詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 出産お見舞い 一番のりは伯母って怒りのツボ?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産お見舞い 一番のりは伯母って怒りのツボ?

レス61
    (トピ主0
    うめ
    子供
    7月に出産したものです。

出産3時間後、早速お見舞いの方が。なんと市内に住む伯母でした。
    赤ちゃんも同室だったので、抱っこしたり写真を撮ったり、そりゃ~大変な可愛がりようでした。
    なぜかバナナとおにぎりと煮物を持ってきて・・・(病院はもちろん三食でます)

翌日、うちの両親と義両親がきてくれたのですが、母は赤ちゃんを初めに抱っこしたのが伯母だということに、腹を立てています。
    あからさまではないけれど、今でもフツフツと怒りがわいてくるようで。
    伯母に初孫ができたら一番に抱いてやる!なんて。実際は無理です。
    伯母は母にとっての義理の姉で、軽ーく姑問題も絡んでいます。

私たちの両親は、高速で4時間かかる県外に住んでいるし、出産した日は平日だったので来ることができませんでした。
    ちなみに、うちは初孫で親戚中でも初めての赤ちゃん、夫の方は5人目の孫です。

普通、連絡なしに三時間後にこないよね。。。とは思いますが、早々にお見舞いに来て下さって、嬉しかったのも事実です。
    私の母の立場だったら、どう思われますか。
    母の怒りのツボが、わかるようでいまひとつわからないのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

贅沢

いいじゃない
    まず、誰が伯母さんに連絡したのですか?
    誰かが連絡しないと伯母さんには伝わりませんよね?
    ご主人なり、両親が連絡したのであれば、文句も言えないような。
    それに、バナナやおにぎりや煮物を持ってきてくれるなんて、病院なので三食出るでしょうが、その気持ちが嬉しいじゃないですか。
    きっと、病院の食事だけじゃ足りないと思ったのかもしれないですね。
    母乳をあげるとお腹がすきますし。
    バナナって、すぐにエネルギーになるし、おにぎりもちょっとつまむのにいいし、煮物に至っては、良い母乳を出すにはもってこいの食事です。
    お母さんは確かに悔しいかもしれないですが、伯母さんにも多少の感謝をしましょうね。

そりゃ、怒るよな

はぁ~
    やっぱり自分が一番にだっこしたかったんだよね、お母さん。
    旦那父母なら、しかたない。
    しかし、嫌いなやつに自分より先になんてやだよ!!ってこと。

しかし、どうしてそんな人に出産したこと教えちゃったのかしら。
    悔やまれますね~。トピ主さんの大好きな伯母さんってわけでもなさそうだし。
    でもいまさらなので、お母さんにはこれからいっぱい抱っこさせてあげてください。

そういうもんらしいです。

かっかー
    私の友達が出産したとき、本人がすぐに別の友達に連絡しました。
    連絡を受けた友達は、勤め帰りにすぐにお見舞いに行って、赤ちゃんを抱っこ。
    これがお母さんや看護師さんをのぞいてほんとに初抱っこ。
    連絡を受けた義両親がたまたま抱っこしているところに駆けつけて、友達が抱いているのを見て、すぐに分かるほど表情が豹変したそうです。
    やはり、孫ですから誰よりも早く抱きたかったみたい。
    おばさんを悪者にしないで、「私の連絡方法が悪かったね」って
    謝ったら少しは収まるんではないでしょうか。

しかたないです。

ぺる
    実両親が一番に顔を見たかったのなら、前もって来ておくとかできたと思います。何らかの事情でこれなかったのだから仕方ないですよね。
    レスされてましたが、誰かが伯母さんに知らせていることだし。
    まあ、出産直後に来るのもどうかと思いますが。
    でも、伯母さんもまだ孫がいないからすごい可愛がってくれたんですよね、ウレシイですよね!
    私は母が帰った直後破水、出産しました。家が近いので夜中でしたが車で来てくれました。トピ主さんの場合はちょっとすぐに来れる場所じゃないから、
    「仕方ない」です。

