詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

15kg減量して自分の体型に疑問が

レス10
    (トピ主3
    🐱
    たえこ
    50歳過ぎているのですが、今年の春頃からダイエットを始め、15kg減量しました。身長154cmでまだ体重が55kgくらいあります(体脂肪は分かりません)。服はLLサイズからMサイズになったのですが、ネットなどで調べると、標準的な体型であるBMI22まではあと3~4kgまだやせないといけないので、まだ少しがんばろうと思っています。
    しかし、鏡に映る自分の姿はかなり細いように思うのです。私は肩幅とかしっかりあるので、骨太(骨密度が高い?)だと思います。また、やせて間がないので、太っていた頃の骨太がまだ残っていて、骨太のせいで体重が重めになっているのかなとも思います。
    ジーンズは(ショッピングモールなどで買うタイプ)ウエストサイズ64cmです。元はウエストサイズ76cmでした。最近、自分のサイズが分からなくなり、やせていくので買い物の度に一つサイズの小さいのを買うようにしていました。ウエストサイズ61cmもはこうと思えばはけるので、買おうかと思ったら、いやいや、ウエスト61cmのジーンズって、細すぎ!と思い、64cmでいいかと思い止まりました。
    年とってやせすぎたら、あんまり良くないと思うので、そろそろダイエット終わりかなとも思います。ちなみに運動はほとんどせず、食事内容で減量しました。歩きや階段登りは積極的にはしています。
    中高年の方で減量された方、アドバイスがあればよろしくお願いします。

ランキング

レス

全身が見られる鏡はお持ちですが

トロ
    お持ちでしたら毎日朝晩鏡を見てみましょう。

ない場合は早急にお買い求めいただき毎日ご覧ください、

トピ主さんは筋肉質なのでしょうか?

53才です

🐱
    ピーチ
    1年前に最大75キロまで太りました。
    今は68キロ
    3人子供を産んだので腹がたるんで、お腹だけ出っ張っていました。

ともかく動く事をしてきました。畑仕事が主です。
    運動とかウォーキングはしていません。
    肉を食べないと筋肉がつかないとの事で肉はこの年では多めに食べていたと思います。

トピでトレーシーメソッドが効果があるって事でとても気になり、中古屋などを回りました。
    3軒目でクローディアのエクササイズを見つけました。
    腹に効果のある2が500円!で購入
    昨日、最初だけやってみたのですが、お腹の筋肉の動きが半端無いです。
    ゆっくりだからこの年齢でも大丈夫
    ゆっくりだから効果があがる?と感じました。
    体重だけではなく、女性的な体になるとうれしいです。

筋肉は重いので脂肪が減っても筋肉で重くなるのでなかなか体重は減りません。
    お腹のウエストサイズはかなり減っていると思います。

肉ですが、基礎代謝が下がっているので、上げるには肉を食べるのが効果があるそうです。

たぶんたるんでますよね

😣
    ひるやすみ
    食事内容だけで減量したのであれば、かなりたるんでませんか。
    体全体。

もう体重を落とすことはここでやめて、たるんだ体をひきしめる
    段階に移ったほうがよいと思います。
    たぶん、不健康そうな体つきになってると思いますよ。

50代以上で無理なダイエットの結果は、20代の女の子のような結果には
    なりません。可愛くはならないのです。

同じ「美」のカテゴリーにある
    「今更ながらトレイシーメソッド!すごい! 」のトピの一読をお薦めします。

ショッピングモールの服って。。

ぷぅさん
    普通のアパレル系ショップのサイズと全然違いませんか?
    私はなんだか2サイズくらい大きく感じます。
    デザインもゆとりがあるし、伸縮性素材やゴムがはいってたり。
    身長154cmでしたらウエスト61cmのジーンズは全然細すぎじゃないでしょう。
    減量されたのは素晴らしいことだと思いますが、体重が55kgでしたら身長は最低でも160cmはほしいものです。

年取ってから痩せると単に筋肉が落ちてタルタルになりがちですので、これからは運動して張りのある筋肉をつけないと、いくら体重が減っても見た目は逆に老けて見えたりしますよ。
    筋肉つけたら体重は増えますので、あまり体重だけにとらわれないほうが良いと思います。

