詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

躾について

レス8
    (トピ主1
    roddy
    子供
    もうすぐ四歳の息子がいます。保育園に通っていて、お友達とも楽しく問題なく過ごしています。
    小さい頃からおっとりしていて、わがままなどは滅多になく、きちんと説明すれば待っていたり、おもちゃも買えないよと言えば駄々をこねたりはしません。
    物事も興味があれば聞いて来るし、会話力は少し幼いですが成長しています。

困った事は、興味のない事や面倒な事を全くしません。
    指示待ち人間で、お着替え、準備、片付け、靴を脱いだり履いたりも言わないと、いつまでもぼーっとしています。

毎日してる事なのにお着替えしてと言うと思い出したようにします。
    でも途中で手が止まるのはしょっちゅうです。
    しかし遊びに行けるなどの目的があればすぐにします。

発達検査では障害名もつかないし、知的にも問題なし。
    でも少し先を読む力が弱いからグレーゾーンではあると言われたので、怒らず工夫して教えて自信をつけてあげて下さいと言われました。

しかし毎日毎日同じ事の繰り返し、ほんの少し成長したと思ってもまたしない日があったりします。

同じ様なお子様をお持ちの方がいればアドバイス下さい。

ランキング

レス

うちの子も。

😝
    中学生母です。
    すでに中学生ですが、イライラするほどのおっとりさんでした。

が、私も小さい頃、同じようなおっとり娘で、母にその事で怒鳴られっぱなしだったのを思いだし、とにかく待つ、ひたすら待つ、これは私の修行だ!と、頑張って子育てしました。

イライラして、なんでもかんでも親が先にやってしまっては、ダメですよね?
    それではいつまでも「指示待ち」、もしくはもっとひどくなるのは目に見えてわかることですよね。

うちも保育園に2歳半から通っていましたが、保育参観で他のお子さんを見て、我が子のものすごいおっとりぶりに驚愕しました。

お気持ちはよくわかります。
    お仕事をされている、保育園の登園時間に間に合わない…など、色々あるとは思いますが、それって親の都合の押し付けですよね?

お子様は好きでおっとりになったわけではない…と思いませんか?

子供は親を選べませんよ。

万一障害が見つかった場合は尚更、主様も母親ならば、腹をくくって、頑張って下さい!

まだ4才

ゆりこ
    それでグレーゾーンなんですか??

まだ4歳です、多くの子供はやりたいことだけやってますよ。

あまり心配しすぎて、あれこれ手を出しすぎると、かえって自発性のない子になります。

自分で、やらなきゃマズイという状況になるまで放っておいて様子を見てみたらどうでしょう。

難しい字

🐤
    レモン
    躾について と書かれていて、何と読むのか解りませんでしたがネットで調べたら仕付と読むと解りました。私の様に漢字読めない人もいますよ。難しい字で書くのはどうかも

指示待ち人間にしない

元幼稚園教諭
    私の子どもはもう成人していますが、自分の仕事を通じて思った事で、指示待ち人間にしないように育てました。

したことはひとつ。

「〇〇しなさい」ではなくて「どうしたらいいの?」「何をしたらいいのかな?」と問う事です。

「〇〇しなさい」では、言われた事しかできない人になってしまいます。
    これこそが指示待ち人間なのです。

そうではなく、自分で考えて行動する。これはこの先とても大事なことになってくると思いますよ。(考えられるように、言葉がけを考えてみてください。)

まず考えさせて、できたら褒めてあげる。焦らずやってみてくださいね。

普通では?

kkk
    4歳児ですよね。
    4歳でどんどん先が読めて、この時間に何の予定があるから、自分の支度に○分かかるとして、△分前からこれをしておこう。なんてできる訳ないじゃないですか!?グレーゾーンだなんて、無理に検査して食い下がるから、「グレーゾーン」ということにされただけですよ。

説明すれば待つことができたり駄々こねたりしないということは、人の話もきちんと聴けて、やるべきことを理解できるということですよね。なんで、自分の子どもがほんのちょっとばかりおっとりしているからって、すぐ障害名をつけてもらおうとするのでしょうか?
    中には、時計が読めるようになったら、どんどん先の予定などを自分で立てられるようになるお子さんもいるかも知れませんが、そちらの方が少数派だと思いますよ。

うちの娘は1年生ですが、いまだに先のことなんて読もうとしないし、やりたくないことなんていつまで経ったってやろうとはしませんよ。大人だって、興味のないことや面倒なことなんてやりたくないじゃないですか。

いたって正常だと思います。心配することなんてないと思いますよ。

心配ご無用かも

😀
    泡盛太郎
     ウチの長男がそうでした。
     あまり外で遊ばず、家の中で過ごすばかりで近所に友達もいませんでした。
     小学校5年生の時は小児喘息で入院して学校も辞め、障害児が通う学校の病院内の分校に転校しました。
     相変わらず一人で過ごすばかりで、言わば覇気のない子でした。
     食事も遅かったのですが、食後にやりたいことがあれば俄然早くなりました。
     で、今は某旧帝大で頑張っており、先日米国留学から無事帰国しました。
     この子が幼い頃はトピ主さんの様な心配をしていましたので、「心配要りませんよ。」と言っても簡単に「そうか!」とはならないと思いますが、気を抜くことなく、あまり心配せずに、良いことをイメージしながら、疲れない様に頑張ってください。

大学生になりました

tata
    大学生の息子はおそらく発達障害です。
    運動、暗記が苦手で時間の観念がありません。

園に着いたら園カバンを持っていなかったことがあり、忘れ物、落し物はその頃から異常に多かったです。

高校3年生で「もしかしたら発達障害?」と思い、かなり気持ちが楽になったのを覚えています。朝5時に起きても8時半の学校に遅刻をする、好きなこと以外のものには反応さえしない。
    それは生まれ持った脳が少し他の子と違っていたわけで、私のしつけとか育て方に問題があったわけではなかったんです。(と私は思っています)

ではどうするか。そこを活かします。実は素晴らしい脳です。苦手はさせず、得意なこと、興味のあることを伸ばしていけばOK。
    すっごい勢いでぐんぐん伸びますよ。
    高校のカウンセラーの先生に「好きな分野で日本一素晴らしい先生につけてあげてください。どんどん力がつきます」と言われました。

人と同じことをしていてはダメ。まんべんなく力をつけるなんて無理。
    でも人ができない発想力を持っています。
    誰にもマネができないことを思いついて、それはそれは楽しい毎日です。
    うちは芸術系にすすみました。
    型にはめないで。

ありがとうございます

roddy
    トピ主です。
    みなさんご意見ありがとうございました。

まだまだ四歳手前の子供が思い通りに動いてくれない事はわかりつつ、
    毎日している習慣がこんなにも出来ないものなのかと、怒りより虚しくなったりしていました。
    優しく言ってみたり、甘すぎるのかと思いキツく叱ってみたりしましたが、
    それでも手が止まりよそ見したりするので、どう接したらいいのか自信がなくなっていました。

保育園でも息子のように、ぼーっとしてたり、友達とふざけてなかなか準備が進まない子はいますが、それでも何となくその場の雰囲気を読んで準備しだしたりしています。
    息子だけが最初から最後まで指示待ちして一つしたら、またぼーっとしてるので、見ていて何を考えているのか?と毎日思ってしまいます。

アドバイスにもあったように、◯◯しなさいではなく、次は何をする?と聞いて本人に考えて動く力を身に付けさそうと思いました。
    そして何より今この可愛い時期をもっと大事にして沢山可愛がって子育てしたいと思いました。
    ありがとうございました。