詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 埼玉県所沢市と千葉県野田市の住み心地 &お勧め
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

埼玉県所沢市と千葉県野田市の住み心地 &お勧め

レス36
    (トピ主1
    クリーム
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。
    33歳妊娠3ヶ月で、初めての子供になります。

現在都内に住んでいますが、出産と夫の仕事を切っ掛けに仕事を辞めるため郊外への引っ越しを考えています。
    タイトルにも書かせて頂きましたが、所沢市と野田市あたりで迷っています。
    本当は常磐線の北柏辺りも考えましたが、やはり家賃が同じグレードのお部屋でも1 万円は違ってしまうので、東武野田線の梅郷や、西武新宿線の航空公園あたりが良いかなと思っています。

私は東北出身で夫は北関東出身です。
    夫の仕事は今は出張が多く、月の半分はいません。
    あと3~5年で転勤が決まっています。
    なので、賃貸を希望しています。
    夫の職場は品川です。
    車はありません。転勤が決まりしだい購入予定です。

野田市梅郷は道路が狭いけどスーパーがまぁまぁあって、おおたかの森まで12分なのが魅力と不動産屋で言われました。
    所沢航空公園はスーパーは少ないけど、大きな公園と防衛医大があって、子育てしやすいのかなと思っています。

住んでいたことがある方のご意見を是非聞きたいと思い、投稿させて頂きました。
    近辺のおすすめな駅もありましたら教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

野田市は存じ上げないのですが

ところざわ
    所沢市在住です。
    航空公園、よいと思いますよ。
    病院、スーパー、市役所などすぐ近くです。
    防大病院は待ち時間が長く大変なようですが
    町医者も充実しています。
    学校も近いです。
    公園は桜の季節は大変込み合います。
    普段は広々として遊びやすいです。

住みやすい街ランキング第2位

🙂
    おおた かこ
    野田市のお隣、流山市はどうですか?
    子育てしやすい街づくりを目指しています。
    江戸川台や東深井あたりは家賃もお安いですよ!

所沢住んでました

コイン
    航空公園そばに10年程。

スーパーが少ないと思ったことはありませんでしたね。
    子無しなので、子育ての環境はわかりませんが、
    複数の友人は3人以上の子供がいたので、
    悪くないのでは?と、思います。

航空公園はイベントが良くありますし、
    駅は所沢駅にも新所沢にも近いので良いのですが、
    米軍基地があり必ず迂回しなければならず、
    イベントの際は結構渋滞します。
    私はもっぱら自転車で動き回ってました。

おすすめ、というより
    懐かしく食べたいのは福吉のラーメンと
    新所沢、エリゼのパンです。

最近はどうかわかりませんが…

TOBU8000
    数年後に転勤が決まっているということですが
    お勤め先の都合などにより、もうしばらく今の所で…とか、通える範囲の転勤ということも
    無いとは言えないと思いますから、小学校の状況も一応確かめておいたほうが良いのでは?
    所沢市内についてはわかりませんが、
    かつては野田・流山近辺は公立小中学校の校則が相当厳しかったと聞いたことがあります。
    最近どうなのかはわかりませんけれど。
    どの程度を厳しいと思うか、それをどう思うかは人によって違いますが
    知らないままで「こんなはずではなかった」になるといけませんから。

通勤時間

馬齢超
    航空公園近辺は、冬寒くて、土埃がすごい。
    航空公園→品川は、通勤に時間かかり過ぎではないでしょうか。

武蔵中原とか武蔵新城とかはどうでしょう。駅から少し離れた所が狙い目。
    武蔵小杉乗り換えで、品川、横浜、渋谷、新宿へ出るの便利です。
    川崎へは南武線にそのまま乗ってればよいです。
    武蔵中原は友人の勤め先があって知ってますが、お店もたくさんあって便利ですね。
    武蔵小杉も良いですが、あまりにもマンション建ち過ぎです。

