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    コモモ
    子供
    現在9ヶ月の経産婦です。

    私は妊娠前から仕事をしている平日でも毎日かなりハードな運動(筋トレ1時間、エクササイズDVDでの有酸素運動1時間、ランニング1時間)をしていたこともあり、現在でも全く同じ量の運動を毎日行っています。
    特に産休に入ってからは暇なのもあり運動量は更に増え、今では毎日4時間(上記の内容に友人から借りたビリーズブートキャンプの応用プログラムDVDを加えました)を行っています。

    ちなみにビリーなどのエクササイズDVDをやる時は片方1.5キロのダンベルを持ち、2日に1度は全ての運動後に1時間くらいクールダウンを挟んで半身浴(30分入って30分休憩)を2セットやっています。
    食べる事が好きなので食事制限は全くせず、夕食後もコンビニのお菓子やパンを平気で食べたりしてますが、毎日の運動のおかげか体重は今のところ4キロ増です。妊娠前は155cm、42キロでした。

    でもこれを友人に話すと、そんな運動はやめて食事制限をしろ!とものすごく怒られます。。

    別に経過は順調だし、もちろん腹筋は避けているし、何よりストレス解消と体重管理も出来て一石二鳥だと思ってるのですが、やっぱり運動量を減らして食事制限するべきでしょうか?
    (食事制限を全くしないと言っても、食べる物のバランスは考え、妊娠前よりヒジキや野菜を多く摂るようにしたりはしています。ただ、間食などの制限はしていませんが。)
    なんか今日あまりにも周りから悪者扱いされて凹んでいるので、他の方のアドバイスが欲しいです。
    こんな妊婦、居てもいいですよね?

    トピ内ID:8835714364

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    良いと思います。

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    😀
    ブルー
    主様素晴らしいですねー!!
    とーーーってもうらやましいくらいのパワー。

    つわり時は大丈夫だったのですか?

    赤ちゃんもきっと順調に育っていてお医者さんからもストップかからなければ、気にすること無いと思います。素人の意見ですみません。

    私は1人目妊娠中そんなに運動できませんでした。
    2人目は頑張ってマタニティクラスとか通いたいです。

    元気な赤ちゃん生んでください
    きっとそんなに運動してたら超安産ですよ~!!

    トピ内ID:0144077717

    ...本文を表示

    すごいですね!

    しおりをつける
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    ゴーヤ
    臨月に入ったら(もう臨月か?)無茶な運動はやめた方がいいような。

    二人目以降の妊娠ですか?
    もしも一人目なら「すごい!」としか言いようがない。

    私は一人目妊娠中は臨月前まではエアロビクスをやってました。(マタニティクラス
    ではなく、普通のジムで)
    最後のマットでの腹筋はこわくてできませんでした。

    臨月に入ってからは水中ウォーキングをすることにしました。

    トピ主さんはお家で一人でやっておられるのでしょうか?
    ビリーやダンベル運動って割と腹筋を使うと思うのですが…
    もしも何かあった時に一人だと、ちょっと怖いなーと思います。

    トピ内ID:8115576549

    ...本文を表示

    いいのでは~?

    しおりをつける
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    なゆ
    神経質すぎになるのも良くないですし、経過も順調でお医者さんから中止されてないのなら、別にいいのでは~?

    友人って、出産経験ありなんですかね?
    それによってだいぶ違いますよね。

    トピ内ID:0604064824

    ...本文を表示

    そうなんですか?

    しおりをつける
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    元海外
    私は海外生活が長かったので、日本での妊婦さんの平均というのがわかりませんが、妊娠中も運動するのはいいことだと推奨されていましたよ。
    ストレス解消の意味もあり、妊娠前も行っていた運動を続けるのが一番いいようで (無理な負担にならないため)、さらに妊娠前から運動を続けて筋肉をつけていた人は、比較的安産&元の体型に戻りやすいようです。
    妊婦さんでも、お腹に負荷のかからないハーネスをつけて、ロッククライミングとかやる人もいますからね(汗)。

    食事制限だけで体重維持って、難しいし、むしろ体に悪いと思う・・・

    トピ内ID:4857217132

    ...本文を表示

    良いと思います。

    しおりをつける
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    アレックス
    確かにハードなメニューだなとは思いますが、そもそもやっていて
    経過に異常がなく、担当医が止めないなら良いと思います。

