詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • ★母を連れて海外旅行おすすめは?韓国or台湾?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ★母を連れて海外旅行おすすめは?韓国or台湾?

    お気に入り追加
    レス39
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    うめこ
    話題
    母(57才)を連れて海外旅行へ行くことを計画中です。母は、初海外です。
    韓国か台湾だったら、どちらがお勧めですか?母はショッピングは興味がないので、観光メインで考えると、台湾がいいかなと思っています。
    でも心配なのは、食事のこと。韓国でしたら焼肉等、普段食べている物なので大丈夫ですが、台湾はあまり口にしたことのない物なので、そこが心配です。

    初めての海外ということで、あまり敷居が高くない、気軽に行ける所をと考えて、韓国か台湾になったのですが、他にどこかいい所があれば教えて下さい。
    旅行代金のリーズナブルなところでお願いします!

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数39

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    台湾に一票

    しおりをつける
    blank
    松乃
    台湾に一票です!

    という私も、トピ主さんのお母様より一世代上になりますが、70歳代の母を連れて、もうすぐ台湾に旅行します。台湾は対日感情も良いですし(お年寄り世代は日本語で学校教育を受けていることもあり、古き良き日本にノスタルジーを感じているとか)、観光に力を入れているだけに、多くのホテルや観光地で日本語が通じます。

    料理も、地元台湾料理のほかに、広東、四川、上海etcと、色々なタイプの中華料理が楽しめるそうです。お母様が「中華料理大嫌い」でない限り、食事に関しても、問題ないのでは?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    観光メインなら

    しおりをつける
    blank
    トラベルマン
    台湾かな、と思います。

    韓国も、冬ソナが大好きとかなら、そういうツアーに参加しても面白いでしょうが、そうじゃないなら、多分、観光メインにはならないと思います。

    台湾料理は、日本人の口に合うと思いますよ。
    韓国は、夫がたまに仕事で行きますが、たいてい、料理の辛さにうんざりして帰って来ます。
    韓国の人と、辛さの基準が違うんでしょうね。

    近場で安いところなら、中国もいいですよ。
    北京だけでも世界遺産が5つくらいあるので、その観光とか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    おすすめは台湾

    しおりをつける
    blank
    椿
    韓国、台湾はどちらも初めての海外旅行にはふさわしい
    場所だと思います。日本との時差が少ないし、飛行機に乗る時間が短いので体も楽です。

    どちらがいいかというと、ズバリ台湾ですね。
    それは「漢字」の国だから。
    初めての海外で言葉がわからなくても「漢字」を見ることでなんとなく意味がわかり安心感があります。
    韓国もいい所ですが、「ハングル文字」が全くわからなくて看板を見ても何のお店か想像がつきませんでした。(逆に欧米のようなラテン文字使用の国の方がわかりますね。)
    台湾には日本料理店もたくさんあるし、食べものの心配
    は特にないと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    オーストラリアお薦めです

    しおりをつける
    blank
    mm
    オーストラリアで結婚式をしました。

    そのとき、父母ともに海外は初で不安もあり嫌だとまで言っていました。が、行ってみたらすごく気に入って喜んでくれました。2度目行ったほどです。

    オーストラリアは気候もいいし、のびのびしてるし、人はすごく優しいし、治安はいいしお勧めですよ。特に最初に行くならオーストラリアはすごくいいです!