どこも微妙・・・

😑
    うーん・・・
    北柏に実家があり、梅郷に親戚が住んでおり、航空公園の近くの学校に通っていたので、どこもなんとなくわかるんですが・・・。

なんだか微妙・・・。おすすめしづらいというか(汗)
    わざわざ住みたいと思わないというか・・・

あと3~5年で引っ越すからとにかく何もないところでいいからお安く住みたいということなんでしょうか?梅郷が一番安いんじゃないかなあとは思いますが。

品川勤務なんですよね。う~ん。

個人的には新三郷近辺が面白いかなあとは思ったんですけどね・・・。
    イケア、コストコ、ららぽーとなんかもありますしね。
    品川には出にくいかなあ。

他の方が挙げられていた流山も最近評判良いようですよ。
    新聞で行政の頑張りを読んだだけなので、実際どうなのかわからないんですが。

通勤事情

🐧
    ヘンダーソン
    住む場所を決めるときに考えることは色々あると思いますが、ご主人の通勤事情は考えなくて良いのでしょうか。私は通勤は毎朝毎夜のことなのでどうしても優先的に考えてしまうのですが。

所沢市も野田市も、品川まで通うには1時間以上かかりますね。しかも途中で乗り換えが必要。通勤が楽なことを考えて、仮に乗り換えなしで1時間程度で品川まで通うとすると、神奈川県の大磯や、千葉県の佐倉などがあります。また川越だと埼京線で大崎まで1時間乗って山手線でひと駅で品川に着きます。
    大磯の辺りはよく分かりませんが、佐倉や川越なら車がなくても日々の買い物は自転車で賄えそうな気がします。但し、暮らしやすさは家賃に反映されるので、ご希望の家賃の物件があるかどうかは分かりません。

航空公園ではなく所沢、梅郷ではなくおおたかの森ならば、車がなくても良さそうですが、市街地から離れるとどうしても車がないと不便になるのではないでしょうか。流山市はここ数年、子育て世代が増えているようです。自治体でも子育てしやすい街を目指しているようですので、野田市ではなく流山市で検討されるのも良いかもしれません。

今すぐ車をの購入を

鍛冶職人
    するなら梅郷もありかなぁと思いますが、
    車がないとしんどいですよ。
    スーパーも駅前の1軒しか選択肢がなしですし、
    産婦人科もいけないよ。

車があれば、越谷のレイクタウン、柏の葉新三郷のららぽーと
    おおたかの森sc、新三郷イケア、コストコすべて近いですし
    広い公園もたくさんあるしすごしやすいと思います。
    駐車場代も安いし。

でも梅郷から品川の通勤は大変そう…
    ご主人の事を考えるならおおたかの森や南流山あたりなんて
    どうかなと思いますが家賃が予算オーバーでしょうか。

10年ほど新所沢に住んでいました

🐤
    ぽぽ
    現在は都内に住んでいます。
    住むなら所沢か新所沢がいいと思います。

航空公園は、駅から歩いて行ける距離に官庁の機関が集中していて、
    (役所・税務署・ハロワ・警察など)手続きなどには便利な場所ですが、
    逆に言えばそれしかありません。

所沢駅は大きく綺麗になりましたし、西武デパートもあります。
    新所沢はパルコがありますし、駅周辺は電線が地中化されていて
    比較的キレイな街だと思います。

どちらもスーパー・コンビニ・ドラックストア・個人病院も結構あるので、自転車で用が足りていました。駅周辺でも賃貸の値段は手頃だと思います。ただ、

>大きな公園と防衛医大があって子育てしやすいのかなと思っています

とありますが・・・

防衛医大は高度先進病院です。風邪でも行けば診てはくれますが、
    紹介状が無いと選定療養費がかかりますし、緊急であっても、時間外や休日の初期~第二次救急医療の外来はしていないはずです。(第三次救急医療から)

なので、防衛医大があるから子育てしやすいのかな…は、
    かかりつけ医という感じでおっしゃっているのであれば、違うと思います。

所沢の方に住んでいました。

転勤族妻
    私が住んでいたのは新所沢で、航空公園にある図書館にはよく通いました。
    確かに買物は新所沢か所沢の方が便利ですが、私は新所沢から所沢まで自転車でよく買いものに行ってましたよ。
    都内に比べて坂は少ないので平気でした。

ただ千葉や東京に比べて夏はさらにちょっと暑いし、乾燥もちょっとすごいと思います。
    野田市は何度か通ったくらいであまり知りませんが、都内・埼玉・千葉にすべて住んだ者の個人的意見としては
    住みやすいのは千葉でした。

