詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両開きの冷蔵庫

レス38
    (トピ主2
    🐴
    ワン子
    話題
    両開きの冷蔵庫、(冷蔵の所が観音開きになってる冷蔵庫)を買って四ヶ月経ちました。
    前の冷蔵庫は約十年前に買ったものですが、その時は両開きの冷蔵庫はまだ主流ではなかったように記憶しています。ただ、実家の冷蔵庫がその時すでに両開きで、何となく使いづらいなと思っていましたので、容量大きめの片開きを買いました。特に不満も無く使っていましたが、今年の春、その冷蔵庫の調子が悪くなり、両開きに買い替えたわけです。
    両開きにした理由は、
    1、片開きは容量が小さかった
    2、省エネタイプは両開きだけだった
    3、購入時の割引が、両開きだけだった
    容量が大きくなると、両開きになってしまう理由は、電気屋さんに説明を受けて解っているのですが、毎日冷蔵庫のドアを開けるたびに、その使いづらさにイラっとするのは、私だけなのでしょうか?
    長く使うものだからと、奮発してかなりいいやつを買ってしまいましたが、以前の片開きが良かった…
    皆さん、片開きより、両開きの方が使いやすいと思っているのでしょうか?
    だとしたら、ますます落ち込みますが…(ボヤキでした)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同感

くう
    うちは転居が多いため、冷蔵庫を置く位置が変わるので、あえて両開きにしました。

両側のポケットも中途半端で使いにくいし、
    ものを取り出すときには、結局両方開けることがほとんどだし。

持ち家になることがあれば、絶対片開きの冷蔵庫にします。

特に不満は感じていません

小さいのが欲しかった
    家電エコポイントの頃に買い替えました。

両開きだと、片開きより扉1枚は小さいので、片手で持てない大きな物や重い物(お鍋のままとか、スイカ丸ごととか)を両手で出し入れしたいときは不便と思いますが、それ以外には不満は感じていません。

我が家は夫婦2人で冷蔵庫はスカスカなので、本当は小さい容量の物にしたかったのですが、ある程度大きい物の方が逆に消費電力は少ないと知り、仕方なく大きい冷蔵庫にしました。
    ですので、目的の物がどちらの側に入っているかは把握しており、間違えて開けることも、両方の扉を開け放って探すことも滅多にありません。

そう思ってる人意外と多いかも

ミツビシ
    うちの母が、少し前に冷蔵庫がダメになって、両開きの新しいのを買ったのですが、「失敗した」と何度もぼやいてます。

どうも開いたときに、圧迫感を感じるそうで、使いづらいって言ってます。
    今までの片開きでガバっとあけられるほうがよーく中が見えてなんでも取り出しやすいって言ってます。

でも今、両開きタイプが多いですよね~。

実際のところ、どちらが人気なのでしょうね?

両開きを10年使ってます

ぴくる
    その前は実家からずっと片開きでした。

買った当日は「おお!本当に両開きだ!」と夫と感動しました。
    使い辛いと思ったことは一度もないです。
    今ではもうすっかり慣れてしまって
    出来れば次も両開きがいいなと思っています。

次、片開きにしたら「何で片方しか開かないの?」とイラッとするかも…。

わたしも~!

🐱
    にゃんたろう
    同感です!やっぱりそう思っている方、いたんですね。ドアの棚にペットボトル等が思いの外入らないし、微妙に隙間が出来デットスペース!野菜室にペットボトルのスペースが有るけどやっぱり冷たさがイマイチ。やっと5年程経ちますが未だにイライラします。

なんのアドバイスにもならなくてすみませんが・・・

アイスノン
    うちも両開きです。

ちょっと珍しい色とデザイン(取っ手の部分など)で、一目ぼれでした。

なので使いやすさとか電気代とか容量とか、私にはどうでもいい事なんです(笑)

“この”冷蔵庫が良かったのです。
    “この”冷蔵庫じゃなきゃ嫌だったのです。

ちなみに超高かったです(苦笑)
    家電売り場で売っているのは今のところ見た事がありません。
    (地方都市だからでしょうか)

イラッとする気持ちはさておき、一緒に両開き冷蔵庫ユーザーとして、
    お料理を楽しみましょ。

私も片開き派。

ひたちまん
    我が家は五年前、片開きを新調しました。

実家は二年前から、両開きです。

実家で冷蔵庫を使うたび、使いにくいと感じます。

なぜか考えました。

片開きでは奥の物を取れず、結局両開き状態になる。

両開き状態を保つため、扉を押さえる必要がある。

主にこの二点かなぁ…

いま、どちらが主流なんでしょう?

