詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奥歯のインプラントは必要か。

レス18
    (トピ主2
    親知らず
    ヘルス
    タイトルのとおり、下あごの一番奥歯がありません。根っこも抜きました。
    下あごの骨の抜いた根っこの穴も埋まり、インプラントの手術をするよう指示されています。しかし怖いのと、必要ないんじゃないかという気がして、放置のままです。
    歯医者さんは「噛み合わせの歯がないと、反対側(私の場合上あごの一番奥歯)の歯がぬける」と言います。本当でしょうか。
    食べるのには不自由ありません。心配といえば、歯が食いしばれなくて頬の筋肉、皮膚がたるんでしまう方が不安です。

歯がないまま放置している方おられませんか。反対側の歯は抜けてきませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

歯並びが変わってくる

門前の小僧
    隙間があると他の歯が隙間に寄ってくるので、上の歯がゆるんだり隣の歯が傾いたりして、口全体の歯並びが影響を受けるそうです。

皮膚のたるみ程度の軽い悩みより、かみ合わせがずれて他の歯も治療することになったり顔の形が変わることを心配した方がいいと思います。

でも、ない奥歯というのがハンドル通りの親知らずなら、埋めろとは言われたことがありません。もともと余分に生えてきた歯で、むしろある方が他の歯に悪影響という場合が多いからでしょうか。

友達の話

さくらさく
    数年前に奥歯1本を抜歯して、隣の歯とブリッジみたいにしたそうです。
    でもブリッジと言っても片側だけなので結局取れてしまったとか。
    それから奥歯がない影響かバランスがおかしくなり躓きやすくなったいらしいです。
    それで今後どうするか悩んでいたらしいのです。

私が1年前に左上4番を抜歯し、インプラントを決意しました。
    切ったり異物を埋めたりしたら、痛かったり腫れたり絶対になにかしらある!
    と思ったら、何の問題もありませんでした。
    こればかりは担当医の腕と本人の体質なので絶対に大丈夫とは言えませんけど。
    それと治療費の話を聞いてインプラントに大きく傾いているようです。
    同じ歯科医に通っていて、そこは48回手数料無料の医療ローンを組めるので。

おそらく主さま同様まだ悩んでいると思いますけどね。

聞くところによると

もうすぐインプラント
    人間は5番までの歯がしっかり残っていれば食事することにおいては問題がないのだそうです。
    よく8020運動っていいますが、80歳で20本以上の歯が残っていると楽しく
    食事ができるということです。20本ということは5番までの歯があると20本に
    なりますよね。

実際私は左上の6、7番の歯がありません。入れ歯も一時期していましたが、健康な歯に負担が
    かかるので今はしていません。少し不自由ではありますが、食事には問題ないですね。
    それでも他の歯にしわ寄せは行くと思うので、歯科医と何度も話し合って
    1本だけインプラントを入れることにしました。
    上あごの奥歯は2本欠損でも1本のインプラントで大丈夫なのだそうです。
    それでも下の歯には負担がかかっているみたいで、少し歯茎の炎症があります。

確かに奥歯が1本ないくらいなら、そのままにしておくという考えの先生も
    いらっしゃいます。もし若い人であれば、今後のQOLを考えたらインプラントで
    噛める方がいいかもしれません。また健康な歯を守るという考え方もあると
    思います。

歯医者さんがおっしゃるのは本当です。

🐱
    治療中
    私も現在奥歯を治療中です。

左右上下の奥歯がひどい状態で、そのうちの一本が猛烈に痛み出したので、
    全面改修工事をするべく、意を決して歯医者さんの門を叩きました。
    以前抜歯したまま放置している、存在しない歯もあるので、
    当然インプラントも視野に入れています。

で、歯医者さんに言われたのは、
    存在しない奥歯(私の場合も、右下奥です)の、丁度上の歯が下がってきている、
    とのことでした。
    トピ主様おっしゃるように、かみ合わせの歯が存在しないばかりに、
    その上の歯が抜け落ちんばかりに下がってきている、と。

不要な歯など無い。
    歯はとても敏感。
    自分の歯に勝る歯は無い。

とのお言葉を頂戴して帰ってきました。

どうぞ、インプラントでもなんでもなさって下さい。
    怖い、なんて言ってられません。

不自由してない、なんてとんでもないです。
    自分で感じてないだけです。

1本でも抜けてると、全体のかみ合わせに影響してきます。
    全体の歯並びが悪くなるし、当然、顔の形も歪んできます。
    抜いたまま放置、は絶対いけません。

7番目の歯でしょうか?