    わたしも、オーストラリアに行ってから海外旅行に取り付かれました。
    ケアンズだけとかならずいぶん安くいけると思うし、どうでしょう?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    うちは台湾です

    しおりをつける
    blank
    さや
    母と台湾に行きました。
    うちの場合は、「韓国には興味がないので、台湾」と最初から言われていたので、迷わず台湾に。
    (なので韓国は、わかりません。すいませーん)

    小龍包の食べ歩きや、お茶飲み歩き、お粥等、食べるものには困りませんでしたし、美味しかったです!! フカヒレ料理なんかも、おすすめです。
    小龍包もお店によって味も皮の具合も中のスープも全然違うので、楽しかったですよ!!
    中華料理が苦手でなければ困らないと思います。もちろん中華以外のお店もあるので安心してください。

    観光は、故旧博物館や、寺院等見ました。
    写真の沢山載ったガイドブック等を、お母さまに見ていただいて、決めていただくのはいかがですか?
    やっぱり価格や、娘の予測ではなくて、お母様自身が行ってみたいとこがある旅行の方が絶対良いと思いますので。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    韓国に一票!

    しおりをつける
    blank
    りんこ
    家は初の海外旅行(両親が)へ韓国へ連れて行きました

    いく前は海外を怖がってびくびくしていた母が(韓国って思いっきり日本語が飛び交ってるんです(笑):向こうの人は商売する気があるので、日本語勉強されてるんですよね)

    市場でもお店も思いっきり「円」で支払えるし
    (両替できるのかしら…とか不安だったみたいです)

    現地についてその状況をみたとたん、楽しそうに自分からどんどん現地の人と話をしたり買い物をしたりし始めました(市場で値切ったり)。

    気が付いたときはご近所のお友達用だとかいって、買った物を日本へ宅配便で送ってもらうように自分で手配していたりして

    一緒にいった父と主人と笑っちゃいました

    食べ物は名物のタコの炒め物、めっちゃくちゃ辛いのがあるのでそれだけは要注意!
    後はなんでも美味しくいただけましたよ~

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    甲乙付けがたいですが

    しおりをつける
    blank
    通行人
    お母様が韓流ドラマファンなら断然韓国。
    中華料理大好き人間なら断然台湾。

    どちらにも属さない場合はガイドブックか観光案内サイトを
    見てお母様の好きそうなものが多いほうに。

    ソウルナビ
    http://www.seoulnavi.com/
    台北ナビ
    http://www.taipeinavi.com/
    なども参考になさって下さい。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    台湾かな・・・

    しおりをつける
    blank
    ちぃ
    こんにちは!
    私は台湾はまだ訪れたことがないので偉そうに発言できる立場ではないのですが。
    もし私が同じ立場ならば、台湾にします。
    韓国料理は辛いものが多く、お母様世代には刺激が強いかと思います。もちろん、辛さ控えめのものもたくさんあるでしょうが。
    台湾は、訪れた友人によると、日本人好みの味だそうです。日本で食べる中華料理=台湾の味だったそうな。
    小龍包などもすごく美味しかったということです。

    食べ物の話ばかりでごめんなさい。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    台湾かシンガポール

    しおりをつける
    blank
    ラベンダー
    韓国か台湾だったら、台湾がオススメです。
    世界トップ10に入るショウロンポウのお店、ディンタイフォンなんて、絶品です!毎日でも食べれます。

    でも、オススメはシンガポールかな。
    観光も50~60年代の方が好みそうな場所が多いです。
    蘭園とか、動物園とかね。
    食べ物も上品な中国料理が多く、とーっても美味しい!
    なにより治安もいいです。

    シンガポールは値段も台湾と同じ位だけれど、
    距離があるので、台湾より日数が必要なんですよね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    食に関する極端な2択を作ってみました

    しおりをつける
    blank
    両国経験者
    お母様はどちらのタイプでしょうか?

    A:辛いものは何でも平気! キムチ臭いのもどんとこいっ!

