詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

経済力のある女性

レス51
    (トピ主13
    お年頃
    恋愛
    回りに30代~40代の未婚女性が沢山います。
    その中の一人が結婚しました。お相手は10才年下だそうで、もちろん彼女の方が経済力もあります。
    そのとき心に浮かんだこと「女性も経済力って大事だなぁ」と。
    彼女は自分に経済力があるから人柄だけでお相手を選べた。

友達カップルがなかなか結婚に踏み出せなかった理由は、彼女の仕事がアルバイトで、彼が負担の重さを感じて踏み出せなかったから、というのも聞いたことがあります。
    女性が経済力をつけるってことは、男性の心理的負担も減らすんじゃないかな、と思います。

逆に経済力のある女性は、男性に年収よりも家事ができることを求めてる気がします。
    男性の年収が高すぎたり、転勤だらけだったり、勤務時間が長すぎると、女性は働きたくても辞めざるをえなくなったり、家事を押し付けられる可能性があります。
    だから仕事を続けたい女性には、男性に高い収入よりも自分と同程度(かそれより少ない)の年収を求める方もいます。

このトピで例に挙げたのは経済力のある女性の例ですが、正解はカップルの数だけあると思います。
    夫婦やカップルの形が多様化してるな、と最近しみじみ感じます。
    ええこっちゃ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ほんとにその通りですね

こぐま
    おっしゃる通りです。でも、全ての女性がそうだったらいいですが、そうじゃない人も多い。

みんなが、産休育休が制度的にだけでなく、実質的に完備された職場で働けたらいいですが、そうじゃない職場もまだまだ多いですよね。

私は結婚前から子供を持つつもりがなく、私の稼ぎだけで夫婦二人なら暮らしていけると思っていたので、夫の年収は全く気になりませんでした。それどころか、当時激務で高収入だった夫は、結婚後に比較的楽な職場に転職しました。もちろん給料は大幅ダウンです(笑)。でも全然構わない。むしろ、二人の時間が増えて嬉しいです。

これが、子供を育てながらだと難しいでしょうね。よっぽど優秀で高収入な女性ならまだしも、普通の事務職だと産休育休中はお金がないし、暗に退職を求められたりするかもしれません。産まれた子供によっては復帰できないケースもあるでしょうし、復帰できても、仕事より子供を優先したくなるかもしれません。

そういったリスクを考えると、結婚相手の年収というのは重要だと思います。共働き前提で将来設計をしていると、子供を持った時の不測の事態に対応しづらいですから。

経済力を持ち続ける事が出来るか?

💡
    アーチボルト
    女性が仕事で頑張るのは良い事です。
    しかし、社会も企業もまだまだ過渡期だと思うのですよ。

「女性の管理職を増やせ」「目標は10%だ、20%だ」これが現実なんですよ。

ヒラ社員の経済力では壁にぶちあたりますよ。
    主任や課長と言った中間管理職の女性も増えましたが、
    それ以上は無いと知って辞めて行く女性が多いのも事実です。

それで前述の通り、部長や取締役を増やせとの大号令です。
    それでも1割-2割が「目標」ですよ。

経済力を持った女性が出て来ましたが、彼女達が経済力を持ち続ける事が出来るかは疑問なのです。

レスありがとうございます。

お年頃
    >こぐまさん
    ご主人転職なさったんですね。
    私も激務高収入の夫よりも、ほどほど収入で一緒に過ごせる時間が多い夫の方が嬉しいです。
    子どもを育てるとなると計画通りに行かないことも多くなると思います。
    「二人目の出産中に仕事を一時的に離れても生きていける年収」は必要かな、と個人的には思っています。(金額は地域によるでしょうけど、さして高収入である必要はないかな~?)

>アーチボルトさん
    私の回りでは、仕事も結婚もという女性は、手に職系、資格系の方が多いです。
    薬剤師だとか、大学の先生だとか、弁護士だとか。
    どちらかが転勤族だと、成り立ちにくい夫婦の形でもありますし、社会や企業は本当に過渡期だな、と思います。
    フリーランスで収入の上下がある男性と安定した企業で働く女性、というカップルも回りにいますので、男性の働き方にもこれから幅が広がっていくのかな、と思っています。

選択肢が増えたのはいいことですよね

もも
    でも価値観が多様化してきて間もないので、価値観が違う人を受け入れる能力がまだ育ってきていないと思います。

一概にいいとは言い切れない

まるい
    大変水を差すようですが、
    「ヒモ」という言葉をご存じですよね。

女性が経済力があり過ぎると、
    安易に女性に頼るずるい男性が増えると思います。
    ヒモでも家事能力のある人はいますので。

また出産適齢期に今まで通り働けなくなった時
    サッと代わりに夫君は働いてくれるのでしょうか。
    金の切れ目が縁の切れ目のような気がします。

また、男とはもともと妻子を養おうという気概を持って
    る動物で、女は守りに入る本能を持っている動物ではないのでしょうか。
    そういう本能も崩れそう。

私自身は、自分がバリバリ働くという男性の方が
    好きです。

その通り

私も、夫の年収など気にもせず、純粋に完全に人柄だけで結婚しました。
    私自身、24歳で年収1000万を超えてましたし、制度充実の職場なので
    もし一人で育児することになったり、夫が転職や退職したいと言い出しても
    無問題の環境だったからです。

