詳細検索

• ホーム
    • 40代後半のナチュラル系ファッション
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代後半のナチュラル系ファッション

レス24
    (トピ主0
    🐤
    キロイトリ
    40代後半となりました。ずっと仕事を続けており現在中間管理職です。
    職場は、ユニフォームですが、通勤時などはスーツやブラウスにタイトスカートなどです。
    休日は、子供が小さかった頃は、ジーンズなどが多かったのですが 既に成人しており
    最近は、自分が楽で 着心地のいいものを着たいな・・と思うようになりました。
    いいな と思うのは 雑誌のリンネル風のナチュラルテイストの服です。
    ですが、試しにワンピースを着てみましたが、妊婦みたいでイマイチしっくりきません。
    チュニックにレギンス なども素敵だと思うのですが、今まで着用したことがないので
    どんなものか勇気が出ません。当方 154cm 50kgの小太りなので似合わないのかもしれません。
    好きなものを着ればいいと思い着てみればイマイチしっくりこないのは 自分には無理ということでしょうかね?
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

好きなら着ればいい

momo
    失礼ながら、その体型だと妊婦さんに見えてもしかたないと思います。
    そもそもナチュラル系はゆったりしていて、気合の入ったおしゃれではないですし、
    体型と小物や全体のバランスに注意しないとただのダサファッショになりかねないです。

でも好きなら着ればいいと思うなぁ。
    妊婦さんに見えてもいいや…くらいの気持ちでいいと思いますけど。
    太っていてもノースリ-ブやショーパンの人だってたくさんいますし。

私は着たい服を着てます。
    明らかに「似合わない!」と思った服は、結局着なくなることがわかってるので
    買いませんけど…。

当方も40代後半

にわか雨
    私もナチュラル系の服が好きです。若いころはオリーブという雑誌を読んでいました。
    歳が上がっても、ナチュラル系の服を着る方って、このオリーブという雑誌を読んでいた
    方が多いらしいです。
    確かに、子どもの学校とか仕事には向かない格好ですが、プライベートで好きな服を
    着ているのは気分がいいですよね。
    私は、最近はニー○で買うことが多いです。お値段もお手頃ですし。
    昨日は、頑張ってミ○・ペルホネンでお買い物しちゃいました。
    (お値段高いものが多いですよね)
    ニー○は、おすすめします。あまりリラックスし過ぎていなくて、きちんとした
    お洋服もありますので。
    ぜひ、ニー○で試してみて下さい。

「好き」と「似合う」はちがう

匿名
    リンネルは私も好きでよく見ています。

ただ、あの系の雑誌は、「そういう系の雑貨を扱っている店員さん」や「カフェのスタッフ」や「美容師」など、ごく限られた職業や背景の人達には似合う(適した)恰好ではあるけども、普通の生活をしている一般人には難しいと感じます。

髪型・メイク然り、体型や肌など、似合う年齢も限定されるかと思うのです。

でも、ファッションなんて所詮「自己満足」なので、「好き」の中から「似合う」を探してみるのも、時間とお金はかかるだろうけど、やって損はないと思います。
    なので、貴方のことが全くわからない他人にアドバイスを求めるよりも、貴方の事をよく知っている人や、客観視できる人達に「これ似合う?」と聞いて下さい。

いきなり外出着にするよりも、まずは部屋着からチャレンジしてみるのも、いいかもしれません。

一歩間違えると、、、

yooko
    50歳都内在住です。
    ナチュラル系のファッションはお若い人はいいけど40代も後半になると
    お手頃価格の服はきびしいかな~。それなりのブランドのナチュラルテイストのお洋服ならいいと思います。おすすめはイタリアもの。
    ファビアナフィリッピとかマックスマーラなどは大人の女性らしさがあっておすすめです。

着てみてしっくりこないものはやはり似合ってないのだと思います。

アラフィフにもなると髪やお肌お洋服とどれも大事でこの年齢からが本当の勝負のような気がしてます。
    ナチュラルテイストの服はみすぼらしい感じにならないように気を付けることかな。

ナチュラル系ファッション

マカロン
    以前はナチュラルな感じが好きで、よく雑貨を買ったり、服を買ったりしていました
    たまに、どう見ても40代の奥様がビルケンのサンダルをはいて、ナチュラル系ワンピの重ね着でカゴバッグを持っていたりしますが、お肌の艶もなく、髪の毛もいつ切ったのかわからないようなボサボサヘアの人をよくみかけます
    どう見てもナチュラル系ファッションのショップの店員さんみたいに決まらないですね
    私も客観的に、こういう冷たい視線で見られているアラフォーおばはんなんだと思い、路線変更しました

自分が好きなファッションと似合うファッションは年を重ねていくにしたがってギャップが出来るのかもしれないですね

自宅の中だけとか、近所までだったら別にかまわないと思いますが、電車に乗って通勤という訳にはいかないファッションですよね

メンテが大切

さらだな
    大げさかもしれませんが、ナチュラルファッションは
    まだお肌も髪も艶があるような若い人と渡り合うファッションだと思います。

40代後半の人が本当に「ナチュラル」に見えるためには
    髪もメイクもそれこそ「ナチュラルに見えるよう」作らなくてはなりません。
    お手入れには人一倍気を使います。
    特に肌は白いほうが断然似合います。
    ただ白いのではなくて、シミのない状態の白さ。