トピ主です。

クリーム
    さっそく多くのアドバイスありがとうございます。
    こんなにご意見いただけるとは思わず、とても嬉しく感謝しております。

野田市や流山市、また所沢市を希望する理由は様々ですが、やはり安いということと、子育て環境も悪くはない事です。夫の転勤は確実で、今も出張でほとんど家にはいません。なので、郊外の安いところでと思っています。所沢の隣の秋津には私が学生の頃住んでいたことがあり、土地勘があります。プロぺ通りには8年通っている美容院もあり、仲良くさせていただいております。野田や流山は夫の実家と近くなるので初めての子育てで不安なので、近くにいてくれるだけで安心です。義理両親とても良い方々です。夫は航空公園駅周辺を勧めています。私が少々病弱なことで救急病院があった方が出張中に何が起きてもまず安心ということと、車もないので子育てを考えたとき、病院スーパー公園が揃うのが航空公園駅だということです。あとは、私は友人と会うときどの友人と会うにも新宿で待ち合わせるので、梅郷あたりに行ってしまうと、私が新宿まで行くのが億劫になってストレスがたまってしまうのではと気を遣ってくれています。

航空公園のお隣新所沢は?

新所沢出身
    実家が新所沢です。
    駅前にパルコがあって、最近リニューアルしました。
    おしゃれな雑貨屋さんや流行りのお店がはいっていて
    映画館もあり、最近新しいマンションが増えたこともあり
    若い家族がとても多いです。
    駅前の雰囲気は航空公園より新所沢かなあと思います。

航空公園はとても広くて図書館やホールもあり、
    非常に楽しめると思います。
    秋に春にと植物も楽しめますし大きな遊戯物や
    フリマなどのイベントも多いです。

新所沢から二つ目、航空公園から一つ目の所沢には
    有楽町線と副都心線が乗り入れており
    それぞれ銀座方面、横浜方面へ直結です。

また新所沢から反対方向、本川越は
    雑貨屋さん、カフェのとても多い街で
    歴史ある街並みが魅力的な場所でもあります。

車あがあればトトロの狭山丘陵、西武園、
    ドームなどにも足を延ばせますね。
    やはり所沢で乗り換えて秩父方面へも行けますし
    東村山から国分寺に出れば中央線にも出られます。

今都内にいますが、所沢、良かったなあと思います。

野田はよくわかりませんが新宿、池袋、渋谷が
    遠い印象です。

京急、東海道

新所沢出身
    川崎方面が出ていましたが、
    多分家賃が全然違うような気がします。
    武蔵小杉なんかは都心並みです。

所沢、野田と比べるなら
    品川に出やすいと言う面から京急の横浜方面じゃないかなと思います。
    あとは東海道のやはり横浜方面ですね。
    京急の金沢八景、能見台あたり、
    東海道の大船あたりは新所沢とどっこいどっこいです。
    (所沢はちょい高です)
    上大岡になると少し高いかな?

新所沢から品川は1時間10分。
    始発なので高田馬場までは座れます。

金沢八景から品川は44分です。
    野田から品川は1時間20分です。

八景ですと海方面や横浜が楽しめると思いますが
    地震がちょっとこわいかな?
    それは野田もそうかも。
    地盤を選べば所沢ですが
    気にしないと言うなら金沢八景界隈がお勧めです。

埃っぽいですかね

新所沢出身
    それと新所沢、航空公園のあたりですが
    都心部より確かに2度ほど平均気温が低い気がしますが
    夏もそうなので今年のような酷暑だと逆に良いような気がします。
    それにたった2度ですから・・・北海道や
    北関東じゃないんだから・・と思いますが。
    今都心に住んでいますが実家に行って埃っぽいとか
    寒いとか感じたことは無いです。
    ただ公園のすぐ横の学校とかだとホコリっぽいのかもしれません。
    ですから「空地の横」を避ければOKだと思います。

おそらく「田舎」で畑や空き地があれば土埃はあります。
    横浜でも川崎でも郊外へ行けば同じです。

自分はほかには埼玉方面には浦和、志木、朝霞に縁がありますが
    上記は所沢より便利で開けていますが家賃は高いですね。

埼玉方面ですと便利度、街の充実しているところとしては
    浦和、川口、大宮、志木、和光、所沢、新所沢
    だと思います。川口、志木、和光は家賃はお高いです。
    あとは新三郷や越谷レイクタウンもおしゃれですが
    ちょっと遠いのと激混みですね。

