詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 飲食店でのソース(ドレッシング)の別皿のお願いについて。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲食店でのソース(ドレッシング)の別皿のお願いについて。

レス58
    (トピ主5
    せっけん
    話題
    27歳女性です。
    上記のタイトルについての「愚痴」です。聞いていただける方、お願いします。

私は、料理にソースやドレッシングがたっぷりかかっているのが苦手で、今まで外食をする時は、ドレッシングなどを別のお皿に入れていただけないかお店の方に聞いていました。

いつも、ソースやドレッシングは最初から別にしてくれると、好みの量がかけられていいのになぁと思っていました(自分都合ですね)。

しかし、昨日、洋食屋でハンバーグを頼んだ際、メニューの写真にデミグラスソースがたっぷりかかっていたので、別皿に入れてもらえないか尋ねると、厨房から「そんなのいちいちできない!」と怒った声が。

初めて行った店ではなく、以前もハンバーグを頼んだ際やっていただけたので大丈夫だと思っていました。そして何より、今回は主人と一緒だったので、断られた事がすごく恥ずかしく、食事せずすぐに帰りたくなりました。

私が今までしていたお願いは非常識だったんですよね…。
    けれど、主人の前で恥をかいたような気持ちやショックな気持ちが治まらず、眠れません。
    どなたか励ましの言葉をお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

席を立ちます。

😒
    もっちゃん
    そんな対応を目の当たりにしたら、
    不愉快です、キャンセルします。
    さようなら。

と告げて退店します。

毅然とした態度で席を立つのがコツです。

“わたしは特別」って!?

ふうん。
    繊細な神経の持ち主だから 傷ついちゃった。
    顔が利くと思ってたお店だったのに 恥かいちゃったじゃない!!

ねぇ・・・そのお願いをきくことって あくまであちらの「厚意」であったってこと わかってますか?

昨日というからには 土曜ですよね。
    忙しいかき入れ時じゃなかったとしても お店にとっては洗い物が一つ増えますわね。
    いつもは さっとかけて出しているのに 一々別の器を探して用意して・・・。
    あなたにとってはたいした手間に思えないでしょうが お店にとってはやっぱり大変だと思います。

たっぷりがおいやなら 出されたときにのけたらいいじゃない?
    自分はその一手間かけないのに どうして相手に求めるの?
    お金払ってるから?
    客だから?
    そして 主人と一緒だから 恥かいた??
    で、眠れないの?

意味がわかんないわ。

断られたことより あくまでお店の厚意だったのを図々しく勘違いするほうが 恥ずかしいことではないのかな?

不親切ですね

さんだる
    もし主さんに食事制限が有ったとして調味料の量に気を付けないといけない場合でもこの洋食屋は知った事か!って言うんですかね。普通は頼めばやってくれますけどね。
    もうそこで食べるの止めたらどうですか?

たかがソースくらいで大袈裟な・・・

イマスケコ
    はぁ~そんなに夜も眠れなくなる程のことですか?励ましのお言葉って・・・

もうその店行かなきゃいいだけの話です。

お店も多分面倒だからもう来ないで位に思ってるかもよ。

以前やっていただけたって、お店だって出来る時と出来ない時あるでしょ。

あなただけの注文受けてるわけじゃないですよ。

他のお客様の注文と同時進行でやってる場合もあります。

あなたのその注文を受けると他のお客様の料理の提供が遅くなる場合だってあります。

結果他のお客様の迷惑になると判りませんか?

小学生じゃあるまいし27歳なんだからもっと大人なってください。

そんな事で

あらあら
    ショックとか眠れないとか
    あなた大丈夫ですか?

お大事に。

わからない

断れたことが恥ずかしい、主人の前で恥をかいた

この感覚がよくわかりません。
    たとえば、お水をくださいとか、おしぼりを取り替えてくださいとかいうお願いと違って、ハンバーグのデミグラスソースを別にしてくださいっていうのは、もうメニューの前提が崩れるような、ものすごく大変なお願いだと思うんですよ。
    サラダのドレッシングくらいだったらギリギリわかるかなー。
    ハンバーグのデミグラスソースは、それが料理の一部でしょうからねえ。
    これまでやってくださったのは親切心であって、当然のサービスじゃないとおもうんです。

もしわたしが恥ずかしいと思うのなら、夫に対してじゃなく、お店の方にいままで無理してもらっていて申し訳ないなとか、勝手なお願いをして手間をかけさせて悪かったなとかそっちのほうです。
    夫の前で恥かかされたとか意味が分かりません。
    お店の人に迷惑かける非常識な妻、と思われてしまったのはわかりますが。

私も…

💡
    haru
    サラダにはドレッシングはかけません。
    「かけすぎでしょ!?」ってくらいかかっているお店って結構ありますよね。
    2/3~1/2にすれば経費も節約できるのになぁ…と思っています。
    後、氷の入った水も苦手です。デミグラスソースはたっぷりOKです。

ドレッシングは少しすれば垂れて多少はお皿に落ちますから、それから頂きます。
    氷の入った水も少したてば溶けます。そうやって自分で調節すればどうでしょうか?

毎食毎食外食という訳でもないでしょうから、たまにはそれくらい我慢しては。
    デミグラスソースなんて、ソースをよければいいだけなのに…
    別皿にしてもらうと洗うお皿の量が増えますからねぇ…これからは、お願い
    ではなくて「ドレッシング(ソース)を少な目にして貰うことはできますか?」
    ととりあえず聞いてみるという感じでどうでしょう?

そんな洋食屋はこっちからお断り!

