詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑の愚痴を夫に言ってしまい…

レス57
    (トピ主12
    🙂
    kaokao
    恋愛
    私は27歳結婚4年目の子供なし主婦です。
    子どもが欲しいがなかなかできず、今年の3月に仕事を辞めて今は専業主婦です。
    姑は10年ほど前に旦那さんを亡くし、今は遺族年金で生計を立てています。
    姑は60歳ですが、とても元気で習い事やジムに行き、アクティブです。ただ、運転ができないため(ペーパードライバー)買い物にはよく付き合わされます。
    3月までは私も仕事をしていたのでそんなにお誘いがなかったのですが、辞めてからは毎月一回買い物デーができ、いろんな店めぐり&ランチ(毎回)が恒例になりました。旅行にも誘われ2人で行きました。
    毎月、しかも2人っきりだと気も遣うし、重たい荷物は当然私が持つので段々疲れて毎月その日が憂うつになってきましたが、本人にはそんな事は言えず、いつも家に帰って夫に「疲れた~」と愚痴をこぼしていました。夫も始めは、姑の買い物に付き合うと疲れるよななどと話を合わせてくれていたのですが、私が調子にのって毎回愚痴り、しかも生活習慣のことなども言って、暑がりよねとどうでもいいことまで言ったことに夫が我慢の限界に達してしまったようで、「そんなに嫌ならもう行かなくていい!ていうか、家族のこと馬鹿にするような言い方するような奴はもう関わりたくない!」と言われ挙句に離婚を言い渡されました。
    私はただ話を聞いてもらいたかっただけなのですが、やはり夫は実母の愚痴を聞かされて嫌だったのだな…と反省しています。
    仲直りしたいのですが、夫は「お前の本心は分かった、もういい」と言って取り合ってくれません。
    どうすればいいでしょうか?ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

理解してもらえない辛さ

fumi
    初めまして。主様のお気持ち、お察し致します。そうじゃないんですよね?お姑さんに直に言えば角が立ってしまうし最悪な状況になってしまいかねない可能性もあるからご主人に話したんですもんね?ただそういう旦那さんなら残念ですが、これからも期待は薄いと思ってた方がいいかも知れません。大体の旦那なんて嫁の気持ち、理解してませんから。旦那さん以外で話せる方はおられますか?くれぐれも愚痴は溜めないように。でないと心が折れてしまいかねなくなりますから。

結構深刻な事態になってますね

すたあ☆
    喧嘩しただけかと思ったら。離婚まで言い渡されちゃったんですね。それは結構深刻。
    私としては、自分の家族の愚痴や悪口は男性はききたくないものとは知ってはいるのでその話題はタブーに近いのかもしれませんが、かといって離婚を言い渡してきたご主人もちょっと極端だなと思います。

もしかしたらご主人にはすでに愛人というか次の妻候補がいるとか・・・勘ぐっちゃいます。

私もね、夫に義母というか義実家の愚痴いいますよ。たまーにですけどね。トピ主さんの場合はしつこかったのかな。回数が多かったのかな。反省すべきですね。でもあなたの謝罪を一切受け入れないのなら愛人(候補)の存在も一応疑ってみるべし。

一番いいのは、あなたは義母に嫌われているわけではなさそうなのだから、もっと仲良くなって完全に義母を味方につけることですよ。できませんか?

もう行かない。愚痴も言わない。

私も60です
    少しね、言い過ぎたかもですね。

でも、姑さんのお誘い、断れないですよね、なかなか。
    姑さんも甘え過ぎでした。
    習慣になってしまったのがいけなかったですね。

さて、本音を出してしまったのは、むしろ良かったんです。
    旦那さんも、自分の母親の相手をしてくれた妻に感謝している部分(これも甘え)
    もあったはずなのに。
    旦那さんも暴言です。

あなたが、言い過ぎました、と謝ったのでしたら、それで良いです。
    こんなことで離婚してたら、ほとんどの夫婦なんて成立しません。

しばらく様子をみましょう。
    自分のせいと下手に出ると、余計に悪者にされてしまいますよ。
    堂々としていましょう。
    あなただけが悪いのではないのですから。

離婚しかないですね

🐴
    おばはん
    彼はとっくに 貴方から心が離れています。親の悪口なんて息子にいうもんじゃないよ。 子供もないことだし 別れたら?

