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    Kuwa
    ヘルス
    こんにちは

    40代前半の女性です。
    昔から体が硬く、前屈が全くできません。(座った姿勢、立った姿勢両方とも)
    また開脚もできません。

    何故か股関節?のみ柔らかく、あぐらで膝が床につき、前に体を倒す事はできます。

    年齢も上がってきてこのままでには怪我の元になるのではと心配になり
    ヨガを毎日していますが前屈は全く改善しません。

    体が硬いせいか血流は悪く冷え症です。

    マイナス30cmとか酷い状態だったのに床にぴたっと手が付くようになった等
    経験者の方、具体的な方法を教えて頂けないでしょうか?

    どうぞよろしくお願いします。

    トピ内ID:2023603615

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    所さんの目がテン!

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    ところどころ
    の、2013年6月9日「ストレッチの科学」をご覧ください。
    前屈が改善します。

    トピ内ID:0952939127

    ...本文を表示

    出来るようになりました

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    Y7
    生まれつき体がとても硬いです。前屈も全くダメでしたが、腰をまげず股関節をまげるのだそうです。
    小町の他のトピで知りました。やってみたらあっけなく指先が床についてビックリ。毎日がんばっていたら手の平がつきそうになって来ましたよ。
    昔、体育の授業で先生から散々バカにされたのは何だったのか。私は逆上がりも出来ませんが、学校の先生より小町の住人さんの方が指導スキルあるのだと驚きました。
    話が脱線しましたがぜひ試してみて下さい。

    トピ内ID:8198324651

    ...本文を表示

    わりとすぐなりました

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    目指せ美魔女
    37歳女性です。

    私も小さい頃から身体がかたく、前屈なんて床ははるか遠く、座った状態でL字型に座ってるだけで膝の裏側が痛かったくらいです。最強に硬かった。

    でも35歳からジムに行くようになり、バレトンやヨガのクラスに出たり、ストレッチスペースで身体を伸ばすことを習慣にしました。

    そしてもちろん家でも毎日やってます。本当に毎日です。生理やちょっとした風邪や夏バテのような、多少具合悪い日も毎日です。

    今じゃ脚をそろえて立った状態だと床に指の第2関節くらいまではペトっとつきます。手のひら全部はつきません。足をおおきく開いた状態でやれば手のひらべったり床につきます。

    具体的な方法と言われても。とにかく最初は曲がらなくても柔軟体操をやり続けたところ、35歳から始めたけど割と数か月でやわらかくなりましたよ。今までの人生ずーっとかたかったので、自分が一番びっくりしています。

    バレリーナになったつもりで、指先まで美しくのばして、優雅にじーーーーっくりとストレッチしています。

    トピ内ID:6332790745

    ...本文を表示

    なりましたよ

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    😀
    はいはい
    子供の時から体が硬く、それでもとくに問題なく来たものの、体を壊したり坐骨神経痛が起きたりして、ストレッチや運動の必要性を感じました。
    今51歳です。

    4年ほど前から、本を見たり、自力整体のDVDを買ったり、ヨガを習ったりして、開脚や前屈等の練習を始めました。
    今はもうできますよ。
    でも素が硬いので、すんなりできると言うより、ゆっくり伸ばして数十秒後に伸びていくっていう感じです。

    前屈と言っても、足だけでなく体全体を伸ばしていないとうまく伸びないと思います。
    何か一冊本を買ったら、大体同じようなことが書いているのでやってみたらいいのでは?

    大体できるようになったのは、一年近くたったころです。

    トピ内ID:3562261258

    ...本文を表示

    それはむしろ筋力の問題

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    体が暖まってから、ね
    こういうところで「具体的」に説明するのは難しいのですが。

    前屈、開脚が出来ない理由は、体が固い為ではなく筋力がないためと、ストレッチの仕方を知らない為です。

    恐らく前屈をするときに、ひたすら手を床につけよう、頭を膝に近づけようとして胴体と腰の部分を圧縮しているのだと思います。それでは関節の周りに肉が寄って、関節が動きたくても動きません。曲げようとする部位の関節の周囲を筋力を使って引き伸ばして動くスペースを与えるのです。

    前屈のイメージとして、骨盤の下、足がついている部分から曲げるのですが、この際その上下、胴体と足をできるだけ伸ばした状態を保ち、呼吸をしたまま前屈するのです。開脚の場合も、床に体重を落とさず、骨盤ごと引きあげて、足の関節が広がる余裕を与えるんです。

    いずれにせよ、無理は禁物ですが、トピ主さんの場合、筋肉のスジは長くついているタイプのようなので、体が固いのではなく、体幹、背中、胴の脇の筋肉の使い方を知らないせいだと思います。なかなかすぐには身につきませんが、一度ストレッチ教室に通ってみてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:9454962980

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    皆様ありがとうございました

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    Kuwa
    折角真剣に丁寧にお答えいただいたのにお礼のレスが遅れて大変申し訳ありませんでした。

    皆さんのおっしゃるように確かに私は背中をまげてしまっている気がします。
    海外在住でストレッチ教室は見つからなかったのですが、ご紹介頂いたサイトや本を取り寄せたりして地道に続けてみます!

    ありがとうございました。

    トピ内ID:2023603615

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