大丈夫だよ
    ソースやドレッシングの量は個人個人で好みが違うのだから、別に持ってきてというのは当然の要求です。 私なんか「付け合せのこれは食べられないので、代わりにこれにしてください。追加料金があればお支払いします。」とか、もっと色々お願いしますよ。

昔のように画一的なお仕着せではなく、最近では客の好みに合わせて融通を利かせてくれるレストランが多いので、そんな偉そうな店はこっちからお断りにしてやればいいんですよ。 それにしても、たったソースを別皿に入れる事さえ煩わしいとはねえ…

しかし、「ご主人の前で恥をかいた」ような気になると言うのがよくわかりませんが… まだ結婚されてそんなに長くないのでしょうか? それにしても「え、あんなことで怒ってるよ、なんて店だろう、出よう!」とご主人がフォローしてくれたらよかったのにね。

仕方がない

>どなたか励ましの言葉をお願いします。
    励ましはちょっと無理ですね。
    非常識とまでは言いませんが、店側にとって迷惑と感じる「瞬間」は
    あると思います。
    本来店が提供しているサービス外の要求ですからね。
    前回、前々回が良かったからと言って、それが当たり前と考えるのは
    どうかと思いますよ。

今後も他店で同様の対応を求めるのであれば、
    今回のような不愉快なこともある程度覚悟すべきと思います。

いずみ
    別皿じゃなくて「ソースを少なめで」と言えばいいのでは?

非常識ということはないと思います

外食ハンバーグ大好き
    トピ主さんはいきなり「別皿にしてください」と言ったわけではなく、別皿に入れてもらえないか尋ねたのですから、厨房の人はテーブル係に小声で「できない」と言えばよかっただけのこと。

テーブル係に「申し訳ありませんが、できません」と言われたら、トピ主さんだって諦めて、ソースをわきによけて食べるか、別のメニューを注文するつもりだったのですよね?

厨房のスタッフが「自分の味付けを否定された」と思ったのか、「適当な容器がない」と慌てたのか、「忙しいのに」と焦ったのかは分かりませんが、店に聞こえるような声で怒るのは、商売人として失格だと思います。そんなお店ばかりではないですから、「眠れない」ほど悩む必要はありません。

ただ、もし比較的値段が安い店ですと、ソースを別皿にすること自体がコスト圧迫要因でもありますので(1人だけなら、たいしたことはありませんが、皆がそんな注文を重ねたら、結構大変です)、そこは配慮したほうがよいかもしれません。

いずれにせよ、自分の希望を聞いてもらえるかどうか尋ねてみること自体は、全く非常識なことではないと思います。ご主人は慰めてくれなかったのですか?

考え過ぎ、AがダメならBでと考えたら楽

レモン
    その時はお客が多く忙しく対応が不可能だったからでしょう。
    別に断られても恥でもなんでもありません。多少はトピ主が我が儘だとは思いますが。
    トピ主夫は何か言いましたか?

今日はハンバーグは止めて別の料理を食べる。そんな柔軟さが欲しいですね。大人ですから。

ソースを直接かけた上での値段設定

😒
    まろん
    別皿で洗い物などの手間を増やすならプラスの値段にしてもらわなきゃ。
    丼物が定食より安いのは、手間が少ないからなの。

あなた、ずーずーしい!!!

サービスとは何か

元飲食店員
    飲食業はサービス業です。
    世の中には様々な飲食店があり、店舗によってサービスが異なることは事実。
    そして、客は店を選ぶことが出来る。

逆に店側も、過剰なサービスを要求する客やマナー・素行の悪い客を拒否することも可能。

さて、トピ内容にある「ソースを別容器に入れて欲しい」という要求は過剰なのだろうか??

個人的見解を申せば「否」である。
    料理責任者および店舗責任者を経験した自分の考えでは、「ドレッシングやソースを掛ける手間」と「別容器に入れる手間」はさほど変わらない。
    トピ主さんと同様の要望はごく一般的であるし、対応も簡単。

それでは、なぜ「別容器に入れる」ことを拒否するのか?
    答えはいたって単純。
    「(普段とは異なる作業が)面倒くさいから」に他ならない。
    明確な理由など存在しない。

>本来店が提供しているサービス外の要求ですからね

???
    逆にこれくらいの要望も聞けない店など、高が知れている。
    規定されたモノ以外に対応する事がサービスだろう。

トピ主さんの気持ちはわかるし、相手も乱暴な言い方だけど

マーサ
    厨房の気持ちの方がわかるなー
    忙しい時に細かいイレギュラーな注文つけられると、対応しきれないんですよね。
    前回やってもらったけどこの結果ってことは、前回でこりた、または前回と違ってまったく余裕がない、のどちらかだと思います。
    それとも担当者が違ったのかも。
    別料金払いますからって申し出てみてもいいかもしれませんけど、忙しい時には遠慮した方が親切ですよ。

ちなみに、私は、ドレッシングなどが多いことがわかってる店では「半分にして」って頼みます。
    少なすぎる可能性がないとはいえないけど、多すぎるよりましだし。
    別皿にしてもらうのは発想がなかったです。
    だって、単にかける量を半分にするのとは手間が違うでしょ。

気を取り直して、また新しいお店を開拓しましょう。

苦手なのは、ソースの量?料理にかかっていること?

長なす
    量の問題なら別レスにありました、ソース少なめで。厨房もその方が対応しやすいでしょう。
    料理人が沢山いるレストランなら、きめ細やかな対応も可能ですが、少ない店では複数の調理を同時進行になり、てんてこ舞いになります。個別対応を嫌がるかも。
    恥?トピ主さんは気にしすぎ、生き辛くないですか?

辛口レスが多いですが…

カナリア
    私はトピ主さんの気持ち、良くわかります。
    食べ物に対する、こだわりってありますよね?
    私は注文する時に、聞きますね。
    大抵の店が聞いてくれます。
    確かに面倒をかけると思いますが、せっかく外食するのですから、美味しく頂きたいですよね!!
    ワガママとか言われますが、私は気持ちわかりますから!!

