詳細検索

• ホーム
    • エアーキャップは別料金?(オークション)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エアーキャップは別料金?(オークション)

レス18
    (トピ主0
    まる子
    たまにネットオークションを利用します。
    出品者・落札者それぞれの立場を何度か経験しました。

先日ある商品を落札したのですが、出品者の方から「発送時はエアーキャップに包むことをお勧めします。料金は別途必要です」
    とのメールが来ました。
    はて、こんなものなのでしょうか???

自分が出品者の時は、エアーキャップ(ぷちぷち)に包むのが当たり前で、梱包には結構気を使います。
    それが「普通」と思っていましたので、エアーキャップなどの緩衝剤を利用するのに費用を取る出品者にちょっと驚きました。
    (金額は決して高額ではないのですが)
    緩衝剤を別売りするのが普通なのでしょうか・・・?
    ちなみに、前もって別途費用がかかることは説明されていませんでした。
    今回の件は、色んなパターンがあるもんだと勉強になりました。

ランキング

レス

いえいえ

かめにゃん
    出品者にはなったことはないのですが、
    結構、出品者さんが梱包に気をつかう商品を
    落とすことが多い落札者です。
    皆さん、料金をとらずにあたりまえのように
    緩衝材や補強材で送ってくださいますよ。

後からこういうメールをされる出品者にあたった経験ないです。
    そういう方は、最初から明記してらっしゃいますし。

こういう形の場合は、
    「お勧めします。別途料金です」ではなくて、
    「もし、当方提示以外の梱包をご希望の方は、
    別途料金にて承りますのでご相談ください」
    ですよね。

ちょっと疑問が残る取引になってしまいますよね~。

初耳です

felgeel
    私もよくCDなどをオークションに出品するのでエアクッション(いわいる「プチプチ」)は必需品です。

でも別途請求したことはありませんし、されたこともありません。

確かに、ただではプチプチは手に入りませんので買っていますが、別途請求はさすがにしませんよ。

もしプチプチ料が欲しいなら、落札価格に含めるべきです。

商品の説明に別途請求と書いておらず、後から言われた場合はちゃんと断った方がいいのではないでしょうか。

出品者の好意とは別に・・・。

らいむ
    けておかしなことではないと思います。
    大量、または頻繁に出品している方や梱包にある程度の量をひつようとするなら、材料費も発生しますから。
    ただその出品者は善良な人だと思いますよ。
    平気で精密機器をずさんな梱包で送りつける人もいますし(個人出品が多いです、業者は別です)
    勝手にあとから請求されてもね・・。
    あくまでも、「絶対」に緩衝材を使わなくてはいけないような落札物ではない限り、「出来れば使った方が安全ですよ」と勧めてくれたに過ぎませんし若干の代金であれ前もって説明があるのですから・・。
    普通は梱包につき物では?と思っていらっしゃるのなら、それはトピ主様のお考えであって通例ではではありませんね。
    最近は「明記」していなかったから・・・を理由にあれこれ自分本位なクレームをつける落札者が多くなっているような気がします。(注:もちろんトピ主様のことではありませんよ。)
    出品者が故意に説明を濁らせていた場合は別ですが。
    出品の際はお気をつけになった方がよろしいかも。
    かくいう私も自分が出品のときは、よほどの精密機器ではない限りは、あくまでサービスで緩衝材をつかっていますが・・・。

カテゴリによって違うみたいです。

取引700件くらい
    私が出品者の時は、大抵のものは無料でエアキャップ梱包しますが、カテゴリや特定の出品物ではしないのが普通とか、あるみたいです。
    今までの経験では、
    ・本が一冊、で、重量1kg未満
    ・雑誌のバックナンバー
    の場合はエアキャップが別料金の場合がありました。
    CD・DVDは、記載がない場合は別料金の人が多いですね。

逆に、パソコン・車部品などの機械類や、ミニチュアモデルなどのコレクション品は、梱包ナシだと壊れますから、大抵、たくさんの緩衝材にくるまれてきます。

ただ、どんな商品であれ、適度な梱包をするのに別途の費用が必要ならそう前もって記載すべきだと思うので、似たような経験をした時は以後はその人からは買わないようにしています。

