詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

切迫早産 入院中 点滴から内服薬へ

レス24
    (トピ主0
    こてつはは
    子供
    初産現在31wで25wから切迫早産にて入院中です。
    ウテメリン1A 30ml点滴を24時間投与中 前回の内診では子宮頸管長は29mmでした。
    1日に感じられるお腹の張りは4~5回程度です。

28wの時に点滴を外して内服薬に切り替えるチャレンジをしてみました。すると張りかえしがあり即点滴生活に戻りました。
    (点滴を外したのが午前9時くらい→昼食後すぐに内服薬を飲み1時間後にNSTをしました。ただ前の日の夜から点滴が漏れてて朝起きた時には手がパンパンに膨れあがってました)看護師さんは点滴が漏れてたから余計に張ったのかもね~と言ってました。

それから私は早く退院したい気持ちでいっぱいだったので先生に内服薬に切り替えるチャレンジをさせてくださいと頼み続けて
    31wになった今ようやく先生から許可がおりました。しぶしぶでしたが...
    チャレンジしてみることを夫に伝えると夫はこのまま点滴をして入院してほしいとのことでした。
    もちろん夫の言うことはごもっともだし、それがベストなのはわかってるつもりなんですが
    ちょっとでも希望を持っていかないと長い入院生活に心が折れそうでなりません。
    そんなにチャレンジしてみることが悪いことなんでしょうか??前回は点滴が漏れてたからかも?と思ったらどうしても諦めがつきません...でも赤ちゃんのことを考えたらと1人もんもんと考えてます。
    どなたか同じような経験された方はいらっしゃいますか?必ずしも張りかえしというのはくるものなんでしょうか?
    ぜひアドバイスをください。長文読んでいただきありがとうございます。

ランキング

レス

もう少しのがまん

もう少しのがまん
    私も24週から出産まで切迫入院でした。
    退院したい気持ちはよくわかります。
    入院生活もストレスたまりますし、点滴も痛いし苦痛でした。

34週以前の出産はリスクあります。
    31週まできたなら、最低あと3週我慢しましょう。

入院生活長いと早く外の空気が吸いたいかもしれませんが、無理して点滴外して陣痛がきたり破水してしまったら、出産するしかないです。(実際、そういう方みてきました)
    産後赤ちゃんに早産による影響で問題が出たら、後悔しますよ。

頑張りましょう。

ちなみに、点滴外すと張り返しあります。
    それが陣痛につながったり、張りが破水の原因になるかもしれませんし、数日の張り返しをして、おちつくかもしれません。
    どうなるか、医師にもわかりませんが、わかるのは今の週数で出産すると赤ちゃんに負担が大きいということだけです。

まぁ、落ち着いて

🐱
    ミハル
    こてつははさん、こんばんは。
    入院生活、さぞお辛いことと思います。
    私も妊娠13週目で破水してしまい、切迫流産ということで、出産するまで、ずっと入院していました。
    最初は経過観察・安静のみ。16週からウテメリンが使えるとかで、1Aを24時間点滴。
    ずっと続けた結果、39週で予定帝王切開で2900gの元気な子が生まれ、現在10歳です。
    こてつははさんも、今のままで、がんばれませんか?
    退院目指してチャレンジも悪いとは思いませんが、それもお医者様の判断あってのことです。
    赤ちゃんが無事に生まれることが、最優先ですよね。
    元気な赤ちゃんが、生まれますように。

