詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳の息子への叱り方と子育て

レス8
    (トピ主3
    😨
    けい
    子供
    2歳10ヶ月の息子の叱り方と子育てについて、とても悩んでいます。
    反抗期に突入したのか、最近の息子はこだわりが強くなり、わがままをよく言うようになりました。
    例えば、朝はママじゃないとベッドから降りない。パパをとても嫌がり、お風呂や遊びもママじゃないと嫌と言います。(かといって、祖父母などは嫌がりまそん。)
    ご飯もママに食べさせて欲しいと言って、なかなか自分では食べません。
    児童館でおもちゃをなかなかお友達に貸せず、最近は独り占めするようになってきました。
    以前は叱れば言うことを聞いていましたが、今は叱っても全く効果がない状態です。
    夫は私が息子への叱り方が足りないせいだと言っています。
    最近の夫は息子が言うことを聞かないと、カッとなってお尻を何回も叩いたり、怒鳴りつけるようになっています。
    私は自分が父親からかなり殴られて育っているので、危険なことやわがままが酷くない限りは叩くことには反対です。
    そこで、意見をお伺いしたいのですが、みなさんはこの時期の子供に対して叩くというのは、どんな時ですか?
    そして、どんな叱り方をされていましたか?
    参考にさせていただきたいです。

ランキング

レス

カっとなって叩くのは

ボン
    カっとなって叩くのは子供に対してのしつけではなくただの暴力ですよね。
    「叱る」というのを単純に強く怒鳴ることだと思っていませんか?
    それでは子供は理解しないのではないでしょうか。

トピ主です

けい
    ボン様
    レスありがとうございます。
    確かにカッとなって叩くのは暴力だし、子供はただ恐怖心を味わっただけだと思いました。
    夫も私も根気よく子供に諭すように、頑張ります。

レスします。

🙂
    2児の母
    わが家には5歳3歳の兄弟がいます。
    少し前のことで、懐かしいです。
    と言ってもピークは過ぎましたが…反抗期後半、と言ったところでしょうか(笑)

基本、叩きません。(私も母に叩かれて育ちましたが。)
    何事もメリハリと、一貫性だと私は思っています。
    トピの中の出来事で私が間違いなく叱るとしたら、「児童館でのひとり占め」ですね。(叱る…と言うかルールが守れないなら帰ります。)
    「よその人に迷惑をかけてはいけない」「危険な事をしない」が私の最低ラインです。
    ご飯に関しては、メニューやその時の疲れ具合によって、手伝っちゃいます。食事の時間が30分として、20分位自分で食べるように促し、残りは手伝う。そんな感じです。

3歳を過ぎた現在、「○○は大きくなったから」が口癖でだいぶ頑張るようになりました。 今の我が家の課題は「片づけ」です。

最後に「叱り方」ですが、本人が「いけないことをした」と解らせるように伝えます。2~3回目以降は、「やって良いかいけないか」を尋ねます。
    危険な時は、大声も出しますし強く身体を掴むこともあります。
    言葉は短く簡潔に。

トピ主です

🙂
    けい
    2児の母様
    レスありがとうございます。
    具体的にわかりやすく書いていただき、とても参考になります。
    やはり躾は叩かなくてもできますよね。
    メリハリをつけて、言い聞かせを頑張って続けたいと思います。

レスします。

おおら
    ちょっと気になったのが・・・失礼ですが夫婦仲はいいですか?
    妻が夫をないがしろにしていると子どもは父の言うことを聞かなくなります。

子どもの前ではしつけの一貫したところを見せるべきだと思います。

どうして叱るの?

😀
    鯨夢
    なぜ叱るのでしょうね。

叱るより暖かく抱きしめてやる方が必要でしょう。危険なこと以外は叱らなくても良いんじゃないでしょうか
    子供は親の鏡
    父親が言うことを聞かせようとするのは思い上がり

会社でもそれほど意見が採用されないから、手近な子供を怒るのです。
    能力不足でしょう。

子供には無限の可能性があります。それを摘んでいくのは親が独り立ちしていないからです。
    しっかり抱きしめて上げてください。

父親と母親の役割は違う

そうね
     こどもは父親に普通に叱られるだけでも、とても怖いんです。だから言う事を聞くし、子どもにちょっと一歩引かれる感じになるんです。ですから、叩く必要は全くありません。夫婦関係が対等で健全であれば、必然的にそれを真似ますので、叩かなくても子どもに舐められることはありません。カッとして叩くこと・怒鳴りつけることはただの虐待です。ちなみに、自分の思い通りにならない2~3歳児は、虐待の始まりの年代とも言われています。

一方、母親はある程度は甘えても許される相手でもあります。ただ、甘やかしはだめですけどね。基本的には自分や他人が怪我をすることだったり、迷惑をかけることだけ、叱ればいいと思います。あれもしてほしい、これもしてほしいで叱っていては、子どもは叱られる状態になれてしまいますので効果がなくなるに決まっています。優先事項を決めましょう。

勘違いしてる夫と共にこのトピを読むことを勧めます。感情的になって子どもを叩いている時点でそれは「虐待」です。ことの重大性を理解してください。

トピ主です。

けい
    おおら様、鯨夢様、そうね様
    まとめてのお礼になりますが、レスありがとうございます。
    夫をないがしろにしているつもりはないのですが、もしかしたら少しは態度に出ていたかもしれません。
    夫とよく話し合って、子供を叩かなくても根気よく話せばわかってくれると理解してくれました。
    今週は息子に対して夫は怒鳴ったり叩いたりせずに、子供に向き合うように努力していました。
    皆様のお陰で、私もはっとすることがありました。
    反抗期で大変だけど、逆に今はかわいい時期の子育てだということを忘れていました。
    これからは子育てを楽しんでいきたいと思います。
    これにてトピを締めさせていただきたいと思います。
    ありがとうございました。