今更仕方ないじゃないですか

みどりっこ
    初めから使いにくいという負のイメージを持っていながら
    購入に至った事はリサーチ不足でしたね。
    片開きは容量が小さかった・・・そんなことないでしょ?
    だって省エネタイプは両開きだけだった・・・そんなことないでしょ?
    割引が両開きだけだった・・・そんなことないでしょ?
    と私は思いました。

まあ容量については
    トピ主さんはいくつを望んでいたのかわかりませんが
    ご家庭で使うものでしたら、充分片開きはありますよ。

私は、両開きは購入したいと思っていないので
    トピ主さんのぼやきは参考になりました。

ただトピ主さん
    負のイメージばかりではないと思いますよ。
    だって負のイメージばかりなら、商品になっていないですよね?

両開き歴20年

🙂
    母さん
    大丈夫です。我が家は共働き、子供3人だったので、子供が小学生位から両開きになりました。扉に入れてある牛乳や麦茶が一人で出せる、ドレッシングやソース等も半面開ければ取れるので便利です。作り置きの副菜等も小鉢に入れて片面に寄せているので、ガバッと開けなくても出せます。卵やプリン、ヨーグルトも半面で出せます。どこに何を入れているか覚えてしまえば楽です。でも、慣れるまでは両面開けていましたが…。

冷蔵庫は開け閉めしない

🐤
    こっこ
    私も最近、片開きから両開きに変えました。

確かに、片開きの方が開けたときに中がパッと見渡しやすかったですが、節電のため、基本的に冷蔵庫は開け閉めしないようにしているので、あまり開き方は気になりません。

よく飲む麦茶は「保冷ポット」に入れて冷蔵庫の外においておきました。料理をする前に、あらかじめ取り出す物を決めてから扉を開け、使用したら一気に戻しています。だから、夕飯の支度から後片付けまででも開け閉めするのはせいぜい5回くらい。1日で考えてもそんなに何度も開け閉めしていないと思います。

おかげで、母からは「あんたんちの冷蔵庫はあまり開け閉めしないから、よく冷えて、中の物も長持ちしているわね」と言われています。

せっかくの新しい冷蔵庫、楽しく使いましょう。

うちは、とても重宝していますよ

😉
    hiromi
    台所で調理をしているとき、後ろを子どもがウロウロすると、イヤなんですが、両開きだと気になりません。
    私の立っている位置と逆にドアを開けて、飲み物をとったりしていますよ。

引越が多い我が家なので、両開きだと、冷蔵庫の配置も問題ないです。

同感!

🙂
    明太マヨネーズ
    両開きと言うのは左右どちらからでも開けられるという冷蔵庫ではなく観音開きってことでよろしいですよね?
    観音開きの冷蔵庫、ホント使いにくいですよね。
    なんだかんだ結局両方共開ける事が多いし、ドアポケットに大きいペットボトル入らないし不便この上なし!
    でも、私は賃貸なので(多分一生賃貸)引越し先の冷蔵庫置き場によっては右開きだと不便or左開きだと不便という問題が発生する可能性があるので、電器屋さんに観音開きを勧められました。
    なので仕方ないと割り切っています…。

私も嫌い

ローズマリー
    結婚以来十数年、長男であるダンナの両親と完全同居しています。

数年前のこと。
    結婚して家を出ている義妹が、私には一言の相談もなくそれまでの冷蔵庫を処分して義母に両開きの冷蔵庫を買い与えました。
    これって、「アナタはこの家の主婦とは認めていないから」という宣戦布告で良いんですよね?

お金も手も足も出せなかったので一度も文句を言った事はありませんが、無駄に大きく使いづらい両開きの冷蔵庫が今でも苦手です。
    その時初めて“小姑”という言葉が頭に浮かび、それまで良好な間柄だった義妹に私から話しかける事はなくなりました。

両開きです

うし
    両開き6年目くらいです。
    もはやなじみすぎて、どこがどう使いやすいのか説明できないほどです。

次に買い替えるときも両開き希望です。片開きはちょっと考えられない。

選択肢がなかったので両開き

💡
    ぱふぱふ
    キッチンの奥行きの問題もあって今ある冷蔵庫の場所に置くのなら
    容量は多少増えても片開きで同サイズのものにするのか、
    別の場所に置いて両開きにして大容量の冷蔵庫にするかで随分悩み
    結果、両開きで大容量の方にしました。
    確かにドア部分は以前の片開きより容量は少なくなったと感じますが、
    以外の部分(冷凍室と野菜室のプッシュオープン)で払拭してくれました。
    馴れれば両開きも便利ですよ。

私は

セブン
    以前実家の冷蔵庫が両開きになった時、結局両方あけなくてはならず不便だと文句を聞いていました。今夏冷蔵庫を買い換えることになったのですが、いろいろ考えて両開き冷蔵庫を買いました。

