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    アラフィフ、美筋肉ボディーになりたい

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    ムッキー
    こんにちは。私はアラフィフ女性、155センチ45キロ、貧乳。そして年齢なりの張りのない体型になってきました。
    先日ある温泉に行った時のこと、大変失礼なのですが、ある女性、お湯からお首だけ出ていたときは六十代位と思っていたのですが、湯船から出られた瞬間、その美しく引き締まったボディーに思わず見とれてしまいました。すっごくかっこいいと感動しました。二の腕もおなかも背中もお尻も(どんだけ見てるんだ!)すべて程良い筋肉が。。。
    私は日々貧そうになってくる自分の体に年だからとあきらめていましたが、その温泉の素晴らしいボディーの女性を見て、いやいや、まだ鍛えられる、と思い直しました。
    私くらいの年周りでそんなあこがれボディーをお持ちの方、どんな努力をしたらいいのか、是非アドバイスをいただきたく、宜しくお願いします!

    トピ内ID:4404796318

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    がんばってください

    しおりをつける
    🐱
    はにゃ
    私の母。60代前半くらいまではちょいポチャの、いかにもその年齢という感じでした。

    しかし、大病から生還した(というと大げさですが)のをきっかけに、体力作りを始めまして、ほぼ毎日スポーツクラブで運動をするようになりました。

    母は運動嫌いで、それまでウォーキングと言う名の散歩くらいしかしたことが無かったのですが、お友達もできていい暇つぶしになったのか、ほぼ毎日スポーツクラブに出かけ、エアロビに水中ウォーキングに・・・と通っているうちに、すっかり筋肉質の引き締まった体になっていました。また、カナヅチだったそうですが泳げるようになりました。現在70代前半ですが、30代後半の私よりも引き締まっています(苦笑)

    週1とかではなく、週の半分は適度に運動した方がよさそうですね。母は、ジム系よりもエアロビやピラティスなどスタジオレッスン系が多いみたいです。

    60過ぎてでも引き締まりますから、トピ主さんもきっと美ボディを手に入れられると思いますよ。頑張ってください。

    トピ内ID:9973335894

    ...本文を表示

    老齢年金受給者です

    しおりをつける
    🛳
    ままん
    自己流では無理です!スポーツジムでパーソナルトレーニングを受けてください。
    お金と時間は当然かかります。自分で言うのもなんですが、かなりのビボディになりましたよ。
    今は病気療養中で何ヶ月もの間トレーニングできてないけど、治れば再びやりますよ。

    トピ内ID:5424931027

    ...本文を表示

    私もアラフィフです

    しおりをつける
    らむ
    タイムリー!

    トピ主さん同様美body目指す事を誓います!

    この年齢まで何もせずスタイル保ててました。が…
    さすがに弛んできました(笑)

    絞って美筋body目指しします!

    一緒に頑張りましょう~。

    トピ内ID:0279156161

    ...本文を表示

    元気の出るレス、ありがとうございました!

    しおりをつける
    ムッキー
    トピ主です。
    はにゃさん、ままんさん、らむさん、レスありがとうございました。(ぺこり)

    はにゃさんのお母様、素敵過ぎます!何事にも遅すぎるってないのですね。70代前半で30代後半のはにゃさんより引き締まっているなんて、かっこよすぎます。超刺激になりました。

    ままんさんはタイトルに「老齢年金受給者です」とありますが、鍛えてらっしゃるのですね。うっとり…私は働いたお金をこれからエステとか整形(豊胸手術含む)に使っていこうかなと考えておりましたが、その考えは捨て、ジムのパーソナルトレーニングにまわし、自分の体を造ります。ままんさん、療養中とのこと、お大事になさって下さいね。

    らむさん、らむさんのレスに思わず「おーっっ!」と叫んでしまいました。この日本のどこかで、アラフィフ美筋ボディーチャレンジ仲間が頑張っているんだと思うだけでガッツ出てきます。

    みなさん、私は引き締まった体目指して頑張ります。本当にありがとうございました!(ぺこり)

    トピ内ID:4404796318

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    ジムでバーベル上げることです。まだまだ頑張れますよ~

    しおりをつける
    🐱
    猫の森には帰れない
    私のジムにはトピ主くらいの年齢から50代後半っぽい人沢山いますよ。

    去年からうちのジムでLesMilesのBodyPumpっていう
    ちゃんとやれば本格的な筋トレになるクラスが始まって
    そのクラスの人達の体つきが明らかに変わってきたので、
    何歳になって筋トレを始めても効果はあるんだなぁって思います。

    ただ、やっぱり適正な負荷をかけながらある程度時間をかけないと
    筋肉美まで到達するには難しいですね。

    私の場合はトーニング、いわゆる引締めを目的にしているだけですが、
    バーベルと自重トレーニングを中心に約一時間弱かけて、週三回やります。
    内容は、複数筋肉を一度に使う運動(スクワット、ランジ、プッシュアップ、
    プルアップ、デッドリフトその他)をウォームアップと最後にストレッチ
    という感じです。やってることはクラスの人たちと一緒ですが、
    重量をより正確にコントロールしてるので差は歴然です。

    ただ、本格的に筋肉を見せるのが目的になると、アイソメトリックと
    いって筋肉一つずつ調整したくなって、週五回から毎日コースになります。
    これはトレーナーについて学ばないと難しいです。

    トピ内ID:7242533502

    ...本文を表示

    お金があるなら是非

    しおりをつける
    🙂
    更年期ランナー
    パーソナルトレーニングです。
    若いトレーナーに親切に指導してもらい
    なおかつ引き締まった身体が手に入るのです。
    今や一番の楽しみ。

