詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • ジアミンアレルギーの白髪染め。マニキュアと縮毛矯正の相性?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジアミンアレルギーの白髪染め。マニキュアと縮毛矯正の相性?

レス8
    (トピ主1
    🐤
    かよかよ
    ヘルス
    白髪の多くなってきた46歳女性です。

はっきりと断定はできないのですがジアミンアレルギーの可能性があります。3か月ほど前に、ホームカラー(それまではずっと美容院で2ヶ月に一度やっており、今年に入ってから白髪増えてきたので間の1カ月目にホームカラーをはじめました。この時点で3回目)5日後に頭皮が痛く何箇所か腫れた感じになり瘡蓋のようなものができました。
    何が原因かはわからず、1ヶ月後に美容院でやった時には特にこのようなことは起こりませんでした。でも1ヶ月くらい前から頭頂部付近が以前よりとても薄くなっているのに気付きました。私は多く、硬く、太く、癖毛の四重苦で量だけは多すぎるほどあったのですが明らかに以前の半分くらいになっています。
    そういえば最近抜け毛もとても増えました。
    もしかしてカラーが合わなくて薄毛になっている?と怖くてたまりません。

ジアミンのないオハグロ式のカラー剤も試してみましたが、商品の特性上鉄のにおいがなかなか消えないのと、縮毛矯正との相性が悪く続けて染めると矯正をかけられなくなるらしいのでダメです。

ジアミンのない100パーセントのヘナも考えましたが白髪が多いのにオレンジにしか染まらないし退色早いということで難しいです。

そこで今はやはり色持ちは悪いらしいですがヘアマニキュアを考えています。

ただそこで気になるのが縮毛矯正との相性です。
    相当の癖毛なので矯正をかけられないのはとても困ります。
    すいてもすいても硬くなじまない髪質なので広がってしょうがないのです。

矯正とマニキュアしている方いらっしゃいますか?
    相性は悪いでしょうか?
    矯正かかりにくいとかただでさえ落ちやすいマニキュアがさらに落ちやすいとか。

また、他に白髪を染める手はありますか?

相当悩んでいます。

ランキング

レス

以前

🐤
    くせ毛
    美容院で縮毛矯正とマニキュアを同時にしていました。
    仕上がりや色持ちは問題ありませんでした。

私が今使用している染毛剤は「マロン マインドカラー」です。
    ジアミン不使用なのでトピ主さんにも使えるかと思います。
    マニキュアより少し色持ちが良いような気がします。
    私はネット通販で買っていますが、ドラッグストアや大手スーパーにも置いてありますよ。

かつら

ああ
    ウィグにすれば問題解決。

皮膚科へ行きましょう

めだか
    皮膚科で相談されたらどうですか?

わたしはとある内臓疾患があって、調子が悪くなって診察を受けたとき、
    直近の出来事を聴かれ、美容院に行った、と答えたら
    パーマ液やマニキュアなどを使ったか、と質問されました。
    なんのかんの言って、化学化合物ですから、予想外のことが起きうるものです。

わたしは、その時はカット&ブローだけだったので、まあ、影響はなかったと思いますが。

トピ主です。

🐤
    かよかよ
    早速のアドバイスありがとうございました。

私が使用しているのはアクセーヌのナチュリエヘアカラーですが、マロンマインドカラーと同じタイプのオハグロ式、非酸化染毛剤です。
    このタイプは私も大丈夫でした。
    でも矯正との相性が良くないのを知り、今後の使用をとても迷っています。

このタイプで染めると矯正の薬剤と合わないというのは実はマロンの説明書↓で知りました。

●マロンマインドカラーで染め重ねた髪に過酸化水素タイプ2剤のパーマ剤を使用しないでください。地肌に刺激を感じたり、髪をいためたりすることがあります。

いつもの矯正専門店に聞くと、「過酸化水素タイプ2剤のパーマ剤」を使用しているそうで…。

このアクセーヌも同じ方式で染めるので多分この方式の染毛剤はどちらも矯正とは合わないのか…と困っています。

ウィッグは最終手段と思っておりますが、色々不都合が多いと思うのでまだまだ踏み切れません。

他に何か御存じの方、ご経験のある方いらしたら、
    またアドバイスしていただけると嬉しいです。

マロン マインドカラー

チョコア
    私もトピ主さんと同じくジアミンアレルギー&くせ毛です。ぜひ染めたいのですごく困りましたが、私も同じく「マロン マインドカラー」を使い始めてなんとか乗り切っています。縮毛矯正との相性も悪くないです。トピ主さんはどちらにお住まいですか。横浜近辺なら反町にある美容院がオススメです。スマートと呼ばれる縮毛矯正を行っていて、カラーもケミカルフリーで私もこの美容院のおかげでアレルギーがあるのに白髪染めができることや同時にきれいに縮毛矯正もしてもらえて助かります。美容院にいく合間に「マロン マインドカラー」を使っています。よかったら検索してみられてもいいかと思います。髪の悩み、深刻ですよね。うまく行きますように。

ヘナにインディゴを混ぜたもの

ぬー
    がよくありますが。
    黒っぽくなるようですよ。

カラーバター

ココア
    マロンマインドカラー私も使ってました。
    縮毛矯正中に紫色のしずくが垂れてくるのよね~(汗)

今はキュプアスのカラーバターを使っています。
    縮毛矯正もOKですが、施術中にごっそり色が抜けるので
    染めた直後、縮毛矯正するのはオススメしません。
    もちろんジアミンは使われていないので安心してください。
    色がたくさんあるので、私の配合を書いておきます。

ダークブラウン 70g
    ナチュラルブラック 30g
    キュプアスプラスワンクリーム 10g(白髪染めには必須)

最初染めるときはこの倍量で全体的に染めたほうがイイと思います。
    はじめの2~3回は色が抜けやすいのですが
    続けているうちに、色が定着しやすくなります。
    私は白髪部分だけ塗れば大丈夫で、上記の量で白髪部分にだけ塗ります。
    地肌についてもかゆくなりませんし、シャンプーで簡単に落ちます。
    この配合はとても自然に見えるみたいで
    私が白髪染めをしていると言うとびっくりされます。
    髪もごわごわにならないので(むしろしっとりしていい感じ)
    かなり気に入っています。

カラーよりも…

🐱
    めーこ
    縮毛矯正のせいじゃないでしょうか、頭頂部が薄くなったのは…。
    酷い癖毛で縮毛矯正を繰り返している友人の頭頂部も、最近うっすらと地肌が見えています。
    本人が気付いているのか分かりませんが…。
    ナオミ・キャンベルも縮毛矯正でハゲてしまったと報道されてましたよね。
    私も少し癖があり、真っ直ぐなロングヘアに憧れ昔何度かしていました。
    すごく髪が綺麗になって病み付きになりそうだったのですが、やっぱり後々禿げるのは嫌なので、今はバッサリ切って癖毛を活かしたボブにして、カラーも髪を痛めないヘアマニキュアにしています。

それと、ヘナ+縮毛矯正はめちゃくちゃ相性悪いです。
    矯正して一ヶ月後にヘナしたら、髪が木綿糸みたいになりました(泣)
    ヘナ単独でも髪が太い人は、さらに固い感じになってしまいます。(逆に細い人はハリと艶が出て綺麗だと思います)