今や、おそらく世界トップクラスの子煩悩で愛妻家の夫です。
    いつどこで誰に会わせても「最高の旦那&パパさんだね」と言われます。
    占い師も「サハラ砂漠に落ちていた一粒の金を見つけたような結婚」と絶賛です。
    トピ主さんのおっしゃる通り、自分に経済力があると、
    夫に長時間労働を強いて働かせずに済みます。
    お互いに仕事は6~7割程度の力でやり(でも二人とも出世早いです)、
    育児や家事を一緒に楽しんでいます。

28歳で家を建てる時に共同名義にしたためお互いの年収を知りましたが、
    都心にキャッシュで注文住宅を建てられるほどには稼いでいました。
    人としての優秀さが、夫の場合は年収にも反映されてました。

お金があるに越したことはない

アラフォー
    つくづくそう思います。ただトピ主さんが、就労所得しか考えてないのが気になりました。不労所得だっていいんですよ。事務職で安月給でも、親からの遺産で家賃や配当という不労所得があり、それらを管理・運用する能力があればね。激務どころか不労所得で高収入もぜひ選択肢に加えて欲しいですね。
    私の友人女性がこのタイプ。親も彼女もシングルマザーでガテン系の安月給の仕事でしたが、不動産運用の才覚があって、少ない給料から種金をつくりだし、一部上場企業の多くの非出世組サラリーマンより贅沢できるようになってます。尊敬ものです。それでも二代めの友人は、男性に養われたいタイプで、実業家タイプの男性を狙ってそれも手にいれ、今はアーリーリタイアメント、旦那の金と自分の不動産収入でアラフォーで世界飛び回って遊んでます。
    資本の自由・ネットの普及で、就労所得以外の収入機会が増えたのも女性には味方になってますね。なんにせよ、お金があるのはいいことです。

経済力を持つと、ずるくならなくていい

🎶
    三児の母
    >女性が経済力があり過ぎると、
    >安易に女性に頼るずるい男性が増えると思います。

男女平等の教育を受けられて、本人の努力と意欲があれば女性でも高収入が可能な現代日本ですから、
    妊娠出産乳幼児育児以外の時期に安易に男性に頼る女性の方がずるいと私は思います。

>また、男とはもともと妻子を養おうという気概を持って
    >る動物で、女は守りに入る本能を持っている動物ではないのでしょうか。

都合良く本能を語る姿勢は、「浮気は男の本能」と開き直る男性と同じくずるい。
    理性と知性を磨き、文明を発達させてきた人間なのですから、
    時代や社会に応じて男と女の在り方や家族の在り方も柔軟に構築していくべきです。

「家族のためにバリバリ働いてこそ立派な男」などという言葉や概念で男性を縛り、
    夫からも子供からも父子の時間を奪ってきたのが、これまでの女性たちでした。
    実は育児を心から楽しむ男性がいかに多く、父親と触れ合う機会の多かった子がいかに素晴らしく育つか、
    そういう女性たちは気付かないのでしょう。

私自身が高い経済力を持つ最大のメリットは、本能と言う名のずるさを持たずに済むことです。

トピ主です。

お年頃
    >ももさん
    アーチボルトさんが書かれていたように、過渡期なんでしょうね。
    今の子どもたちが30になるころにはもっと変わってそうです。

>まるいさん
    相手の経済力に頼るのは家事を果たすなら問題ないかも。(専業主婦と同じだと思います)
    あるかどうかも解らないものを本能として決めつけるのはちょっと賛成できません。
    まるいさんがバリバリ働く男性が好きってだけで良いんじゃないでしょうか?
    守ってもらいたい女性もいれば、一緒に闘いたい女性もいるのかなと思います。
    反論してしまいましたが、違った意見があるのは当たり前ですよね。書き込みありがとうございます。

>空さん
    幸せそうな文章でこっちもつい頬が緩みました。
    夫が転職したい、って言った時に、「いいよ」って言ってあげられるくらいの収入は持っておきたいと思っています。
    夫が倒れそうな時に、「家族のために頑張ってよ」とは言いたくない……。

>アラフォーさん
    収入があると選択肢が増えますよね。
    私含め、仕事が好きって人が回りに多いので、不労所得があっても働いてそうですが、アーリーリタイアできたら夫婦で商売やりたいなぁと夢見てます。(私だけかも)

経済力があると人生が変わる

🎶
    アン
    若いころは専業主婦がいいと思っていました。
    昭和は、女性は働いてもパートという選択も多く、
    男性の補助。
    家計を助けるために働いているという方も多かったです。

今、フリーで働いていますが
    同業者(IT)で成功されている方
    仕事で起業されている方は、男性と同じか
    もっと年収があります。
    サラリーマンと比べると不安定かもしれませんが
    気持ちの上でかなり違います。

なかにはいままで我慢を重ねていた方が
    離婚するケースもあります。
    女性のわがままではなく男性のギャンブルや浮気に
    苦しんでも、経済力のなさで悩んでいる女性はやまほどいます。
    また夫がリストラされても助かりますね。
    独身でも、無理な結婚はしなくてもよく
    いい方が現れたらすればいいのです。
    条件のいい方と結婚ならとか考えなくていいし
    嫁姑問題も案外あっさり解決します。
    いいことばかりだと思います。
    でも残念ながら日本では非正規の女性が半分、
    涙を流す女性も多いです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示