詳細検索

• ホーム
    • もっと気軽にジムに行きたいのに・・
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もっと気軽にジムに行きたいのに・・

レス9
    (トピ主1
    くりきんとん
     アラフォーOLのものです。
     ここ数年、全く運動をしていないので、少しの運動で筋肉痛を起こしたり、疲労でぐったりしています。
     体脂肪も上がってしまったので、これはマズイとジムに通うことに決めました。

最初の体力状況は、30分のヨガDVDやウォーキング30分が限度で、それ以上やると筋肉痛や疲労で家事や仕事にさしさわりがでます。

最初に入会するときに、全く体力がないのでまずは軽くでも運動する習慣をつけたいと相談しました。
     その時には、「自分のペースで自由にきてよい。体力がない日はお風呂だけ入りにきて下さい。」ということでしたので、今は週1で簡単なストレッチをしたりウォーキングマシーンを使ったりしています。
     2月が経ち、やっと週1通うことに抵抗がなくなり、ヨガ程度では筋肉痛が起こらない程度になりました。

ところが最近、「もう慣れてきた」と判断されたのか、短時間で帰ろうとすると「お勧めのトレーニング(ハードなものです)に出ましょう」と連れていかれたり、「時間があるなら食事の見直しをしましょう」と食事の内容を聞いて炭水化物を夜は取るなと言われたりしています。
     悪気がないのは分かるのですが、ハードなトレーニングでは辛いだけなので続かないし、体力が目的でやっているのでダイエット目的の食事習慣を勧められるのにも困惑しています。
     ちなみに食事はバランスのいい和食中心で、栄養士の母ゆずりのものなので問題はありません。

もう少し寒くなったらお風呂だけもありかな~とか、15分の腹筋トレーニングだけ出てみよう!とか思っていたのですが、なんだかこの状況では無理そうです。
     これって普通なのでしょうか?
     もっと気軽にジム生活を送りたいのですが・・・。

ランキング

レス

断ればいいのに

💋
    愛子
    忙しい、
    時間がない、など適当に言って、断ればいいのに。
    バッカみたい(失礼)

今のメニューで満足なので、と言ってもいいし、
    なんとでも言えるでしょ。

しっかりしてよ。

お金を払って、嫌な気分になったら、ばかみたいじゃないの。

私の通うジムも、勧めるインストラクターは確かにいるけれど、
    ニッコリ笑ってお断りしたので、それ以上勧められませんよ。

「せっかくジムに行ってるのだから」

🐱
    猫の森には帰れない
    ヨガDVDとウォーキング30分ってことですが、これは毎日ですか?
    それとも週一くらい?

出来ればウォーキングは週6回やって、毎日歩ける時間を延ばす
    チャレンジをしてください。一分でも二分でも構いません。
    重要なのは少しずつ自分の限界を上げて行くことです。

大抵の人は一か月もすれば一時間歩けるようになります。
    そしたらジム出来る運動の幅が広がります。

それから、気になるんですが、

>ちなみに食事はバランスのいい和食中心で、栄養士の母ゆずりのものなので問題はありません

とあるのに

>体脂肪も上がってしまったので、

って書いてあるんですが、これは肥満ではないのですか?
    その場合、問題が無いわけじゃないでしょう。その点はどうなのですか?

そんな指示をしてこないジムもある

既婚
    と思う。

少なくとも、私が以前通ってたジムは、こちらが聞かない限り、いちいちそんな強制みたいな事をされませんでしたよ。

>炭水化物を夜は取るなと言われた

これは、ちょっとね…。
    確かに、炭水化物を夜抜けば早く痩せますが、子育て中だったり、色々体調の関係で、炭水化物を抜くという事が良くない場合もありますよね?

減らすなら、まだ分かります。

>炭水化物を夜は取るなと言われた

と、主さんの体調を完全に把握してる訳でもない人が、そこまで言い切るのは、驚きだし、信用出来ない。
    体調管理をしてくれてる訳でもないのに完全に、夜は抜きなさいって、ただ単に誰もが知ってる、ちょっとかじっただけのダイエット法を無責任に言っているに過ぎないと思います。

何なんだろう

スージー骨川
    10年ぐらいジム通いしていますが、そんな強引に連れて行かれたことなんてありません。ただ、体脂肪率を測定してもらったら「トレーニング内容の見直しなどしてみましょうか?」と言われたり、エアロが終わってスタジオを出たら「骨川さん、新しい筋トレプログラムをこれからやりますよ、どうですか」とインストラクターから誘われたり、ということはあります。断ることもあれば、お願いしまーすということもあります。
    お風呂だけ入りに行ったことも、15分のトレーニングで帰ったこともあります。(ただ、週1回ヨガだけなんて時期はありませんでした。スタジオで週に5~7レッスンに出ます)
    トピ主さんとこのその強引さは何なのでしょう。しっかり声掛けしないとそのうちやめちゃうと思われてるんでしょうかね。

