詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子持ちは何をしても良いような考えが我慢ならない
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子持ちは何をしても良いような考えが我慢ならない

レス55
    (トピ主0
    トウコ
    子供
    正社員で働いているママ。
    我慢がならない点は仕事の姿勢や言い訳です。

正社員のくせに仕事を丸投げして他を困らせたりします。
    引継ぎを十分にしない、それに対する挽回はしないで理由は子供にすれば良いと思ってませんか?
    責任感が欠けていると思います。

独身女性(自分より立場が上や仕事が出来る)が気に入らないと、見下した発言をして、自分は結婚して子供を育ててるから!等、女性として勝っている物言い。

いくら独身時代はバリバリ仕事していたとしても…。
    子供を産んでも私は両立出来る!少し周りに迷惑をかけてしまうけど…って…。

過去の栄光でしょうか。
    自分の独身時代の仕事~今の子育て+仕事の両立をストーリー仕立てに。
    私は完璧にこなせてるし、頑張ってる!雰囲気が本当にイヤです。

それでは、
    最後まで読んで頂きありがとうございます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

程度によっては上司に相談

ゆりこ
    それは子持ちどうこうでなく、その人がそうだってことでしょ?

私の職場では、子持ちで謙虚&よく働く人と、独身で仕事に責任感なくすぐ休む、ミス多い、偉そうな人がいます。
    圧倒的に子持ちの人の方が好かれていますよ。

その人のことが、単に嫌いってだけなら、我慢するしかありません。
    トピ主さんだって、誰かに同じくらい嫌われているかもしれないけど、大人だからそんなの表に出しませんよね。
    お互い様です。

その人のせいで、仕事に支障が出ているなら、上司に相談してください。
    トピ主さんだけの問題ではありません。

女性の敵は女性

ぽんしゅう
    WMからのトピやレスで、家事や育児に対して旦那の協力が足りないって
    不満がよく聞かれますが、そりゃそうです。旦那さんは会社で他のWMの仕事の
    フォローを担っている訳ですから。

女性で有れば女性特有の事情や症例を理解してくれるかと思いきや、当てにならない。
    女性はギブアンドテイクのバランスが偏るとすぐクレームを付けます。
    男性の方がむしろ女性特有の事情に触れずにフォローできています。

家事育児が女性に偏る不満を男性にぶつけるだけでは解決しません。
    女性がもっと仕事をフォローしてくれたら、男性が育児休暇を取れたり子どもの具合が
    悪い時に突発の休暇を取れるようになるでしょう。
    でも現実はトウコさんのように自分に負荷がかかると不満を言う女性が多すぎ。
    結局は男性に負荷がより掛かってしまうので家事育児をする時間が取れなくなる
    悪循環です。

御愁傷様

虹の彼方
    そういう正社員ママしか周囲にいないとは。
    子供がいるかどうかもわからないように働いているママもたくさんいますよ。
    トウコさんは独身もしくはお子さんがいらっしゃらないのでしょうか。
    子供がいない人にはわからないこともたくさんありますよ・・・

1人見て、世のママに当たらないでください

菜乃
    迷惑だわ~!知るか!そんなの本人に言え!!
    言えないなら、ネットで世のママに八つ当たりするな!1人で処理しろ
    貴方、自分が子供産んでも同じことしないでしょ?してないママはたくさんいるの。

会社のシステムが悪いのでは?

