詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疲れた・・・

レス12
    (トピ主0
    もちもち
    子供
    3歳と10か月の2人の娘のママです。

最近、3歳の娘にイライラして止まらなくなります。
    そのせいか、娘もやりたくない等で気に入らないと「嫌だ」を連呼して号泣し続けます。
    私もそれにさらにイライラして、怒鳴ったり無視したりしてしまします。
    これ以上一緒にいたら、暴力をふるってしまうのではと気持ちがコントロールできなくなり、
    夫に「帰ってきて欲しい」と電話しました。
    でも、夫は「無理だ。子供なんだから。落ち着きなさい。」と言って帰ってきませんでした。

そして帰ってきてから「子供達見てるからどこか病院行ってきたら。診断貰ってきなよ。」と。
    つまり、私が医師から鬱やノイローゼなどの診断を受ければ、職場に言って帰って来てやるということです。

そんな事を言う人だとは思ってませんでした。
    辛い気持ちを言ってもこの人には伝わらないし、助けてくれないのだと感じました。
    全てがバカバカしく感じ、何もやる気が起きなくなりました。
    一気に夫への気持ちが冷め、この言葉を一生忘れられないと思うと怒りが込み上げてきます。
    「離婚」と言う文字が浮かびました。

この先、どうやって良いのかわかりません。
    子供を見ても可愛いと思えなくなり、夫を見ると怒りが込み上げます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫には分からないよ。

またか
    私も幼児の育児中です。
    ですので主さんのつらさは分かります。

けれど外で働く夫には、四六時中子供と3人で居て育児に奮闘している妻の大変さは分かりません。
    また、妻にも、外で働く夫の大変さは分かりません。

大変なのは分かるけど、夫は外で稼ぎ、妻は専業主婦として家事育児を担当しているのなら
    業務時間中に「帰ってきて」なんて無茶な電話をする前に
    自分でなんとかそのストレスをコントロールするしかないですよ。

夫はひょっとして大事な商談が上手くいかず上司にこっぴどく叱られた直後だったかもしれません。
    お互いに相手の状況や大変さは分からないのだから、たった一回の夫の冷たい言葉にいちいち離婚がよぎるようでは
    この先思いやられます。

ストレスたまることは私もあります。
    仕事から帰って夕飯の支度の忙しい最中に子供がすんなりご飯を食べてくれない時。
    夕飯の支度をしているのに足元でいつまでもぐずっているとき。

私は一旦子供のそばを離れて深呼吸することにしています。

夫に思い通りに優しくしてもらえないと離婚がよぎるなら、どうぞ離婚なさってください。

頑張ってますね

🐶
    ぽち
    子育て、お疲れ様です。
    毎日毎日、休み無しですものね。
    しんどいね。

地域の保健師さんに相談できませんか。
    もし連絡先が分からなかったら、市役所や区役所に問い合わせてみては。
    無料のサービスがけっこうありますよ。
    半日でもお子さん達を預かってくれるところ、探してみましょう。
    まったく恥ずかしいことじゃありません。
    女性センターのようなところも、親身に相談にのってくれますよ。

ご主人のおっしゃる事はもっともです

あっきー
    ご主人のおっしゃる事はもっともだと思いますが・・・
    トピ主さんはご主人に「妻が子の面倒を見きれないようなので、
    早退させてもらっていいですか」と言わせるつもりなんでしょうか?
    会社によっては、それって周りから引かれる行為ですよ。
    トピ主さんの要望は、ご主人の会社での立場をきわめて悪化させる可能性がある要望です。

