詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電子ピアノを買うなら

レス23
    (トピ主0
    ここりん
    話題
    小学校4年生と2年生の娘がピアノを習い始めて、半年です。
    我が家にはピアノがなく、練習ができないため、そろそろ電子ピアノを購入しようと思っています。
    いろいろ見に行きましたが、私にピアノの知識がないため決めてがわからず
    購入に至っておりません。
    予算は10万円ぐらいです。
    メーカーにこだわりはないのですが、予算的にカシオなのかな?と思ったり
    ヤマハもいいなと思ったり・・・。

皆さんが今、買うならどの電子ピアノがおすすめでしょうか。
    ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

電子ピアノは

ピアノ講師
    電化製品です。ピアノではありません。

10年も経つとガタが来ます。電化製品ですから。

10万を頭金にアコースティックピアノを買ってあげて下さい。

電子ピアノで練習している子と、アコースティックピアノで練習している子は明らかに差がでます。

本格的なら…

Hanako
    娘が昔習っていました。電子ピアノ買いましたが後々お荷物ですけど…娘が言うにペダルないと駄目ですって、今なら昔より良い物あると思うな。それとタッチもあるし。

中古のアップライト

🎶
    おんぷ
    もう少し予算を増やして、中古でよいのでアップライトピアノを用意してあげた方がいいと思います。二人も使われるのですし、電子ピアノでは十分な練習になりません。

どうしても電子ピアノということでしたら、最低30万以上するものでないと、あまりにタッチがお粗末で、ピアノの練習用にはならないと思います。

電子ピアノはピアノとは別楽器

目的がピアノを弾くことならば、場所・予算が許す限り本当のピアノにすべきです。ここでは、電子ピアノ限定で書きます。電子ピアノを選ぶポイントは、タッチ、音色、表現力です。各社ともいろいろ工夫されていますが、弾いてみるといろいろです。これは試すしかないでしょう。

次は音色です。現在の電子ピアノはグランドピアノを強弱取り混ぜて録音したものを混合して音色を作っています。つまり、録音したピアノに近い音がでます。ヤマハはヤマハ、カワイはカワイの音がします。カシオはスタインウェイを音源に使っています。そのどれが良いかは好き好きですが、スタインウェイの明るい音には確かに魅力があります。

表現力にはスピーカーの性能が重要です。直径の小さいスピーカーですとどうしても低音が出ないので軽い音になります。高音が澄んだスピーカーでないと、キラキラしません。10万くらいの電子ピアノについているスピーカーは残念ながら貧弱です。一番したのオクターブを弾いてズーンと来るようなものが勧められます。

10万クラスの電子ピアノを考えるならば、ステージ用キーボードとギターアンプにするほうが、実は良い音が出ると思います。

できればピアノを

7年で壊れた
    他の方も書いていらっしゃいますが、
    電子ピアノは電化製品です。
    我が家のものは7年で音が出なくなりました。

電子ピアノの購入理由は?

予算の問題でしたら、家電の寿命は10年と言われますから、
    そのたびに買い換えたり、
    お子さん達がもっと上手になって電子ピアノでは限界が来る事を考えると、
    最初からピアノを購入された方が経済的です。

お住まいの事情で「消音機能が必要」とか、
    「重量的にピアノが無理」ならば、電子ピアノでも仕方がありませんが、
    上記のような理由がないなら、本当はピアノの方が良いと思います。
    先生にもピアノ購入を薦められませんか?

どうしても重量的に電子ピアノでないとダメならば、
    最低限、木製鍵盤のものになさった方が良いです。

消音の問題ならば、消音機能の付いたピアノもあります。
    ただし、消音機能部分は電化製品になりますので、
    やはり寿命は10年程度だと聞きました。
    壊れたら、外す事は可能だそうです。

中古のピアノ市などで探せば、掘り出し物もあるかもしれません。

将来的にはどこまで?

