詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の同僚に我慢できない

レス131
    (トピ主4
    🐤
    ひよこ
    ひと
    トピをご覧いただきありがとうございます。夫の同僚について相談…というか、愚痴をこぼさせてください。

私と夫は30代前半・共働き・子供なし。夫の同僚は、20代後半~30代後半の男女数名です。

先日、夫が家に同僚達を呼び、焼き肉パーティーをしました。
    私は仕事で21時頃帰宅したのですが、同僚の方々はぜひ私に会いたいということで待っていてくれていました。
    しかし…もう彼らとはお会いしたくない、と思ってしまいました。

主な理由は以下です。
    ・夫婦茶碗や夫婦箸などを使っていた(お客様用の食器は他にある)
    ・食器棚や冷蔵庫などを無断で開けて物を取り出した(中をチェックしていたわけではない)
    ・断りなくキッチンに入って調理・洗い物をした(私の帰宅前に夫には断りを入れたのかも)
    ・質問している本人が、答えている人の話を遮って別の話を始めたり、他の人達の会話の腰を折ったりしていた(私に対して、もあったが、お互いにも会話を遮り合っていた)
    ・誰も自己紹介してくれず、初めて会ったのに下の名前を呼び捨てされた(私は挨拶しましたが、「あ、どうもー」という感じの返事のみ)

「学生時代に一人暮らししている友人のアパートに仲間内で集まっている感じ」、でしょうか。
    社会人同士ですし、私にとっては知らない人達なので、不快感を覚えました…
    食器や台所の使用は、夫が言わないからいけないのですが、他人の家で台所に入ったり冷蔵庫を開けたりは失礼だと思っていたので、びっくりしました。夫婦茶碗なんかもし割れたらショックです(実際パーティー中に割れた食器もあった)し、箸を他人に使われるのはちょっと…私が神経質なのでしょうか…?

とりあえず今回は何も言わずに我慢しましたが、次あれば同僚達に直接物申してしまいそうです。
    気の持ちようや、良い対処法があればぜひ教えてください…!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  131
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今回は大目に見る

💡
    ナホコ
    肝心なのは彼らが非常識というよりご主人に問題があります。

やっていいことと悪いことというか、許容範囲をしっかり伝えておくべきです。またお酒が入ると男性は回りに気配りできません。また気も大きくなることから「いいよいいよー」となんでも寛容なように言ってしまいます。

もしかしたら女性陣は使っても大丈夫?と聞いてくれていたのでは?冷蔵庫開けるのも女性より男性が率先していたか、とりあえず確認はしていたのでは?

当面はあなたが留守中によぶことは禁止にしておきましょう。

私なら夫を教育する

🐱
    猫だるま
    まず自宅でパーティをする場合

・紙の皿・コップ、割り箸を使う事。ゴミ袋も用意(百均で買えるでしょ?)
    ・冷蔵庫の使用が必要な場合は、事前に私(妻)に相談する事
    (冷蔵庫の中のスペースを空けておくため)
    ・台所の使用については、使用後掃除をする。

この三つを絶対に守ってもらいます。

冷蔵庫の使用については、焼き肉の肉・野菜等はやはり冷蔵庫に入れておかないといけないでしょうし、また、お酒も冷やすためには仕方ないですよね。
    クーラーボックスの使用も良いですが、後始末を考えると・・・
    でもご主人がちゃんとしてくれるなら、クーラーボックス使用も「教育内容」に追加すると良いと思います。

主催がご主人なら、後始末も全部ご主人にさせましょう。
    トピ主さんがやっちゃうと、調子に乗りますよ。

夫が悪い、ただそれだけかと。

しま
    >他人の家で台所に入ったり、冷蔵庫を開けたりは失礼

一般的には、そういうことになっていますね。

私の想像でしかありませんが、
    きっと、皆さんが家に到着したとき(主さんが帰宅するよりも前に)
    旦那さんが「キッチンとか自由に使ってやって」
    「必要なものも、各自冷蔵庫から勝手にとってくれていいから」
    「棚の食器も適当に出して使ってね」
    とか言ったのだと思います。

「家の主」が許可したから、皆さん、それに従っただけと思いますけどね。

主さんからすれば「私に断りなく!」ってことでしょうが、
    旦那さんだって、立派に家の主の一人ですしね・・・。

だって、奥様は留守だったんですよね?