なつかしい

はな
    私は三歳の長女妊娠時、26週で切迫で入院し、1A30の点滴をしていました。
    私は専業主婦で家にいても退屈だし退院したい気持ちは強くなくて、三食出てきて家事不要の入院生活を楽しんでいました。なにより、赤ちゃんが無事にうまれてほしいキモチで一杯でした。
    ケイカン長は25ミリ前後で安定していたので、31週で点滴をとりましたが、弱い張りがきてしまい断念。
    点滴を外したことで16ミリになり、主治医ももう冒険はやめよう、と、36週まで入院点滴しました。出産準備は全て携帯でネット通販で揃えました。
    36週で退院して自宅に戻り38週で出産しました。
    無事生まれた長女をみて、入院頑張ってよかったと思いましたよ。
    ちなみに次女は安定期から張止めを内服し、一度も入院や安静にならず37週で出産しました。
    31週頃、先が長く感じますよね。わかります。34週までお腹にいたら、赤ちゃん的には問題ないらしいです。
    今万が一陣痛がついて出産になると、保育器に入って肺に酸素を送って、後遺症の不安も残り、大変なのも事実。
    長い我が子の人生を左右するたったの1ヶ月、あのとき頑張ってよかったと、懐かしく思える日が来ますように。

なつかしい 追記

はな
    ちなみに、はりかえしが必ずくるかと言われたら、人それぞれだと思います。
    入院仲間を見ても、点滴とってスムーズに退院できる人もいましたが、結局一週間後に再入院したり。
    弱い張りでも規則的になり陣痛に繋がると怖いですよ。
    陣痛が薬で止まらなければ出産するしかなくなります。
    医師は31週ではそのリスクを避けたいのでは?
    はりかえしでバンバン張ってもそれが陣痛にならなければ大丈夫ですし。でも、それは誰にもわからない。
    長い入院辛くて大変ですよね。
    でも、こんなに暇で1日中ぼんやり寝ていられるのも、あと1ヶ月なんですよー。
    赤ちゃん生まれたら、数年は好きに眠る時間も、TVや映画や漫画をゆっくり見る時間もなくなり、怒涛の子育て生活が始まります。
    退院を目標にするよりも、赤ちゃんが無事に大きくなって出産することを目標に、一週一週乗り越えて頑張ってくださいね。

焦らずに

😣
    看護師ですが
    点滴は薬剤の血中濃度も高くなり、即効性もあるため効果は高くなります。効果がない時点で医師に無理やり頼み込んで使っても現在の状況は改善しません。入院が余計長引くと思います。
    退屈なのはわかります。希望を持ってもいいですが、早々と切り替えて早産になったらどうしますか?思ってても言わない方がいいのでは。周囲が心配しますし何よりその焦る気持ちが良くないです。

後で後悔するなら

🐤
    ひまわり
    長い入院生活大変ですよね。私自身は切迫早産でも内服1日4回の自宅安静しか経験してませんので、不快に思われたらすみません。

自宅安静でも毎日悶々と過ごし、37週を指折り数えていました。36wで内服薬がなくなり36w1dの夜に破水し出産しました。子どもは2175gでしたが元気だったので保育器に入らずにすみました。しかしミルクを自力で5mlでさえ飲む事ができず(母乳も無理)、鼻からチューブを入れてミルクを飲みました。

その姿を見て、自分を責めました。なんでもっと安静にしとかなかったんだろう。自分の欲のために、こんな小さな赤ちゃんに辛い思いをさせて。自分は母親になっていいのか。申し訳なくてかわいそうで自分が許せなくて涙がとまりませんでした。

今娘は6ヶ月半になり、ありがたいことに風邪もひかず元気です。健康に生まれてきてくれた娘に本当に感謝しています。もし体が弱かったりしたら、自分を責めていたんじゃないかと思います
    頑張ってもいろんな理由で早産になってしまうこともあると思います。
    でも点滴で少しでも長く赤ちゃんがお腹の中にいれるなら。。。
    今の私なら絶対に点滴を選びます。

一度退院しました!

🐤
    umi
    妊娠7ヶ月の時、妊娠とは違う病気で入院。そのまま切迫早産で産婦人科へ移りました。
    点滴辛いですよね、わたしの場合も張りも落ち着いたタイミングで一度服薬に切り替えました。
    しかし激しい張り返しで数時間で点滴に戻りました。
    また張りが落ち着いたので服薬に切り替えました。張り返しは有りましたが以前ほどではなく退院できました。
    でも退院したからと言って安静が必要なのは変わりが有りません。
    準備や家事などで安静がとれないようなら病院で安静にしていた方が赤ちゃんにもママにも良いです。
    ご主人もその辺りを心配されているのでは?

