詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯2台持ちは本当?

レス38
    (トピ主1
    緑茶をどうぞ
    話題
    先日、夫(30代前半)のスマホが仕事に支障を来す程使い物にならなくなったので買い替えようとなりました。私は2年契約0円のガラケーと言われる携帯です。
    まずお店に行って驚いたのが3G回線の携帯がなく4G回線?のスマホばかり。そのスマホにすればどのプランにも無料通話分はないと言われ更に驚き。しかもその割に基本料が高い…。
    仕事柄電話をよく使うので、最高ランクプランの上に無料通話分がないと通話料金が飛び跳ねてしまう夫にはとても手が出せませんでした。(夫は顧客からの希望でLINEもしてるのでガラケーという訳にもいかない)
    結局3G回線のスマホを他店舗から取り寄せてもらう事で解決はしたのですが、その時の店員さんのお話で疑問が。
    「だから皆さん2台持ち。4G回線のスマホと通話用のガラケーで」と言われたんです。
    しかしながら私の周りに2台持ちしてる友達はいないし、夫に聞いても仕事で2台持ちしてる人は見た事ないと。
    もしかしたら外に出てる時に片方しか持ってきてないから見てないだけか?と思い、今回小町の皆さんに聞いてみようと至りました。
    今時は携帯とスマホの2台持ち、当たり前なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

見かけません・・・

🐷
    オバサン1号
    仕事用(会社から渡されている物)と個人所有用で、
    2台のスマホを持っている人は結構いますけど、
    通話料金の為にスマホとガラケーを2台所持している人は見ませんよ

っていうか、
    ケイタイショップのテキトーな売り文句を真に受けてはダメだと思います

レスします

Cat
    スマホとガラケー2台持ちです。ガラケーは会社やクライアントとの通話用に業務端末として支給されています。スマホは私物です。

携帯2台は普通にみかけますね。電車の中、カフェ、どこでも。電車の中でガラケーをピコピコメールしているサラリーマンは、恐らく5、6割が会社支給の業務端末なのではないですか?

私も業務端末から毎日日報を送るように指示されてますし、会社支給の業務端末だと、通話料無料分+法人契約で安く購入できるうえ、通話履歴なんかも会社で管理出来るので、私用で使ったら駄目よ罰金もらうわよと支給された時の受け取り書類に書かれてありました。

会社で支給されない方は、当然自腹なので通話料があまりかからないガラケーを持つ(しかもガラケーは本体自体が安いですし)のは得策です。毎月送られてくる明細を会社に提出するとその分を会社が負担するところもありますし。

ていうか、2台持ちは随分前からいましたよ。周りみても友人の4割近くは2台持ちですし、もちろんその中には会社支給のガラケー持ち含めですが。そしてガラケーでもLINEは出来ますよ。通話料が気になるなら是非2台持ちをお勧めします。

アリです。

通りすがりの兼業主婦
    アリだと思います。
    2台持ち、周りに何人かいます。通話用にはインターネットなどのプランを何もつけず、インターネット(メール含む)には通話プランをつけてないそうです。

通話する人は、料金、電池のことを考えると得策のようです。

私も仕事の都合で、会社の固定電話にかけることがあるので2台持ち検討中です。

夫婦で2台もち

もうりん
    我家の場合はふたりとも、通話専用のガラケーと、
    電話番号をつけていないスマホ(だからLINEはできないけど、ネットやメールはできる)をもってあるいてます。

二台持ち、めんどうくさいです。

旦那にいわせると、くそ高い料金体系しか提供しない通信会社にムカついて、
    いかにやすく利用するかに挑戦しているそうです。
    スマホは便利で手放せない、けど高い通話料やパケット払う気にならないという…。

2台持ち

匿名希望
    >お店に行って驚いたのが3G回線の携帯がなく4G回線?のスマホばかり。

トピ主さんは最近の携帯事情、携帯業界について疎い方なのかなと思いました。疎いことが悪いことではありませんよ。
    今は、スマホが主流で、ガラケーは売り場の隅に追いやられています。
    でも、一部の人たちから通話主体のガラケーが見直されている事実もあります。

スマホがどんどん出た当初は、特に2台持ちは珍しくありませんでした。特に、日本でiphoneが発売された時期だと思います。

2台持ちする人は、ライフスタイルによって違ってくるので、トピ主さんの周りには2台持ちのライフスタイルの方が皆無だっただけだと思います。

私の周りには、結構いました。
    IT関連で勤めています。

主人の仕事は、IT関連ではありませんが、2台持ちです。
    iphoneに興味があり、iphoneを持ちたいけど、従来のガラケープランの恩恵というか、機能がiphoneにないため、仕方なく2台持ちです。ガラケーはD社。

通話はガラケーで、WEB閲覧などはスマホでと、用途が分かれています。

当たり前ではないけど

元販売員
    ないこともないと思います。

まず仕事で常に使う状態なら、会社側から支給されていないのでしょうか?
    外回りのときや取引先との連絡用に。

仕事で使う比重が多いのに自腹で持ってるのもなんだかな、という感じがします。

そしてガラケーとスマホの2台持ちもビジネスマンならあると思います。

だいぶ昔のことになりますが、PHSが出てその後携帯が出た時代も、
    かけるときは通話料金が安いPHSで、でもPHSは電波のつながる場所が
    限られているから待ち受けようは携帯、って2台持ちしていたビジネスマンたくさんいましたよ。

しっかしスマホの料金プランはどうにかならないもんですかね?
    あんな高額な料金とてもじゃないけど払うのバカらしくて、私(30代女性)もガラケーです。スマホに替えたい願望もゼロなのでずっとガラケーでいきます。

二台持ちしてます。

わんた
    スマホに切り替えた頃から二台持ちしてます。
    電話としては使いにくいからです。

デザリング利用で10インチも持ち歩いてますし、家族とキャリアが別なので家族割や無料通話の為にドコモのガラケーもカバンに入れてます。

多いかどうかはわかりませんが…

うさぎ亭女将
    我が家は夫婦でスマホ、ガラケーの二台持ちしてます。
    私の場合ガラケーは1番安い基本料金で受話のみ。
    旦那さんは仕事の関係もあり、無料通話がついてるプランにしています。
    スマホは主にメールやネットで利用しています。
    こちらから電話する場合は050PLUS(月315円かかります。)と言うアプリを入れて
    契約していますので、それを利用して通話料金を安く済ませています。
    それでも、4台で月々1万位ですので、安く抑えられてるかな?と思います。
    使い方次第では二台持ちの方がお得かもしれません。

2つ所持中です。

aba
    スマホは勤務先から持たされています。
    無論、無料ですが、ほぼ仕事関係以外では使用していません。
    ラインはやったこともありません。

+プライベート用

電話料金のプラン

こでまり
    ドコモですが、確か電話料金の定額プランがあったように思います。
    ついこの前4Gにした時、無料通話分というのがなくなるので
    電話のみ別の料金プランを薦められました。
    自分は入らなかったのでドコモ同士だけだったか、いくらだったのか等の詳細は忘れました。

お使いの電話会社にそのようなプランはありませんか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示