詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 昇格したが レベルの低い自分に納得出来ない
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昇格したが レベルの低い自分に納得出来ない

レス6
    (トピ主0
    jas
    仕事
    こんにちは。
    20代なかば女子、数十人の会社に転職して1年未満。
    年上男性ばかりの5人チームのリーダーを任命されて数ヶ月経ちました。

任命当初は、その評価が嬉しくもあったし、縁と思って受けましたが、
    現在、自らが思う「こうあるべき」リーダー像とのあまりの差異に、
    苦しくて仕方がありません。

年上男性を押しのけてなぜ私がリーダー任命されたかというと、スキルは高くても、コミュニケーション能力が相応の人がいなかったから。
    特に私のコミュニケーション能力が高いというわけではなく、この部署で、まともなコミュニケーション能力を有する人が他にいなかったから、まとめ役に抜擢されたまでです。

そもそも「技術力も無いし経験もない、ここ(前職)にいては成長できない」と転職したのに、特別高いわけでもないコミュニケーション能力のほうだけを評価されて、結局技術力も経験も積めない仕事をしています。
    (向こう数ヶ月~年は、同じ仕事が続くことがわかっており、小さな会社なので、部署を変わるとかもありません)

自分は人として最低限のまとめ役は出来るけれど、上司やリーダーとして全然ダメな自覚があり、でも、上司やリーダーとして振る舞わなくてはいけません。
    それにこの業界は、「技術力や経験のない人」がコミュニケーション能力やマネージメント能力だけで本当のリーダーになれるような業界ではないと思います。
    はっきりいって自分が部下なら、こんな上司は絶対に嫌です。

かといって、仕事外で技術の自信がつく努力をしようと思うと、達成にかなり時間を要する予測が出来ており、その間はずっと辛いままだし、現実味がありません。

「こんな上司でもいいじゃないか」と思えるほど精神も成熟していないし
    周囲も「リーダー」を要求してくるので、辛くてたまりません。

アドバイスがありましたらお願い致します。

ランキング

レス

辞任しなさい

akiron

やる気があるならやり切るにはどうしたら良いかを考えなさい

やる気がないなら
    きちんと理由を書いて、役職に関して辞退する旨を書面で提出しなさい

仕事が人を作る

😍
    おっちゃん
    20代で経験も少ないでしょうから、さぞかしご苦労されていると思いますが、よく考えて見て下さい。どんな立派なリーダーでも、生まれた時から立派だったはずはありません。経験を積んで成長したのです。

失礼なことを言いますが、あなたを抜擢した人はあなたが最適任と思って抜擢した訳ではないかもしれない。そこにいる人のなかでは「まあまし」くらいだったかもしれません。それで最初からリーダーが務まる訳がないのです。あなたが自分自身で「こんな上司は嫌だ」とおっしゃっている、その通りです。

ここがあなたのスタートライン。経験を積んで立派なリーダーになって下さい。頑張って!

期待値もあるから

いずみ
    昇進って、今が昇進するのにふさわしいから上がるだけではありません。将来的な成長を見越して昇進させることもあります。つまり、先に立場を与えてあげることで、トピ主さんがより一層の成長を願っての昇進だと思います。

20代で1年未満で年上に先立って昇進するのですから、上からの期待は大きいということです。
    もちろん期待ですから、ある程度立場にふさわしい力をつけるように猶予を持ってもらえているはずです。昇進してすぐにリーダーの力がつくわけがありません。時間をかけてリーダーにふさわしくなればいいのです。

内心がどうであれ、リーダーとしての振る舞いは必要です。リーダーがしっかりしないと部下が不安になります。演技でも虚勢でも良いです。リーダーらしくあってください。それがいつかはリーダーとしての風格に変わってくると思います。

あと、トピ主さんがリーダーとして期待通りに力を発揮しなければ、他の人に取って代わられます。昇進が早くても後から追い抜かれていくこともあります。結構惨めですよ。それが嫌なら精進をしていくしかありません。

決めつけない。

くるみ
    私は年上の男性を束ねた経験はないのですが
    若くして仕事上リーダー役になった人達の話を聞いていると
    ベテランの部下達に「可愛がられ」「育てられた」と言っています。

>「技術力や経験のない人」がコミュニケーション能力や
    >マネージメント能力だけで本当のリーダーになれるような業界ではない
    そうでしょうか?
    それもひとつのリーダー像かもしれませんが
    現に技術力がある人を押しのけてトピ主さんが選ばれているという事は
    別のリーダー像もあるということです。

>結局技術力も経験も積めない仕事
    技術力だけが仕事力じゃないです。
    コミュニケーション能力はとても大事。

>特別高いわけでもないコミュニケーション能力
    今、それを高くするチャンスが与えられているのだから
    最大限頑張ってみませんか?

20代はまだ視野も狭いので「自分がやっている事では先がないかも」
    と不安になりやすいお年頃ですけど
    そもそも完璧な経験を積める仕事なんてありません。

まずは与えられた役割に全力を尽くしてみてください。
    違う景色が見えてくるはずです。

ありがとうございます。トピ主です。

jas
    みなさま、レスありがとうございます。
    返事をしたつもりになって、随分放置してしまいました。

トピ立てから少し経ちましたが、状況はあまり変わりません。
    ただ、たくさんの方にアドバイスいただき、以前より落ち着いて仕事に取り組むことができています。

ポストの話以前に、仕事全般で、そもそも「何を期待されているのか」をはっきり理解しておらず、なんとなく期待されていて裏切れないから、という思いだけで無茶な要求を受け入れてしまったりしていたと感じています。(連日深夜3時帰宅…という生活を続けていました)

努力も勉強もするけれど、自分の力量を見極め、できないことはできない、と判断を上に仰ぐことも重要だと感じています。

また、トピ立て時はずいぶんテンパっていていたようでポストの話メインになっていますが、ポイントなのは、会社の技術担保者が「私」になっていることです。
    教育として、という意味ではなく、私より立場が上の人で、私より技術力のある人は一人もいないのです。

続きます。

ありがとうございます。トピ主です。2

jas
    小さい会社だし、よくある構図かもしれません。

でも、技術者目線から見たらだれが見ても低レベルの私の意見が「うちの会社は一流です!」という提案に盛り込まれるわけで、その後問題が起きるのは必至です。
    (ちなみに部下のレベルも、私よりは高いと言えど業界的には高くなく、これまで同様にいくつもの問題を起こしてきています。他の企業にはたくさんいるとわかりきっている諸先輩方に手ほどきしてほしくなります。。)

結局、私を育てて?くれるはずの上司も「俺はわかんないから」と、フォロー放棄しているし、深夜3時帰宅が続いて私自身、部下のフォローも、ポストに期待されたなんらかの活動も、自分の勉強も出来ていないし、状況はよくないです。

正直、技術者リーダーとして成長したいという夢は、この会社では実現できないなと感じています。
    ややこしい場面を仲裁できる調整能力だけは確実に上がっているのですが。笑

いずれにしろ、出来ることを探して最善を尽くせるよう、引き続き頑張ります。

愚痴ともとれる稚拙な文章にお付き合いいただき、本当にありがとうございます。