使ってみるとこれはこれで使いやすく特別不便とは感じません。今まで片側からしか取れなかったのが両側から取れるようになったことにより、以前より使いやすくなった面もあります。調味料なども扉に入れていますが、調理中の銅線も考えて場所を決めたので使いやすいです。

家の都合であまり大きな冷蔵庫は買えなかったのですが、意外と大きなペットボトルも扉に入れられるので便利です。我が家の場合は買ってよかったです。検討した甲斐がありました。(壊れる前に買い換えたのでじっくり検討してから買いました)

重宝してます

yam2
    観音開きは置く場所も選ばずに済むし、
    いつも使う物は片側を開いただけで取れるように配置しておけば、
    扉を長く開けずに済むしとても省エネです。
    もう10年目が来てしまったのでそろそろ買い替えですが、次も断然観音開きです。

でも片開きでもどちらからでも開くタイプも売っているし、
    たまたまお店に観音開きが多く置いてあっただけじゃないんですか?
    価格と省電力で決めたのでしたら、諦めて使い慣れてください。

片開きのほうが断然使いやすかった

むふ
    トピ主さんとおなじ理由で昨年から両開きに移行しました。

とあるメーカーの、扉のボタンを軽く押すだけでポンとひらく電動式の扉にしたので、とりあえず開け閉めに関しては楽しくさえ感じています。

でも、片側だけあけて用が足りなかったり、
    出したいものが反対側の扉の奥だったりすると、二度手間って感じでイラっとしますよね。

観音開きのことですか?

ずっきーに
    だったら使いにくいですよね、あれ。
    慣れないと結局両方開ける羽目になるし。

我が家の冷蔵庫はまさに両開きです。
    片開きの取っ手が左右についています。
    ごく限られたメーカーのものだと思いますが、
    転居にも利き手の異なる家族のニーズにも
    見事に応えてくれます。

激しく同感

よね
    わたしも3年前に片開きから両開きに買い替えて、ずいぶんイライラしたものです。右を開けて「あちゃー、左だった」で左を開け。。。で、以前は扉を1回開けば中の物が取り出せたのに、買い替え後は2回開けるなんてことがしょっちゅうでした。「食器棚のように、扉が透明ならこんなことないのに!」と思ってみたり。とうとう扉の左右に中に入っている物を書いて貼る始末。1年くらいたって、やっと慣れました。ええ、今は扉に書き記すこともなくなりました。(記憶力の向上?)
    ただ、今でも奥の物を取り出すときは、わたしの背が低いせい、腕が短いせいもあって、両方の扉を開かなくてはいけません。でも、以前より容量の大きい冷蔵庫を選んだ以上、仕方ないのかなと思っています。今は片開きタイプは容量が小さい物に限られるのでしょうから。片開き、両開きそれぞれにメリット・デメリットがありますよね。

トピ主です。

🐴
    ワン子
    皆様、愚痴にお付き合いいただいて、本当にありがとうございます。
    四ヶ月間、悶々としておりましたが、ここで同じ感想を持っておられる方にお会いできて率直に嬉しかったです。
    私だけじゃなかったんだな、って。
    両開きが好きと言う感想の方、確かにそうですよね。両開きには両開きの良さがありますものね。

もし家電メーカーの方が見ておられたら、ご感想を伺ってみたいです。本当はどちらが人気なのでしょうか(笑)?

かなりな年数、両開きです

🐱
    とも
    我が家は、まだ両開きが主流でなかった頃から、両開きを使っています。
    今は真ん中から観音開きですが、片方が小さいドアのときもありました。
    大きなものを取り出すときは、さすがに両方を開きますが、片方だけのことが結構多いです。
    余分な冷気が外に漏れ出すのを防いでくれると思っているんですが、どうなんでしょうね。

両開きは冷蔵庫の場所による。

💡
    tarakoneko
    私も両開きの冷蔵庫を使用しています。
    今まではわりとゆとりあるキッチンで作業していたため、あまり気になりませんでしたが、引っ越して狭いキッチンに移ると、これがかなりのクセモノ。
    こっちを開けようと思ってるのにぶつかっていきなり両面開いてくる…なんてことは日常茶飯事。
    片面から皿や鍋を入れたいのに微妙に両面を開かないと入らない…。
    結構効率悪くて、引っ越し当初はイライラのしっぱなし。
    馴れてはきたけど、おそらく買い換えるときには片開きにするんだろうな。

観音開きが主流になったら困る!