分かる気がする

そうかも
    実母にとっての初孫が来月に生まれます。
    実母は、「私(実母)より先に来てしまいそうな親戚には、早々に連絡しないように」と言われています。
    (主人の両親は県外の為、一番のりは難しいので。)

やはり、一番乗りだっこには、執着があるようです。

嫌いだから

そば
    何をしても気にいらないんですよ。きっと。
    関係が良好なら、早速駆けつけてくれてありがとう
    くらいの気持ちになるでしょ。

これまでに色々たまっていたものがあって
    とても楽しみにしていた初孫誕生の喜びに
    水をさされたように感じたのでしょう。

お母様がおかしいのでは

koko0618
    市内の伯母さまと4時間かかるご両親では、同時にお知らせしたって 伯母さまのほうが早く駆けつけて下さって当然ですよね。 逆に お知らせしたのに市内にお住まいの伯母様が全く知らん顔だったら、そのことにお怒りになるのでは?

お母様はどうしても一番乗りしたいのだったら、陣痛が始まった時点で駆けつければ 一番のりに間に合ったはずです。もしくはトピ主さんに里帰り出産してもらうように説得(?)されるとか。

トピ主さんご自身が 伯母様のお見舞いを嬉しいとお思いになったのなら、お母様にわかっていただくほうが良いと思います。何も努力もなく不満に思われるお母様の方がちょっと変な感覚のように思います。

トピ主です!

うめ
    お返事、ありがとうございました!
    私も、ありがたいなぁと思い喜んで報告したところ、母の反応がいまひとつで…。
    めったに人の悪口を言わない母が、軽くポロリとこぼしたことが気になってトピを立てた次第です。

連絡は、夫→私の両親→祖母→伯母 です。

お孫さんがいらっしゃる方のご意見、辛口意見でも引き続きご意見いただけると嬉しいです。

トピ主です

うめ
    いいじゃないですか さんへ追加です。

>その気持ちが嬉しいじゃないですか。

立てたトピに書きましたように、嬉しかったのです。

叔母さんがずうずうしいからでしょ

りな
    私も、トピ主さんと同じになりそうだったので、夫の側で産みました。

一番に抱きたかったら、実母さん、出産した日に行かなくちゃ~ですが。義両親さんと度同日に来たってことはお互いに気を使っていたのではないでしょうか。
    なのに、義叔母がしゃしゃり出て、一番に抱いちゃった、、となれば、私でも(実母なら)怒ります。

私の場合、実叔母(実母からは義姉)はとてもずうずうしい人だから嫌なんですよ。トピ主さんの実母さんもその他でも一悶着あったそうで、、だから嫌なのだと思います。好きだったらどうも思いません。

やっぱり血がつながっているかとか、それ以前の関係なども作用すると思います。

でも本当、誰が連絡したんですか?連絡した犯人を見つけた方がいいと思います。案外実父さんでは?(でも煮物って、3時間で作って持ってゆけるもの?怖いし、気持ち悪いです。狙ってたとしか、、)。

叔母がトピ主さんの実母のようにしゃしゃりでて、、気を使っていた実母の気持ちがぱぁになったようで、、、実母さんにもっとおばあちゃんさせてあげてくださいね。

いいじゃないさんに賛成

歓迎?
    私の母と、妹の出産の時の様子を聞くと、出産後にすぐ食べられる食料を用意してもらえるなんてとてもうれしい事だと言います。
    十数時間もの間体力を消耗しきって、その間くるしくて当然食事は出来ず、出産後すぐに病院の食事時間が重なるわけでもなく。

妹の出産後には、母がサンドイッチを持って行ったそうです。とてもおいしかったし助かったと妹も言っていました。

叔母様とお母様の問題は、お二人の間の事だと思います。
    叔母様に出産を連絡した人に真意を聞くほうがいいでしょう。当人に事情を聞かず分からない者同士でああだこうだと空想していても、なにも解決しませんし、これからのためになりません。わだかまりが増えるだけです。

出産後3時間の新生児をいじりまくる人にはちょっと嫌な感じを受けますけどね。
    フラッシュ無しでそっと写真を撮り、入院中の母体を労わって短時間で帰るべきです。