トピ主です。

🙂
    せっけん
    みなさん、お返事ありがとうございました。まとめてのお礼になりますが、お許しください。

みなさんのご意見を読み、自分でよく考えてみると、やっぱり今までお店にとっては迷惑なお願いをしていたんだなぁと思いました。

たまたま、ご厚意でやってくださっていただけで、当然のサービスではないんですよね。

それに、土曜日のディナーでしたから、厨房の方も店員さんも忙しそうだったので余計に無理なお願いだったんだと思います。

ただ、どなたかが言ってくださったように、私が店員さんに尋ね、「シェフに聞いてきます」と言われ、厨房からシェフの怒鳴り声で返答が聞こえてきたので、直接怒られているような感じになり、バツの悪い気持ちになってしまったんです。

でも時間がたって、冷静になってくると、そんなにショックでもなくなってきましたし、投稿することにより気持ちもスッキリしましたので、今夜はちゃんと眠れそうです。

トピックを読んでくださった方々、どうもありがとうございました。

断られることがあるのは当然

ハンバーグ食べたい
    ダメ元で「玉ねぎ抜いていただくことはできますか?」などとお願いしてみることはありますが、個人的な理由によるお願いはしていただけたらラッキーくらいのつもりで頼みます。
    手間がかかることをサービスの一環としてしてもらえるのですから、お願いを聞いてもらえたら丁寧にお礼をしますし、断られたら「こちらこそ無理を言ってすみません」と謝ります。

お客さんだからって何でも聞いてもらえるわけでもないし、デミグラスハンバーグなどはソースも込みで完成品だというシェフのプロ意識があったのでしょう。

ご主人の前で恥をかいて眠れないだなんてずいぶんと繊細な方なのですね。
    今回のことは店と客の交渉が成立しなかったというだけの話なのに。
    ご主人から責められたわけではないのでしょう?
    ご主人はどんなご職業だとしてもお仕事で様々な交渉に慣れていらっしゃるでしょうからその程度のこと何とも思っていないと思うのですが。

良い策をひとつ。

サラダボウル
    眠れないのには驚きですが、ひとつ、良い策をお教えしましょう。

トピさんはこれから“サービス料”ががっつり入っているであろう価格設定の高級レストランだけを
    利用すれば良いのです。

嫌味ではありません。

トピさんの要求を100%叶えてくれるお店選びをすれば良いのです。

そうすれば恥もかかなくて済むし(というか、これ、そんなに恥ずかしい事かな?)、
    美味しく料理を頂けますよ。

経済的に無理です、なんて言わないでください。
    あなたが望んでいる事はこのレベルのお話ですから。

前にしてくれたのは、その時に受けてくれたお店の人のあくまで“厚意”だったと思います。
    それを今回は駄目だった・・・というのは、お店の態勢がそこまで整っていないという事で、
    そのお店を選んだのはトピさんなのですから。

先日うちの子がかかっていたソースが辛くて、一瞬顔をしかめました。
    すぐにお店の人がとんできて「気配りが足りなくて申し訳ありませんでした」と対処してくれました。

トピさんはこれからこういうレストランのみ行かれると良いと思います。

寝て下さい

🐤
    あい
    私の考えでは『ソースを少なめにお願いします』はアリだと思いますが、『別の皿でお願います』は我儘の部類に入ると思います。

サービス業なので、お客様の要望に快く応じてくれるお店も多いと思いますが、あくまでも“店側の厚意”と捉えるべきことです。
    “サービス業なんだからその程度の要望には応じるのが当然”と思う人は、ちょっと横柄な人だと思います。

また、デミグラスソースは醤油・ソース・ドレッシングなどと同じ括りには入らないと思います。
    デミグラスソースはそれ自体が料理の一部であり、味付けの為の調味料ではありませんから。

でも、別皿を断られたくらいで、眠れなくなる必要もないと思いますよ。
    そして、たっぷりかかっているのが苦手なら、今後は「別の皿で」ではなく「少なめに」とお願いした方が良いですよ。

快く応じてくれる店だって、別の皿を出して来たり洗ったり…と、余計な仕事が増えて面倒なことに違いは無いのですから。
    日本では、特別にサービスしていただいた厚意にチップを与える習慣もありませんしね。

そういう値段設定のお店というだけのこと

Heather
    私も野菜がドレッシングに溺れているようなサラダは嫌いです。
    普通のお店であれば、単にドレッシング抜きでお願いして、テーブル・ペッパーで済ませます。

ハンバーグのデミグラスソースなら、サラダほどには漬かってしまわない、つまり自分でソースを落とせば済むので、特別なお願いはしません。

普通の洋食屋でそこまで手間を掛けさせるのは申し訳ないので。

一人平均15000円を超えるようなレストランだったら躊躇せずにお願いしますけどね。「かしこまりました」と対応してくれますよ。
    お客の「わがまま」対応料も値段に入っているんですよね。

このエピソード、遥か昔の"When Harry Met Sally"での"on the side"を思い出します。有名なシーンです。
    とはいえ映画では、"on the side"が出来ないなら付けなくていいとはっきり言ってたのが潔かったです。

トピ主さんみたいに後からウジウジしてませんでしたよ。

注文付けてもいいですが、レストランからは面倒くさい客、同席のパートナーからは面倒くさい女と思われることは覚悟したうえで注文付けましょうよ。

求める場所が間違ってる気がする

🐤
    huuu
    洋食屋さんなら、お願いしてみて無理なら仕方ないじゃない。
    そんなに落ち込むべきことじゃないと思いますよ。
    逆に言えば、別ではなくてソースは結構ですの方がやってもらいやすいかも。

例えばそのお願いがホテルのレストランで断られたのなら、
    このサービスはないですよねっていうのは、理解できる人が多いんじゃないかな。

どちらにせよ、恥をかかされたなんて大層すぎます。

思いつきませんでした

こでまり
    私も昔からソース・ドレッシング類が苦手で
    お好み焼きを焼いてもらう時は「何もかけないで」と頼みますが
    普通のレストランでそれらを別にしてもらうことは思いつきませんでした。

ですからデミグラスソースもミートソースもドレッシングも
    丁寧にそぎおとして食べてましたね。

その食べ物の値段によると思います。
    少し高い店だったら、そのくらいのサービスも込みだろうと考えて
    頼むこともできると思うのですが、
    安い店なら少しの手間も嫌がるのではないかと思います。