    B:どちらかといえばマイルドな味系がいいわ。

    Aなら韓国、Bなら台湾ですね。

    ちなみに韓国は細かい買い物が好き+プラプラと歩くところ(だと思っています)。観光面で言えば台湾がおすすめですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    台湾かなぁ。

    しおりをつける
    blank
    ちゃつ
    韓国はやはり若い人向きな気がします。

    食事どきはまず付き出しみたいなカンジで必ずキムチが出てくるのでよほどの辛い物好きでないとツライかも知れませんね。仁寺洞の路地裏はダイスキですが。。

    台湾だと今イチバン熱いスポット「台北101」がありますね。おかぁさまが101階まで上る勇気がおありならぜひ訪れてください♪

    食事は小籠包とか飲茶系を食べていればとくにハズレはないかと思います。
    ただ「排骨なんちゃら」って書いてあるスープとか麺類は漢方とかが入ってるとちょっとクセのある味なんでニガテな人はいるかもしれませんねー。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    どちらもいいと思いますよ

    しおりをつける
    blank
    コジロ
    私は母と二人で韓国、家族で台湾に行った事がありますが、どちらも親子で行って楽しかったですよ~。

    ただ、台湾なら台北だけでも充分かな…って感じです。ゆっくり故宮博物館見て屋台とか体験して。

    韓国はやはり観光より買い物と食べ物、エステがメインになりますよね。でもそれも母は楽しんでたようです。特にソウルは免税店が結構ありますし、ミョンドンに泊まれば歩いて繁華街や免税店に行けたので、移動が楽なのが母にも楽しかったようです。足ツボマッサージとか初体験だったようで楽しんでました。

    私は似たような所で香港なんかもいいんじゃないかな~と思います。と言っても返還前しか行った事ないですが。ペニンシェラでお茶、とか映画で有名な場所とかありますし、街全体が活気があって楽しかったです。

    お母様と素敵な旅行になるといいですね!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    台湾良かったです

    しおりをつける
    blank
    kazu
    3月に92歳の母と、親族5人で台湾に行きました。
    お年寄りを大切にする国なので、ホテルをはじめ、どこに行っても親切にされました。
    料理も年寄りの口にあい、果物も豊富。
    観光も見所一杯です。
    タクシーも安いし、運転手も親切。
    観光していても、親日感情が良いため、日本語で話しかけられ、母もとてもうれしそうでした。
    またもう一度行きたいねといっています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    台湾です

    しおりをつける
    blank
    1997
    8年前に台湾に行きました。

    初めて台北の風景を見たとき、昭和30年代の日本(自分はまだ生まれてなかったから見たことはないけれど)は、きっとこんな感じだったのでは?という不思議に懐かしい気持ちがしました。もっと昔の、戦前の統治時代の建物も残っていますが、そういう物を除いてもなお、そういう雰囲気が溢れてたんですよ(今は少し変わっているかもしれませんが)。

    ご飯も安くておいしく、中華料理にしてはあっさりしていて日本人向きだと思います。観光名所も沢山あります。

    韓国は反日国家なので、なかなか足が向きません。
    自分達が嫌われている所に、わざわざ行く意味を見出せないので。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    レスありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    うめこ
    みなさん、いろいろなご意見、ありがとうございます。

    オーストラリアもいいのですが、ちょっと遠いかも・・・。
    特に冬ソナファンでもないので、韓国は見るところがなさそうだし。という訳で、食事も問題なさそうだしやっぱり台湾かな~という気がしてきました。

    台湾に行かれた方、夜市の屋台の食べ物はどうでしたか?あまり清潔そうに見えませんが、お腹こわしたりしませんでしたか?

    観光で、ここは必ず行った方がいいというお勧めの場所があれば教えて下さい。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    台湾!

    しおりをつける
    blank
    hiromi
    その二つなら迷わず台湾をお勧めします。

    まず料理が美味しい。島国なので魚介類が美味しく、日本人の口にはとてもよく合います。食べ物に関しては全く心配はいらないと思います。ただ屋台では飲食したことはありませんので、どうでしょう。台湾らしいものは屋台の方が多いのですけどね、臭豆腐とか。

    台湾も暑いので注意は必要ですが。
    私も数年前両親をつれて台湾を旅行しましたよ。とても喜んでくれました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    冬なら台湾かな?