初だっこか…

こじろ
    そんな事にこだわる人がいるんだな~というのが正直な感想です。

だってそこまでこだわってたら初だっこは、産んだ親よりも助産師さんかお医者さんじゃん…とか言う問題で。

そもそも「産まれたよ」連絡は当日は特に夫と双方の両親だけでいいと思うんですよね。
    友達とか親戚とかは次の日とか「もう見に来てくれても大丈夫だな」と思った頃に連絡するくらいで充分だと思うんです。

私も友人からメールとかもらう事ありますが、「そっか~無事に産まれて良かったね」と思うくらいなので、そんなに急いで知らせてくれなくても、というのが正直な気持ち。

伯母さんにはどなたがご連絡したのか分かりませんが、食べる物を持って駆けつけてくれるあたりはトピ主さんの事を気遣ってくれてるみたいですし、悪気あっての行動じゃないから仕方ないと思います。

かえってよかったかも。

みーな。
    考えようによっては、おばさんなり、友だちなりが最初に抱いてくれる方が、いいかもなって思います。
    そうでなければ、実親・義理親どちらに先に抱かせるかとか、いろいろ面倒そうだし。
    一番をとられちゃってるんだし、二番目は誰が抱いてもいっしょって感じで、諦めつくじゃないですか。
    その伯母さん、いい仕事しましたよ。(笑)

トピ主さん自身が、一番乗りに来てくれた方を誰であってもうれしいと思える心の方なのだから、それ以上誰も文句は言えませんよね。

そりゃ怒るよ

そりゃ怒るよ
    初孫って特別な存在みたいですよね。

先に抱っこされちゃったらお母さんが怒るのは当然だと思います。伯母さんが配慮がなさすぎです。

ちなみにうちの母は、姪が近くの産院で初出産したとき、あまりの嬉しさに連絡をもらってすぐに駆けつけてしまいました。

旦那さんのご両親よりも先に行ってしまいました。姪は赤ちゃんを抱っこしてと言ってましたが「あちらのご両親がまだだから。」と断ってましたよ。

姑の立場です

私もおばあちゃん
    失礼ながらクスクス笑ってしまいました。トピ主さん、赤ちゃんはじめみなさんお幸せですね。

私も昨年初孫に恵まれました。その可愛らしさ、いとおしさと言ったらもう、想像をはるかに超えていました。

遠く離れていましたので、駆けつけたのは出産3日後でした。なのでお嫁さんの両親は勿論、彼女の姉、伯母など、何人もの人たちが抱っこした後でした。

私はそんな事ちっとも気になりませんでした。ところが、一緒に行った私の母(80歳近いです)が「おばあちゃんからどうぞ」って私より先に抱かせてもらって大喜び。後々まで「一番に抱っこさせてもらった」って嬉しそうに言っていたのを思い出しました。

本当に人それぞれなんですね。驚きました。

私にも怒りのつぼはわからないけど

ブラン
    お母様、ひょっとするとイベント好きな方じゃないですか?だから「一番」というイベントにこだわられてるのでは?だって、一番に抱っこしようが、10番目であろうが赤ちゃんにわかるわけもないし、今後に影響があるわけで無し、単なるイベントにすぎないですよね。

我が家は双方の両親とも「一番抱っこ」には興味がなかったらしく、一度だけお見舞に来てくれ、新生児室にいるこどもを見ただけで帰っていきました。ちなみにお宮参り、初節句等にも興味がありませんでした。もちろん、とってもかわいがってくれてます。

理屈じゃないから・・

ゆうこ
    皆さまのレスを読まれて、お母様のお気持ち 少し理解なさったことと思います。

事実は違いますが、似たような経験は誰にもあるものです。
    「あなたが嬉しくても、お母様は面白くない・・というようなこと。」
    私も失敗したことがありますし、逆の立場も経験しました。

一つ勉強になりましたね。あなたが、喜んですぐに報告したりしない方がよかったのね。お母様からも御礼を言わなければいけないかもしれないので、適当な時期に「お母さんに真っ先に抱いて欲しかったんだけど、ごめんね」と添えて報告したらベストだったと思います。

人の気持ちって、理屈じゃないから・・

そーなのかー!