その店はご主人の好みでしょうか。
    ソースがたっぷりかかってくるような店は本当は行きたくないのでは
    ないですか。

ソース類が最初から全部別になっているか、
    快く別皿に入れてくれる店のみで食事することにしてはどうでしょうか。

恥をかいたとか、考えなくていいと思いますよ。
    そこには二度と行かなくていいし、
    自分の好みの店を選んで行けばいいことですから。

もう外食しないで家で食べなさいな。

ぽこ
    ソースの量を含めてのその店の味だと思うんですが。

お金を払っているからって自分の好みの味付けにしろっていうのは図々しいし非常識だと思います。

A店に『B店の味が好きだからB店の味付けにしてくださる?』って言っているようなものじゃないですかね。

作っている側からしたら『B店の味が好きなのにこちらに来てくださってありがとうございます!』なんて思う人はごく少数で、ほとんどの人は『じゃあB店行けば?』って思うのではないでしょうか。

っていうかそれだけで夜も眠れなくなるって(笑)

よっぽど今まで怒られたりすることなく、イイコイイコされて育ってきたんですかねー。

残ったソースやドレッシングはどうするんですか?

薄味好き
    せっけんさんの場合は、少なめが良いんですよね?

もしかしたら、
    >以前もハンバーグを頼んだ際やっていただけたので大丈夫だと思っていました。
    多量に残ったデミグラスソースを見て悲しかったのではないですか?

私が、もしも注文するんだったら
    別皿ではなく、少なめで、抜きで、でお願いします。
    そうならば、お店側のコストや手間は、そんなにないような気がします。

それから、旦那様とどんな関係なんですか?
    旦那様が、励ましてくれたりは、しないんですか?

二度目ですが

大丈夫だよ
    厚意だとか親切心だとか、客がいまだにそんなこと言ってるから、勘違いの偉そうな似非料理人がのさばるんですよ。 おまけに経営の心配をしてくれる客までいるとはね。 この場合、無理難題を強要しているわけじゃないでしょう?

レストランもサービス業なんですよ。 好みをお願いすることの何がいけないんでしょうか? 食事制限されている人も多いでしょうし、何か頼んだことで、追加料金をとるかどうかは店側の判断することです。 客が経営の心配をする必要は全くありませんよ。 なぜ客がそこまで気を使うんですか?

偉そうな店主に迎合して、怒られたり、馬鹿にされながら、言われるまま「いやーこの店はこだわりがちがうねえ!」とか嬉しそうに食べる客が多いのも納得できますねえ。

私も同じ

Yumyum
    サラダなどにドレッシングが最初からかかっているのは好きではありません。ドレッシングはいつもサイドに別にしてもらってます。
    それ以外でも、肉類一切食べられないため、オーダーしたいものでも、肉がはいっている場合は、必ず、魚か海老、もしくは豆腐に変えてもらえるかどうかを聞いてから、オーダーするようにしています。
    ただ、かたまりのものは、お皿の中から、取り除くことは簡単ですが、ドレッシングのような、液体状のものは、一度かけられてしまうと、全体の味も舌触りもかわってしまうため、私もトピ主さんに同情します。
    お願い自体は、わがままではないと思います。
    もし、単純にレストラン側から「できません」といわれたら、私なら、場所を変えるか、頼むものを変更します。

今後は高級ホテルでお食事を…

雨だ~
    ソースはかけないで食べるならわかりますが。
    ソースは別でって、結局ソースはかける訳ですよね。
    ならばソースをナイフで取れば良いんじゃない?
    トピ主のような要求を一々受け入れていたらキリがないですよ。
    だいたいソースがかかっていてジュージュー音が聞こえるくらいが美味しそうで食欲が増すってもんですよ。

高級レストランかホテルなら注文に応じてくれるかも知れませんね。

え~っ、非常識だと思っていました。

WOO
    ドレッシング等が予めかかっていての料理だと思っていました。ソースやドレッシングの量については注文する際申し出るのが正式なマナーだと思っていましたので別皿で注文するなんてそういう注文の仕方もあるのかと新鮮な驚きを持ちました。しかし料理人なかにはプライドを傷つけられたと怒る人もいる事は事実だと思いますよ。でも主さんの考えは合理的でいいと思います。高級レストランでのカレーのルーは確かに別に出て来るなと今考えています。

私の持論を述べます

さら
    「長い人生、誰もが一度は飲食店で接客の仕事をやってみるべき」

これは私の持論です。

店員と客、という間柄でお互いが気持ちよく過ごすためには、どちらかだけの気配りじゃだめなんです。店員だけが気配りすればいいのではないんですよ。

このトピの場合だと、ホールスタッフが主さんの要望を覚えておき(オーダーが手書きならメモれますが、機械で飛ばすやつだと店員の記憶力が頼りになります)、厨房に口頭で伝えに行き、厨房でそれを聞いた人がソース担当ならまだしも、例えば麺を茹でる担当だったりしたら、その人がソース担当に伝えなくちゃいけません。

で、無事にソース別で出てきた料理を、オーダーを受けたのとは別の店員が運ぶことになると、
    店員「何これ?ソース別?」
    厨房「そうそう。○番の客のやつ」
    という短くも無駄な会話があります。

スムーズに事が運んだ場合でこれです。忙しい時にはミスも出るでしょう。小さなことでも店側にとっては迷惑になることもあるんです。店員の物言いは確かにひどいですが、主さんの要望によって色んな手間が増えている、ということを知って下さい。それでも対応するのがいいお店ですけどね。

店がだめです

🙂
    ぱんち
    頼んで断られることもあるでしょう。
    でも、断り方があると思います。
    お客さんに聞こえる程の大きな声で「出来ない」などと怒鳴るのは店側の不手際だと思います。

頼むのがずうずうしいという人がいますが、私は全くそうは思いません。
    命令ではなくお願いですから、店側が受け入れてくれれば何の問題もありません。
    私も良く頼みますよ。
    胡椒は掛けないで欲しいとかデミグラスソースのハンバーグしかなかったらケチャップに替えてほしいとかです。
    他にもいろいろありますが、断られた事は一度しかありません。

日本人は本当に人がいいので頼む方がものすごく遠慮しますが、海外だとそんな要求が通るのかというくらい客の嗜好を大事にします。
    私がびっくりしたのは、アメリカでキャンタロープのサラダを頼んだら大嫌いなセロリが入っていました。
    一口食べて気がついたのですが、一緒にいたアメリカ人の友人が「じゃあ違う物に替えてもらおう」と言ってウエイトレスに言うと簡単に替えてくれました。
    その時は「うそでしょ~」と思いましたが、とりあえず言ってみるもんだなとそれからは日本の常識内でお願いしてます。

忙しい時間帯だったからでしょう?