出産準備って産まれてからでも十分間に合います。
    産後退院したその足でベビー用品店に足りないものを買いに行きました。

なにはともあれ、出産までに退院できるといいですね、

気持ちはわかるけど・・・

お茶
    お産も、子育ても滅私奉公みたいなもんです。

わが子の成長の為に、自分を犠牲にする事がどれだけ多い事か・・・

私もトピ主さんのように、早産になりそうで長い入院生活を送り
    家にかえりたくて悶々としていました。
    無事に生まれたわが子は、もはや成人しました。

どうしても退院しなければならない理由がないのなら、
    貴女のお腹にいる、貴女でもご主人でもない「一人の人格ある人」を
    無事にこの世に誕生させてあげてください。

母親として、最優先するべきことだと思います。

生まれた子供が成人になるまで、いえ大人になっても
    子供の幸福こそが、親の幸福です。
    赤ちゃんが生まれると、本当にそうだと実感すると思います。

どうぞ、後悔の無いように
    いま何が最優先されるべきか考えてみてください。

他人(赤ちゃん)の人生を、今貴女が預かっているんですよ。

あとちょっと頑張ってくださいね。
    きっと、我慢して良かったと思えますよ。
    わが子の為に頑張った事は、母親として人を成長させるもんだと
    私は思います。

生きてこそです!

yuri
    大変な思いをされているんですね。
    私は切迫早産ではありませんが、31週で胎内死亡⇒死産を経験しています。

こういってはなんですが、赤ちゃんはまだ生きているんですよね。
    妊娠・出産は、赤ちゃんとお母さんの「命」が最優先事項です。
    主さんのジレンマもあるとは思いますが、それを押し通すことで逆に悲しい結果になったとき、後悔しませんか?
    死産って、とても辛いし悲しいし、満足なお別れができるとも限らないし、医者の対応も亡くなるとひどくなったりするものです。

焦らず、今はそういう時期なのだと観念して安静にお過ごし下さい。
    赤ちゃんを亡くすと、一生悲しみや辛さを胸に抱いて生きていくのです。
    その代償を思えば、人生の中で、数週間なんてあっという間だと思いませんか?

元気な赤ちゃんに出会えることを祈っています。

頑張って

よしか
    30週で入院、落ち着いてきたので33週に入ってすぐに一度内服薬に切り替えました。

張り返し、きました。
    結構強めに・・・

でも、我慢してしまいました。
    元々痛さに強い方なので、我慢できてしまったというか・・・
    「内服薬にかえると張りかえしがくる」という言葉を鵜呑みにして・・・

そうしたら、次の日の朝、生まれてしまいました。

赤ちゃんは即、救急車で運ばれました。
    肺に異常があり、生死の境を彷徨いました。

その後、なんとか持ち直し、2ヵ月後に退院。
    その後も定期的に病院で検査を受け続けました。
    今ではもう小学生になり、検査からは卒業しましたが・・・

あのときのことを思い出すと、今でもぞっとします。

どうかどうか、無理をせず、赤ちゃんとの対面を楽しみに、もう少しだけ頑張ってみては・・・。

元気な赤ちゃんが産まれますように

🙂
    おばちゃん
    我が子は双子でして、万が一に備えて数週間管理入院してました。
    もう十数年前のことなので細かいことは忘れてしまいましたが、やはりお腹の張りがあったのでずっと点滴生活でした。

元々静脈がハッキリ見える腕なので、最初の頃は看護師さんに「針が刺しやすいわ♪」と誉められて(笑)いましたが、長時間の点滴で腕もパンパン。 最後は手の甲に針刺してました。

トイレの個室に入るのが大変だったな~。 大きなお腹と点滴の台で悪戦苦闘しましたよ。
    途中には点滴台に、点滴の量を調整するための鍵盤みたいな機械まで付けられて、トイレのドアにガッツンガッツンぶつけてたっけ…。