自分の「ふつう」はあいての「特別」

きのこ
    私が先日出会った落札者の例をお話します。
    事細やかに、梱包、発送方法のリクエストをされました。希望の方法をすれば、商品説明での送料が違ってきます。結局、差額を私が持ちました。
    差しさわりの無いやりとりで終了。「非常に良い」などつけません。ブラックリストにのせて、ある期間をおいて受信拒否です。
    その方の評価で悪いは少ないのですが、悪い内容を見ると、細かすぎる要求にお相手が腹を立てたといった感じです。うかつでした。事実、了解の返事をしても同じこと最後まで、念押しして書いてくるのには、気分のいいものではありませんでした。
    オークションだけに限らないけど、自分がふつうだと思っていることは、相手にとってそうじゃない。ってこと。その逆もしかり。
    人によっては、出品者の梱包材料のリサイクルを非常識ととる人もいます。トピ主さんのことではないけど、店舗並のサービスをオークションの個人売買に求める人は珍しくありません。
    質問欄はそのためにあるので、気になる商品は出品前に、梱包方法、送料代のことを確認しておくのをお勧めします。

そうですね

ぶひっ
    今回のトピ主さんのケースは「エアキャップ使用の梱包は、オプションで別料金です。」ってところですね。もし私がそのような出品者に当たったら評価で「梱包材は別料金でしたが、無事届きました。」とか書くかな。
    破損などトラブル防止のために、私も無条件でエアキャップを使った包装で発送しています。
    商品の価格を抑え送料で儲ける人、10円少なく振り込む人など、本当に色々な人がいるようですね。ヤフー知恵袋見ると、わんさか出てきますよ。

えぇ~!!

もいも
    トピ主さんの発言への回答にはならないかもなのですが…

私もプチプチは、こちら負担(相手に請求するものではない)と思っていました。

通販など利用すると、ついてきますよね?プチプチ。
    それをオークションや個人的なことに利用していました。

出品者サマは、企業の方なのでしょうか???
    個人的意見としては、がめついな…と言う感じです。

ただ、以前落札した時に「梱包料」として多めに請求されたことがあって
    その時は本当にビックリしました。
    そんなこと、どこにも書いてなかったのに…。

いろんな人がいらっしゃいますよね。

個人の考え方なんでしょうが、腑に落ちない点もありますよね。

こういう人いますよ。

にゃんこ
    私も結構オークション利用してます。

プチプチ代、とか商品補強の厚紙代とか請求する人はたまにいますね。
    大量出品したりするとプチプチ代もバカにならないとは思いますが、「常識ない人だな」とは思いますね。

あと、プチプチ代ならまだしも、封筒代を請求された時はビックリしました。
    品物入れるための封筒ですよ。
    2、30円ぐらい請求された記憶があります。
    (こういう人に限って、出品時には全くそのことには
    触れないですね。落札後に初めて言ってくるから
    タチが悪い)
    あきれ返りました...

出品者にハズレたと思う

いるいる
    私もネットオークションで出品・落札、どちらとも経験しています。

梱包に別料金を請求する人ってたまにいますよね。でも、出品時にその事が記されていないなら、やはりプチプチで包むかどうかは出品者次第ということになると思います。

今回の場合、強制的に請求されているわけではないようですし、入札前に梱包のことを確認しなかったトピ主さんにも落ち度があると思われます。
    出品者も不親切だとは思いますが、所詮は個人販売ですから仕方ないですよね。
    壊れ物ならプチプチでなくても破損しない程度に梱包してくれるんじゃないですか?

それは常識的にやってくれるでしょう。
    届いた時に破損してたら返品すればいいし、返品に応じなかったら悪い評価をつければいいと思います。

落札者側でもとても非常識な人もいるし、ネットオークションは入札前の確認が第一だと思います。
    そうでないと、文句のいいようがないですよね。

それはないでしょう

ケチくさ~
    私もオークション好きです。

プチプチは生協で出たものなどを
    保管して使います。

再利用なので、有料にしようとも思いませんでした。
    そんなセコい人がいるんですねえ。

びっくり。

私の場合

ぱふぱふ
    誰が見てもエアーキャップが必要な物には必ず使用します。当然、料金なんて頂きません。

トピ主さんの落札物は壊れ物ですか?
    壊れ物の部類に入るのなら出品者側が出すべきものだと思います。

ダメもとでメールにて伝えてみては?