香港通
    それにお店の格ってものもあるよね。残念ながら。

格式のあるレストランであれば、ある程度の希望は聞いてくれます。
    けど、廉価な定食屋さんでは、行き過ぎた希望になります。
    それぐらいは社会に出た大人なら分かりそうなものなんだけどね。
    これが、空気を読むって事なんじゃないかな。

想像してみて下さいよ、大量にオーダーが入った厨房の様子をね。
    間髪入れずに一連の流れの作業をしていて、ソースを掛けてしまったら?
    「やりなおし」ですよね。追い掛けならいいけどさ。
    プロならそんなミスをするな?う~ん、厳しいお客さんだよね、それだと。
    そういう人はもう来なくてもいいかもしれない。
    (当然、お客も行かない権利があるけどね)

トピ主さんも、冷静に考えてみれば
    自分で反省する部分があるでしょう。自覚できたら、ちゃんと眠れますよ。

めんどくさい・・・

きらきら
    色んな飲食店で働いた経験ありますが、
    正直トピ主さんの様なお客さんはめんどくさいです。
    一応お客さんの要望にはおこたえしますが
    来店の度にお願いされると、またあの客来たよって噂になってるかもね。

ソースなしとか、ソース少なめとか、自分でソースを取り除くとか
    努力はしてます?
    私は厨房の大変さとかわかっているので
    トピ主さんの様な要望は気が引けて頼めません。

小さいことでショックを受けて落ち込んでるようですが
    毎回どの店に行っても別皿でと言えてしまう厚かましさと度胸があるじゃないですか。

別皿かぁ

そーかそーか
    良く行くお店でいつもダクダクにかかっているサラダのドレッシングを
    「できたらかけないで欲しい」と頼んだ事はあります(してもらえました)が
    「別皿で持ってきて」と頼んだ事はないですね。

>最初から別にしてくれると、好みの量がかけられていいのになぁと思っていました(自分都合ですね)。

この理由なら、かける量を少なめにしてもらうとか
    多い分をお皿の隅によけて食べる、というような
    相手に手間をかけさせない工夫も必要かな、と思いました。

でも眠れない位恥に思う事では無いと思いますよ。
    次は「少なめにして下さい」と頼んでみましょう。

厨房から?

むっく
    直接文句を言われたんじゃなくて
    厨房から声が聞こえただけの事ですか?
    対応した店員さんは何て言ったのでしょうか

対応した人が厨房の人に聞いて出来ないといわれ普通に
    お断りされたのならそれは仕方のない事ですよね
    厨房の人が出てきて
    そんなのいちいち出来ない!と言われたんですか?
    それなら店自体に問題ありだと思います
    (厨房から聞こえるような声で言うのも問題ありですが)
    お願いをしただけの客にそんな対応をする
    店はろくな店じゃないですから

お願いする事は別に非常識ではありませんよ
    あくまでもお願いしているだけですから
    出来ないといわれて食い下がるような事を
    したのなら非常識です
    お店側は忙しい時間帯であれば個々の
    注文に答えられる余裕はない事だってあります
    比較的空いている状況でその対応ならば
    その店は親切ではなかったというだけ

ただそんなにショックを受けるほどの事ですか?
    やってくれて当たり前だと思っていたから
    そんな風に思うのですよね
    気持ち的には「お願い」じゃなかったって事ですね
    当然聞いてもらえるお願いだと認識していた事は
    非常識ですね

問題を分けて考えましょう…

🛳
    にらいかな?
    女性の愚痴に論理的な正論で解決法を提示するのは危険な行為と思いますが、
    男目線での本件に関する考察をレス致します。

まず、トピ主さん本人が自分の要望は「我儘」と認識している事、これはOK。

次にウェイターさんに対してトピ主さんの意志を確実に伝えられたかどうか。
    もし「申し訳ありませんが…」「可能であれば…」と、伝えていたなら、これはOK。
    以前に対処してくれたので今回も「当然」という態度であったなら、NG。
    この部分はウェイターさんの感性にも依るので、厨房への連絡も含め、不明。

店の状況に関して、繁忙を極める時間帯なら手間のかかる要望はNG。
    暇な時間帯なら、子供やアレルギーの対応と比較しても簡易な手間なので、これはOK。

最大の問題は「厨房から「そんなのいちいちできない!」と怒った声」ですね。
    一般の店では「金を払ってリピートする客」のニーズに最大限応える必要があります。
    少なくとも客に不快な発言は許されません。これは店が、絶対的にNGです。

旦那さんのフォローも物足りないけれど、
    そこで喧嘩する旦那よりベターですよ…

気持ちが落ち着いてきてよかったですね。

🙂
    レモン
    飲食店で働いた経験あります。
    イレギュラーなお願いで、してもらって当然というわけではなかったことがわかってよかったのかなと思いますよ。
    してくれる人もいればしてくれない人もいる。
    ドレッシングはまだ気持ちもわかるけど、別皿で、じゃなくて少なめにとお願いする方がスマートだし、
    (ドレッシングってかけるだけじゃなくてあえてある場合も多いですよね?)
    ドミグラスなんてよければいいだけと、やはり厨房の人は思うと思います。
    ハンバーグにソースかけないで出して味違うとか言われても困るし。
    っていうか、暗に味が濃いと批判してるみたいにも思えなくもないし。
    味が濃い=低品質っていうイメージもあるから、言われた側としては
    だったら他の店に行けよ!っていう反発が出ちゃうこともあるかも。

