詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やるやるというだけの役員さん

レス2
    (トピ主0
    😨
    そらまめ
    ひと
    ある役員を一緒にやっているAさんに振り回されて困っています。

地域の役員ですが、仕事量はそこそこあります。お互い仕事をしているの、忙しい合間に予定を合わせながらやっています。
    Aさんはイニシアチブをとりたい人で、積極的な感じで、例えば「知り合いがいるから、わたしが知り合いに聞いてみるよ」「わたしが連絡しておく」「わたしが誰さんに頼んでみる」と言うように、Aさんが率先してやるということで、ことがはじまります。それを聞いて任せ、次の打ち合せを迎えると、ほとんどが手つかずです。

はじめはAさんも仕事で忙しいから大変だったのだろう…。それなら「代わりに連絡しようか」と申し出ると、あっさり交代となります。印刷準備が必要だったときも、「それならわたしがやる」と申し出てくれたので任せると、当日まったく用意されていなく、慌てて一緒に印刷したりもしました。他には、それは「今度一緒にやりましょう」と協力してはじめようとしたことを、翌日ひっくり返されたこともありました。

ひどかったのは、彼女のイニシアチブによりその話し合いは1時間ぐらいでできると思うからと、何時~何時と指定されるように約束をした打ち合せに40分近く遅刻してきて、10分ぐらいしか話ができないうちに、ごめんなさい、こどもが病気で家で待っていてと帰られたこともありました。もっとひどかったのは、話し合いを他の役員さん達とするために、打ち合せの日をAさんの予定で決めたところ、複数人に連絡を流したあとに、Aさんが予定が入っていたのを忘れて、延期してくれと1ヶ月後に延期されたこともありました。

ここまで何ひとつスムーズに事が運んだことがなく、わたしはわたしで係のことをやっていることに加えて、Aさんに振り回されて疲れました。こういう人ははじめてです。どう人なのでしょうか。どう役員をやり切ったらよいのでしょう。

ランキング

レス

あてにしないで良いと思う。

😝
    ウワー
    子供が小学校の時に、他学年の人で、トピ文と全く同じ人がいました。

後から(遅刻)来たのに、その時の作業のリーダーになりたがり(ちゃんと長がいるのに差し置いて)、そのくせ作業が遠回し過ぎて(要らない提案をし始める)、時間ばかりかかったり、
    トピ文と同じ、自分から「やっておく」と言いながら放置、結局他の人がやる、
    またいつもの遅刻だ、と思ったら、他のママ友とランチをしていて、そのママ友が「あれ?○時から役員の集まりじゃなかった?」と聞いたら、「大丈夫!大丈夫!」とか言って大遅刻、こちらには、変な言い訳を言ってきたり。

本当に謎の人でした。
    他にもいるんですね!

とりあえず私は他学年だったので、全体の作業では、あまり近づかないように注意している程度でしたが、同学年の方は最初はイライラMAXでしたね、途中からは、あまりよくないけど、無視してたっぽいです。
    その学年の作業は、他学年のママたちで、手伝えることは手伝ったし、一年我慢すれば良いわけだし…

お疲れ様です。

いました

ふー
    幼稚園の役員で、いました。
    始めは信用して任せていたら、フタを開ければ出来てないことだらけ、ってか、何をすべきかさえわかってない始末。お手紙を期日までに出さず、他の人が代わりに出すなんてことが続き、行事に穴開けてガタガタになり当日慌てて他の役員で穴を埋めたり。
    それからは、皆、その人に任せるのは危険と判断。仕事はその人以外で割り振るように。○さん、忙しいし、いつもまとめてくれてるから~って。
    それからも先生とのやり取りや、役員会での報告など、はその人率先してやってました。報告も把握してなくて結局他の人にしてもらい、でも最後コメントだけ付けて締めるみたいな。却って、わかってないことアピールしちゃうのに。
    そういう人には期日までにこれをするには逆算してこの日にミーティングが必要でお知らせは何日に出して、みたいなきっちりスケジュールを提示しておいて、あとは勝手に進めるといいです。私その日出られないと言われたらスケジュールに間に合うにはこの日でないと、と推し進め、やると言ったことには期日を早めに設定してダメなら一度で「今やってる」とかは無視して「お忙しいでしょうからやっときますよ」で押し切る。