たまに管に空気が入ってしまうのですが、慣れてくると自分で指でツンツンして空気を押し上げてましたね。

上の子を実家に預けていたので可哀想な気持ちもありましたが、「こんなに何日間もぐうたらのんびり過ごせるなんて、この子たちが産まれたらあと何年もないだろうから、今の内に満喫しておかないと」と、良い方に考えて入院生活を送ってました。
    トピ主さんも来るべき忙しい日々のために、今はのんびり過ごしてくださいね。

あと少しの辛抱!

うめりん
    一人目の時に29週で切迫早産で入院、子宮口を縛る手術をして32週で退院しました。
    元気なのに入院生活が退屈で、すぐに退院したかったです。
    点滴から内服に切り替えましたが、手術をしたので体は動かせるようになりました。
    無事39週で生まれました。

二人目は、手術をしないのを選択しましたが、無理に体を動かしてしまったため
    張りが強くなってしまい、2回の切迫早産で最後は自宅安静で乗り切りました。
    張りが強くなる度に不安で不安で仕方がなかったです。
    36週に生まれました。
    ずっとウテメリンを内服していて、動けず、自宅では寝転んでネットばかりしていました。

とにかくあと5週で安定期ですよね!
    自宅に帰ってもしものことがあるよりも、
    病院なら御家族もおなかの赤ちゃんも安心なのではないでしょうか?
    自宅でいろいろ準備をしたり、したいことも山積みかとは思いますが、
    小さく生まれてしまうと、赤ちゃんもママも後々大変です。

無事に出産が迎えられますように。

私は…

🙂
    はる
    切迫早産で3ケ月入院しました。私も早く退院したくてたまらなかったです。

私は36週すぎて退院しましたが、退院してすぐ破水してしまいました。破水入院して出産しました。
    そのとき初めて長い間入院しといてよかったって思いました。早く退院してたら赤ちゃんの命が危なかったかも…

入院は辛いけど終わりは必ずきます。だから、頑張って下さい!

医師の反対は押し切らないほうが

35W早産
    我が子は35W早産。2kgこえていたにもかかわらず、早産児にありがちな先天性心疾患がいくつかありNICU入しました。
    医師の指導に逆らったことはなく、自宅安静となって2週間となったある日、突然の破水でした。

31Wは、長らく切迫とつきあってきた方からすれば、
    大分がんばった期間だと思いますが、それであっても
    本当に問題ないかは出てこないとわかりません。
    入院している病院には、NICUは併設されているのですか?
    他にお子さんがいらっしゃるなど、退院したい理由がおありですか?

内服に切り替えられたからといってイコール退院とは限りませんし、
    自宅安静もそれはそれで難しいものです。
    安静度が病院とは違いますので。

万一の有事があった時、自責にかられない確固たる自信、旦那様にも説明できる自信がおありなのであればともかく、
    そうではなく、また特別の事情もないのであれば、
    医師が安全側倒した結果でokといってくれるまで、
    無理をしないことを個人的には強くオススメします。

がんばって

ららら
    私も31週から出産まで安静入院しました。早く退院したい気持ち、痛いほど分かります。うちの場合、第二子だったため上の子のこともあり、お腹の子より上の子が気になって...。でも辛いとは思いますが「今」がんばって下さい!結果、37w0dで産まれました。点滴をはずした翌日です。今二ヶ月。プクプク元気に育ってます。

一緒に入院した人は「点滴は赤ちゃんの命綱」と言ってました。あと「出産までの数ヶ月は限りがあるが、産んでその子に何かあったら一生のこと」です。後悔のないように。ちなみに、37週までは一日でもお腹に長くいる方がいいと聞きました。哺乳力なども強い方が、産後のママには助かります。

頭で分かってても辛いと思います。不安な気持ちを夫に言う、ポータブルDVDなどでドラマ見る、少し早めに育児日記始める、英語のリスニング鍛えてみるとか、入院を自分なりに楽しめるようにできたらいいですね