涼子
    きちんとした会社なら、育児休暇や育児のための時短を取った社員のしわ寄せがほかに行かないようなシステムが出来上がっています。

トピ主さんの会社では、お子さんがいる方の仕事のしわ寄せがそれ以外に来ているんですよね?
    それは会社がちゃんとしてないんです。

会社は自分で選べますよ。
    育児している人も育児しやすく、フォローする周りの人へもしわよせがいかないように工夫されている会社を選んではいかがでしょうか。

その会社は育児する側にとっても、周りの人たちにとっても居心地が悪いのではないでしょうか。

私のいる会社は、育児中の女性に負担がかからないように時間的な工夫や、仕事配分がなされますし、そのせいでそれ以外の人が困ることのないようにうまく循環しています。
    だからどちらからも不満の声は上がりません。

働いている者同士が、別環境の人をたたいているうちは、会社のシステムは改善されませんよ。
    働きにくさについての怒りの矛先は会社に向けるべき。

わかりますが

🐶
    匿名
    言いたいことは、わかります。
    責任感のない方もいらっしゃるでしょうが、全ての方が同じではありませんよ。
    きちんと責任を持ち仕事をされてる方もいます。

私も子持ちですが

ブドウ
    「責任感もなく途中で丸投げして帰っちゃうくせに、独身でしっかりやってる人を女性目線で見下して来るからムカつく。そんなだらしない働きかたのくせに完璧にやってると思っててバカみたい」ってとこですかね。確かに見下しをあからさまにする女性は私も嫌いです。その女性個人の問題?とも思いますが…

独身の方を見下した発言を社内でなんてしませんし、仕事が残ってしまうのを申し訳ないと思います。
    ただ、子供がいるとやはり保育園の時間の関係で残業が出来ない、無理が利かないのは事実です。こういうのをトピ主さんみたいに非難してくる同性がいるから、子育て女性が働きづらい世の中なんですよね。

でも、見下しでも何でもなく、子持ちの家庭人の方が独身より衣食住でお金がかかるのは事実で、働かなきゃならないんですよ。あまり意地悪な目で見ていると、女性の社会進出の首を絞めてしまいますよ。トピ主さんが既婚者か独身か子持ちかわかりませんが、もし独身なら、ご自分が結婚して子供が出来て、働かなければならなく、子育てもあるから残業出来ないとなった場合に、トピ主さん自身のような意地悪な目で見られたらどう思いますか?

人による

私の職場にも「仕事も育児も両立させて勝ち組ママです」みたいに振る舞っているけれど、実際は目立ちたがりのいいとこ取りで後輩全員に嫌われている先輩がいます。
    ただそんなのはその人だけで、他のお子さんがいる先輩達は気配りも仕事もちゃんとしています。独身の先輩も皆しっかりしています。

その自称「勝ち組」先輩は例え独身を続けたとしても「子持ちと違いキャリアウーマンなワタシ」とか言って自慢気だったと思うので、子供がいるからどうこうではなく個々の性格が問題だと思います。

そんな嫌な人でも結婚・出産できたんだから、結婚や子供を持つという事が特に偉い訳じゃないという事はよくわかりました。

わかる!!

そーだ
    わかります!!図々しい子育てママは少なからず存在しますよね。迷惑です。

だから『子育て応援』が社会に浸透するのがコワイです。図々しいママたちが権力ふるって横暴になりそうだから。

迷惑かけられた方とすれば、子育て中の人は働くな!!という気持ちにもなりますよ。
    横暴なママが存在する限り、子育てママに対して社会は冷たいと思います。

ははは

🎶
    子持ち1号
    子持ちですが、気持ち分かりますよ。
    公共の場所などでのマナーにしても「子連れ」を言い訳にする人はたくさんおりますよ。
    「子持ちなのにこんなに子持ちに冷たい人っている!?」って自分で思うぐらいマナーの悪い母親が嫌いです。

そういう人って、どのみち独身の時もそういう感じで仕事をしてたんじゃないかな。たぶん。
    でも、本当に融通きかせられないこともあると思うのですよね。
    社会人としての責任感が、母親の責任感に移行してしまうのかも。
    良くも悪くも、仕事が全てじゃなくなっちゃうのでしょうね。
    母親ってだけで、独身女性を見下す人います?
    そいつは単に性格が悪いのですよ。
    性格の悪い女性でも母親にはなりますから。
    主さんがいつか子供を産まれた時、そいつらに仕返ししてやって下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示