    ここ15年程普通のジム通いをしていました。
    そこそこ良い身体つきだと思っていました。
    が、転居して手近にはパーソナルしかなかったので
    高いなぁと思いながら通ったら
    半年でウエストさらに6cm減、20代前半のサイズに戻りました。
    おまけに筋肉量を落とさず脂肪のみ減、
    専門家って最高です。

    とても真面目にやってます。
    ジムだけでなく家でも出来るメニューを教えてもらい
    次のときわからなければ質問攻めに
    おばさんの特権ってことで。

    パーソナルまで資金を投入できない時には
    普通のジム、公営のジムでも
    トレーナーがいますので
    にこやかにポジション、力の入れ方等々
    質問攻めにしましょう。
    トレーナーは基本真面目な運動好きが多いので
    雑談ではない専門的な話には確実に乗ってきます。
    ここもおばさんの特権てことで。
    栄養の取り方なんかも是非きいてください。

    筋トレしても成人女性はゴツくはなりません。
    筋肉に薄く脂肪が乗って綺麗に丸みを帯びます。
    お勧めです。

    トピ内ID:1134197844

    ...本文を表示

    ぜひ、仲間に入れてください

    しおりをつける
    🎶
    打倒ちりめん
    アラフィフ。155cm、48kg。体脂肪26%。
    持久力をつけたくて、ウォーキング、ジョギングをほそぼそとやっていますが、なかなか思うように距離も伸びないし、持久力もつきません。
    こちらで、ぜひ一緒に筋肉トレーニングのコツを習得させてください。

    近くにジムがないので残念ながら専門トレーナーの下で筋トレなどはできそうもないです。
    話を伺うととてもやりがいがありそうなのに、残念です。

    ですのでできることをいろいろ教えてもらえればうれしいです!

    今、私がやっているのは週1-3回のウォーキングとジョギング。ウォーキングは1時間ぐらいでジョギングはまだ30分です。
    筋トレは、トレーシーメソッドとスロトレを週3回を目標にしていますが、実際は1-2回というところです。

    私の場合、上半身がとても貧弱です(涙
    息を吸うとアバラが浮かぶほどです・・・・。また、上腕も細いです。
    そのわりに、ふくらはぎが太い・・・典型的などっしり体型ですね。

    筋肉づくり、がんばりましょう!!!!

    トピ内ID:7244680247

    ...本文を表示

    レス、ありがとうございます!

    しおりをつける
    🐧
    ムッキー
    トピ主です。

    猫の森には帰れないさん、(深いハンドルネームですね)レスありがとうございました。すごく知識がおありなので感心しました。ボディパンプ、動画サイトで見てみましたが、楽しそうですね。私好きかも、と思いました。めっちゃ重そうなバーベ持ってる人もいて、びっくりしました。私も筋肉を本格的に見せたいわけではなく、とにかく引き締めたいと思っています。貴重なアドバイスを参考に、いいジムを探してみます。

    更年期ランナーさん、(すみません、おもわずこのネーミングにふきだしてしまいました。)楽しいレス、ありがとうございました。15年もジムに通っていらっしゃるのですね、すごい。理想的ボディーを強い意志と努力で実現させておられるのもかっこいい!私も晴れてジムに行けたアカツキにはランナーさんの「おばさんの特権」(これにもげらげら笑っちゃいました)でトレーナーを質問攻めにしてみます。

    このごろ加齢のことで落ち込む機会が多かったですが、笑顔で頑張れそうです。還暦のころには完ぺき美筋ボディーになれてたらいいな。 
    レス本当にありがとうございました。
      

    トピ内ID:4404796318

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    トピ主のコメント(5件)全て見る

    ありがとうございます!

    しおりをつける
    ムッキー
    トピ主です。

    打倒ちりめん様(かわいいハンドルネームですねー)、頼もしいレス、ありがとうございました。打倒ちりめんさんと身長体重体脂肪率が似ていてとても親近感を感じました。ご自分で「上半身がとても貧弱」と嘆いておられますが、私は羨ましいです。私の場合はがっちり逆三、上腕極太、しかも貧乳と、悲惨です。女にしとくのはもったいないと夫から言われます。ちりめんさんのように上半身華奢な方は素敵で、憧れです。ちりめんさんもトレーニングずっと頑張っていらっしゃるのですね。すごく刺激になりました。私も頑張ります!ありがとうございました!!

    トピ内ID:4404796318

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    トレーナー頼む時は

    しおりをつける
    🐱
    猫の森には帰れない
    最初から筋トレ、特にバーベル中心に習いたい!って言ってみてもいいかも。
    まぁ、それは私が好きだからですが(笑)

    地味な運動だし、女一人でやってると最初はみんなの目が気になりますが、
    そのうち慣れます。

    バーベルがいいのは、基本的に全身運動になることと、バランス感覚を
    養うのに適しているからです。私は初めてバーベル上げて鏡を見た時に
    どれだけ自分の体が歪んでいるか、無理な体勢をしてるのか理解して
    ショックを受けました。それを直していくのもトレーニングの一つです。

    次に好きなのがダンベルかな。筋力を付けるという意味ではバーベルで
    出来ることは全部ダンベルで出来るし、上半身を鍛えるのには欠かせません。

    この他に自重トレーニングと言って自分の体重だけで行う運動を習うといいでしょう。
    体幹を鍛えるには自重が一番だし、ジムに行けない時にも手軽に自宅でできます。

    筋トレは最初は体重がなかなか減らないように思えるんですが、ウェスト、太もも、
    ヒップ、二の腕のサイズが減っていきます。体重だけでなくそれらの値も記録して
    やる気を保ちましょう。

    トピ内ID:7242533502

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