ワンピースにレギンスも、お察しのとおり、ある程度体が絞れていないと
    マタニティファッションになってしまいます。

表情や話し方もやわらかく、それでいて溌剌と。
    そうでないとただののんびり屋さん。
    歩き方や姿勢もしゃんとしていないとだらしないです。

これらに気を付けながら、
    服のほうでは、自分に似合うワンピースの丈、色を十分に見極めることです。
    ベージュや白は特に気を付けてください。
    ちょっとした色味の違いで顔色が全然変わりますから。

好きな服を着ることは良いことだと思います。
    でも、年齢が上がるにつれ自覚が必要になる部分が多くなることは
    認識していおいた方がよさそうです。

色デザインを選べばOKでは

😍
    あんこら
    39歳です。
    リンネル読んでましたがやめました。
    ナチュラル系ファッション大好きで3年前までしていましたがあるときふとただのぼさっとしたオバサンじゃん!!と鏡を見てショック受けて、少しキレイめ、きちんと感要素を入れるようになりました。
    体型も確かに少し崩れたし。
    色は黒でリネン素材とかから入ってはいかがですか?
    濃い色ならパジャマっぽくなりにくいです。
    チェックは危険です。
    レギンスが慣れないなら細めのパンツと合わせるところから始めればいいかも。
    あまりだぼっとしたデザインより肩幅など合っていて幅もゆとりありすぎは避けた方がいいです。
    リネンの白いシャツとかもいいですよ。
    あと安価な服はナチュラル系は特に危険、だらしなく見えます。
    ニームは取り入れやすいです。
    アデュートリステスとかどうですか。
    すっきりしていて大人っぽいと思います。
    服って着ているうちに慣れて似合ってきます。
    私もスーツばかりだった頃からレギンスを初めて穿く時の似合わなさはびっくりでしたが今は普通です。

慣れだと思います

ナチュラル40代
    40代前半ですが、ナチュラル系の服が好きでワードローブのほぼ全てを占めています。
    ただ、40代に突入してからは、それまでよく着ていたキナリやベージュのだぼっとしたワンピースはやめました。
    顔が余計地味に見え、全体的にも締まりのないカンジに見えてきたので少し方向転換しました。

私の場合チュニックは好きなので、ストライプのものにしたり濃い目の色を着たり・・
    ボトムもデニムや裾が細めのパンツを選ぶようにして、シルエットにメリハリが出るようにしています。

ナチュラルでも、きれいめ&きちんと感が出るようにしたら問題ないと思いますし抵抗なく着られるのでは?
    あとは着慣れていくとそれが自然と似合うようになると思いますよ。

ウエスト位置やスカート丈のお直しするといいのかも

🐤
    かなりー
    同世代なので話が通じると思うのですが、昔はお直し前提で服を買うことが珍しくありませんでした。
    肩パッドの厚さ、袖丈、スカート丈くらいは、もちろん有料だけど、お店も普通にお直しの対応をしてくれたし、既製服が誰にでも合うわけないよね、という共通認識が何となく世間にありました。

ワンピースは、パフスリーブの子供服はテキトーで済むけど、大人が着るにはバストやウエスト位置、スカート丈など、サイズ合わせのポイントが多く、高価で難しい買い物というイメージがありました。

というわけで、トピ主は、簡単にあきらめ過ぎだと思います。
    最近は、お直し可のショップは減りましたが、デパートやモールにお直しの専門店があったりするので、先に料金やサービス内容を確認して、好きな服が自分に合うように直せるか、店員さんに相談しながら考えてみると良いのでは?

ナチュラル服は、シルエット的には、バブルの頃カラス族とか呼ばれたクリエイター系ファッションと同じようなものなので、あそこまで尖らせず、民芸調の色柄とか取り入れてソフトなかんじにすれば、おしゃれに気持ち良く着られそうですが、いかがでしょう。

私も似合いません・・・

ぷちぽん
    モノトーンとかはっきりした色が好きだった私ですが、
    家を買って、ナチュラル系のインテリア雑誌をよく読むようになり、
    なんとなくやってみたことあります、ナチュラル服。30代中ごろでした。
    シワ感もナチュラルなリネンのワンピースに、クシュクシュソックス、靴はもちろんビルケン。
    ほっこり気分で着ていましたが、ある時、かつてのモノトーンファッションを引っ張り出して着てみたら、
    おや、なんと顔色すっきり、スタイルよく見えること!(主観です)
    それ以来、私にはナチュラルは似合わないのだと見切りをつけました。
    取ってある数枚、たまに着てみると、顔がどす黒くくすんで、体もむくんで見えて、負のオーラをまとっているかのようです。
    私は、年齢関係なく、おそらくナチュラル系の色も素材も苦手なようです。
    ちなみにその後、パーソナルカラー診断を受けたところ、「冬」で、ベージュ~茶系はとても似合わないことが判明いたしました。
    年齢に関係なくこういう人もいるということで。

あの系統の服、優しげで可愛らしいとは思うのですが、女っぷりを上げる服では残念ながらないですよね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示