そんな事初めて聞きました

ぺるる
    別料金……そりゃ必要だから払いますけど。
    私がヤフオクで落札したCDは、落としても踏んでも大丈夫なくらい、ダンボールとエアパッキンでぐるぐるにしてありました。
    もちろん、別料金じゃありません。
    こんなに丁寧に包装してくれて有難う、と感謝の思いでいっぱいでした。

トピ主です(なるほど!)

まる子
    この短期間に多くのレスをいただきまして、
    本当にありがとうございます。
    皆様のレスを1つずつ拝見して、とても勉強になりました。
    カテゴリーの違いもあるのですね。
    また、今まで質問欄を活用をしておりませんでしたので、自分にもスキがありました(反省)。

顔の見えないネットオークションですので、
    気持ちよくお取引ができるよう、今後も気を付けていきたいと思います。
    リスク回避の為にも「明記する・質問する・思いこみはしない」は必須ですね。

教えて下さった皆様に感謝致します。
    ありがとうございました。

通販では?

ゆう
    私は、出品中心にオークションを楽しんでいますがプチプチや封筒、ゆうぱっく専用の箱は落札価格に含め、スタート価格を考えています。例えば通信販売の場合、箱代はあらかじめ商品の代金に入っていますよね?それと同じことだと思いますが。

難しいところですね。

茶猫
    確かに私も出品した品の収支計算をする際には、緩衝材代も経費として考えていますが、相手に請求するかどうかは微妙な問題ですよね。

「希望すれば有料でプチプチを使って梱包しますよ。」という申し出は、考えようによっては親切な気がしないでもないし・・・
    でも、それでは何だか言った者勝ちみたいで腑に落ちない気もする。
    プチプチを希望しなかった場合、運搬途中に品物が破損しても返品できないということですよね。

私の場合は、オークションとはいえ立派な個人売買=商取引=お金をもらう取引な訳だから、「早く、丁寧な梱包で(プチプチで)発送する。」というのがサービスであり、それにかかる労力や緩衝材代も当然の経費であり価格に含まれていると思っています。

よって、自分が出品者の場合は、勿論プチプチでなるべく即日発送します。

分ってたら入札しないかも

たまちゃん
    請求された事はありません。
    エアーキャップは使い回しでもかまわないけど、費用が別途かかる場合、出品者持ちだと思っていました。
    別料金請求するなら、その旨は入札者が入札する前に、分るように明記しておく必要があると思います。

居ますねー

ぷいぷいさん
    基本的には、梱包でお金は取られないものなんですが、出品者によっては、一律3000円とか設定している人もいますね。
    私はよほど嫌味な落札者でもない限り、結構しっかり梱包しますし、なるべく送料が安くなるような工夫もします(大きいものでも梱包するだけで扱いが変わったり・・・まあいろいろ)。

やっぱり、大体の人が出品者であり落札者ですから、自分が受け取ったときに嫌な梱包にはできないですよね。

出品内容に明示無かったら、書いてないから払う義務は無いとかでいいんじゃないかなと。
    で、揉めそうなら買うのを諦めるか、買うだけ買って評価で貶めるかですね(笑)

一度、相場からすこし高めにいつも出品している出品者(多分業者)から買ったんですが、驚くほどきれいに梱包されてて、落札額がちょっと高くても充分に納得できちゃいました。

色々な人がいる

Eべいやー
    米国でEBAYで3000件ほどの取引経験があります。
    基本的には、自分が売った商品が相手方に無事に届くように梱包するのは、売主の責任だと思っています。

トピ主さんの場合は、エアーパッキンを頼まない場合にはどのような配慮がされるのか、確認してみましたか?
    例えば、ダンボールに古新聞を詰め込んでアンコにすれば同程度の梱包が可能ですが、見た目が悪くなるので人によっては嫌がります。

まずは売り主さんに、自分は安全な梱包は売主の責任だと思っていること、パッキンを頼まない場合にはどのような配慮をするつもりなのか、ディスクリプションにはパッキン代が別料金であることは明記されていないので、キャンセルしても良いかどうか、などを決して、喧嘩腰にならない様に聞いてみてはどうでしょうか。

ただ、こういったオークションでは色々な人がいますから、「こりゃダメだ」と思ったら深追いせずに支払って、後は取引拒否にしておく程度に留める方が賢いです。

因みに私は、送料に「手数料」ということで1ドル50セント程度を乗せています。EBAY,PAYPALの料金と梱包資材料です。勿論ディスクリプションに明記して了解の上で購入してもらいます。