詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場での新人さんの教育・指導みなさんどうしてますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場での新人さんの教育・指導みなさんどうしてますか?

レス10
    (トピ主0
    アリー
    仕事
    職場に新しく入ってきた人に仕事を教えるときにどういうことに気をつけていますか?
    上手くいく方法を教えてください。

なるべく教育、研修担当の方の意見ではなく、普通の職場で同じ仕事をしながら、働く方の意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

わたしの場合

みるこ
     今まで新入社員を指導してきました。もしご参考になれば。

1 手持ち無沙汰な状況にならないように気をつけてあげる・・・やることないのって苦痛だと思うので
     2 質問されたらどんなに忙しくても手を止めて目を見て聞いてあげる・・・本当に忙しかったら「○○が終わったら聞くね!」と一言
     3 仕事に対する希望をもたせる・・・新人さんがいてくれて助かってることを常々口に出す

新人教育って仕事が2倍になって大変ですよね!でも、一生懸命やってあげれば必ずその人が助けてくれるので、がんばってくださいね!

愚痴っても良い??

さるさる
    『全く、今どきの子はぁ~』と一日に何度思う事か。(笑)
    うちの会社の場合、特に女の子はクセ者ですね。

遠慮がなく、自己主張が強く、家庭の躾もなっていないのか、お昼ご飯を食べたゴミの後始末さえ出来ない、自分さえ良ければいいって感じ子ばかりです。

反面、男の子は気が弱く、おとなしいので、最初は『使えないなぁ~』と思っていましたが、言われた事はきっちりとこなしてくれるし、間違いを指摘しても素直。

採用担当が『最近の女の子はちょっと・・・採用失敗だったかな』とぼやくのも分かります。まあ、上手くやっていく方法は『忍耐』に限ります。

日々勉強でした。

りこ
    仕事をこなしていくことより、教える方が難しいですね。

以前、人の入れかえが頻繁にある職場で働いていましたが、自分がどうやって教えてもらったのか?から考えました。あと、教わる方のペースに合わせてみたりも。

教わる方が若いコだと、ビジネスマナーについても教えてあげられるといいと思いますよ。先輩に睨まれてからじゃ遅いので(笑)

こちらが相手に合わせる

もぐ3
    とにかくコレ。私はせっかちなので、とくに、自分のペースより相手のペースと行動パターンを理解して、合わせていくことに注意しています。

そして、相手の性格や行動様式を把握したら、先回りして相手が話を聞きやすいタイミングで覚えてもらえるだけ教えていきます。

あと、覚えて自発的にやってもらえる仕事から教えていきます。
    具体的には毎日のルーチンワークからで、次はときどきある仕事、たまにある仕事、年に1回ある仕事、と、教えて行きます。

手伝いの雑用をいいつけてやってもらうと、とりあえず仕事してる気になりますが、こちらが何か言わないと何も出来ない人ができあがるので、例えば朝の掃除でもいいから、独りで毎日やって完成させられるような仕事から増やして行くようにしています。本人もその方がやり甲斐があるし、こちらも次第に手が離れて楽になっていくと思うんですよね。

新人だって即戦力!

とめ
    外資系の事務職で、新人さんにも自分がやってきた通りにやってもらいました。自分も社会人2年目でベテランではありませんでしたが、常に人が不足していたので新人も即戦力。給料もらってるんですから当然ですけど、新人にはキツかったかもしれませんね。そういう会社でした。

コロコロかわる派遣社員。。。

ぷりん
    ・・に業務を引き継いでます。
    会社が『前任者と新人が重なる期間を作ると人件費が倍になる』という体質のため、引継ぎは社員の仕事となってしまってます。しくしく。

気をつけてるのは・・
    ・(前の方も書いてらっしゃいますが)手持ち無沙汰にならないようにする。
    ・ 簡潔に伝えて、自分でやりやすい方法を見つけてもらう
    (プロセスについては引き継がないでその人のスタイルを確立してもらう)
    ・ 難しい仕事は「これはめっちゃヤヤコシイねんけど」と前置きして引き継ぐ。
     理解できないのが新人さんのせいではなくて業務が複雑すぎることを強調する。
    ・ 逃げ道をつくってあげる。
    (疲れたとき、ここの場所にいって休憩すると誰も来ないよ、などなど)
    ・ いつでもフォローする姿勢を見せてあげる
    (初めて電話を取る時などは仕事の手を止めて一緒に聞いてあげる、など)
    ・ 社内の悪評・人間関係を面白おかしく言わない。

新人教育ってホントに難しいですよね。
    あまり人が変わりすぎると「いじめてるんちゃうやろなぁ~」ってからかわれます。
    社風のせいやっちゅーねんっっ。(あ、愚痴っちゃった)

新卒の場合

ぴー
    最初に目標を示しています。「少しずつ教えるけど、半年以内にコレとコレとコレとコレとコレはできるようになってもらいます」と説明しています。

仕事はマニュアルを見ればできるものから教えます。始めは、職場の人の名前や肩書き、職種、物の保管場所など仕事以外で覚えることがたくさんあるので、始めは単純作業ばかりしながら組織や仕事の全体像を理解してもらいます。新人さんが単純作業に没頭している時間が自分の仕事時間!

心がけているのは、できるだけマニュアルを作って渡すこと。人に尋ねる前に自分で調べる、確認する習慣をつけてもらうためです。

それと、メモをとる時間を与えること。これも、メモを取り、それを見て確認する習慣をつけてもらうためです。

さらに付け加えるなら、物事の理由を説明すること。私自身が、コレはこういう理由でこう処理しなければならない、と教えられる方が覚えやすいからです。法律などで決まっていることは、条文を確認してもらってます。

わたしは

M
    ・ある程度のところは信頼して仕事を任せる
    ・自分で答えを出せるように導く
    ・同じ事を愚痴口と言わない
    ・してほしいことは自分も行い手本を見せる
    ・感情的にならない
    ・すぐに手を出さずに時には相手が頼ってくるのを待 つ

こういうこともありました

😉
    色々な意見がありますが・・
    自分が新人の時は同じ質問は二度とするなと言う
    先輩がいたんですが、その先輩のおかげで
    聞けずにミスをしてしまいました・・
    まわりに迷惑かけてしまったことがあります。
    そういうこがあって別の先輩が指導係してくれました。
    その人はわかるまで教えてくれる方でしたので
    色々と聞いてわからなことがあれば
    何度でも教えてくれたので
    仕事もやりやすいし
    何とか仕事も覚えましたよ

一回ではわからないこともあり
    正直こういう先輩は教えるのが嫌なのか
    教え方に相当自信あるの?って思います
    一回で理解できることと
    できたいこともありますし、個人差もありますからね
    自分にも後輩が入ってきましたが
    別に同じこと聞いてもやる気あれば
    そんなに気にはしませんね
    育てばそれでいいんですよ

デキない人には・・・

まず相手を見極めますね。何か一つ説明すれば、そのときの反応でデキる人かデキない人かわかりますよね。その昔、とってもデキないタイプの人に当たってしまったことがあるのですが、その時は
    1例え簡単なことでも一度に複数の作業手順を言わない。1~2つの手順を説明して、それが終わったら随時報告してもらって次の手順を説明する
    2悩んだり固まったりしたら声をかけてあげる
    3何度同じことを聞かれても説明する
    4他の人から仕事の指示があって、理解してないようだったら噛み砕いて説明してあげる

過保護かもしれませんが、そこまでしないとパニックを起こしそうなひとだったので(笑)

デキるタイプの人なら基礎知識が身についたらある程度任せますよ。