詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウツでしょうか?

レス10
    (トピ主2
    マルコ
    ヘルス
    アラフォー、1歳の子持ちです。

もうずっと体がだるく、動くのが億劫です。
    子供が小さいので、世話も大変なのですが、それ以上に人づきあいが面倒です。
    ママ友もいないわけではないのですが、自分から連絡したり誘ったりするのが嫌で、誘われたら出ていくというスタンスです。

結婚してから移り住んできた土地ということもあり、周りに昔からの友人は住んでいません。
    昔からの友人とおしゃべりしたりすることは好きですが、それも最近はほぼありません(半年に一度くらい)

主人のことが大好きで、ずっと一緒にいたいというか、休みは主人と一緒にいれるなら一緒にいたいと思うので、友人と約束をする気になれません。
    主人はそれなりに友人がおり、趣味もあるので、お休みに出かけることがあります。そんな時私は娘を連れてモールへ行ったりしています。

引っ越しをしてくる前は、どちらかというと友人が多いほうで、仕事も責任がある役職につき、充実した毎日を送っていました。
    でも、今は在宅で仕事をしており、人とのかかわりが激減してます。
    2年前ごろにも「これってウツかな」と思うことがあったのですが、そんなころに妊娠したので、気分転換された感じでした。

で、今です。
    病院へ行ったほうがいいのだと思うこともあるのですが、上記のとおり億劫なのです。
    私がすべきことは何だとおもいますか?

ランキング

レス

心療内科は最後に

ビタミンC
    病院で検査をしてみることをおすすめします。

年齢的に女性ホルモン値を測ってもらうのもいいと思います。
    婦人科に行けば、一般的な血液検査項目、女性ホルモン値の検査、甲状腺の検査、全部やってもらえます。女性ホルモン値と甲状腺の数値も知りたいと自分から言ってくださいね。

心療内科や精神科に行くのは最後の最後にしたほうがいいと思います。

もちろんきちんと他の病気の可能性をつぶしてから治療に入る医師もいるでしょうけど、だるいとか動くのが億劫とか、気持ち的にも辛いというと、簡単に軽い抗鬱剤や安定剤をだされてしまい、見当違いな投薬になってしまうこともありますので。

病院が億劫なら、整体や鍼灸院、岩盤浴などに行ってみてそれで身体が軽くなるかどうか試すのもいいと思います。

ウツの判別法

2児の母★
    次の中で当てはまるものがどれかあれば鬱の可能性がありますが、なければ違うと思います。
    ●仕事でミスが多い、仕事がはかどらない、頭がボーッとしたり考えがまとまらない、調理中などに危険なミスをすることが度々ある。
    こういう思考のまとまらなさみたいなものは、鬱の初期のサインとして重要。
    ●炊事ができない日がある、洗濯物が溜まってしまって処理できない、掃除をしばらくしていないなど。
    ●朝、洗顔がおっくうとか、歯磨きがおっくう、夏場でシャワーを浴びない日があるとか、冬場で入浴やシャワーをしない日が多い。
    ●睡眠に問題がある。
    ●体重が減った、又は、うんと増えた。

トピ文から見る限りは、病気という感じはしません。1歳児を抱えて在宅で仕事なんて、預けて働きに出るよりも大変だと思うので、疲れるでしょうから、休日は家族水入らずでのんびりしたいのは当然だと思います。
    念の為、今後、上記の症状が出ないか気をつけて下さい。

トピ主です。

🙂
    マルコ
    ビタミンCさん、ありがとうございます。
    女性ホルモン値ですか! 
    婦人科へ行ってみようと思います。
    (行ったことのない心療内科や精神科より抵抗がないです)

マッサージや岩盤浴は大好きです。
    横になっているだけなのが、私に合っているのだと思います。

実は、この投稿ができる今は、少し楽なほうなのかもしれません。
    ここしばらくはこういう投稿も面倒でできないくらいだったので…。
    動ける今のうちに動いておきます。

