詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 2人以上の先生がいる個人病院で指名することについて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人以上の先生がいる個人病院で指名することについて

レス9
    (トピ主1
    スコーン
    話題
    40代、主婦です。悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

まだ小さい子供二人が、度々通っている近所の個人医院は、大先生と息子さんとそのお嫁さんの三人の先生がおられます。

指名制度はなく、その度、どの先生になるかはわからないのですが、不満・不安があり大先生に診てもらいたくなくなってしまいました。

息子さんとお嫁さんのお二人は、人間的にも、とても好きなので、できればこちらにずっと通いたいと思っているのですが、一人の先生を指名というより、大先生以外の先生でというのはもっと言いにくいです。

度々行くので、出来れば、患者としての、また、人間対人間の信頼も大切にしたいのですが、何かいい方法はないものでしょうか。
    若先生のお父様である、大先生の診察を拒否した時点で、もう、難しい事なのでしょうか。

こんな気持ちになったことが残念で仕方がないのですが、私が神経質すぎるのかもしれませんし、相性が合わないだけでしょうが、特に、今、通ってるのは、不具合を言葉に出来ない下の子(0歳)なので、一度信頼出来なくなってしまった先生に診てもらっても、診察後もより色々不安になってしまうと思うのです。

私は、こうしました。とか、個人病院にお勤めのスタッフの方のこうすればいいのでは?等、何か、教えて頂ければと思います。
    また、考えすぎ!(考えすぎるタイプです)、軽く言えばいい事だよ!
    もしくは、いや、長く行くつもりなら辞めておいた方がいい等のご意見もお願いします。

ランキング

レス

受付に相談

ゆりこ
    受付の事務員がいますよね?

その人に相談してみたらどうですか?

意外と、そうですか、では大先生以外でお呼びします、ってなるかもよ?

指名制のところでは、途中から主治医をかえることもよくありますしね。

それはできません!と言われたら、我慢するか転院するかしかないでしょうね。

嫌いな美容師さんを避ける方法

ここで「嫌いな美容師さんを避ける方法」というお題で、嫌いな人の性別じゃない方でお願いするという手を知りました。

主さんの場合はお医者様ですが、0歳のお子さんなら「今人見知りで男の人が苦手のようなんです。奥様先生に見ていただけないでしょうか?」とお願いしてみては?

その後は「ずっと奥様先生で慣れているようなので、奥様先生に診ていただけないでしょうか?」で押し通す。

きっぱり、別の病院に行ったほうが

午後の紅茶
     医師指名OKをうたっているのでない限り、病院で医師指名は有り得ない。どの医師も医療人として最低限の技量やマナーは身につけていることが大前提だから。そこは、技術プラス雰囲気や客を気持ち良くすることも売りである美容師やエステシャンと違うところです。

曜日ごとに担当する先生が決まっているなら、大先生の曜日を外して予約を入れてはいかがですか? 医師会のある曜日は大先生は休診とか有りそうですが。
     ランダムならば、運を天に任せるか、きっぱり別の病院に行った方が良いでしょう。「患者様」にならないよう、お気をつけください。

大丈夫です

鏡花
    私が通院している病院でも「○○先生以外での治療をお願いします」と言ってます。
    やっぱり好き嫌いがありますからね。

指名してますよ

koko
    息子が小さいころから通っている、ご夫婦でやっている皮膚科で、
    「人見知りで男の方だと泣いてしまうので、女性の先生にお願いしたいのですが」、と申し出たら快く女性先生ご指名、とカルテに明記してくださいました。
    今はもう大丈夫なのですが、ずっと女性先生ONLYで診て頂いてます。

大先生と常時2人診察体制なのですか?

🐤
    とくめー
    大先生は休診という日はありませんか?
    その曜日に狙っていくしかないですね。
    ただ子どもはその日を狙って熱や下痢になってくれるわけではないので。

お子さんにアレルギーや喘息があって、息子先生もアレルギー専門医を持っているというケースなら、息子先生固定でカルテを回してくれることもありますが、逆にそういうパターンなら曜日決めて予約制で専門外来になってるところがほとんどです。
    電子カルテ導入なら共通でカルテは見れるし、子どもが多く近所に小児科がないなら、風邪や下痢などよくある症状ならどちらの先生でも診察できる、それより指名制にしてカルテが不公平に回ると苦情をいうモンスターがいるので、あえてそうしていないのかもしれません。抵抗力の弱い子供を待合で長く待たせたくないのは親の心理ですし。
    嫌いな先生に診てもらって、高熱や下痢で苦しむわが子を前に診察後も不安でいっぱいになってしまうようなら、可能であればほかの小児科にかかります。車がない、元気な方の子を姑に預けられない、上の子がシートベルトに大人しく乗ってくれないというのであれば我慢してそこに行くしかないです。

そういうことを上手く処理するのが受付の仕事!

ガムテープ
    はっきりと「大先生は嫌!」とは言いにくいと思います。トピ主さんの場合は、「嫁先生にお願いします。」と言えば角が立たないのでは?あぁ、女性医師さんがいいんだなあ~と。余分に待たされる可能性はありますが、女性医師さんの方が気楽に受診出来るのでは?

指名してます~

匿名
    私が行く個人病院は2名いたのですが、片方はこちらの意見を聞いてくれずに、
    一般論だけをダラダラ語られ、言い分を流されるので拒否するようになりました。

最初は何度か我慢したのですが、自分のお願いしたい先生にあたった時に、
    「他の先生になると話がややこしいので、同じ先生にお願いしたい」みたいなことを言い、
    「わかりました~。じゃあ自分(先生)を指名するようにカルテに書いておきますね」と言って貰えましたよ。
    それから同じ先生で診察してもらってます。

病院だって商売なので、ある程度融通はきかせてくれると思いますし、
    何よりトピ主さんが言わないと病院側も理解できないと思います。
    信頼できる先生がいいですよね。

トピ主です

スコーン
    皆様、レスをありがとうございました。

人見知りで・・・と伝えるのは角がたたないですね!こちらを使わせて頂こうと思います。
    男の人を苦手な子供というのはよくある事ですし、そういえば上の子も小さい時、お年寄りが苦手で、泣いてました。
    まずは、「人見知り中で、男の方、特に高齢の男性が苦手なのですが、女性の先生をお願いすることはできますか?」と電話してみようと思います。

思いつきませんでした。
    名案を教えていただいて感謝です!