言っちゃいけなかった…

カメ
    けど、所詮貴方よりお母さんの方が大事だったという訳です。

ご主人に「毎月お母さんの相手をしてくれてる。」という感謝をトピ主は伝えてもらってましたか??

その辺のフォローは絶対必要だと思います。

感謝や労いの言葉が無かったから、トピ主も必要以上に愚痴ってしまったのでは?

愚痴そのものは言っても良いが、内容にはタブーがある

セイウチ
    どんなに頻度が高いのかと思ってトピを見たら、高々月1回。

週に2、3回というなら判りますが、専業主婦だったら
    月1回くらいの親戚づきあいと思えば十分役割のうちだと思います。

愚痴を言うことそのものはNGではありません。
    内容が当たり障りのないものならOKです。
    旦那さんも最初は愚痴に話を合わせてくれていたのでしょ。

しかし、本人の努力では直せないことや、人格攻撃はタブーです。
    対象が相手の身内であればなおさらのことです。
    (「暑がり」などというのはまさにそれ、寒がりになろうと思っても出来る話ではない)

こういう時、子どもがいれば仕切り直そうという考えに傾くことが多いのですが、
    子どもがいない以上、離婚のハードルはかなり低くならざるを得ません。

言い過ぎたようですね

エリー
    姑さんが悪いとしても。
    愚痴も度が過ぎると腹が立つものですよ。
    旦那さん限界が来たのでしょう。
    離婚も仕方ないですね。

女性は想像力がたくましく、気遣い出来るはずなのに不思議

shinsen
    女性は夫が自分の親と会うたびに、親のことを馬鹿にし悪口を言いまくるのを、何とも思わないんですか?
    もし何とも思わないのであれば、男女の違いなんでしょうね。

それと、本当に不思議な発想が、妻より母が大切だったって意見です。

姑が出かけるたびに、ご主人に愚痴をこぼし、主様の悪口を聞かせていたなら、
    条件は同じですので、そこでご主人が離婚を言い出したなら、この意見は理解できます。

一方は、相手の事を悪く言わず、もう一方は、悪口三昧。
    どちらも、自分にとっては大切な存在。
    そりゃ、悪口言うほうを嫌になりますって、それを悪口を言わない人間の方が元々大切だったに違いないとか言われてもね。

あげく、自分が悪いのに浮気を疑い相手が悪い事にしたい。非常に女性的な発送ですね。

あなただけが悪い訳ではない?
    親族の悪口を言いまくるのは、相手も悪いんだから問題ないですか。。。。ここまで来ると別の種族ですね。

トピ主です

🙂
    kaokao
    fumiさん、ご意見ありがとうございます。友達にはたまに愚痴るぐらいで、いつでも聞いてくれるという相手は居ません。だから夫に言ってしまって…
    言いすぎたことは謝ろうと思います。

すたあ☆さん、ありがとうございます。義母はさっぱりした性格で嫌味などは言わないし、私も可愛がってもらっている方だと思います。私がもっと上手く立ち回ることができればいいのですが…

私も60ですさん、ありがとうございます。今までにも離婚の危機がありましたが、そんな簡単に離婚しちゃいけないと我慢してきました。自分が謝って事が収まるのならいくらでも謝ろうと思っていましたが、もっと強気でいた方がいいのですかね。

おばはんさん、ありがとうございます。
    やはり別れるべきなのでしょうか…でも、両親の悲しむ顔は見たくありません。

カメさん、ありがとうございます。夫はマザコンです。私より母親の方が大事なのは感じます。夫は日頃から感謝の気持ちを言葉にしません。そんな事言わなくたって分かるだろ!と逆ギレする始末…女は優しい言葉をかけられると嬉しいのに、全然分かってくれません。

レス

ます
    こんな時に言うのはなんですけど一度浮気調査をしてみてはどうですか?
    子供がいないからというのもあるけど、早々に離婚を切り出して話を聞かないのもおかしいです。
    これ以上話を聞いてもらえず、さっさと離婚したい様子なら、後悔しないためにも浮気調査をオススメします。
    子供がいなくて結婚から4年が経っている今の時期は心がふらつきやすいかもしれません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示