ちる
    こんにちは、歯科助手を6年やっていました。一番奥というと、7番目の歯でしょうか?
    噛み合わせの反対の歯が抜けるというのはないと思いますが、伸びてきます。当たるところがないので。
    いずれ歯茎に当たるようになるかなと思います。
    インプラントが嫌であれば、横の歯を削ってブリッジを入れるかになるかなと思います。

インプラントにこだわらない

😨
    なすび
    抜けたままにすると別も歯にデメリットがあるというのはどの歯医者さんもおっしゃるのであるんだと思います。

しかしインプラントが必要かといわれると。
    うーん。なぜインプラント?

わざわざ保険外インプラントにするんじゃなくてとりあえず保険内の部分入れ歯で様子を見るという選択肢はないんでしょうか?

自分は奥歯じゃないんですが、ブリッジも嫌、インプラントは金銭的に無理とだったので
    必然的に1本義歯(部分入れ歯)入れてます。

まだなれてないのと食べるときは不便を感じてないので
    家にいてのんびりとしたときだけつけてます。
    テレビ見てるときなどパソコンしてるときなど。自分の場合は横の歯が倒れてくるのをふせぐような役割のために考えて入れてます。

すきっ歯に

🐤
    ICHICO
    なりますよ。
    なので「歯が無い状態」のままにはしないほうが良いと思います。

ただ、インプラント以外の手段は選択肢は無いのでしょうか。

別の歯科医に一度見てもらってはいかがですか?

歯が落ちてきますよ

たまみ
    私は左奥から二番目を放っておき、10年くらいない状態でした。
    トピ主さん同様、支障がないと思い込んでいたからです。
    結果、上の歯が落ちてきました。噛み合わせの相手がいないから・・・だそうです。
    現在、左側歯茎に3本のボルトを打ってゴムをかけ、歯を元の位置に戻すように
    してあります。かれこれ半年位・・・
    6月にインプラント手術を受け、今週やっと型取りです。
    歯が入ったらようやく、ボルトとゴムにさよならできます。
    ちゃんとした方がいいですよ。

昔、放置していました

おかさん
    多忙で定期的に歯医者に通うことができずに放置していました。

体を壊して仕事を辞め、休養していたときに、なぜか急に「歯を全部治そう」と
    思い立って奥歯にインプラントを入れました。

結果、

長年の肩こり、突然来る頭痛、原因不明の不調たちが無くなりました。

西洋医学は否定しないけれど、できるだけ自然な東洋医学で治したい私は
    不調は整体や鍼で対応してきましたが、整体の先生が驚くほど全身のバランスが
    良くなったそうです。(先生は奥歯が無い事は知りませんでした)
    どんどん良くなっていくので何かしたのかと聞かれたので、最近インプラントを入れたという話をしたところ、あぁ、なるほどね~と納得していました。
    それほど噛み合わせは体への影響があるということですね。

今は良いかもしれませんが、後に影響が出てくるのではないでしょうか。
    できれば早く治療をすることをおすすめします。

早速のレス、お礼申し上げます。トピ主です。

親知らず
    門前の小僧様、さくらさく様、もうすぐインプラント様、治療中様、ちる様、なすび様、ICHICO様、たまみ様、おかさん様、

見ず知らずの私のずぼらな質問に、ご丁寧なご回答をありがとうございました。
    おっしゃるとおり、前から数えて7番目の歯です。奥歯の話なので、隣にあった「親知らず」をハンドルネームにしました。ややこしくなって申し訳ありません。
    皆様のおかげで、決心することができました。
    歯医者さん、予約してきます!
    皆様も健康な歯を大事になさってくださいね。
    ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示