お願いし続けるのは自由だけど、必ずしも叶うわけではないだけです。
    どっちが悪いという話ではないですよ。
    単なる交渉ごとです。

こんなことで眠れなくなっちゃう神経の細さの方が心配です。
    私だったら、厨房から怒声が聞こえた時点で、夫と顔を見合わせて、あーあ、ダメだったね!と苦笑っちゃって終わりになると思います。

トピ主です。

🙂
    せっけん
    食の好みやできるかどうか尋ねるくらいは良いという点で、気持ちがわかると言ってくださった方もいらっしゃったので、十分救われました。ありがとうございます。

私の中では正直、「これくらいは聞いてくれるだろう」という安易な気持ちがありました。

しかしお店側としては、ソースやドレッシングなどをかけてこそ、提供する料理の完成品であり値段設定であると考えれば、こちらのお願いにより提供する姿が変わってしまう、または余分な労力とコスト(別皿代)がかかってしまうという事も初めて気が付きました。

その上で「サービスとは何か」というレスも考えさせられました。

また、「ソース少なめで」という発想は今まで思いつかず、別皿に入れてもらうよりかはお店側にとっても聞き入れやすいのかなと思いました。勉強になりました。

しかし、今回のトピックに書いた時のお店の状況下だと、別皿でも少なめでも「そんなこといちいちできない!」と言われていたかなとも思います。

聞いてみるくらい、よいと思います。

聞けない人
    トピ主さんが、お店のスタッフに難色を示されたにもかかわらず、別皿にしてほしいと粘ったのならともかく、別皿に入れてもらえないか尋ねただけなのですよね。それなのに、厨房の人がテーブル席まで聞こえるほどの怒鳴り声で返事をするというのは、ちょっとひどいなあと思います。他のお客さんだって気持ちよくないですよね。

淡々と、「できません」と答えればよいだけのことなのに、不思議ですね。もしかすると、テーブル係の人の聞き方が、厨房の人の癇に障ってしまったのかもしれません。トピ主さんが直接怒られたわけではないので、気にしないことです。

ところで、ご主人はトピ主さんを慰めてくれなかったのでしょうか。トピ主さんが恥ずかしくて帰りたくなるような目にあってしまったのですから、ご主人には是非同情してほしかったですね。それとも、トピ主さんは「恥ずかしい」という気持ちを、ご主人に伝えられなかったのでしょうか。

トピの本筋からは逸れますが、トピ主さんが眠れなくなるほど落ち込んでしまったそのときに、トピ主さんとご主人はどのような会話をしたのか、気になってしまいました。

出された状態がその店の味

凡々
    外食をするということはその店が提供する料理を味わいに行くことであって、自分の好みを主張して押し通すことではないと思います。

ドレッシングやソースが多いのもその店の「これがこの店の提供する味です」という主張であって、まずはそれを食べてから自分にとって過剰だと感じた時にはソースを残すなどのカスタマイズは許される、ということなのでは。

別皿でくださいというのは店側にすれば想定外のワガママだと思います。

トピ主です。

🙂
    せっけん
    恥をかいたと思わなくていい、眠れないほど悩む必要はない、考えすぎ、などのお言葉で十分元気が出ました。

細かいことを言うと、私も心のどこかではうっすら自分都合(わがまま)でのお願いかなぁと思ってはいたので、外食時の注文でこのお願いをする時は、できるだけコソッと申し訳ないのですが…という姿勢で店員さんに尋ねていました。

しかし、今回の洋食屋さんは二度目の利用で、前回やっていただけた安心感もあり、主人の前で堂々と尋ねてしまい、シェフを怒らせ断られたことが恥ずかしかったんです。

主人は、私がソースやドレッシングがたくさんかかっているのが苦手ということを知っていて、外食の時に私がコソコソと店員さんにお願いしていることも知っています。

今回断られた時は、私が「なんか厨房が忙しいみたいだね」と言って、主人も「まぁね…」という感じで、この件に関しての会話は終了しました。

主人に素直に悩みを言えたらいいんですけど、この件についてはたぶん共感はしてもらえないと思いましたし(主人は濃い味大好き、ソース・ドレッシングたっぷり派です)、悪いところを指摘され余計落ち込みそうだったので話しませんでした。

弱い立場に思いを馳せると。

🍴
    半熟エッグ
    トピ主さんはお店が要望に応えられるどうかを尋ねただけ。
    お店側がこれに応えられない場合「申し訳ございません。致しかねます。」と穏やかに伝えれば済む話。
    何も切れる必要はないのでは?
    この日のシェフは虫の居所が悪かったのでしょう。
    ドンマイ、ドンマイ!

・・・とは思いますが、ここで小話をさせて下さい。
    私も飲食店ではありませんが、サービス業で客として来店した際に苦い経験があります。
    私は店員さんに「~はできますか?できませんか?」とイエス・ノーを尋ねたつもりでしたが、お店側は「~してくれ。」と強要されたと感じたようで、質問後の店員さんの目には怒りの感情が宿っていました。
    私はこの表情を見て、そのつもりなく相手を困らせてしまった事に失意しました。

しかし後に店側がいやなら断るだろうとの私の考えが浅はかだったのかもしれないと思うに至りました。
    何故なら店員さんはお客様からの要望を断りにくい立場に在ると気づいたからです。
    あの時お店側に多大なるエネルギーを消耗させてしまった事を申し訳なく感じました。
    以後なるべく高級店以外でのリクエストは控えようと誓いました。

トピ主です。

🙂
    せっけん
    たくさんのご意見、ありがとうございます。

一般的なお店では、「別皿で」は過度の要求になるということがよくわかりました。

また、土日のランチ・ディナーなど忙しい時間帯もあるので、お店の空気を読む余裕も持つようにしたいと思います。

そして今まで全く頭になかったのですが、ソース「少なめで」や「なしで」ならいいのでは、という意見がとても参考になりました。

また余談ですが、過去を振り返ってよく考えると、私が「別皿で…」を尋ねるようになったのは、もともと普通に注文した料理のソース類を自分で削ぎ落として食べていたのを、主人に「食べ方が汚い」と言われたのが始まりでした。
    今思い出しました。