    しおりをつける
    blank
    点心
    いつ頃行かれる予定でしょうか?私は今年1月にソウルに行ったのですが、空気が乾燥していてとても寒く、風邪を引き込みました。
    その点、台湾なら石垣島に近い位置なので大分暖かいです。親日的ですし、食べ物も美味しいです。点心や麺類も意外とあっさりしているものがあります。屋台などでは、言葉ができなくても指差しで大丈夫だし、何を頼んでもはずれがなかったです。果物やお茶も美味しいですし、温泉もあります。
    故宮では是非、玉の白菜と肉の見学を。英語は通じなくとも、漢字で通じるのがとても嬉しかったです。

    台湾以外だと、近場では香港・世界遺産登録のマカオ、時間がかかりますがシンガポールは如何でしょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お母様的にはどこの国がお好み?

    しおりをつける
    blank
    アオシス
    私の母の海外デビューはニュージーランドでした。
    それ以来病みつきになって最近は旅行といえば海外になりました(笑)

    初海外なら、なるべく印象の良いところがいいですよね。
    私は個人的にはニュージーランドやオーストラリアがいいと思います。

    海外旅行している年配の方は、まだ若い元気なうちに遠くに行っておきたい、と話していますよ。近場のアジアやハワイ、グアム方面は遠方で行きたい国がなくなったら行くそうです(笑)

    台湾か韓国でしたら、私は台湾をオススメします。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    うれしい!

    しおりをつける
    blank
    台湾在住
    結構台湾支持してくれる方多いですね。わたしは台湾在住で、時々家族を案内するんですが、何もないところで、せっかく来てくれても・・・なんていつも思ってるんですが。

    いろいろ好みがあるでしょうが、上のほうのかたも書かれているように、鼎泰豊のしょうろんぽうは、みんなが絶賛してくれました。もし、台湾に決まったら是非どうぞ。今は、日本にも出店してるようですが。

    でも、わたしは旅行なら、韓国が好きです。その辺の店に入って、身振り手振りで頼んだ料理もハズレがありませんでした。台湾だと旧所名跡とか、余りありませんが(お寺くらい)、韓国だと、規模は大きくありませんが、王宮や離宮などもあります。

    わたしは日本へ帰国するとき、よくソウル経由で帰ったりします。どちらにもそれぞれ楽しみ方があると思います。あ、トピ主さん、ガイド役なら大変ですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    北京はどうでしょう?

    しおりをつける
    blank
    ミラ
    台湾は行ったことがないので評価できないのですが、韓国はエステとお買い物などを楽しむところだと思います(辛いものが平気なら食事も楽しめます)。観光は元から韓国の文化や歴史に興味があったり韓国ドラマ好きでないとちょっと面白くないと思います。

    観光メインでというなら北京オススメです。万里の長城、故宮、天壇公園、天安門など、「うわあー!」と声を挙げて感動すること間違いなしの見所盛りだくさんです。食事も感動するほど美味しくはありませんが、北京ダックなどの名物もありますし、高級レストランならサービスもまあまあです。難を言えばこれからの時期は寒いです…。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    台湾いちおしです

    しおりをつける
    blank
    トロ
    私も母を連れて行きましたが、楽しめました。
    前にありましたが、漢字の国なので看板や道路の名前は大体はわかると思います。
    母は戦前の人なので、看板を見上げ旧漢字を懐かしく眺めていました。
    市街は地下鉄があるので歩き回りやすいです。

    観光は、中国からせっせと運んだ至宝が見られる故宮博物院はぜひ訪れてくださいね。私たちは2日通って見ました。
    あと、故宮博物院と甲乙つけがたく興奮したのはスーパーマーケットでした。「なんだこれ?」と、見ては時間を忘れました。

    早朝は新台北公園を散歩して、太極拳や健康体操をしているのを見ました。
    夜店も行きました。屋台の食べ物は、容器が使い捨てのものが多く、衛生的になっていると思います。水物は避けましたが、他は大丈夫でした。