全身鏡で見ています~

🐱
    たえこ
    筋肉質ではありません。全身の皮膚は、中身の抜けたラクダのこぶのようになって、たぷたぷしています。特に二の腕がひどいです。
    私はそんなに自分の体型に高い理想を持っていないのと
    今までずっと肥満だったので、目がおかしくなっているかもしれません。
    今更ですが、筋肉付けたほうがいいかなとは思います。
    服(レディース)のサイズが、たまにSサイズでもいける時があるので、自分でも驚いています。

適正体重も人それぞれ

ルル
    ご自分でみて、もう十分痩せた、細いと思われるのなら、たぶんそこで止めるのが一番いいです。

そこから無理してもう2~3キロ落とすと、反動が出てしまうかもしれません。

私の母が50代でやはり10キロくらい落としたのですが、60歳になってから急に骨折や怪我が増えました。

ダイエットって骨も痩せると言いますが、骨まで本当に痩せてしまうとそれはそれで危ないですよね。

体重的にはもう十分だと思いますし、あとは引き続きウォーキングなどに筋トレを加え足腰を強化して、体全体を引き締めるといいと思いますよ。

それにしても15キロは凄いですね~。

私は逆です

🙂
    メタボな私
    6キロを2年かけて落としました…。
    食事の見直し、エクササイズに重点を置いて取り組んだので、そのかわりボディラインがだいぶイイ感じです。

でも、でも、15キロたった数カ月で落とせたのはうらやましいです。。。
    2年で6キロなんてイヤになりますよ…。
    次の6キロ減まであと2年かぁ…。

その袋状になってしまったところには、また脂肪が付いてくるそうです。エステの方が言ってました。

ボディオイルでマッサージとかしてみたらどうですか?

それからどうやって体重を落としたんですか?

皆さま、ご意見ありがとうございます!

🐱
    たえこ
    もう最近、次は筋肉付けないとだめだ!と頭がぐるぐるしています。
    体重を落とすのは、ひたすら炭水化物を極力食べず(少しですが食べますよ)、野菜、魚、肉、果物、チーズやヨーグルトなど乳製品を食べてました。お菓子スナック類は炭水化物なのでほとんど食べず、お酒はつきあいの時だけ。ジュース、炭酸飲料は飲まず、麦茶か水で。夜お腹空いた時は、何度かつらかったですが、慣れました。
    それと体重計を買ったのが大きいです。昨年末の健康診断までずーっと自分の体重を把握していませんでした。一度、自分の体重を知ると、減らしたいという欲が出て、今に至るです。

私の心にずっとある言葉

😀
    SHUFU44
    トピ主さん!
    >やせて間がないので、太っていた頃の骨太がまだ残っていて、骨太のせいで体重が重めになっているのかなとも思います。

骨まで痩せたらダメですよ!!!
    骨粗しょう症などになったらロコモティブ症候群になって、寝たきり予備軍まっしぐらです!不健康そのものです。

あのね…言いにくいことですが、あえて言います。トピ主さんの今後の健康のために。

とあるデブキャラで有名なタレントさんが、昔そうとう頑張ってダイエットして標準的な体型になられました。
    ですが、そのタレントさんは現在リバウンド?もあるのか…ダイエット以前よりコロコロです。

でも、それでいいそうです。
    「自分は痩せたくて頑張った。カバのような自分も痩せればキリンになれると思っていた。でも、痩せて分かったのはカバは決してキリンにはなれなくて『痩せたカバ』だったということ」
    という主旨のことをおっしゃっていました。

それを聞いて。「私もキリンにはなれないなあ」と学習しました。

人にはそれぞれ適した体格があると思いますよ!

痩せている体型より、健康的な体型を目指してください。

心にしみる助言ありがとうございます~

🐱
    たえこ
    まだまだ、気分はLLサイズなのです。まさにやせたカバですよね。
    道を歩いていて、筋肉質な細めの人を見たらうらやましいな~と思い、太めの人を見たら、がんばったらやせられるよ!と心で叫んでいる毎日です。
    リバウンドは怖いですよね。私は若くないので、SHUFU44さんがおっしゃるように健康的な体型になりたいなと思います。
    炭水化物をかなり減らしていますが、それ以外は結構食べて
    よく歩いているので、体調はとても良いです!