詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イタリアのオリーブオイルについて

レス13
    (トピ主2
    ボンジョルノ
    話題
    トピを見ていただきありがとうございます。

今度イタリアに行くことになりました。是非、イタリアのオリーブオイルをお土産に買って帰りたいのですが、どのオリーブオイルを選んだらよいか分かりません。

エキストラバージンオリーブオイルで、そのままサラダにかけたりして味わえる(そのままスプーンで飲んでもおいしい)オリーブオイルを購入したいと思っています。

値段は、せっかくのイタリア旅行なので特に上限は決めていませんが、とにかく香りがよく、おいしいオリーブオイルが欲しいです。

なんという銘柄のオリーブオイルがよいかオススメがあれば教えてください。

ランキング

レス

購入の前に、持ち帰れますか??

在伊20年
    まだ9.11の前、機内持ち込みの液体物の規制がさほど厳しくなかった頃の話です。ワインなどは破損が怖いので機内持ち込みしていましたし、それが可能でした。ですが、オリーブオイルは引火物であると持ち込み阻止され、ならばトランクへ、と言ったら缶入りならば可能だがガラス瓶なら破損した場合に他の乗客の荷物にも被害が及ぶので不可能、と言われました。
    今は更に規制が厳しくなっています。まず、航空会社へ確認を取った方が良いと思います。せっかく買って持って帰れなかったら、現地に知り合いでもいない限り、捨ててくるしかなくなります。

もし、持ち帰りに問題がないなら、スーパーへ行って選べば良いと思います。どれも食用ですから、口に出来ないような味の物はありません。
    本当に美味しい物は、農家から直接購入なのですが、都会巡りなら無理ですね。もし、南部の田舎へも行くなら、土地の人に尋ねるのが一番です。

サラダオイルで薄められていないオリーブオイルは、低温で固まります。また、オリーブによっては絞りたてだとピリッと舌に刺激があります。
    もし、こういうオイルに出会ったら、それを「不良品」と思わないようにしてくださいね。

追記です

在伊20年
    缶入りのオリーブオイルは通常5リットル入りです。

消費量、重量を考えて、検討してください。

農家が経営しているようなお店だと、購入前に味見もさせてくれるところが多いです。ワインも同様です。

もし、量り売りで、自分用ならばワインもオイルも、水などの空ペットボトルに入れてもらって買う、という方法もあります。

産地の近い物

lolo
    イタリアのどのあたりに行かれるのでしょうか?
    訪れる街に近い産地の物を選ぶのも一つの方法だと思います。

トスカーナ州で買う時にはトスカーナのもの。
    ヴェネトはヴェネトのものを。

土地の物を揃えた食料品店がだいたいどこの都市にもありますから、
    そういったところで相談しながら(できれば味見をしながら)選ぶと良いと思います。
    スーパーなどの流通にのっていない地元だけで消費されるオイルが見つかります。

オリーヴオイルの値段と品質は比例します。
    残念ながら高品質のオイルは安く生産できないのです。
    大量生産品とは全く別物です。

11月くらいから新ものが出て、田舎に行くと、しぼったばかりのオイルを楽しむことが出来ます。
    持ち帰るだけではなく、ぜひ現地でも良いオイルをお試しくださいね。

ワインと同じで好みと地域性があるから…。

🐱
    蒼猫
    私はエールフランス利用で、ローマかフィレンツェからの帰国で
    過去何回か瓶入りのオリーブオイルを預託荷物でお土産にしていますが、
    産地や品種でかなり味が違うので一概にお薦めって難しいです。
    日本の地酒と一緒で、行く場所のお店にお目当てがあるとも限りませんし。

私は、スパイシーで青臭いくらいのものが好きですが、
    これは万人にお勧めというわけにはいかないと思います。

フィレンツェの中央市場などの店頭で、試飲して気に入ったものがあれば買う
    というくらいのスタンスが良いのではないでしょうか。

10月には新宿伊勢丹をはじめ各地の有名百貨店でイタリア展が開催されます。
    こうした百貨店の催し物で、事前にいろいろな種類のオイルを試飲して、
    気に入ったものをメモって行くという手もあると思います。
    ただ、現地で見つけられるかどうかは保証の限りではないですが。