それ以後「別皿で…」を言うようになったのだと思います。

しかし今回恥ずかしい思いをしてしまったので、今後は普通に注文し、どうしても気になるという時だけ「少なめで」か「なしで」でお願いしてみようかなと思います。

断られるのも想定内

鉄板ハンバーグ
    厨房の対応からも、恐らくハンバーグセットで2千円以下くらいのリーズナブルなお店ですよね。そういうお店でしたら私なら細かい要求はしません。
    それでも言ってみる、というトピ主さんの姿勢自体は全く問題ないと思いますが、不思議なのが断られてそこまで恥ずかしいと引きずること。何かをお願いしたら断られることは想定の範囲のはずです。でも「私が丁寧にお願いしたのだからこの程度のことは聞いてくれるはず」という考えがあるから今回の反応になったんですよね。そこが無意識なんでしょうけど傲慢だと思います。

そもそも、そんなに気にしいな人は、「別皿にして」なんて要求もいいづらそうなものなのにそこは平気なんですね。もともとソースが小皿に入っているお店とか、ソースが関係ないメニューを選ぶとか避けようはいくらでもあるのにね。
    なんだか授業中に恥ずかしがって挙手できない子が、なぜか「先生トイレいっていいですか」だけは大声で言える、というようなアンバランスさを感じました。

お店の事より

ポー
    旦那さんとの関係が心配じゃないですか?
    せっかくの外食旦那さんは心の中で気分悪かったと思いますよ。
    恥ずかしかったのは旦那さんでしょう。
    ハンバーグのソースを別のお皿で。(子供じゃあるまいし)
    そんな注文する妻、めんどくさいですよ食事も不味くなりますよ。
    ステーキじゃなくハンバーグですよ。
    今後外食は選ぶメニューを考えるべきですよ。

いいえ、過度ではありません

元飲食店員
    二度目です。
    もう一度言います。過度ではありません。

その程度の要望を「過度だ」と感じる飲食店は、レベルが低いだけ。

>「その店が提供する味」だから
    >それがその店の完成品だから
    >料理人のプライドが・・・

???
    それは「食べていない」、「食べさせられている」だけだ。
    何が楽しいのか?

上記の理屈でいえば、高級店であればある程に完成品を「食べさせられる」ことになる。
    しかし実態は逆だ。

キッチリしている店ほど、お客の要望に応えようとする。

それは何故か?
    値段が違うから? 高いから?

否。

「提供される料理が全てではない」と知っているからだ。

トピ主さんには、これからも「好みを伝えること」「出来るか否か」の確認を継続していただきたい。

お客がお店を育てるのだから。

店の人の対応よりも・・・

💔
    バーグ
    >今回断られた時は、私が「なんか厨房が忙しいみたいだね」と言って、主人も「まぁね…」という感じで、この件に関しての会話は終了しました。

ご主人、恥ずかしかったでしょうね、トピ主の何倍も恥ずかしかったと思いますよ。
    何度もこんなことがあったら、トピ主と食事に行ってくれなくなるんじゃないのかな。
    食べ方が汚いと言われるなら、とりあえずソースがかかってないメニューを頼んだらいいと思うんだけど、
    なぜ取り分けないと食べられないような物を頼むのか、その店がその専門店なら、なぜその店を選ぶのか。
    色々、トピ主さん考えないといけないと思います。

飲食店で働いていました。

😀
    主婦
    いいんですよー。
    これからも、別添えしてみらえば。

トピさんの言う、私の中では正直、「これくらいは聞いてくれるだろう」

これくらい、やりますとも。

お客様が美味しく召し上がってくださることがシェフの喜びなんですよ。

うちの母もサラダのドレッシングは別で頂いてますが、
    どのレストランも快く聞いてくれますし。

これくらいの手間を断るなんて、器の小さな飲食店ですね。

これからも、気にせず別添え出来るか聞いてみましょう。

「ソース半分にして」で、断られたり怒られたことはないですよ

マーサ
    ただ、忘れられてるらしきことはたまにあります。
    そういう時は、注文間違いでもないので、黙って食べます(笑)
    ひょっとしたら本人は少なめにしたつもりで、私にとっては全然少なくないっていうだけかもしれないしね。

薄味好みさんは外食の時つらいですよねー

味覚、共感できます

romoromo
    トピ主さんの味覚、共感できます。

ただ、だとしたらデミグラスソースたっぷりのハンバーグを注文しません。
    そのセレクトをしておいて、別皿でお願いするのは、きびしいかも。
    ドレッシング程度の量ならともかく、ハンバーグソースって
    ちょっとした小皿にも入りきりませんし。

ステーキもとんかつもそのほかフライも、ソースを使わず塩で食べますし
    サラダはドレッシングベタベタなものはいやですが、
    でもちゃんとしたお店でしたらそんなことになりませんし
    ファミレスのようなところでは最近は別添えのパターンが多いので
    あまり困ったことはありません。

お店選び、メニュー選びの時点で
    自分でどうとでもできるような気がします。
    予防線をはりたければ、お気づきの通り、少なめにっていったらいいですね。

でもそれはともかく、厨房から怒鳴り声を漏らすのはお店側の失態です。
    その点はあまり気にすることはないと思いますが
    ダンナさんの手前気になるということでしたら
    それは夫婦間の意思の疎通の問題だと思いますので
    折を見て気持ちを伝え合ったほうがいいかも。

