詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頑張ってるけど、この先どうすれば…

レス7
    (トピ主0
    あすか
    ひと
    40歳、小、中学生の息子がいるあすかと申します。
    子供の頃から人付き合いが苦手で、自分なりに頑張ってきましたが最近限界を迎えどうしていいのかわからず、こちらで相談させて頂こうと思いました。

職場や子供のスポ団など人付き合いの場が多いのですが、気がつくといつも孤立してしまいます。
    浅く、広くは話せるのですが、気がつくと1人になってしまいます。
    周りはいい人達が多く、私を介して仲良くなった人達が親友同士になったり…が多く、その姿を見るたびに自分に問題があるんだろうと悩みますがどうして治せばいいのかもわかりません。

主人との仲はいいので、これでいいと思って乗り越えてきたのですが、昨年から単身赴任になり、唯一の拠り所もなくなってしまいました。
    毎日つらくて、やる気もでず、子供達に迷惑をかけてしまう自分も嫌です。

もう八方ふさがりです。
    この先、心の持ち様をどうすればいいのか、どうすればいい人間関係を築けるかアドバイス頂けるとうれしいです。

ランキング

レス

趣味はありますか

ナナ
    できれば日常的に1人でも楽しめて、同好の士と話せばもっと楽しい、
    みたいな趣味がよいと思います。

読書や映画は範囲が広すぎるので、対象をしぼると上記に当てはまります。
    封切映画をその週に見る、見て感想を書くブログを持つとかサークルに所属。
    読書はジャンル(ミステリー等)や特定作家のファンの集いとか。
    韓流も、そういう点が良かったので流行ったのではないでしょうか。

年齢を重ねるにつれ、相手によって何を話して良いか悪いか迷います。
    その点、趣味友達とは趣味の話だけして何時間でも持つので気楽ですよ。
    あまり話さなくとも、語りたい人の話をふむふむ聴くだけで楽しいし、
    参考になります。

お仕事に家事に子育てに忙しいとは思いますが、老後のため(笑)にも
    ぜひ打ち込める趣味を持つことはおすすめしたいところです。
    私も40代ですが、そう考えて去年から始めたところです。
    (ガーデニングです。楽しいです)

同じです。

🙂
    たらりん
    年齢も同じです。私も子ども時代から人付き合いが苦手で、そのくせ一人は寂しいのと本質的に人が好きなので、常に生きづらさを感じて生活しています。

自分を振り返ると、育った家庭環境の影響で(父親がアルコール依存)自分を出す事が極端に苦手で、人づきあいの中で、「気楽に」付き合う事がもっとも難しいことになってしまっている様に感じます。

私の場合は「気楽ではない」人間関係であれば、ある程度こなす事ができます。役割がはっきり決まっていたり、職場の上下関係の中であったり、その中で真面目に誠実に役割をこなしています。そうすると、親しみは持たれ難いですが、尊重される様にはなります。