奥さんが病気、というなら会社も「仕方ない」と理解してくれるかもしれない、
    だから診断を貰ってきてもらおう、という事でしょう。何も矛盾はありません。

それよりも、3歳の娘さんは寂しいのではないですか?
    そこから見直す必要があるのではないかと思いますが・・・

大変ですよね

ノニー
    頑張ってますね。
    小さいお子さん2人を育てて家事して大変だと思います。
    人間だものイライラしますよ。
    私もそうでした。
    主人は仕事で帰りも遅かったけど土日休みだったので土曜日の午前中だけ主人に子守をお願いしてカフェでモーニング食べたり1人でリフレッシュする時間を作っていました。
    それだけでも精神的にラクになりましたよ。
    ご主人も家庭の為にお仕事頑張っているのです。
    それぞれ役割があります。
    仕事をおろそかにすると収入も減りますしそこはぐっと我慢して一時預かりの保育園を利用するなどしてリフレッシュ時間をとってください。
    安易に離婚するとさらに状況は悪化しますよ。
    朝から晩まで働いて家事育児はあなた1人でやらなければなりません。
    ご主人が稼いでくれるだけでありがたいと思いましょう。

まず、息抜きをして下さいね

Jzo
    大変ですよね。

私も7歳、5歳、8ヶ月の子どもが3人います。
    上の子が二人、2-0歳から3-1歳の頃が本当につらかった。

旦那さんの言葉、つきささりますよね。。
    全くわかってもらえない、、絶望感、わかります。
    私も下の子が入院するかどうかという時に、一晩中
    携帯電話もつながらず飲み歩いて帰ってきた時は、
    包丁出して喧嘩しました。
    同じ親なのに父親と母親というのはそんなに違うのか?
    と思いました。

厳しいコトバが多いですが、私は旦那さんの「他人事」な
    感じが腹立たしいです。

育児は別に母親だけの仕事じゃない。

お休みの日は育児を手伝ってくれているのでしょうか?
    外で仕事をすることはそんなにエライことですか?

私は子育てをしながら仕事を続けてますが、3歳までの
    子育ては専業主婦にとって孤立してしまうと大変な仕事
    だと思います。

子ども達見てるから病院に行って来い、と言われたら
    とりあえず外に出てみたらどうでしょう?病院じゃなくて、
    一人になるだけでも少し肩の力が抜けます。

また、他の方もおっしゃってますが、地域の子育て支援や
    一時預かりなども是非調べてみて下さい。

ここはひとつ

🐶
    yuki
    夫の言うとおりに、心療内科に行ってみてはいかがでしょうか?
    診断があろうがなかろうが、奥さんが本当に病院へ行ってきたと分かれば、これはマズイ!と本気で思うはず。そんなに、深刻に悩んでいたんだと思って真面目に考えるようになると思います。

トピさんにとっても、育児疲れを聞いてもらえる場所があるのは、良いことだと思います。自分の気持ちの整理にも繋がります。

病院に言っている間は、夫が子供を見てくれるというのですから、堂々と出掛けられます。病院帰りに、デパートでも出掛けて気晴らしでもしては?

夫も自分が子供の面倒を一人で見ることで、育児の大変さを身をもって知ることになります。経験して初めて気持ちが分かるでしょう。

離婚はとりあえず保留。心療内科でもカウンセリングでも何でもいいので、行ってみて時間を置いてみては?

お互い歩み寄るしかないです。せっかく一緒に幸せになろうねと、結婚をしたのですから。

子供もまだ小さいですし、経済的なこともあるでしょう。離婚して、生活は大丈夫なのですか?その辺りのことも含めて、じっくり話を聞いてもらえる所を見つけましょう。

大変な時期なんだと思います

たろすけ
    ただ、単純に、お子さんたちには何の非もない。

私ね、2歳差の子供がいます。やっぱり、トピさんと同じ時期に沸点が低くなってて…うちは、双方の実家が遠いので、ひと月に一度、子供たちの動画を編集してDVDにして送ってます。上の子が5カ月ぐらいからかな。もう、7年になります。
    ある時、まだ、下の子が生まれていない時のDVDを見返しました。
    おしゃべりもおぼつかなくて、それを必死に理解しようとする「私の声」が記録されていました。史上最高に優しかった。
    言葉が通じるから、こっちの言ってる事はわかってるのに、どうして?っていう気持ち。すごくわかります。でも、わかっていることと、その通りにできることは別って思いました。今でも、時々見返しますよ。

さて、ご主人のことですが、勤めていた時に「子供がぐずって」と残業中電話してくる奥様がいました。帰ると「寝た」と。翻弄されていました(当時は携帯はなかった)
    今、夫の職場に、奥様がうつを患っている方がいます。周りはかなり業務上の配慮をします。

あなたが変われる部分と、ご主人が変わるためのアクションは別なのです。

離婚なんてしたらもっと生活大変になるのに、できるの?