住めぱ京

もり
    梅里は、数年前から振興住宅街が作られてて、そこは街並みもキレイで一通り買い物できる場所が固まって建ってます。
    スーパー、ホムセン、ベビー用品、薬局、ファミレス、お弁当屋さん。旧野田市街は大通りに沿って飛び飛び点々とスーパーなどがあるので、一度に色々買いたい時は、振興地の方が便利です。大きい公園などはないので子育てにはいまひのとつですが、沿線に清水公園もあるので、レジャーは楽しめます。

千葉なら

匿名
    千葉に住んでもよくて品川に通うのであれば、総武線快速停車駅が楽だと思います。市川、船橋、津田沼などです。ターミナル駅近辺の家賃が高すぎるということであれば、たとえば船橋から東武野田線とか、津田沼から新京成線で数駅北側に入れば安くなると思います。市川だとバス便になってしまうかもしれません。津田沼は始発駅でもあります。
    他と比べて子育てが便利かどうかはちょっとわかりませんが、このあたりに住む特典としてはディズニー年間パスポートを有効活用できるところかもしれません。もちろん好きであればですが、幼稚園帰りにちょっと行ってくるということが気軽にできる距離です。中で買い物をしなければあまりお金は使わないで済みます。

賃貸で、というならどちらも範囲外ですね

匿名で
    まずご主人が品川勤務で「野田市」からの出勤を車で検討している段階でアウトかな?(私なら)

野田市は、都内に入るための「橋」ってのが一般的に少ないため、都内に入るまで距離は無くとも時間は半端なく掛かります。
    かくいう私は横浜から野田市まで、月の半分を行き来(車)しておりますが、出退勤時間帯である「7~9時・17~20時」は渋滞が凄すぎるため、避けて通っております。

「所沢市」もありますが、野田市とはまた違った賃貸価格ってのも若干違いがあります。

育児方面で、野田市を選択した場合、受験では一都三県(東京・千葉・埼玉・茨城)から選択範囲が広がりますが、東進・北辰テストなど多数存在しますので、勉強面ではかなり悩まされますが、視野は広がるでしょう。

千葉出身の私が言うのも何ですが、空気の良さを比べるとどちらも選択し難い良さがありますが、ご主人の出勤を考えると(月半分いなくても)範囲外です。

転勤が落ち着くまで、もしくは中学はいるまでは現状維持でいったほうがいいんじゃないかな?
    小さい内から~と考えるのもいいですけどね。賃貸ではなく、物件購入ならわかるんだけどね。

品川と言っても広い

通勤快速
    こういうトピで良くあるのが、勤務先が地名か駅名かが不明。
    「品川駅」を最寄り駅とする勤務先か、品川区のどこかにある勤務先か、勤務先と最寄り駅は徒歩何分か、バスを使用するのか、それらでご主人の通勤の負担が全然ちがう。自宅~勤務先の朝の混雑時での実質所用時間合計が1時間以内が理想。
    乗り換えはせめて1回ですませないと、朝のラッシュのストレスが大きくなる。
    品川区でも五反田駅に通勤するなら、都営浅草線や東急池上線沿線を検討すると、以外と安い下町の住宅地もある。
    品川駅なら、JR総武線で千葉方面か横須賀線、東海道線で神奈川方面。
    都内でも、蒲田周辺を考えれば、高いとは言い切れない。
    ご主人が月の半分いないなら、病院や公共サービスも検討項目に入れること。
    平均的に言うなら、東京23区は恵まれてると思う。
    トピ主さんの挙げている2カ所は、どちらも遠すぎ。

所沢は飛行機が

まさる
    所沢の航空公園の隣、新所沢に住んでます。

この辺は自衛隊の航空機が飛行訓練しています。
    まあまあの頻度ですので、騒音が気になる人は気になるのかも(私は慣れなした)。

それから冬は寒いですね。都内とは確実に2~3度は違う感じがします。

トピ主です。

クリーム
    昨日から丸1日も経っていないのに多くのご意見が寄せられ感謝しております。小町を開くたびレス数が増えていて嬉しいです。

所沢をお勧めするご意見が多いですね。やはり東武野田線の梅郷や運河や江戸川台よりも、所沢の方が山手線のターミナル駅に近くて、公園やスーパーが充実していると言うことですよね。夫は殆ど家にいないので、通勤時間は気にしないと言っています。子供が来年生まれて、二人目も出来れば年子でと思っています(不妊治療の関係です)。なので、転勤になる前に出来れば二人作れたらという計画です。梅郷と航空公園では、同じ金額で住もうとすると、お部屋のグレードが結構違います。梅郷のほうが綺麗で駅に近いです。友人にも相談したら「子供が小さいと公園に毎日行かないかも。だから、スーパーと病院があって、部屋が綺麗(築浅)の方がストレスがないんじゃないかな?」と言っていました。今回初めての子供でもちろん子育ても初めてなので、ちょっと想像が付かないところがあります。梅郷の事をご存知の方の意見もとても貴重でありがたいです。また梅郷は足を運んだことがありません。道が狭いと不動産屋さんで聞きました。

ん~!