    私も経過が順調で、一切問題なしと担当医より太鼓判を貰い
    (ハードワ-クの例として)フルマラソン以外ならOKと言ってもらっていました。
    なので、もともとやっていたゴルフ等を続けましたよ。

    さすがに臨月にはお腹が邪魔になってきたので自粛しました。
    ラウンドしていても、キャディーさんが気づかないくらいには動けてましたねぇ。

    経過が悪いなら仕方ないけれど、何もないのに安静にしている方が辛いです。
    つわりが酷い時期もありましたが、案外体を動かしたほうがリフレッシュできてスッキリします。

    どうして安静に~安静に~~という風潮なんでしょうね。


    ただ、無酸素運動は控えましょうね。
    (と確か言われました。)

    出産がんばって!!

    トピ内ID:4028787504

    ...本文を表示

    産後が大変!

    しおりをつける
    🐱
    ちゃい
    まず、重いものを持つのはやめましょう!
    激しい運動もご法度だと思いますが…
    早産になっちゃったらどうするんですか?

    食事も好きなだけ召し上がっているそうですが、そのツケはたぶん産後に出ると思います。
    産後は運動をする余裕がなくなると思います。
    でも、身についた食習慣は簡単に変わらないので、どんどん太ると思いますよ。
    コンビニのパンや菓子より、胎児にいいといわれるものを食べましょう。
    とくに葉酸は必須です。
    母子手帳に書いてあるので、じっくり読み返してみてくださいね。

    そんなに自信があるのなら、助産師さんに一度相談してみてはどうですか?
    読んでいて、私もすごく心配になりました。

    トピ内ID:0597824478

    ...本文を表示

    食事制限というより・・・

    しおりをつける
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    げじげじ
    妊娠前から運動する人なら無理のない範囲で、医師の許可も得た上でやっている運動なら問題ないと思います。

    お腹がはったらやめるとか、その辺ちゃんとわきまえていれば。

    食事に関しては、普通の朝・昼・夜は栄養バランスがしっかりして、塩分控えめな食事をしているのですよね? たまの菓子パンぐらいなら問題ないです。

    ただ普段の食事も栄養バランスを全く考えていないで菓子パンとかなら考えた方が良いですよ。 体重増加が少なければ良いという問題ではありませんからね。

    ちなみに私は2人産んでますが、お腹が張るタイプだったので運動は全くせずでも体重は+5キロ、一度も注意されてませんよ~

    トピ内ID:5693508808

    ...本文を表示

    身体が傷みそうな気がする

    しおりをつける
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    うむ
    それだけ運動したら、かえって傷みが早くなる気がする。
    しかも産後でしょう?
    運動するにしても、もう少し身体を大切にしたほうがいいと思う。

    アスリートも、身体を酷使しているから、引退後に、どこかしらに支障を抱えてるよね。

    過ぎたるは及ばざるがごとし…

    トピ内ID:2702829839

    ...本文を表示

    いいですよー

    しおりをつける
    🐤
    ばんびの森
    私そういう妊婦だったのでよくわかります。

    妊娠前からハードな運動習慣があって、
    ジョギング月間300キロ、エアロ週20本、スイミング2キロを週3回、エクササイズビデオでの筋トレ、ダンスのレッスン週一回。

    で、ほぼこのまま妊娠中続けました。
    主治医にはお話しして、オッケーもらってました。
    あえていえば真夏に屋外でフルマラソンとか、格闘技はやめとこうよと言われましたけど。


    後期には仕事やめて暇になったので、
    暇に任せて実家の家中ぞうきんがけも一日2時間はしてました。
    もうぴっかぴかでした笑


    予定日ほぼぴったりに産んだ日も、
    おしるしきてたけど朝からエアロとスイミング。
    おしるしきても、いつもどおりの運動してていいといわれたので♪
    36歳、高齢初産ですが安産でした。

    問題ない経過の妊娠であれば、運動によって流産や早産は
    おきないとのことでした。
    主治医が問題ないと言っていれば問題ないでしょう。

    臨月はいって、助産師さんにも、さあ臨月!こころおきなくしっかり運動してしっかり睡眠とって、体力を維持してよいお産をと
    はっぱかけられてました。

    トピ内ID:1163716181

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