赤ちゃんを1番に

いぼきち
    私も36wに入るまで2ヶ月間、6Aのウテメリンを使って入院していました。
    同室に同じくらいの予定日で、どうしても退院したい、ストレスが溜まると騒ぎ、挙げ句の果てには、本当にじんましんを起こし先生もしぶしぶ内服薬を出して退院させました。するとやはりその2週間後くらいに生まれちゃったと本人が私の病室にやってきました。36w前、低体重で即保育器へ。看護師さんから聞いていましたが、赤ちゃんは色んな管につながれ、普通に生まれていたらやらなくて済んだ採血などもされていて見ていてかわいそうでしたよ。
    それを見たやはり同室の人が、「赤ちゃんに苦しい思いをさせるくらいなら、私が今苦しんだ方がマシ!」と言い、私もそうだなと思って乗り切りました。

今、赤ちゃんを守れるのはトピ主さんだけ。あと1ヶ月です。頑張ってください。

張りかえしは

yuu
    人それぞれでしょうから、何とも言えません。大丈夫だったよ、の意見があったとしてもそれがあなたにも当てはまるわけではありません。
    医師の指示を聞くのが一番かと・・。

私は、36週で点滴を抜きましたが(医師の判断です)その、3時間後には出産していました。強い陣痛で、一時は子供の心拍が落ちる事態にまでなり、怖かったです。医師の指示をずっと守っていても、そうなりました。

赤ちゃんのこと、どうか最優先で行動してくださいね。
    34週になれば、ほぼ赤ちゃんも育っていますが、それでもできれば37週まではお腹で育ててあげた方が、様々なリスクが減りますよ。

20Wから35Wまで入院してました

はいどらんと
    年子だったので そのあいだの長男の1歳の誕生日は実家に丸投げ(笑)

ウテちゃんだけではダメでになり、両腕に点滴、でした。
    特に追加分のがかなりキツイ薬だったのもあり(血管が細いのもあって)
    酷い静脈炎にもなり 毎日ホントに両腕が痛かったです。
    13年以上たった今も点滴したあとがいくつかケロイド状になって残ってます。
    それでもきちんと入院して点滴して良かったと思ってます。
    食事とトイレ以外は寝てなきゃいけなかったので
    確かに退屈ではありますが 2か月目くらいになると結構慣れます。
    洗髪も2か月出来ずにいましたが それも慣れます。
    というか髪の毛、伸びるのが早いので 腰くらいまで伸びちゃいました。

点滴 両腕に刺さってるわ、痛いわ、酷い時は2時間置きに点滴がなくなったアラームがなるのでホント寝不足にはなりましたが
    良かったと思ってます。

点滴、入院で頑張ったほうが良いです。

抜いたらダメ

中3息子母
    私も切迫早産で長期入院していました。子供は中3になりました。

私は張りが酷くて飲み薬と言う選択肢は無かったのですが(尿道菅も入れて絶対安静にしていました)血管が細くて点滴打つところが無くなって足の指
    から入れていて本当にきつかったです。退院したい気持ちも分かります。

でもダメです。医師の言うことは聞いて下さい。
    私は35周まで逃げ切って点滴を抜いたその日に超スピード出産で生まれまし
    た。点滴の効き目は恐ろしいくらいです(心臓が苦しかった)

35周まで逃げ切りましたが早産児の息子の育児は本当に大変なものでした。
    お母さんのお腹の中には1日でも1時間でも長くいさせてあげて下さい。
    子供の一生が掛かってくるのです。
    母親になると言うことは自分の全てを犠牲にして子供の命を守ることです。

一児の母

うし
    妊娠初期、中期、後期、それぞれ入院。血管が細く24時間点滴が持続せず、手の甲にまで点滴針刺さってました。

後期は中毒症も合併。

の割に元気な息子が出てきました(帝王切開)