トピ主です

くりきんとん
     やはり強引ですよね・・。
     確かに週1のヨガだけでは不足なのは分かりますが、仕事、家事、育児と近隣の義母の手伝いなどがあるので時間的にもこれが限界です・・・。
     インストラクターは週1ならもっと運動効果の高いメニューにと薦めてくるのですが、本当に体力がないのです。
     ちょっとハードなスタジオに参加したら筋肉痛がひどくて次の日の仕事も家事もさんざんでした。
     台所に立つのがきつくて子供にインスタントラーメンを出してしまったので本当に反省しています。

インストラクターには連れていかれた時は「まだ自分には難しいから」と断ったのですが、スタジオの先生に声をかけ「彼女、今日始めてなのでお願いします」と引き渡されました。

ジムに通っている方は週に何回も来ているようなので週1でもいいのかしら?と妙に弱気になっています。
     ウォーキングは仕事の行き、帰りに少しづつ行っているので、いっそのこと週1のヨガ教室に変えることも考えています。

再レス

💋
    愛子
    バッカみたい・・・なんて書いてごめんね。
    実は私もジムは週1なんですよ。

痩せたいとか、体脂肪を減らしたい、という希望もあることはあるけれど、
    一番は気分転換。
    夫が定年して家にいるので、図書館へ行ったり、ちょっと遠い隣の駅まで美味しい食材を買いに行ったり、趣味の会に参加したり、

夫は夫で、サイクリングに行ったり、庭木の手入れをしたり、

お互いにずっと一緒にいるとやはり息がつまるし、言わなくてもいい小言を言ってしまうから、それぞれ日中は好きな事をして過ごしています。
    (2人とももう外で働く気はないしね)

ジムはそんな私の気分転換の一つ。
    ジムの目的はなんでもいいよね?

だから主さんも無理しないで、自分のやりやすいようにやったらいいと思うよ。
    週に1度だってオッケー!

ちなみに私はマシンジムです。

もうちょっと積極的になったほうがいいかも

でこぽん
    といっても、トレーニングに対してではなく、ジムに対してです。

>ちょっとハードなスタジオに参加したら筋肉痛がひどくて次の日の仕事も家事もさんざんでした。

なんでこのことをインストラクターに相談しないのかと。

私もジムに通い始めた初めの頃はストレッチ15分に出ただけで丸二日筋肉痛でした。
    ヨガに出れば膝を痛め、ピラティスに出れば首を痛め、何をやっても身体がついていかなかった。
    すぐにインストラクターさんをつかまえて、筋トレは必要なのか、どんなマシンがいいのか、どんなプログラムが合っているかなどなど、何でも質問しましたよ。

マンツーマンで体脂肪や筋肉を測定し、筋トレのメニューなどを組んでもらうサービスはありませんか?
    たぶん、30分や1時間で数千円だと思うのですが。
    あまり強引ではない、話しやすそうなインストラクターを選んで、体力のないこと、どんなプログラムに出てどこがひどい筋肉痛になったかなどを伝えてみては?
    そういうときに専門家に教えてもらえるのがジムですよ、ちゃんと利用しないと損です。

訊いてもちゃんとした答えがないなら、ジムを変えましょう。

もったいない

ゆきりん
    うーん。ジムってもう少しモチベーションが高かったり、ジム通い自体楽しめる人が行くところでは?もっとゆるいジムもあるでしょうが、正直効果もあがらないしお金がもったいないかと・・。
    週一のヨガも悪くないですが、できれば毎日10分でもストレッチや軽い筋トレをされた方が体力づくりには役立ちます。DVDや本を見て何かするのではダメですが?ウォーキングをされているそうなので、それに加えて大人のラジオ体操とか。
    私はカーヴィーダンスをしていますが、カーヴィーダンス部分やせのゆるカーヴィーというのも体力ない方にはおすすめです。10分くらいのプログラムできつくないです。肩こり・腰痛等解消しましたよ。

うーん…

たまご
    確かにそのスタッフは強引ですね。でも「連れて行かれた」といっても子供じゃないんだし、上手に断ることも可能ですよね。「私にはまだ無理」という断り方だと「大丈夫よ」となりやすいので、「時間がない」など家庭の事情を理由にするといいのでは?

ハードなトレーニングにも興味はあるけど、その後の筋肉痛が嫌ということであれば、プロテインを摂取するのも1つの手です。筋肉痛が和らぎ、仕事や家事が手につかない事態にはなりませんよ。

毎日・1日置き・週1、ジムの通い方は様々なので、その強引なスタッフは避けつつ、もっとジムを楽しんでみてください。