トピ主です。

🙂
    せっけん
    たくさんのレス、どうもありがとうございました。

みなさんのご意見を聞き、元気も出ましたし、今後どうすればいいかもわかりました。お店でお願いする時は、断られることも想定して尋ねようと思います。

昨日も一昨日もちゃんと眠れましたし、今回の失敗は、次に活かしたいと思います。

主人には、結局何も話しませんでした。

私が恥ずかしいことばかりする人間だと一番わかっているのは、たぶん主人でしょう…。

黙って見守っているのか、あるいは全く気にしていないのかは分かりませんが、いちいち自分の恥を話さなくても、これから外食の時の行動が変われば、何か変わったと気付くかもしれませんしね。

いろいろ、ありがとうございました。

以上で、このトピを閉めさせていただきたいと思います。

「少なめ」と言えばいいだけ。

ミル
    昔、居酒屋の厨房で働いていました。
    厨房の声がお客様に丸聞こえ、ありえないですよ。

トピ主さんの場合「少なめ」と一言言えば済む話です。
    量を調節すれば済む話で、別皿を汚すこともありません。
    忙しい時間帯でも対応可能だと思います。

が、トピ主さんの「別皿」は少量が前提で、
    ソースかけた後、お皿に残ってしまいますよね?
    それってもったいなくないですか?残りは破棄するだけです。
    お客様の中にも「嫌い(だから食べない)もったいない」と言って
    付け合わせなど最初から「つけないで」とおっしゃる方もいました。
    (お寿司のガリや焼きそばの紅しょうがなど)
    作る側からすれば、食事の済んだお皿が残り物なく
    洗い場に戻ってくると嬉しいです。

提供されるサービス云々もありますが、
    食材を無駄にしないという観点から考えてみると
    トピ主さんにとって最適な方法が見つかるかもしれません。
    無駄を出さないことは長い目で見てエコにも繋がりますよ。

私もソース苦手です。

🐧
    そんなこと言われても
    なので、外食ではソースたっぷりの物は頼みません。
    ソース掛かってないものありますよね。

別皿で欲しいと言う発想は私にはありませんでした。

意図が伝わりにくいような

みけneko
    2回目がダメだったのは、虫の居所が悪かったか前回とは違う人だったのでしょう。

すごくメンドクサイ注文ではないけど、私も何年か色んな所で飲食のアルバイトしてきましたが、このケース(ソース別)は初めてです。
    お客様のわがままにできる限り答えようというスタンスの店も経験しましたが。

例えば
    「●●を抜いてください」⇒●●が嫌いなんだな
    「○○をもっと辛くしてください」⇒辛いの好きなんだな
    ジュースの注文に対し「氷なしで」⇒氷で薄くなるの嫌なのかな、冷たすぎるの嫌いなのかな
    などなど、「どうしてそういう注文するのか」かある程度予想できます。

が、「ソース別皿でお願いしたいんですが」って言われたら「なぜ?」と思うかも。
    ソースが嫌だったら「なし」だし、多目、少な目でもなく「別皿」…。
    「自分かけたいだけ?」と思いました。
    そしたら「どういう意味があるのか分からないわがままな注文」って思うかなぁ。
    トピ主さんも言ってる「少な目」のが真意が伝わるし、スマートだと思いますよ。

なにその店

みか
    その対応はないと思います。
    主さんに対する批難もありえないと思います。
    傷つき過ぎ。気にし過ぎ。というのは私も思いますけど、
    サービスの範疇なはず。
    洗い物が増えるのと、顧客がひとり減るのとを考えたら、
    洗い物が増えるなんて微々たるものですよ。
    そりゃイレギュラーなものはないに越したことはないでしょうけど、
    それこそお店の都合ですよそんなの。
    過度なサービスの要求には入りません。

某定食系ファストフードでバイトしてましたが、
    個別対応してましたよ。
    牛丼屋さんだってネギ抜きつゆだくしてくれますよね。
    ハンバーガーだってピクルス抜きとかしてくれます。
    レストランでソース別皿はできないんじゃなくて、
    めんどくさくてしたくないだけです。

本筋から逸れますが(2度目です)

外食ハンバーグ大好き
    最初にレスしたように、飲食店で、自分の好みに合わせた対応が可能かどうか尋ねてみること自体は、言い方や態度にもよりますが、非常識なことではないと思います。

トピ主さんについては、むしろご主人との関係が気になりました。「ソース類を自分で削ぎ落として」とか、「コソコソと店員さんにお願い」など、もし言葉どおりの行動をしていたのなら、少し優雅さに欠けるかなという気はします(言葉の選び方を間違えただけで、実態は「目立たないように店員さんに相談」ということだったのなら、気にしないで下さい)。

でも、それにしても、怒鳴り声を聞いたトピ主さんの言葉に対する反応が、「まぁね…」という感じというのは、ちょっと冷たいと感じました。以前にも「食べ方が汚い」と言われてしまったとのこと。トピ主さんがご主人の目を気にして、びくびくしているのではないかと、想像してしまったのですが、大丈夫ですか?

美しい食べ方を身につけることは大切ですが(高級三ツ星レストランではなく、洋食屋で、ハンバーグにかかった多すぎるソースを、さりげなく残して食べることはできそう)、あまり萎縮せず、ご主人との食事を楽しんで下さい。

そうそう

ハイヌーン
    これ、わたしも時々お願いしますね。
    もちろん、滅茶苦茶いそがしくてどの皿がどの客に運ばれていくか判別不能だろうという状況でなら控えますが、そうでなければたいてい聞いてもらえますし、特に不都合もないようです。

また、「ソース少なめ」というお願いをしてみたこともあるんですが、一部の人が主張しているのとは逆で、店にとってはかえってやりにくいようです。
    というのは、「少なめ」の程度が不明瞭なのと、それをいちいち伝えるのも手間がかかるので、ソース抜きで別皿の方がわかりやすい、ということのようです。
    まあ考えればその通りですよね。

TPOへの配慮は必要ですが、過剰な要求でもないですから、臆することなく伝えて、断られたら気持ちよく了解して、ということでいいと思いますよ。

あと、厨房の怒鳴り声が客席に聞こえるのは、どういう事情であれ×でしょう。

程度の低い飲食店に入ってしまって残念でしたね。

10件ずつ表示