風鈴
    確かに色々触られるのは嫌だと思いますが、旦那様だけでは何ともならなくて皆で手伝ったのでは?
    ホームパーティでは良くある事ですよ。
    大切な物は触られない様に仕舞っておくとか事前にしておいた方が良かったですね。
    皆さん、お酒も入っていた事でしょうし、飲み会の席ですから、許してあげて下さい。
    盛り上がっているのに、固い挨拶では、しらけるかもしれませんから…
    しいて言うなら、旦那様がキチンと紹介をすべきだったと思いますが…

全面的に

たろすけ
    ご主人が悪いのでは?

まず、あなたが仕事でいない時に家に人を招く約束をする。
    食器や、冷蔵庫、台所の立ち入りを、ご主人が許したとしか思えない。
    (あなたがいない日だとわかっていれば、紙皿や紙コップ、割り箸を用意してもいいのに)

>学生時代に一人暮らししている友人のアパートに仲間内で集まっている感じ
    のようにしたかったのは、ご主人でしょうね。

文句は、同僚じゃなくて、ご主人にどうぞ。

我慢ならないとおもいます。

🐶
    やべっち
    おつかれさまです、家でまで疲れたくないですね。私だったら半切れで挨拶もしないと思います。挨拶はするかもですけど、あとからもう呼ばないでというかもです。
    がんばってください。

同僚というより

😑
    julia13
    ご主人に言ったほうがいい。呼ぶのを了承していたなら、客用の食器か使い捨ての皿コップをテーブルの上に積み上げておく。食材もご主人が冷蔵庫から出し入れする。勝手があまりわからなくて夫婦の食器も一緒くたに出したのでしょう?あらかた準備しておくか、もう呼ばないよう言ってしまうかですね。でも疲れて帰って、キッチンや冷蔵庫勝手に・・・はめっちゃ嫌。私なら消毒スプレーであちこち二度ふきしても足りないわ・・・。

事前にそういう連絡は

Liliko
    あったのでしょうか?もし「今日同僚が集まるよ」等の話しがあったのなら、事前に注意事項として確認しておくべき点ですね。夫婦茶碗やお箸なんてその最たる物じゃないですか。他人に使われていいはずが無いです。

もし事前に告知がなかったのなら、私ならその場で相方を別室に連れて行きその場で説教です。そして相方からその旨同僚に伝えてもらう。それでも態度が改まらないならその場で注意し、全員帰ったあとに「二度と呼ぶな!!」って言います。

初対面なのに自己紹介も無い、下の名前で呼ばれる、お皿は割れる。ありえない事ばっかりです。主さまが怒るのは無理ないです。そこは本来なら夫さまが同僚を注意しなければいけない部分ですよね。もう独身じゃないのだし、そのノリで来られても、というか、来るほうがどうかしてます。

ご夫婦(子どもあり、なしに関係なく)世帯に赴く時は、それなりに礼儀と礼節をわきまえるべき。安いものでいいので手土産持参、奥さまが管理しているであろう冷蔵庫やキッチンは出来るだけ入らない、もしくは奥さまに許可を得る(←これはメールや電話一本で可能ですよね)。次回から同僚達は出入り禁止でいいです。

いない時は断る

ぶどう
    自分がいない間にキッチンに入られるのは嫌ですね。
    私は自分がいない時にキッチンに入らないで欲しいと言うでしょう。
    1人か2人ならまだしも、同僚をお家に招いてというのはホームパーティ好きでない限り嫌な人も多いはず。
    私なら嫌な旨を夫に伝えますが夫の職場での立場を思えば多少お付き合いするかもしれません。
    夫の職場の様子も知りたいですし。
    仲良くなれたら楽しいのかもしれませんね。
    しかし、互いの為にされたら嫌な事は伝えた方が良いと思います。

レスします

パープル
    それは、ご主人さんが悪いですね。気づかないのか、見過ごすのか知りませんが。むろん、社会常識の欠如した同僚たちも同罪ですが。

家庭に招く以上は、礼儀、常識をわきまえていない人は、誰でももうお出入り禁止にしたくなるものです。

あなたのほうから、ご主人さんに強くクギを刺すべきでしょう。「我が家は、独身者同士の寄合場所ではない。礼儀知らずの非常識な振る舞いは不愉快極まる。

今後は、その非礼な態度を改められないなら、二度と家に呼ばないで欲しい。他の方の家でも同じようなら、信用を失って最後には行くところがなくなりますよ。」

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  131
    次へ 最後尾へ
    全て表示