左右両開き愛用者
    我が家の冷蔵庫は、左右どちらからでも開く両開きタイプです。

転勤族なので、冷蔵庫の位置が変わっても問題無いように、このタイプの冷蔵庫を絶対買う!と決めて、家電量販店に行きました。
    使い勝手が良いので、非常に気に入っています。
    もし壊れたらまた同じタイプを買う予定なのですが、無くなってたらどうしよう…。
    ちなみにシャープ製です。

観音開きタイプは、ガバッと両方開けると、冷蔵庫の中身が丸見えになるのが恥ずかしくて嫌ですね。
    キッチンの構造にも寄るのですが、ママ友宅でリビングの方に冷蔵庫が向いていたので、中身が丸見えでした…。
    それを意識してなのか、綺麗にされてましたが。

人それぞれでしょう 使い勝手の良し悪しは

メープルシロップ
    どっちがいい悪いの話ではなく、使い慣れて
    いるかどうかではないでしょうか。
    どんなに他の人が両開きが使いやすいと口を揃えても
    自分が使いにくいなら片開きにすればいいのだし。

40年以上前から実家では両開き(アメリカ製)でした。

結婚してキッチンの設置場所の関係で一度片開きを
    使ったことがありますが、私には不便でした。
    扉ポケットの牛乳を出そうと冷蔵庫を開けるたびに、
    半径が大きすぎ。
    両開きならどっちかを開ければいいだけ。
    基本的に冷蔵庫の全巾の1/2ないし1/3開ければいいだけ。

数年前にエコ目的で買い替えたとき、選択肢は両開き
    だけでした。

もちろん左右の扉を開ける頻度も高いですが、自分の
    動線や冷蔵庫の収納タイプによっても人それぞれでしょ。

今度は片開き希望です

🐤
    かかとガサガサ
    たしか4年くらい前に、今の両開きに買い替えました。
    それまでの片開きが突然壊れて、急遽の買い替えのためじっくり選ぶゆとりがなかったのですが。

その時の最新モデルの両開きが、とてもおしゃれに素敵に見えたのです。
    それにうちの冷蔵庫の置き場所の関係で両開きの方が使いやすいかなと思いました。

でも、結論から言って、片開きの方が使いやすいです。

片開きは、開けたら、一発で中に入っているものを見ることができます。
    両開きだと、欲しいものが開けたドアの反対側に入っていたら、またもう片方のドアを開けないといけないので、時間のない時にイラッとします。

それに、両開きだと、ドアポケットの容量がすごく減ってしまいました。
    夏の冷たい飲み物をいろいろストックしたい時期に困ります。

今度は絶対に片開き希望です。

でも高かったので、壊れたら出費はツライから、仕方ありません。
    大事に使います。

うちは観音開き

🙂
    nahahahana
    子供が野菜室を開けて足を突っ込んだり、赤ちゃんでつかまり立ちできるようになってからは、・・・(新品だったのに・・・)

一番下から二段目は冷凍庫、その前は2ドア小っちゃーいの。

旦那と二人の時は、事足りたけど、さすがに子供が出てきて、不便に感じました。

子供が居ない状態だったら、ずーっと前のですよ、多分。

使えたらいいのですし、、、

私も片開きが使い良い。

前期高齢者
    両開きを買いましたが、奥の物を取るときなど両方開かないと取れない。

冷蔵室の下にあるパーシャル室を引き出すのも両方開けないと開かない。

急いでいる時など、閉めたつもりが片方開いていて、ピーピーとうるさい。

歳とってか、扉の裏の物を忘れてしまい両方開けて探す。

使い始めの時は、室内が見渡せず、150リットルも大きくなった冷蔵庫なのに前より小さく感じました。(奥行きが増えただけ?)

両開きも片開きも全部開けないといけないなら、片開きが便利ですね。
    これも慣れで、使い良くなるんでしょうか。

上から下まで

フレンチドア
    両開きの冷蔵庫を去年買いました。
    ドアを開けるための面積が小さくなったので置きたくても置けなかったところに置けるようになりました。

ドアポケット片方に飲み物、片方に調味料を入れたので料理をする時片側だけ開けばよく、合理的です。

冷凍、野菜も縦に分かれた扉のもので整理して収納でき本当に便利です。

もう片開き、引き出し冷凍&野菜室の冷蔵庫には戻れません。

観音開きに不向きな置き場所

🐤
    ともだち
    ウチは賃貸アパートですが、冷蔵庫置き場が部屋の角です。
    その為、冷蔵庫の方側が壁になります。
    それを電気屋さんに言うと、そういう場所に置く冷蔵庫は観音開きは向かない、と言われました。
    なぜかというと、壁の所為で片方の扉が半分しか開かないから。
    そうなると、半分しか開けたくないのにその扉が全開しないから、結局反対側も開けることになる。。。と。
    本当は観音開きの冷蔵庫が欲しかったのですが。。。

ということで、ウチはどっちもドア(いわゆる皆が普通に言う左右どっちからでも開く「両開き」ドア)。
    今後引っ越して、また角の置き場の部屋になるかもしれないし、今とは反対の壁になるかもしれない・・・というのを加味して。

観音開きの扉って、左右の扉を全開にしてツライチになるような置き場じゃないと使いづらいですよね、多分。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示