トピ主です。

🙂
    マルコ
    2児の母さん、レスをありがとうございます。

挙げて頂いた例をみると、しっかりとあてはまるものはないように思えます。
    1.頭がぼーっとすることはありますが、危険なミスはないです。
    調理をしていて、4・5品作ったりすると、レンジや冷蔵庫に入れっぱなしにして忘れてしまったり、「今日はこれを作ろう!」と思って買い物してきたのに作るのを忘れたり…なんてことは常々あり、最近は“今日作るもの”をメモしておくようにしたので、それもなくなりました。(正直いうと、物忘れや忘れ物は子供のころから多かったので、今に始まったことではないなと。)
    2.家事が億劫なことはありますが、できなかったことはないです。元来の怠け癖で、家はあまり片付いていないですが、それなりに掃除もしていますし、炊事も毎日しています。
    3.シャワーやお風呂は好きなので、入らない日はありません。
    4.睡眠は問題あるかもしれません。最近子供が卒乳したばかりなので、出産以来の寝不足は解消できていません。昼寝も苦手でできません。

わかりやすい例を挙げて頂いて、感謝しています。
    ウツではなさそうですね。

再レスです

ビタミンC
    物忘れは甲状腺機能低下症の症状でもあります。そして抑鬱も甲状腺機能低下症の症状の一つです。

やはり女性ホルモン値と甲状腺ホルモン値を計ってもらうといいと思います。

その身体のつらさの原因が女性ホルモンの量が減ったためであれば、女性ホルモン補充の治療、甲状腺ホルモンが足りないせいなら甲状腺ホルモンの補充、それぞれ必要な治療、薬が変わってきます。

もちろん本当に鬱病なら鬱の治療をしないといけません。

きちんと検査してどっこも一つも悪くなかったら、クリニックでにんにく注射とかビタミンC点滴とかで、とっても元気になるかもしれません。

夏の暑さも厳しかったし、単純な疲れかもしれないですしね。

貧血の可能性も。

🐱
    かぷちん
    私もそのような状態の時がありました。貧血でした。
    病院に行きましょう。

うつの人も多いけど

くみ
    なんか最近簡単に「うつ」って使いすぎに感じる。
    医療の側やマスコミの報道にも原因はあると思います。
    病気でもないのに思い悩むのはメンタルの分野に限りませんが
    うつってはっきり数値化もできないし、考えすぎだったり、
    全く病気ではないのに「うつなの」って言いすぎ。
    体調が悪くなるにはいろんな要因があります。

うつに限定せず、心配なようなら検査へ。
    気分転換ができていないようなのは気になりますね。
    本当の病気になる前にご主人も協力してもらって教養やリフレッシュを。

やはり病院を訪ねて下さい

蘆花
    こんにちは。何をするにも億劫との事。お辛いですね。お見舞い申し上げます。

詳しくは書けませんが原因は内科的な事と精神科的な事が考えられると思います。

見識の広い精神科にも通じておられるベテランの内科医をまずお訪ねになる事をおすすめします。

そしてしっかり検診受けて内科的な問題は無いとなったら精神科に紹介状を書いて頂きましょう。

精神病は複雑なので素人判断は危険です。しっかり話を聞いて下さる先生を見つけて下さい。

そうそう初診に行くときにはご自分の症状などお話になりたいことをメモにまとめておくと

自分自身の整理にもなりますし言い忘れも出ないので安心です。

億劫の原因が明らかになり医療の手が差し伸べられ健やかな毎日となります様にお祈りします。

ストレス発散の場所が極端に減っているのが気になります

青い傘
    アンケートの結果より判断して、うつではなさそうです。
    強いて言うなら寝不足でしょうか?

親しい友人とのおしゃべりが、減っているのも気になります。
    主人には、嫌われたくない気持ちが働いて、育児の愚痴を話せないのかもしれませんね?

「人とのかかわりが激減」「責任ある役職」等々、妊娠~出産~子育てで、環境が変わりました。
    自分のストレス発散の場所が、極端に減っているのが気になります。

電話でもいいので、昔の友人に愚痴をこぼせたらストレスの発散になり、生活の張りも戻ってきそうです。

ご主人との関係が全く問題ないですから、本格的な「ウツ」とは思えません。

(トピ主です) ありがとうございます。

🙂
    マルコ
    PCが壊れてお礼が言えないままになってしまいました。
    レスをくださった皆さん、ありがとうございます。

あれから産婦人科へ行き、一通り調べてもらいました。
    結果、貧血でした。
    昔から貧血傾向であったものの、今年の7月に検査をしたときは貧血でなかったので、もう治ったと思っていました。
    処方された鉄剤を飲んだら、体力が劇的に戻ってきた感じがしました。
    (朝の目覚めがすごく良くなりました)
    きっと、ウツや更年期という心配が晴れて、すっきりしたこともあると思います。
    病院へ行くことをすすめてくださった皆さん、ありがとうございました。