千葉人
    妻の実家が西所沢なので、帰省する時に産業道路を通るのですが、めちゃくちゃ混みますよ!と言って一本西側の東所沢駅前に出ても一緒です。
    皆さんおっしゃる通り、野田なら隣接した流山の方が○ですね。おおたかの森や、初石あたり。おおたかの森はつくばエクスプレスも乗り入れてます。あとは、京成電鉄沿線かな?京浜急行が乗り入れてるので、品川までなら乗り換えも少ないです。

トピ主です。

クリーム
    皆様レスありがとうございます。

夫は通勤はドアツードア80分なら許容範囲との事です。
    会社は駅から直結のビルで雨の日濡れずに行けます。品川駅です。
    通勤時間よりも、貯金優先です。
    なので、今のような都内で便利な路線に住むよりも、多少電車は不便でもお金が貯められる場所を探しています。特に借金があるとかの理由ではありません。前にも書かせて頂きましたが、不妊治療でだいぶお金を使ったので、家計を建て直したいという理由です。他にも様々あります。
    梅郷や航空公園なら現在の家賃の半分になりそうです。転勤は関東以外になります。遅くても5年後には関東にいません。
    北柏や柏の葉の物件も先日見て回りました。ショッピングモールもあり道路も広く便利だと思いました。ただ、予算の範囲だと、とても古い物件か不便な場所か狭い部屋のどれかでした。部屋はあるにはありました。
    小さな子供がいる中で、また夫がほとんど家にはいない環境でどこに住むべきか、ホント悩みます。

はる

新所沢は?
    航空公園を考えているなら、ひとつ先の新所沢とかどうですか?

小さいながら、PARCOがあるのでちょっとした買い物(UNIQLO、フランフラン、無印、本屋、文房具、フィットネス、地下にスーパー、映画館もあります)便利だと思う。

駅前に一応、西友もあるし。近くに公園もあるし。少し離れますが入間にアウトレットも。

何より始発駅でもあるので、時間を合わせればご主人座って会社に行けますよ。
    検討してみてください!

2回目

鍛冶職人
    梅郷はそんなに道は狭くないですよ。
    運河や江戸川台の方が道は狭めです。
    確かに狭い路地はたくさんありますが、そこは住宅街なので
    用がなければ足を踏み入れる事はないと思います。
    梅郷駅からみずきの街にかけてはとてもきれいな街並みですよ。

野田市の小張病院は24時間小児科医が対応していただけるので
    ご主人のご実家も近いことですし始めての子育てならば何かと安心かもしれません。

児童館はいつ行っても人がいないので、
    人がいない方が気楽なタイプならいいですが、積極的にママ友を
    作りたいタイプであれば寂しいかもしれません。

梅郷から品川はドアツードア80分は電車の本数が少ないので
    微妙かもしれません。

所沢にしろ、千葉にしろ、赤ちゃん連れで新宿でお友達と会う事は
    なかなか難しいだろうと思います。
    あの人ごみに赤ちゃんを連れてでたいと思いますか?

ちなみにご主人は出張は飛行機ですか?
    新幹線?
    出張から戻るのに便利な場所というのも考慮に入りませんか?

