詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正義感の強い夫

レス8
    (トピ主0
    しゅふ
    ひと
    はじめまして。
    私の夫は多分正義感が強いのだと思いますが、モラルに反する人を見かけると場所がどこであろうと注意しに行こうとします。
    それ自体は私もとても良いことだと思うのですが、注意の仕方が強すぎたり言葉が元々浜言葉でどうしてもケンカをしに行くような(実際血の気も多いです)感じでデパートなど人の多い場所だと私はどうしたらいいのか戸惑ってしまいます。
    公共の場で騒ぐ子供などにも同じような口調で言ってしまいます。例えば、スーパーなどで子供が騒ぎながら走り回り、ご老人にぶつかってその方がよろけてしまったり商品を落として歩いたりと怒られて当然の行為なのですが。。
    私は気が小さいので子供の親御さんの反応や、大人に注意した場合、ニュースにあるような反撃(?)に出られて夫が怪我でもしたらどうしようと心配になります。
    夫もケンカ売るなら買ってやる、という性格です。
    夫にもう少し冷静に注意をしに行ってほしい(プチギレ状態なので)のですが、どう言えば効果的なのでしょうか。
    こんなことを考える私は情けない妻でしょうか。

ランキング

レス

正義の味方

かん
    トピ主さんごめんなさい。私の苦手な義姉がご主人とソックリです。正義感が強く、悪いことは悪いって他人でも構わず注意してます。それは良い事だと思いますが、他人に注意するほど出来た人間ではないのでタチが悪いです。

正しい事を言っているのかもしれないけど、それって余計なお世話だったりするし、言える立場ではない人がここぞとばかり正義の味方になりきってる・・。

そんな義姉は旦那様にはウルサイと逃げられ、子供にはコワイと言われ今は一人孤独になってしまいました。
    正義感が強いのは尊敬できますが、言いすぎは困ったもんです。

読んでびっくり

みさき
    うちの夫の事かと思いました。
    そのうち、相手に逆上され刺されるのではないかと心配でたまらないです。
    今時の人は、何持って歩いてるかわかったもんじゃないですからね。
    尊敬する部分もありますが、正直、そういうの見てるの疲れます。
    そんなに正義感があるなら、いっそのこと警察官になればよかったのに・・と思います。
    一度相手が逆上してケンカになりそうになった事があるのですが、その時は私が相手に何度も謝ってどうにかおさまりました。
    私がいなかったら、大変なことになってたと思います。
    やはり、行いが悪くて注意されるような奴は頭もおかしいので、そういう方向(ケンカ)にいきやすいと思うのです。
    だから、私としては多くの人みたいに知らんぷり、見て見ぬふりをしてもらいたいです。

続きです

みさき
    効果的な方法は・・残念ながら、ないですねぇ・・・
    色々言ってみたのですが、いまだにダメですから・・・
    一回痛い目に合ったら、バカらしくなって注意しなくなるんじゃないでしょうかねぇ・・・
    トピ主さんは情けない奥さんではないですよ。
    情けないのは行いの悪いやつらです。

似てるのかもね

りん
    そういう人って結構多いですよね。
    注意するにも仕方ってモノがあると思います。
    乱暴な口調や大きな声やブチ切れ状態でどんなに正論を吐き正義の味方ぶった所で説得力はないと思います。

でも・・・・トピ主さんには悪いんだけどそういう人って「正義感が強い」んじゃないと思うんですよ。
    タダのタチ悪いストレス貯まってる人だと思います。
    心に余裕がなく、物事を少しだけでも良いから考えて口に出す事の出来ないタダのキレやすい人。そういう印象を受けます。

ご近所さんなのですがテレビ等で虐待のニュースを見ては要以上に怒り「許せない!信じられん!」と暴言を吐く人が居ました。
    でもその人もやってたんですよね、虐待。通報され、厳重注意を受けてました。

その話を聞いた時に「ああ、あの人ならやっちゃいそう」と思ったのを覚えています。
    なんかそういう悪に対する反応が過剰で見てて恐かったんですよね。そういうのに過剰にに怒りを覚える人とやっちゃう人って結構近い所にいるのかも・・って思いました。

似た性格の人はいるんですね

しゅふ
    トピ主です。かんさん、みさきさんありがとうございます。とりあえず夫と同じ性格の人がいるということで少し安心しました。そして周りの人が少しもてあましていることも・・・。
    かんさんの言うとおり、言い過ぎてしまうんですよね(泣)サラッと注意するだけならいいのかもしれないんですけど「今度やってみろオラ」みたいな言葉が語尾にどうしても付くんです。
    職場でも誤解を受けやすいです。注意している事自体は正しいのに、やりかたが少し間違ってる??
    ケンカを止めに入ったのに、逆に上司に羽交い絞めにされて止められたことも。。
    せっかく持ってる正義感と気の強さなのでなんとかいいほうに伸ばしてあげたい(母のような気持ちですが)のですが。難しそうですね。

そういえば

うつつ
    昔つきあった彼氏がそんなような人でした。
    正義感が異様に強く、街なかを一緒に歩いていて
    よく何かを見つけては注意しに行くという感じでした。
    ほっときゃいいのに・・・と思っても「俺はああいうのは絶対に許せん」という人でした。

そんな彼はTVを見ていても文句つけまくり。
    昔、故ダイアナ元妃とチャールズ皇太子の離婚問題でも
    「ああいう世界は結婚する前から、浮気相手がいても当たり前。それを認めて結婚したのに今更それを理由に浮気するなんて、どんな女だ」と、けなすというよりはまるで「親の仇」であるかのような憎みぶり。

皇太子の愛人は仕方ない、けど妃が他の男に抱かれてアンアンいうさまはどうよ、単なる淫乱だろ!と怒りまくってました。
    他人のことなのに、片側からしか物事を見てない偏屈ぶりに嫌気がさして、別れました。

こういう人と一緒にいるのは大変疲れます・・・。

言い方は大事だよね

ふつうのおばチャン
    トピ主さんの旦那さんは、かんさんとりんさんの言ってる人らとは違いますよね。
    トピ主さんの旦那さんは、走り回ってる子供に注意したり・・・なわけでしょう?
    それって、正しいですよね。

正しいっていうより、当たり前ですよね。
    注意しないで、黙って見てる人らがいけないんですよ。
    まわりのみんなで注意しなくちゃ。

ただ、言い方はキツイ感じがしますねぇ。
    やっぱり、言い方次第ってのもありますからねぇ。
    やんわり言われると素直に受け止められるけど、ガーッと言われると反発したくなるものなのかもしれません。

ここのところをよく話し合ってわかってもらえばいいんですよ。
    トピ主さんの旦那さんのような人もっともっと増えてほしいな。
    そしたら、マナーの悪い人減っていくのにな。

地道に変わってもらえるように

しゅふ
    トピ主です。皆さん沢山レスいただいてありがとうございます。
    確かに夫の性格自体、他の人と比べて少し(?)血の気が多くキレやすいこともあり見ていて疲れてしまうこともあります。
    でも注意すること自体は多分間違っていないと思えるので地道にやんわり注意できる性格に軌道修正できたら。
    ふつうのおばチャンさんの言う様に
    ”やんわり言われると素直に受け止められるけど、ガーッと言われると反発したくなるものなのかもしれません。”
    ということを理解して冷静に注意できるようになってもらおうと思います。