    料理も、中華料理と言っても日本人に合う味付けで淡白に思います。醤油ベースのものが多いのでホッとします。

    ショッピング好きなら、台北は婦人洋品店や化粧雑貨店が軒を並べているので、エキサイト間違い無しです。
    書いてるとまた行きたくなりますぅ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    上海も楽しい

    しおりをつける
    blank
    くろ
    韓国は家族全員(5人)で、台湾は友達と、上海は母といっしょに行きました。
    韓国は、特に変わった観光名所はなく、あまり感じが日本と変わらないため、私としてはいまいち。
    台湾は、暖かいです。そしてご飯がおいしい。市場で食べたおかゆがおいしかった~ こちらも観光という面で見ると、いまいちかなあ。食べ歩きと、エステと変身写真に行きました。食べるのが大好きなら、おすすめです。上海は、これまたおいしかった。おまけに物価がすごく安いんです。六本木ヒルズで6個700円くらいの小龍包が40円で買えます。雑技団もすごかったし、どこに行くのもタクシーで楽でした。タクシーも安いんです。200円くらいで市内は移動できます。
    ただ冬だと寒いですかね~ 11月までに行けば上海蟹がありますよ。
    もちろん、漢字が通用します。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    台湾がいいかな

    しおりをつける
    blank
    コナス
    韓国も近くていいとは思うのですが、癒しの国だけあって台湾に1票です!
    と、言っても韓国には行った事がないのですが。

    食べ物で言えば、他の人も書かれているとおり台湾での食事は中華料理が多く日本人の口によく合います!

    親日なので日本人に親切です。看板の文字も漢字なので読めなくてもなんとなくわかります!
    ハングルなら習っている人じゃないとわからない。ちんぷんかんぷんですよ~!

    まぁ、あとからの投稿を読む限り、冬ソナファンでは無さそうなので台湾がいいかな、と思います。

    旅を楽しむという気持ちがあるのならどっちに行っても楽しめることは楽しめるんでしょうね!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    どっちかといえば台湾かなぁ~

    しおりをつける
    blank
    めい
    私も観光メインであれば台湾を選びます。
    韓国はどうしてもグルメと買い物って感じがしちゃうんですよねぇ。

    台湾では歩きながら屋台の料理もたべましたが、問題なかったです。
    おかゆなど火が通っているものを選びました。
    氷が入っているジュースなどは避けました。
    あと、故宮博物院の4階に中国茶が飲める喫茶室があり、見学で疲れた後などにお薦めです。

    ちなみに、私が母を初めて海外に連れて行ったのはタイでした。
    アユタヤの日本人村やバンコクの寺院など馴染み深い感じで観光しやすかったようです。
    食事も選べばそれほど香辛料もきつくなく、タイスキにしごくご満悦でしたよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    台湾楽しかったです

    しおりをつける
    blank
    まり
    普通のツアーで行ったのですが、
    バスで市内観光したり、お買い物したり
    故宮博物館に行ったり
    小ろん包食べたり、マンゴーカキ氷食べたり
    楽しかったです。

    わたしたちは個人的に、九分という海沿いの
    街にも行きました。
    千と千尋の神隠しの舞台となった?とされる街
    です。海が綺麗でした。

    台湾の人も親日なので、すごく親切ですよ。

    ひとつだけ注意点が…
    市内観光などで、足裏マッサージがついてくる
    (半ば強制だけど、もちろんイヤなら断ってもよい)
    んですが、そこで年配の方は何かと漢方薬とか
    健康食品を薦められて本当にしつこいらしいです。

    一緒に旅行した人が50代で、根負けして買っちゃって
    ました。
    わたしともう一人は若かった?ので薦められもしま
    せんでしたけど…

    うちの母も、つれていかれたお土産やさんでいい思い出
    がないそうなので、年配の方は買う気がないなら怒鳴るぐらいの気概で行ってくださいね(笑)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    2度目です

    しおりをつける
    blank
    さや
    屋台、沢山あるので楽しみですよねー。
    うちも、私も母も楽しみに行きました。安くて美味しい地元の味をたらふく堪能!!って気合いで行ったんです。

    ・・・でも、合いませんでした。
    屋台は、3箇所くらい行きましたが、臭いにむせてしまって、居られませんでした(悲)。
    でも、友人は親子で全然平気で楽しかった~♪って言ってましたので、やっぱり合う合わないだけですかね?