交通の便か手助けか

天王台バス15分
    新宿までのアクセスと車なしを前提にすると西武新宿線沿線の駅近ということになりますね。救急病院や公園、スーパーマーケットがあることは重要ですが、ピンポイントで航空公園なのは謎です。
    でも、ご主人不在がちで奥様少々病弱ならば、手助けが期待できる義実家付近の方が安心なのでは。北柏や柏の葉を便利に感じられたのでしたら選択肢の数はあまり必要なさそうなので、安心重視がいいと思います。

航空公園は新宿は凄く出やすいですよ

新所座出身
    新所沢、航空公園から新宿までは電車で1本です。
    40分くらいです。
    私は子連れの時はよく特急を利用しました。

赤ちゃん連れでも行けますよ。
    実際よく行きました。
    (新宿方面からですが)
    沿線なのでどうってことないです。

始発に乗って、終点で降りて地下を通って
    伊勢丹や高島屋まで。
    遅めに出て早目に帰れば大丈夫だと思います。

むしろ新宿限定で西武新宿線沿線は便利です。

野田なら上野は出やすいですね。
    日暮里で乗り換えて上野で遊べるのは魅力です。
    柏も栄えていますが、ほどほどの規模なので
    赤ちゃん連れには出やすい街ですね。
    実家が近いという事であれば梅郷もいいのかも。
    ただ新宿は3回くらい乗り換えが必要です。

西武新宿線だと
    新所沢、所沢、国分寺乗換(最近は直行もあるけど少ない)
    で国分寺がまあまあ大きな町ですが
    新宿に直接出ちゃう人も多いです。

千葉県野田市在住

ちぃ
    住んで間もなく16年になります。
    最寄り駅は梅郷です。
    16年前よりかなり住みやすくなりましたよ。
    駅前にはスーパーあるし、ドラッグストアもあります。
    みずきの街にはいなげやとホーマックやココス、西松屋、小児科内科皮膚科に歯医者もあります。
    ただ、金曜夕~日曜夕までは埼玉方面に抜ける道路が渋滞しますけどね。
    ちなみに住まいは賃貸です。
    家賃は2LDKで6.5万新築です。(梅郷駅まで徒歩で15分位です。私、足が悪いので速く歩けません。)

車は必需品です。

子育てするなら…

そら
    実家が小手指で半年前まで所沢に住んでいました。
    2歳の子供がいます。
    住環境は秋津にいらしたとのことですし、他の方も答えていらっしゃるので子育て面から…
    子ども医療費助成が所沢市は中学校3年生までです。(一部負担金無し)
    野田市は小学校3年生までです。(一部負担金200円)
    たかが医療費かもしれませんが、子供はよく病院に行くので中学校3年生までカバーしてくれるのは大きいです。
    予防接種の不活化ポリオも以前は自費でしたが、早い段階で公費になっていました。
    また所沢市は児童館が多いです。野田市も多いかもしれないですが…。
    今は引越して横浜に住んでいますが、子育ては断然所沢の方がしやすいです。
    横浜は児童館もないし公立の幼稚園もなく私立のみですし、中学校からは給食がなくなりお弁当です。
    子ども医療費助成も小学校1年生までです。
    ここまで差があるとは思いませんでした。(泣)
    ただ、ご主人の通勤を考えると横浜の方がいいかもしれませんが、あまりお勧めしません。(笑)
    所沢出身なので所沢よりの考えですが、子育てはお勧めです。

トピ主です

クリーム
    多くのご意見、たいへんありがとうございます。
    所沢も梅郷や野田や流山も、住んだことがある方や土地勘がある方が多くいらっしゃって、細やかなアドバイスが大変参考になっております。

ご質問にありました、夫の出張ですがほとんど飛行機になります。国内出張なので羽田です。その辺も夫に聞いたところ、リムジンバスが所沢にも出ているから僕の出張は気にしなくて良いと言っていました。

所沢のメリットは利便性で、デメリットは、同じ金額の家賃でも部屋のグレードが梅郷よりもだいぶ下がる。梅郷の方は、その逆で山手線まで乗換えしなければ出られないけど、綺麗な家に住むことができる。野田市に小張病院という小児科24時間体制の病院があるという事を教えていただき、そこも参考になりました。また、梅郷の6万5千円で新築駅徒歩15分以内というのも納得です。梅郷だと7万円あれば綺麗な物件に住めるなあと、賃貸検索サイトを見て思っていました。同じ家賃だと、航空公園あたりは駅徒歩25分や、築年数20年が1番新しい物件でした。

夫が留守で0歳児の子育てをするに適した環境・・・迷います。

3回目

鍛冶職人
    TX沿線の柏たなか、守谷、またはそれよりつくば方面は御調べになりました?
    ご主人の通勤も乗り換え回数が少ない分楽だし、
    柏たなかは近くに羽田からのリムジンバスがとまります。
    ご主人のご実家にもますます近づくのでは?

TXは新しい路線なのでどこの駅も街並みがきれいで新しい物件が
    多いですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示