詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚者なのに異性の目が気になって仕方ない

レス7
    (トピ主0
    ねこ美
    ヘルス
    結婚して2年のねこ美と申します。
    私は既婚者にもかかわらず、異常なまでに異性の目を気にしすぎて
    しまって困っています。(不倫願望がある訳ではありません)

思えば、思春期から自分の外見に自信が無くて、異性とも
    まともに接してこなかった癖に、自意識過剰ばりに鏡ばかりをみて生きてきました。

結婚後は夫に愛されればそれでいいじゃん!と自分に言い聞かせて
    いるにもかかわらず、心の底からふつふつと、「異性にちやほやされたいなー
    モテたいなぁー」という悪い考えがわきあがってきます。

自分でも異常だと思うのが、例えば外出時、電車の中でかわいらしい女性がいると、周りの男性をチェックして、その人のことをチラチラ見てたりするともうそれから
    しばらく不機嫌です(泣)羨ましいんです。私もああやって見とれられたい!イライラ・・と。

夫に相談してみても、「ねこ美が世界一かわいいよ!」と言ってくれるのに気持ちが殆ど晴れません。鏡を見てため息ばかりです。ここ数ヶ月は毎日そんなことでイライラして、辛いです。

こんな状態が考え方ひとつで改善するものでしょうか?根っからの性格も関係していると思うので、考えを断ち切るのは易々といかなそうです。
    また、子供ができれば、外見なんて気が周らなくなるくらい忙しくなるでしょうか?仕事は現在パートをしています。仕事中も気にしてしまいます。

こんな悩みに共感してくださる方はいらっしゃらないかと思いますが、
    何か今の状態を脱却できるようなアイデアをくださいませんでしょうか。

長文・乱文申し訳ありません。よろしくお願いします。

ランキング

レス

それって

ゆりあ
    当たり前の感情ですね。
    女に生まれ落ちてきたらそれこそ一生涯…焼き場で灰になるまでその感情はなくならないものですよ。
    それは貴女が可笑しいとかじゃなくて女の本質の問題、気にならなくなればそれは精神障害や鬱の気があると疑われます。
    良いじゃないですか、異性の目を気にして自分を磨いたら、その姿を旦那さんに見せてあげれば。
    世の中の女性はそうして自分磨きをしています。
    とあるエッセイストが『夫婦円満になりたければ夫以外の異性の目を気にしなさい…それは貴女を輝かせるから』と言っていますよ

ならば努力をして美しく

ぶっこ
    自分に自信が持てるようになるといいですね。

年齢を重ねるにつれて外見には内面が表れてきますからね。

知りもしないひとの関心を集められないことで機嫌が悪くなって人にあたる、とか、しらない美人に嫉妬するいう不安定さや悪意が一番美容に良くない気がします。気持ちからブスになりそう。

メイクでも、肌のお手入れでも、カラダ鍛えてボディメイクでも、美しさをキープするための食べ物でも、関心のある外見アップのために勉強したり、努力したりして、極めてみてはいかが?

そんな地道な努力は必ず報われますから、自信にもなるし、それがあなたの仕事や人を惹きつける魅力にもなっていくかもよ。

容姿は時と共に衰える一方、自然の摂理です。これからこそ、やることはたくさんありますよ。不機嫌になって旦那さんに宥めてもらってもそれは気休め。大人の美しさは努力しないと手に入れることはできません。どんな美人もそうですよ。

行動あるのみ。
    くよくよしているヒマがあるなら、勉強し、努力し、自分の内面に目を向けて。今までとは視点を変えて、人と比べないで、自分を大事にしてください。それがきっとあなたを輝かせていきますよ。

あら、私もそうよ(笑)

🐤
    蓮子
    ちやほやされたい、モテたい、なんて独身既婚関係ないと思うけど。

だって、それって快感じゃない。
    自信持てるし。

旦那1人じゃなくて、万人に好かれたいのよね。
    っていうかべつに旦那に褒められても嬉しくないわ(笑)