人付き合いが一番上に来ると、本当に苦しくなるので、他に大事な事を持っておくと良い様に思います。私なら、子どもと仕事です。

そんな風に言いながらも、スポ少に行きたくないな~と、今ももやもやしているんですよ。無理せずいきましょう。

頑張らなくていいと思う

😉
    イギリス
    43歳小中学生の子供がいます。

私は、あすかさんは頑張らなくていいと思います。

私も生まれた時から人見知りがはげしく、さらに広く浅いお付き合いが苦手です。

実は、小学生の娘も同じなのです。

娘も私もあすかさんと同様に気がつくと一人でぽつんとしています。ずっとコンプレックスで誰かと話さなくちゃと危機感でいっぱいでした。

しかし、娘は一人でも平気なのです。ぽつんと一人でいても自分の世界があり、一人でも楽しそうに過ごしています。

娘を黙って見ていると、近くにいる友達が「何しているの?」と娘に声をかけました。娘は普通に「お絵かきしているの。一緒にする?」と言って、仲間に入れてあげたのです。

私はこれを見た瞬間に「これだ。」と思いました。

いつも誰かに入れてもらおうと躍起になっていたけれど、逆に私の仲間に入れてあげればいいんだと。

一人でも平気。挨拶はしよう。お天気の話くらいはしようと心に決め、誰かと話すチャンスがあったら「私が入れてあげたんだ。」くらいの気持ちでいるのです。

あすかさんは、浅く広く話はできるそうなので、私より上手にできると思います。

私も同じですが・・・

にょも
    私もトピ主さんと似たような境遇だと思います(40代・中学生の子供あり・夫単身赴任中)。普通に挨拶も会話もするけれど、連れだって出かけたり自宅に呼んだり呼ばれたり、時には大事な相談をしたり・・・するような間柄の友人はおりません。職場の人たちも皆いい人ですが、職場から離れたところでお付き合いする気はないし、子供の学校でも、他の保護者さん達が楽しそうにしている姿を見ると、なんとなく身の置き所がなくて居心地悪かったりもしますが、適当にやり過ごしています。

トピ主さんに問題があるとは思いませんよ。広く浅くお話ができるのでしょう?充分じゃないですか?ウマが合う人なんて早々見つからないと思います。何かひとりでも打ち込める趣味とかはないですか?私はジョギングが好きなのでひとりで黙々と走ったり、たまにマラソン大会に出たりしてます(もちろんひとりで)誰かと走るなんてごめんです(笑)

人間関係のアドバイスにはなってませんが、「こんな人間もいるんだ」と心の持ち様として参考にして下さったら嬉しいです。

悩みます

はまなす
    40代半ば、同じような心持をしていました。

で、友達欲しい・・と切に思ってしまうと辛くなるので、私も趣味を始めました。
    1つはレース切り絵。仕事をしているのでなかなか作業は進まないんですが、出来上がった時は家族や職場の人にお披露目したりしてます。
    紙を扱うので失敗したら捨てちゃえばいいし、場所は取りません。
    なんせ、2~3時間あっという間です。

もう一つは、ピアノです。
    全くの初心者で指は動かないし間違えてばかりだけど先生が褒め上手で・・
    褒められるとうれしいもんだな・とこの年で再認識です。
    何か始めると気分的に明るくなれたような気がしました。

友達は趣味の場で見つけては?

ボン
    職場は基本的に働く場ですので・・・
    いじめられたり仕事に支障をきたすような人間関係では問題がありますが、
    そうでなければ仲良しこよしになる必要はないでしょう。

子供のスポ団とやらも同様で、子供がスポーツするのがメインなわけですから他のお母さんとは当たり障りない
    浅いお付き合いでいいのだと思いますよ。

自分の心のよりどころとなるようなお友達がほしければ趣味の場で見つけてはどうでしょうか?
    とりたててやりたいことがなくても、友達を見つけようって思ってなにか始めてみては?

厳しい意見ですみません

匿名
    ちょっと厳しい意見になるかも知れませんが。
    そういうタイプの方って、いろいろ言っても結局は自分からの積極性が足りないように思います。そしてその理由は、自分が傷つきたくないからです。

例えばトピ主さんを介して親友同士になった方達を観察してみてください。きっかけはトピ主さんではありましたが、その後は自力で友人関係を築いていったその人達は、必ずどこかのタイミングで自分から誘ったり企画したり連絡したりということをやっているはずです。なぜならば、それをしないといつまでも職場なりスポ団なり「その場限り」のお付き合いの枠から出られないので、相手も「あすかさんは当たり障りない付き合いを望んでいるんだな」と受け取られて、それ以上踏み込んでこないからです。
    自分から踏み込むということは、拒絶される恐怖や傷つく恐怖を頑張って乗り越えているということです。
    人と付き合う楽しみというのは、怖い気持ちや嫌な思いとの抱き合わせだと思います。それを引き受けないとこの悩みは解決しないと思います。