れんげ
    なかなか参考になりますね。
    妹の初めての出産は、母が付き添いで居たのですが、初めては旦那さんか、母なんだろうなあ。
    義理の父母はおおらかな方達みたいで、順番なんか気にしなさそうだけど…妹に今度会うとき聞いてみます。

妹は三人産んだけど、旦那さんの次に抱いたのは、病院の一番近くに住んでいて、その日に行った、私達夫婦だと思います。
    順番なんて、もう三人目だからいいかなあ?(汗)

友達も春に産まれるので、退院する前日に行ってみようかな。内孫の初孫らしいので。

軽く嫉妬でしょうね。

すみれ
    気持ちはわかるけど、しょうがないよね!
    出産後3時間で駆けつけられる距離ですもの。
    伯母さんだって嬉しいんでしょう。

ウチなんて不規則勤務の主人より先に
    病院に付き添ってくれた母が抱っこしますよ!
    しょうがないですよ・・・

「母が抱っこしてないから抱っこしないで下さい。」とは
    言えないもんねー。

わかるよぉ

かりん
    きっと、ご両親にとって初孫だし、一番最初に抱きたかったんだよ。それだけ想いがあるという事だし、大切にしてもらっているんだね。

基本的には伯母に連絡をした人が問題だと思います。
    両親が最初に抱きたかったのなら、誰にも言わず、またトピ主さんに言っておくべきか、もしくは平日とはいえ2時間という距離であれば来るべきだったのではないでしょうか?

あと、伯母も伯母。行く前にご両親に連絡すべきだし、お見舞いの了承も得た上で行くべきだし、またご両親の見舞い前に行くべきではなかったのではとも思います。

ただ、出産から2日以上日が経ってのこと、お見舞いに誰がきてもおかしくない状況であったのも事実かもしれません。

あなたはこの事を静観し、子育てに心置きなく励まれる事、また早い身体のお戻りを祈っております。

無事、ご出産、おめでとうございます。

初抱っこか・・

コウ
    私は緊急帝王切開で出産、産後子どもは新生児一過性多呼吸のため保育器入り、それから産後5日目に母子同室になるまでずっと新生児室から出られませんでした。

出産当日に主人が、翌日に実母(かなり無理を言って保育器の中の子どもに面会したらしい)が、産後3日目に主人の両親が初めて子どもに会いましたが、本当にガラス越しに見るだけでした。ちなみに、母である私は、出産直後に一目見たあとは、産後4日目まで会えませんでした。(病室から出て新生児室に行けるようになったのが産後4日目だったので。)

誰が初抱っことかそんなこと考える状態ではありませんでしたよ。産後5日目に母子同室になるまでは何人もの病院スタッフが抱っこしたでしょうね。

読んでいて、産後3時間でお見舞いに来てくれて赤ちゃんを抱っこしてもらえるなんていいなぁと思ってしまいました。私なんて産後3時間たったころは少しずつ麻酔が切れはじめて痛みが増していましたし、子どもは保育器の中で管やら何やらに囲まれていましたから。

うーん

しか
    私がおばさんの立場だったら、遠慮するかも。
    やっぱり、実親に遠慮すると思います。
    これが、トビ主さん(つまり赤ちゃんの親)が、すすめたんなら、だっこさせていただきますが、自分から「私が一番のりよ」みたいな発言は避けます。お母さんの立場がありますから。
    トビ主さんも、今後子供さん育てていく上で、色んなシチュエーションが出てくると思うんで、怒るお母さんの気持ちとかも、「勉強になった」と思っといたらいいんじゃないかな。

順番どうりにいかないといって怒るなて

鷹の目
    生まれた赤ちゃんのダッコ順番って決まっているのですか?

一番最初は看護士ですよね!

誰が抱こしようが良いではありませんか?

とっても心が狭い人のようにお見受けします。

常識で考えればトピ主さん自身が怒るべきです

更科ねこ
    母子共にご健康なこと、お祝い申し上げます。

さて、冷静に伯母さんのしたことをあげますので見てください。

・産後3時間に病室を訪問
    ・トピ主さん夫婦への事前確認なし
    ・トピ主さん実家への事前確認なし
    ・病院への事前確認なし
    ・病院へ自作飲食物の持ち込み

赤ちゃんやトピ主さんの容態が急変していたらどうなりました?
    ご主人のご両親や親族が来ていたらどうなりました?
    食中毒でも起していたら?