まぁ万人に好かれるなんて到底無理な話だからそれは置いといて。

私だって電車に乗ってて綺麗な人見つけると、
    なんだか自分のコンプレックスが悲しくなるわよ。
    若くもないしさ。
    あの人は私の数倍も、数十倍もモテるんだろうなぁ、って羨ましくて、
    やっかみもあってイライラする気持ちだってわかる。

>根っからの性格も関係していると思うので、考えを断ち切るのは易々といかなそうです。

その通りね。
    人間そうそう変われるもんじゃないわよ。

だからさ、今は思う存分イライラしたらいいんじゃないかしら。
    そりゃ精神的にはよくないかもしれないけどさ、
    そのイライラで旦那や他人に暴力振るうわけじゃないんでしょ?
    迷惑かけてないんならいいじゃない。

そのうち飽きるって(笑)

異性の目を気にしなくなった時は

WOO
    女を捨てた時です。貴女のその気持ちが普通です。でも他の既婚女性はそう思っていても口に出していい事と口に出せばパートナーが不愉快に思うかも知れない事を知っているから言わないだけですよ。貴女のパートナーが貴女に「他の女性が俺の事をどう思っているか気になる」と言っても平気ですか?多分平気なんでしょうね。

すみません そういう女性苦手です

🐱
    マロン
    私も女なので、お気持ちは重々理解出来ますが、正直良い大人が、適齢期の「旬」な時期を妬んだり、やっかみが表に出るような人って嫌です。

以前私が10代後半の時に、男性がチヤホヤしてくれて、その時に30代の女性から、すっごい目で見られたトラウマがあります。
    あと他、母と母の友人数名でカラオケに行った時に、60代の女性から
    私を見て「昔に戻りたい」と号泣されました。困ってしまいました。

今私はアラフォーですが、子沢山の生活をしておりますので、自分へのお金を掛けるのは最後の最後なので、手入れもそれなりにしか出来ません。

でも充実していますよ。それに美しい、可愛い子大好きですし、羨ましいなぁとは思いますが、悔しいにはなりません。逆に元気を貰ってます。

自分も昔良い時期があったのと、今はバトンタッチって感覚で、私には年齢相応の過ごし方があると思っていますので。

主様は、もっと視野を広く見た方が良いですよ。陰の気に負けないで~。

たぶん子供ができても変わりませんよ

🙂
    誰かから好かれたいってまだまだ思う時期だと思いますよ
    子供ができたくらいではたぶん変わらないですね・・・
    でもそれでイライラしているのってすごくマイナスです
    まずは自分が自分を大切に可愛くしてあげることが大事です
    人の目よりまず自分の目で容姿だけでなく立ち振舞い、言葉遣いなどの所作を美しくしていくことが大事です
    その根底にある自信があるかないかで異性の目が気になるだけでなくなってくるかと思いますよ
    今のトピ主様は自分に結局自信がないので他からの評価が気になるのです
    自分の中に確立した自信ができれば異性から好かれたいとか細かいことを気にしなくなってきます
    一番好きな自分でいられるようにできるところから変えて研究していくといいですよ
    異性の目を気にする以前に自分が自分を見る目を気にしてください
    自分の中でまだ自信のある状態でないところを改善していくといいですよ

問題ないと思います!

🙂
    おん
    こんにちは!
    その思い、問題ないと思いますょー。私は若い男子からおじいさんまで意識してます。(笑)きれいとか可愛いって思われる方が自分も嬉しいし、周りのメンズも悪い気がしないと思いますよ(笑)
    ただ、他の美人さんを見て、悔しい~と思うことはあんまりありません。こんな美人見れて幸せ~て気持ちのが強いので。見れるだけ見ちゃいます(笑)

美人な人や可愛い人見るの、大好きです!かっこいい男子より好きかも(レズではありませんょ)