いずみ
    トピ主さんは娘さんたちに対してどこまでピアノをさせることを想定していますか?長くても高校まで、趣味で弾ける程度までで十分で、音大なんて考えてもないというのであれば、電子ピアノでも良いでしょう。

その場合、電子ピアノは乱暴に言うと、どれでも良いと言えます。実際に娘さんに弾かせてみて、娘さんが気に入ったものを買えばいいです。楽器って、個人との相性がありますから、気にいるって大事なんですよ。

ただ、皆さんも言われるように電子ピアノでは指の運びの練習にはなりますけど、クラシックピアノの練習のためのものとしては不十分です。ある程度本格的にさせることも考えているのであれば、予算を増やしてでもクラシックピアノを買ってあげてください。

電子ピアノで練習しても、クラシックピアノの世界では通用しないと考えておいてください。もしも本格的にやりたいなら、いずれクラシックピアノを買えばいいと思っていのなら、今すぐその考えを捨ててください。
    ピアノは小さい頃の最初のうちが肝心です。後では取り返しはつきません。

子供の選択肢をどこまでにするのは、親としてよく考えて決めてくださいね。

アップライトが無理なら

CK
    他のレスにもあるように、中古アップライト+消音機能で40~50万の予算、というのが理想でしょう。

電子に限定するなら、タッチがペコペコせず、鍵盤の戻りがよく(トリルや連打がしやすい)、
    ペダルが3本あって、いいピアノの音を使って電子化してあって、
    同時に鳴る音が多い(ペダルを使って60音ぐらい)ものがいいです。

楽器店のフェアなどに行くと、3~4割ぐらい引いてあるのもザラですので、
    15~6万のものが10万強ぐらいで買えることがあります。

ちなみに、コンピュータ的な(シンセサイザー的な)要素はほとんどなくていいです。
    鍵盤が光ったり、リズムが鳴ったり、何かの打ち込みができたり、というのは
    クラシックピアノでは必要ありません。
    メトロノームは付いてると思いますが、時々使います。

また、パイプオルガンやチェンバロの音があるのは、
    バッハなど古い時代の曲の練習時には雰囲気が出せます。

ある程度ピアノが弾ける方にお付き合いいただいて選べるといいと思いますが。

私が購入したのは

🙂
    匿名
    カワイの電子ピアノでしたが。まぁ予算的に10万位だったので。

ただピアノをやるなら、講師に中古で
    消音機能の付いたアップライトは勧められました。
    30万強だったと思います。

ただ私の経験上、アップライトでピアノを習っていても進学等で
    止めてしまった人も結構いるので、電子かアップライトかは難しいですね。

電子だと使わなくなった時の引き取りに悩むので、予算が許すなら
    アップライトを購入して、お子さんが楽器を止めてしまったのでしたら
    業者に引きとってもらうとか…でしょうか?

本格的に習うなら本物のピアノを

ぱんだぱんだ
    だと思いますが、
    高いレベルを目指さないのであれば電子ピアノで十分だと思います。

子どもの時に50万円ほどのアップライトのピアノを買ってもらい10年ほど習いましたが、
    あくまで趣味の領域だったので、そこまで高価なものを買ってもらう必要はなかったと思っています。

今でも鍵盤を弾くことは好きなので、本物のピアノは処分し、電子ピアノを毎日のように弾いています。

グランドピアノに慣れた方が電子ピアノを弾くと、おもちゃのように感じるかもしれませんが、
    私は弾いていて楽しいので電子ピアノに満足しています。

予算10万円で木製鍵盤は難しいですが、KAWAIのCA15は確か17万円ほどで木製鍵盤です。
    楽器店で色々試し弾きしてみてはいかがですか。

その価格帯ならカシオかな

Will
    電子ピアノ・デジタルピアノに否定的な書き込みばかりで、いきなり生ピアノを買えとか無理言われても困りますよね。そういう人は、最近のデジピを弾いたことあるのかな。

というわけでトピ主さんの意向を酌んでその価格帯のデジピを求めるならカシオ・ヤマハ・コルグになると思います。
    カワイは、木製鍵盤と響板(ヘッドホンで聴くなら関係ないですが)を使った上級機種で定評がありますが、予算オーバー。ローランドは、12-14万の中級機以上をお勧めしますが、ちょっと予算が足りない。
    ヤマハは自社製コンサートグランドからの採音で、マイルドな音が特徴です。YDP162が予算内。
    カシオはスタインウェイからの採音と言われていて音が華やかな印象。最近値崩れ中。PX850が予算内。
    コルグは低価格機でも鍵盤のタッチがよいと言われています。LP380が予算内。

環境面で言うと、ヤマハは演奏用データ・楽譜のダウンロード販売が一番充実していて、一曲・数百円から買うことが出来ます。演奏データは標準MIDI形式なので、他社デジピでも再生可能な場合があります。

教室のピアノと似たタッチの機種を選ぶ方法もあります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示