詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「夫の給料だけで暮らせるけど」の意味

レス7
    (トピ主0
    メイ
    話題
    30代の専業主婦です。

ここ数年自分も含めて私の周りでは出産する友人が増えてきました。会った時など「赤ちゃんが生まれたらお仕事はどうするの?」なんて会話もよくしていました。私としては、もし相手が育児に専念するというならお互い子連れで会えて嬉しいなという気持ちもありますし、保育園に入れて働く場合でも保育園事情なども少し聞いてみたい気持ちもあります。でも、仕事を続ける女性の場合多くの人は「旦那の給料だけでも生活できるけど」という前置きがあります。小町のレスを見ていてもぞういう文章って多いです。

こちらは相手に対して夫婦で働かないと生活が辛いだろうなぁなんて一切思っていないのですが、「お仕事どうするの?」という質問自体が見下したような失礼な質問に当たるのでしょうか?

ちなみに私は結婚と同時に退職した元薬剤師です。薬剤師時代は病院で勤務していましたが、もし今後再就職するとしても今は調剤薬局に委託している病院が多いので、正規雇用での薬剤師の募集は少ないですし再就職は楽ではありません。ですが一般職の方には、資格を持っている=再就職が楽にできると思われたりするので、そういう事情からタイトルのようなことを言われやすいのでしょうか?
    気を悪くされたら申し訳ありません。

ランキング

レス

前置きの意味は…

六花
    夫の給料だけでも…
    という言葉の真意は人それぞれでしょうが、未だに三歳児神話が根強く、小さいうちは母親が育てる方がいいと、周りから非難された経験があるからじゃないでしょうか。
    もしくはそれを危惧されて、先にいっておくというか…

もしくは、生活はできるけど、将来のために貯蓄を増やしたい、習い事や教育にお金を遣いたい、老後資金を今のうちから貯めておきたいという気持ちからじゃないでしょうか。

別に深い意味や、それを深く掘り下げて受け止める人がいるとは思ってないと思いますよ。

いや

🙂
    ささ
    単純に、家族の一員、旦那のパートナーとして、旦那の立場を守ると言うか、「旦那の稼ぎが少ないから嫌々?」って憶測が入り込む余地をなくしただけ。

貴女がそう思っているとかではなく、寧ろ他人である以上、一見そう見える人とかでは保障できないでしょ?
    人の心の内は。

なのでまんべんなく枕詞の様に付け加えておくだけ。
    旦那へのフォローを。

実際の動機もそうである人多いですしね。
    社会人経験者であるとか、同居であるとかで専業の一日よりも、兼業で仕事でリフレッシュもかねると言うか。

なので答えは先ほども言いましたが、旦那の立場への一応のフォローと言うだけです。

自分でも迷いがあるって意味じゃないかな

菜乃
    どちらも選べる立場にいると、迷いますよね。だからじゃないかな
    絶対に働く!とハッキリ言えない時の枕詞。
    だって「夫の給料だけで暮らせるから、働かないわ!」とは使わないと思う。

単に状況説明じゃ?

ai
    「うちの夫は年収800万円だけど、もっと裕福な暮らししたいの!」
    なんて言うわけにもいかないから
    「夫の給料だけでも生活できるけど、先々考えて働こうかと」
    っていうんじゃないでしょうか。
    生活に困窮しているわけではない、といいたいのでは。
    生活に困窮してると勘違いされて変なことになっても嫌だし、と。

別にトピ主さんが薬剤師だってことは関係ないと思いますよ。
    ていうか、どういう脈絡で薬剤師だからそういうふうに
    言われると思ったのか、全く理解できません。
    論理的整合性に欠いてます、非合理的です。

ところで私の知人も薬剤師やっていますけど
    職に困らないと言っていましたよ。私は一般職ですが
    資格の何もない身からすると、職が復帰がやりやすくて
    よいなと思います。薬剤師さんはパートでもドラッグストアで
    働けば最低でも時給2000円はもらえるでしょうけど
    私だったらよくて900円とかですから。

たぶん

9号
    ワーキングマザー後専業主婦になった者です。

「お仕事はどうするの?」という質問は、失礼じゃないと思います。

ただ、トピ主さんは違うと思うけど、小さい子がいて仕事を続ける人に対して「小さい子がいるのに、生活苦のために働かなきゃいけないんだ」という偏見を持つ人って結構いるんですよ。その偏見はものすごく失礼だと思うし、またそういう偏見に対して先制する意味で「夫の給料だけでもやっていけるけど」というのだと思います。

ただ、「夫の給料だけでもやっていける」という言葉は、相手と状況を選ばないと、3歳児神話を信じる人から「だったら自分で子どもの世話をしてあげればいいのに」と言われてしまいますけどね。

ちなみに、私は今は専業主婦ですが、専業主婦に対してもなぜか「夫の給料だけでカツカツでしょうに」という偏見がありますよね。おもしろいなーと思います。

トピ主です

メイ
    レスありがとうございます。
    確かにこのご時世に専業主婦をしながら子育てに専念できる事、子供の習い事や老後の資金に不安を感じずに過ごせる事、どれも夫の収入あっての事だと感謝しています。
    私自身も過去には「専業主婦できるなんて優雅な身分ね」と嫌味を言われた経験もあり、自分と違う立場の主婦に対して偏見を持った言い方はしないようにと気を付けていたつもりでした。でもタイトルのような前置きがあると、もしかして相手に不快を与えたのかな?と気になってしまって・・。
    実際、その友人たちが旦那さんのお給料だけで本当に生活できるのか、それとも旦那さんを立ててそう言っているのかはわかりませんが、今後はこちらから仕事のことを聞かないようにした方が無難ですね。
    最近になり明らかに裕福そうなママ友(高額な土地に立派な戸建て、繁盛している開業医の奥さん)が「生活のために働かなくっちゃ」とインテリアショップで週3回のアルバイトを始めた例もありました。みんな逆のこと言ってうまく立ち振る舞うものですよね。
    レスをいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

そのままの意味じゃないかな?

💤
    三日月
    言葉通り、そのままの意味だと思ってました。

それでも自分の贅沢の為に使うのは罪悪感あるとか、もう少し貯蓄したいとか…、色々続くのかなと。