詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夫が激務の夫婦二人暮らしの方、どのように過ごされてますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が激務の夫婦二人暮らしの方、どのように過ごされてますか?

レス3
    (トピ主0
    クロワッサン
    話題
    トピを開いて下さりありがとうございます。

41歳の夫婦二人暮らしです。子供は諦めており私はフルタイムのパートです。仕事は好きで人にも恵まれ満足しています。
    ただ夫は激務で平日は私が寝てから帰宅し、土日もどちらかは必ず仕事にいってしまいます。しかしそんな状況でも家の事も手伝ってくれるありがたい夫です。
    だからなんというか・・・暇なのです。家事は普通にこなしますが小さい社宅暮らしなのでしれていますし、掃除があまりすきではないので毎日床磨きとかは無理です。
    少し前に暇つぶしの一環でなんとなくやり始めた英語の勉強が以外に楽しくて1日1~2時間位しています。(それ以上は集中力?の問題で無理です。)

ただ、本当は子育てに忙しい年代だろうに、英語の勉強?それがなんなんでしょう。単純に今まで分らなかった事が分るという感動や発見は
    ありますが別に通訳になるわけでもないし、ふと虚しさを感じる事も多いです。

子育てしている人が輝かしく見え、そうでない自分がみじめでどうしようもなくなります。このまま消費だけして年をとっていくだけ、生産的な事は何もせず。
    何のために生まれてきたのか、生きている意味が分らない・・・。とか頭をぐるぐるまわります。

結局暇がいけないのは分っているのですがどうしていいのか分らず。夫婦二人の生活をあと30年以上(もしかしたら40年以上)どうやって続けていったらよいか
    、みなさんのお知恵をお借りしたいです。オススメの本などもあれば教えて下さい。

ランキング

レス

お気持ちとてもよくわかります

😀
    40歳主婦
    一人で夕飯を食べて、夫が帰ってくるまで淋しく待つ生活は私も経験しました。
    なにかやらなきゃと思い、編み物を習ったり、英会話を習ったり…。

でも気がついたんです。
    何かしながら時間を過ごす為にどうするかを考えるのではなく、何もしなくても、静かな時間を過ごすことができるようになるほうがいいのだということです。
    これができるようになると、自然と夫婦二人の過ごし方も楽しめるようになると思います。

でもこれって子供がいないからこそできることだと思いませんか?

夜の過ごし方は、ここ数年はお風呂で半身浴をしながらオイルマッサージをしたりしてます。
    あとは軽い筋トレをやったりしますね。

夜一人でいると、暗いことばかり考えてしまいますよね。
    それに年なのか、バラエティ番組も楽しめなくなってきましたし。
    若い時だったら、いきなり友達のところに電話をして遊びに出掛けたりできたのに、その瞬発力もなくなってきますものね。

でももしかしたら、心も体も休ませなさいってことなのかもしれないですよ。

分かります。

くま
    私もトピ主さんと同年代で結婚はしてますが、元々あまり出産願望がなく、実際出来ないまま今に至ります。ここ数年は持病もあり、自分一人でも一杯一杯なときもあり、子を持たなくて良かったと納得はしているんですが、私もフルタイムで働いており、激務な主人とは平日は1時間程しか顔も合わさず、休みもあうのは月2日程度で、まるで一人暮らしも同然かなあと。しかも実家はさほど近い距離でもないですし。。子育てせず、ペットもいなく、夫婦二人の生活持て余しますよね。
    ただ、私は突然あるアイドルにはまりまして、色々歌を聞いたりDVDを見たり、日々ネットで動きを見たり、コンサート等で新しいファン仲間が出来て交流したりで、急に世界が広まりました。何かしら没頭できるものを見つけられると世界が広がって、行動範囲も広がりますし、有意義に過ごせるものなんだなあと自分の変化に驚くばかりです。トピ主さんの英語の勉強、素晴らしいと思います。お互い日々アンテナを張って貴重な自分の時間を充実させていきましょう。

人生は壮大な暇つぶしだとおもって。

🐱
    黒猫
    旦那37才、自分24才、子無し。結婚4年目です。
    旦那さんは音楽関係の仕事で朝は普通のサラリーマンより2-3時間遅いけど
    帰宅は朝3-4時くらい。旦那が専業主婦を希望するので、生産性のあることなんて一切してません。
    たしかに子無しだと暇ですよねー。
    スパに行ったり、バレエ習ったり、わたしも語学学習してますけど。
    わたしは自分の行動ひとつひとつに意味付けをしたり、疑問を感じないように過ごしてます。

本文よんでて主様の悩みって、結局子供のことじゃないかな??っておもうんですけど。
    うちの周りはまだ結婚している人がいないんですが、主様の周りの人は育児やってるお友達も多かったりして、疎外感や孤立感もあるんじゃないかな?って感じました。
    うちも子供は諸事情で持つことはできないんだけど、将来養子をとる選択もアリだとおもってます。

自己啓発みたいな本は、カルト絡みだったり怪しげなのもいっぱいあるから気をつけてください。

人生は壮大な暇つぶしだとおもう。やってることに意味があることのほうが少ないと思うんです。