入院は嫌だったけど、我が子の顔みたら一瞬で消えます。

私は息子のベビードレス編んだり、パズルしたりしてましたよ。

頑張ってください

経験者より

ここ
    2人子どもがいて、2回とも33Wから37Wまで入院しました。

24H点滴生活してましたよ。

張り返し、きました。
    同室では点滴してたにも関わらず破水して早産の方も

赤ちゃんがお腹の中で過ごす1日は保育器の中で過ごす一週間分、と聞いたことがあります。

今の時期、まだまだ肺とかできあがってませんよ。

それで産まれてもいいんですか?産まれてから後悔しても戻りませんよ。

今はお母さんのお腹が何よりの保育器。最良の環境です。

私なら迷いもなく点滴生活します。だって、母ですから。赤ちゃんのために。

危ない橋を敢えて自分から渡ろうとする意味がわかりません。

今、赤ちゃんのためにできることを冷静に考えてください。

チャレンジ??

🐱
    じじ
    長い入院生活、心が折れますよね…。

私も一ヶ月の入院、限界でした!
    私より長く入院しているトピ主様の苦痛は良くわかります。
    点滴も煩わしいですもんね~。

私は子宮頸管21mmで一週間の自宅安静後
    症状が良くならないので入院となりました。
    入院して一週間目で点滴に切り替え
    35週の後半(いつ生まれても大丈夫)でやっと退院の許可がおりました。

その病院に切迫で入院している方で
    点滴を外した途端に陣痛が起きてそのまま出産…
    となった方がいたらしいですよ!

今は赤ちゃんの事を第一に考える時期です。
    先生のおっしゃる通りにしましょう。
    旦那様のご意見、ごもっともですよ。

それに、早く退院したくてたまりませんでしたが
    子供が生まれた後は、そんな入院生活がとても懐かしくなりましたよ。
    人生であんなにのんびりできた日々は無いな~って。
    そしてこの先あり得ないだろうって。

私はワーキングマザーです。
    毎日めまぐるしく時間の経つのがあっという間の日々です。

今は赤ちゃんからの休息のプレゼントと思って
    せめて35週まではゆっくり過ごしてください。

ほんと、そんな日々はもう二度と来ませんよ!

もう少しだから・・・

🐤
    お願いだから
    切迫早産→超未熟児の双子を出産しました。
    私の場合は 検診に行ったときには手遅れで
    入院後4日で生まれてしまいました。

ひとりは寝たきり、ひとりは かなりののんびりさん です。
    子供はもちろん、親も一生大変です。
    生まれた子が障害を持つかも・・・なんて想像もできないですよね?

でも心からお願いします。
    もう少しだから 赤ちゃんのために入院して安静にしていてください。
    赤ちゃんはママに抱っこしてもらえるのを楽しみに
    大きくなってますよ!
    がんばって!!

退院したらもっと大変かも

なみ
    入院生活大変だと思いますが、私の廻りの切迫早産入院経験者は、35wぐらいで退院するとすぐ陣痛がきて、とんぼ返りで出産になっている人多いです。ですから子どもはNICUとか保育器に1カ月以上お世話になって、その間毎日母乳あげに病院通って大変そうでした。

退院してもまだ子どもが小さく、ミルクや母乳必死になってあげたり、廻りの子と比べて落ち込んだり、風邪など体調管理も厳しいので外出控えたり・・何より子供が可哀想で申し訳なく思う事もあると思います。

また私もウテメリン内服していましたが、副作用がきつくて大変でした。同じく内服→入院になった人がいましたが、アンプル点滴の方がかえって副作用が出なかったそうです。

張り返しはわかりませんが、一旦張りが強くなってくると歯止め効きませんよ。私は37wまで持ちましたが、数時間前まで何でも無かったのに突然破水しました。破水したら産むしかありません。

1日でもお腹にいる方が子どものためだし、少なくとも後9週間で40W。それ以上はありません。子供が生まれれば上げ膳据え膳の入院生活に戻りたくなります。本当にここは我慢しどころです。頑張って!