アンナ
    あなた専業主婦でしょ?子供と密室育児大変なのはわかるけど、離婚して働きながら子育てする方がもっと大変ですよ?
    あなたが仕事しなくても生活できるのは夫が外で仕事してくれてるお陰。もちろん、夫だって家で家事育児してくれてるあなたがいるから仕事ができるわけですが、離婚しても打撃をそう受けないのは夫のほう。1人暮らしして家事なんて男でも十分できるしね。逆に今よりもっと大変で苦労するのはあなたのほう。家事育児に仕事が増えるの、想像できる?
    それに、夫は会社を早退しやすくするために診断書を必要としてるよね、とても理解のある方だと思いますが…何もないのに、妻が育児でイライラしてて、早く帰って来いと連絡があったので帰ります!は、仕事じゃ通用しないことは分かりますか?
    あなたが育児でイライラするのと同じぐらい、夫は外で理不尽なことに頭を下げ、フル回転で頑張ってますよ。夫はあなたが限界なことは理解してくれてるのに、それを突き放したら、逆に離婚されてしまうかも。
    診断書なしで同じことを繰り返すか、診断書ありで理解ある夫が早退してくれるか、もっと大変なの覚悟して離婚するか。どれが一番ラクか分かりますよね。

ご主人なりに

くるみ割り
    それはご主人なりに助けようとしてくれているのではないでしょうか。

仕事中に「帰ってきて」と電話をしてしまう程ですし、
    深刻に感じたのかもしれません。
    現にトピ主さんも子供に暴力をふるってしまいそうになった
    と書かれていますし。

何事もなかったかのように、何の言葉も態度も出されない方が
    「辛い気持ち伝わってない」と思ってしまいますけどね。

自分の思った通りの助け方をしてくれないと気に入らないのは
    相手に求め過ぎではないでしょうか。

夫が外で頑張って働いてくれているお陰で、妻は安心して
    子育てに専念できるわけで…
    相手の好意を否定的に捉えすぎると苦しくなりますよ。

それともご主人はすごく嫌々でぶっきら棒な言い方だったのでしょうか?

労いの言葉一つでも違う(心持ちが)

💡
    パタパタママ
    おそらく、もちもちさんは、まず旦那さんからの、労いの言葉が欲しいのではないかな。

人って、「あなたは頑張ってるよ」「むりしないで」など言って貰えるだけでも

ずいぶん違いますもんね。

ただ、
    旦那さんも歯を食いしばって頑張って乗り切っている時もあるかもしれません。
    疲れた、いやになっちゃうな、と思いながらでも、
    奥さんお子さんを守るために、弱音は吐かないでいるかもしれません。

仕事中に、「帰ってきて」ともちもちさんが懇願したのは、
    もういっぱいいっぱいでのことなのも想像つきます。

もし可能なら、一つの案ですが、ご実家は近いのですか?
    お母さんに昼間、間に入っててもらうだけでもずいぶん違いますよ。
    ご実家が無理なら、保育園の一時預かりや、ベビーシッターさん、、という外部に依頼もありますが、
    とりあえず、、ご自分を落ち着かせるのが大切かな。
    どうにも無理なら、旦那さんの許可貰い、短期間帰省するとか、も思い切ってみては。

私は、本当にこのままじゃヤバイ、、、というイライラ状態になったときは、
    藁をも掴む思いで、、他県の実家の母にお願いして、1晩泊まって貰ってました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示