壜+液体は重量がありますから、私がイタリアからわざわざ持ち帰るのは、
    現地のワイナリーを訪問した際に、自家製オイルを試飲させてもらって
    ものすごく気に入った時だけです。

緩衝材のプチプチをお忘れなく。

フランス在住ですが。~ものによって味わいが全く違います。

レモン
    イタリアのどこに行かれるのかによりますが、
    大きな街であれば、どこかにオリーブオイル専門店にちかい
    お店があるはずです。そして、お店によっては味見をさせて
    くれます。

当たり前ですが、オリーブオイルもものによって味わいが
    全く異なります。日本人的に言えば、回転寿司と回らない
    高級寿司くらいの違いです。
    エキストラバージンというのはまぁ、クラスわけみたいな
    もので、そこからは結局誰が作るかということなのです。

もし、時間もなく大手のデパートくらいしか行けないので
    あれば、そこで一番高いものを買うとよいでしょう。
    賭けといえばそうですが、やっぱり価格に比例するもの
    ですから。

スーパーにもよりますが、いわゆる量産品がならびます
    から、せっかくですから私はお勧めしません。

あと、機内には持ち込めませんが、スーツケースに割れ
    にくいように何かで巻いて入れておけばほぼ割れません。
    (プチプチがあればいいのですが、ないときはタオルや
    Tシャツなどでグルグルします)
    私はワインも、オイルもブランデーも帰国時に毎回持って
    帰りますが、一度も割れたことはありません。

楽しい旅行を!

銘柄ではないのですが

うさぎ
    フィレンツェに行かれるようなら、オリーブグッズの専門店があります。
    La Bottega dell'Olioというお店で、好みをいうと、
    親切なオーナー(英語OK)がいろいろ試食させてくれましたよ!
    石鹸も買って帰りましたが、よかったです。おすすめです。ああ、また行きたい。

私たちはこの6月にアリタリア航空でしたが、機内持ち込みは液体なのでダメですけど、
    預け入れるぶんにはなにも言われず(瓶でも)大丈夫でした。
    ただし、茫然とするほどスーツケースの扱いが荒いので、
    ジッパー付袋で包んで、さらにタオルや服でぐるぐる巻きにして、
    (タオルを多めに持って行ったほうがいいかもしれません)
    隙間をつくらないようにパスタやお菓子を緩衝材にすることをお勧めします。
    私たちはワイン含めて6本無事に運べましたが、このへんは自己責任、運次第です。

よいご旅行を!

どれもそれなりに

トポリン
    どういった旅行をされるか分かりませんが、普通の街のス-パ-でも
    十分美味しい物入手できますよ。
    生産者から直接購入が出来るような旅なら尚良しですが、
    そうでなくても大丈夫です。
    その際は陳列棚の中でそこそこいい値段の物を選ばれてはいかがでしょうか。
    銘柄はそれこそ星の数ほどありますので、お勧めはしないでおきます。
    一般的に北イタリア(リグ-リア州など)の製品は
    さっぱりしていて上品な味わい、
    一方で南イタリア(プ-リア州など)の物は素朴で濃厚な味わい、と言われています。
    両方買って比べられてみてはいかがですか?
    サラダもいいですし、シンプルなパンにオイルと少しお塩をかけるだけでも美味しく頂けますよ。

在伊20年さんが仰っている様に、持ち帰りがポイントですね。
    私はいつも2本ぐらいタオルや衣類でぐるぐる巻きにしてス-ツケ-スに入れます。
    今の所大丈夫ですが、確かに保証はありません。
    割れたら最悪です。。
    その辺りをご承知の上美味しいオイル探してみてください。

> 在伊20年さん

縷縷家
    機内に持ち込めない、預けることも出来ないなら、緩衝材を入れた箱にでもつめて郵便局にでも持っていって、自宅宛に送れば良いのでは?
    私は海外で酒を買ったら、そうしてますよ。