    って、屋台の悪い印象を書きたい訳じゃなくて!!
    屋台の食べ物エリアが駄目だった我が家は、CDショップは雑貨屋等、屋台の中の食品以外のエリアを楽しみました♪いろんなお店があり、しかも安い!!見るだけでも十分楽しめました!!あとは、タピオカドリンクとか買って♪

    屋台がもし駄目だったら、台湾には美味しいお店も沢山ありますから、心配無用です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    台湾でしょう

    しおりをつける
    blank
    バックパッカー
    お母様との旅行で、買い物に興味がないのでしたら
    間違いなく台湾の方がヨロシイと思います。

    台湾での滞在が短いのでしたら台北だけでも楽しめると思います。雰囲気のいいお茶屋さんがたくさんあるし、半日くらいでお茶の入れ方セミナーみたいなのをやっている所もあるので参加しても楽しいですよ。
    ちょっと時間があれば、郊外の九分(映画の舞台になりました)に足を伸ばしては?街中とは違う面白さがあり、雰囲気はとても良いです。
    温泉も台北の近くにもあります。

    食事は屋台でも、レストランでもとっても美味しいです!
    疲れたらホテルに帰る前に、エステや足裏マッサージなどもたくさんあります。私の一押しは台湾式シャンプー!
    そこらへんにある美容室でシャンプー、ブローで800円位でした。頭皮のマッサージまでしてくれてとても気持ちいいです。私はホテルで洗うのが面倒で毎日通ってました。椅子に座ったままシャンプーしてくれるという台湾独特な文化も味わえますよ!
    楽しい旅行になりますように。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    台湾お勧め

    しおりをつける
    blank
    るるぶ
    対日感情の点でも台湾の方をお勧めします。
    夜市は家族連れも多く怖い感じじゃありませんでした。
    私は日本でも外国でも火を通してあるもの、衛生的にだいじょうぶそうなものを食べます。そういう感じでだいじょうぶそうなものを食べればいいと思います。

    お店も日本の感覚で言うと安いですよ。
    台北に世界10大レストランに選ばれたとかいう(違ったらごめん)おいしい小ロンポーの店があるので必須です。ガイドブックに書いてあると思うよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    台湾は衛生的にも安心

    しおりをつける
    blank
    mame
    今まで台湾(台北のみ)に2回行きましたが、レストランはもちろんのこと、屋台も清潔で問題なかったですよ。

    台湾のごはんはおいしいものがたくさんあります。
    (個人的には、水餃子やカキのオムレツがおいしかった!)あと、果物がおいしくて安いのでジュースやデザートをぜひおすすめします。

    あー、また行きたくなってきました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    どっちにしよ・・・

    しおりをつける
    blank
    ぷりぷり
    あなたのお母さん世代です。どちらも行きましたが甲乙つけがたい。台湾では先の方々も言っていた鼎泰豊のしょうろんぽうはほんとに美味しい・美味美味。

    ちなみの新宿、横浜の高島屋にもこのお店はオープンしてますが、ぜひ本場で味わってみてね。味の違いがわかります。

    韓国はエステがよかったかなあ。ハンジュンマク?
    あかすり、びっくりするくらい垢が出て恥ずかしかったですが・・・。よもぎ蒸し。石膏パックなどもおためしあれ。

    ちじみや、おかゆ、各種お茶、食べ物はなんでも美味しくとにかく楽しかったことばかりです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]