判るでしょう?
    いくら親戚の初孫とはいえ、伯母が出てくるべき立場ではありません。
    伯母さんがトピ主さんのご両親から頼まれているのでないなら、2・3日は様子を見るべきです。

はっきりいってしまえば

お前の孫でもないのに、しゃしゃりでてくるな。
    もし孫や娘になにかあったらどうしてくれる?
    連絡なしに押しかけるなんて、恥をかかせるつもりか?
    もっと常識をわきまえろ。

ということでしょうね。

この調子では、伯母さんに実孫ができない限り
    ことあるごとにしゃしゃりでてきそうですね(苦笑)
    トピ主さん、しきしめていかないと
    子供のイベント全てで伯母が子供を抱きかかえた写真ばかりになりますよ。

母親からか

まりも
    うちの兄夫婦に子供が出来たときは(初孫)
    母より、父より、兄が一番初めに抱きました。
    父親ですからね。

父も母も、結局抱いたのはかなり後です。
    落ち着いて、兄も義姉も抱いた後。

叔母より先に母親だとは思うけれど、
    母親が一番でなくてはいやだと思うのは
    必ずしも正しいことではないと思う。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

気持ちわかるけど心が狭いお母さん

お母さんは以前からその伯母さんのことをよく思って
      ないのですね。
      義理の関係だからしょうがないのかも。
      でも他人(ひと)の家の孫の誕生を喜んでくれるのだから
      ありがたいことじゃないですか。
      住んでる家の距離の関係で伯母さんが先に着くのは当然だし。
      そんなに一番にこだわるなら、あなたが二人目を出産される時はお母さんは何日も前から近くで待機してもらうしかないですね。

お母さんはもし夫の母が一番に孫を抱いたら、どういう
      反応をするのでしょうかね。

憶測ですが

おせっかい
      母親(祖母)から電話で姪が出産
      義妹(母)とは色々あったからこそ
      市内だし近くて行かないと後で
      言われるくらいならば
      「近いから一番に駆け付けた
      手ぶらじゃ行けないから食べるもの」
      だったのでは?

一番乗りしたいなら待機してなくちゃ

chika
      トピ主さんから連絡を受けた人が駆けつけてくれて、それをトピ主さんも嬉しいと感じられたんですよね。全然問題はないと思います。

抱っこ一番のりをしたいなら、翌日に来てちゃだめです。抱っこ一番乗りなら、病院駆けつけ一番乗りをしなくちゃ。

要は、相手が気に食わないから許せないってことなのでしょうか。。。

なるほどー

hope
      外国に住んでいます。先日友人が出産した後抱っこしちゃいました。初だっこ?です。

友達&だんなさんのご両親とも地元(海外)に住んでいらっしゃってすぐの対面は無理でしたのでそういうことは考えたこともなかったです。すぐにいらっしゃるとわかっていたら先には抱っこしなかったかな?正直言ってよくわかりません。

皆さんも書かれていますが「よりによって」という気持ちもあったのではないでしょうか。

私だったら

花火
      やっぱり嫌な気分になると思います。

例えば自分が出産して、医師や看護婦は仕方ないにしても自分より先に赤ちゃんを抱っこしてもいいと思えるのはだんなだけです。
      実両親、義両親だとしても自分より先は嫌ですね。
      そういう感覚で言うとお母様の気分を害された気持ちが理解出来ます。

実姉が子供を産んだ時に自分の体調が悪く、出産後まだ赤ちゃんと対面してなかったときに、私と両親がガラス越しに赤ちゃんを見て感想を話した所「私はまだ見てないのっ!!!」と泣きながら怒ってました。
      産んだ本人とお見舞いでは立場が違いますが、やはり順序は大切だとは思います。

• 1
      • 2
      • 3
      先頭へ 前へ
      1 30  /  61
      次へ 最後尾へ
      全て表示