時期と訪問地を明確に

oliva
    良いオリーブオイルを購入されたいなら、まずそれを明確にして下さい。

1、産地
    トスカーナかウンブリア産が最上品かと。
    オリーブオイルは何と言ってもフレッシュな採りたてが一番なので(新米と同じです)、
    今年収穫の新物オイルに出会えるとラッキーですね。
    10月以降でしたらそろそろ最南部のプーリア産の新物(しぼりたて)が出回ると思います。
    トスカーナやウンブリアはもう少し後でしょう。

2、購入場所
    普通のスーパーにあるのは普通のオリーブオイルが殆どです。
    なので、オリーブオイル専門店があればそこで、なければ市場や町の大きな食料品店でどうぞ。
    意外に穴なのはワイン店です。ワインの作り手はオリーブオイルも同時に作っている所が多く、
    ワイン同様高品質なものが多いと思います。

もしローマ空港より帰国なら、免税エリアにある「フレスコバルディ」ワイナリー直営店はオイルもお勧めです。
    高いですが、ここで買えば機内持ち込みもOKです。

と言う事で、今年の新ものがあれば迷わずそれを、もしなければトスカーナやウンブリア産を選びましょう。

laudemio というタイプ

🐶
    わん
    laudemio というタイプが香りがよいらしいです。スーパーでも見つけられるそうです☆ただ、製造年月日が新しいかどうかチェックをして買うとよいとのこと。
    他のレスでスーツケース内の持ち込みもだめだったというレスがありましたが、私は断られたことがありません。。。液体ですので機内持ち込みはもちろんできませんが、割れないようにきちんと梱包してスーツケース内に入れれば問題ないと思いますが。。

>縷縷家さん

在伊20年
    勿論、郵便や国際宅配を利用する方法もあります。

ですが、それは空港で、土壇場になって持ち込めない、預けられない、となった場合には当然無理です。
    (よほど時間の余裕があれば、空港の郵便局を利用できるかもしれませんが...英語も通じるでしょうし)
    もし、そうなってしまったら可哀想なのはトピ主さんです。
    ですから、予め利用航空会社に規定を確認し、持ち帰りか、送付かをトピ主さんご自身が決めればよいと思います。

ですが、郵便局も、宅配便も、個人旅行なら可能でしょうが、もし、ツアーならそんな時間も無いでしょうし、街中では英語はほとんど通じませんから手続きも誰かに手伝ってもらう必要がありますね。

観光客を顧客対象にしているお店なら、宅配サービスも申し込めるのかもしれません。

トピ主です。ありがとうございます。

ボンジョルノ
    トピ主です。在伊20年さま、loloさま、蒼猫さま、レモンさま、うさぎさま、トポリンさま、縷縷家さま、olivaさま、皆さま、ご回答本当にありがとうございます!

まとめての御礼となり、申し訳ありません。いろいろなアドバイス、本当にありがたかったです。

イタリアへの旅行は、10月中旬です。皆さまからいただいたアドバイスを参考に

・出発前に日本でイタリア展などで事前にチェック
    ・現地でオリーブオイル専門店を探す
    ・できれば試飲して味見し、気に入ったものを探す
    ・価格と品質は比例することを念頭に入れる
    ・産地を確認し、できれば新物
    ・プチプチ、タオルなどで帰国時の梱包に細心の注意を払う
    ・免税エリアも要チェック

上記の観点から、おいしいオリーブオイルを見つけてきたいと思います。皆さま、本当にありがとうございました。

トピ主です。ありがとうございます(2)

ボンジョルノ
    わんさま、ご回答ありがとうございました!香りのよいオリーブオイル、いいですね!参考にさせていただきます。私のレスの時間の関係で御礼が遅くなり、すみませんでした。

また、持ち帰りに関しまして皆さまに親身にアドバイスいただき、本当にうれしかったです。

皆さまからのアドバイスを参考に、美味しいオリーブオイルを見つけて、楽しいイタリア旅行の思い出にしたいと思います。

皆さま、ありがとうございました!