詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学受験やめさせるべきか・・・

レス18
    (トピ主0
    のん
    話題
    小学校4年生の息子のことです。本人が将来のため受験をしたいと言い出し、3年生の2月から大手進学塾に通い始め7か月になります。
    入塾時一番上のクラス偏差値60~67くらいで経過していましたが夏休み前から
    成績が伸び悩み始め57まで落ちてしまいました。
    本人もやる気はあるようですが行動が伴わず、学校の宿題に一時間かかったり、
    塾の勉強がはかどらなくなってしまいました。
    試験の途中で分からない問題があるとそこで止まってしまったり、ぼーっとしてしまうこともあるそうです。
    夏休み中もあまり勉強をせず、やっても集中できず1時間で終わりそうなものも2,3時間かけていたり、ぼーっとしてしまったり違うことに興味がいってしまったり
    全く集中できておらず塾の宿題もまだ終わっていません。

このまま塾を続けていてもいいのか真剣に悩み、本人と話し合いをしましたが全く変わらず、暴言を吐いたり叩いてしまっています。
    正直、私自身も辛くてやめさせる方向で考えています。
    それでも本人はやめたくないと言い続けています。

どうしたらよいでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

その状況で

からのんら
    その状況をギリギリ維持して中学受験しても中・高勉強ついていけるでしょうか?
    もっと追い込まれて厳しい状況になりませんかね?
    受験校に来るような人は意識が高いですよ。
    息子さん成長が早く周囲よりも多少勉強が出来たが為プライドが高いタイプじゃありませんか?
    成長の遅かった子達が追いついて今の状況が高校生くらいになると一変する可能性もありますよ。

何度も繰り返しますよ

その疑問
    やめさせるべきか・・
    成績が下がるたびに、ぼんやりしてる子どもを見るたびに、
    何度も繰り返しますよ。その疑問を持ったことのない受験親はいない
    と思います。

本当に、6年生の終盤まで何度も繰り返します。もうここまで来たらやるしか
    ないだろうというところまで。それが受験だと思います。
    結論は「子供がやるという限り撤退はしない」だと思います。
    親は「撤退」と思っても、子供は「敵前逃亡」だと思うし
    「オレが、私が馬鹿だから見捨てられた」というとんだ勘違いまでします。
    いくらそうじゃない、高校受験のほうが向いていると言おうとなんといおうと子供にとってはそういうことになるみたいです。

苦しいですよね、成績が下がるの苦しいです。
    察するに小学校ではかなり出来の良い方のお子さんでしょう。
    こんなはずじゃない!こんな成績のはずがない!と思うでしょう。
    でも現実なんです。そして今の成績は全くあてになりません。
    よくても悪くてもあてになりません。6年夏以降が問題です。

こらえ性がないなあ

ゾロリ
    中受生としての夏休みの過ごし方がよく分からなくて、
    うまくペース作りできなかっただけじゃないすかそれ。ありがちですが。

60~67ってかなりフレてる方は気にしないのに、
    57になったらいきなりドッカーンですか。
    57でも結構優秀なんですがねえ中受界では。50台は腹が立ちますか。

気が散るとか捗らないとか、小4男子としては普通ですが。
    テスト中にボーッても、57取れる程度なら知れてるでしょ。

暴言を吐いたり叩いたりするのがお子さんなら即やめさせちまえばいいですが、
    お母さんがやってんでしょ?
    で、それがイヤだからってやめさせるってのはなあ…自分でグルグル回ってるだけだし、
    こらえ性がないというか我慢が効かないというか、
    お子さんが災難というか。

本人がやりたがってんなら一年ぐらいは腰を据えてやらせてみれば?
    ただし、本人に任せて。
    お母さんの仕事は「怒鳴ったり叩いたりしないこと」のみ(まだ夜弁は要らんすよね?)。
    まあとにかく、やめる前に塾にご相談を。
    …夏休み、不調だと思ったらすぐ相談して本人への立て直し指南を依頼すれば良かったのに。

先は長い…

まだまだ
    この春、中1になった娘がいます
    入塾時は偏差値60超え、親子共々、将来を期待して通塾していましたが、4年の夏期講習明けに偏差値を落としました
    なかなか浮上せず、3年間に何度塾を辞めるか、受験をあきらめるか、でも本人は辞めたくない、塾の先生にも何度も相談しました
    なぜ受験をしたいのか、どういう学校に行きたいのか、親も受験をなぜさせたいのか、トップクラスの進学校じゃなきゃだめなのか、初心に戻って話しあいをしました
    それでも進んだり、迷ったり、落ち込んだり、その度に話し合い、一進一退の成績…
    娘にはぬるま湯の環境が合わなかったので、6年次のスタート時に同じ塾のクラス数の多い教室に移りました
    もまれる中で、いい先生と出会い仲間も増え、第一志望の進学校に合格しました

4年生の夏から6年2月までぶっちぎりな成績と精神力を求めなくてもいいと思いますよ
    先生にもテスト毎に成績に一喜一憂しないで下さいと言われていませんか?

今は色々な学校を見学したりして、この学校に行きたいと本人が思える学校を探してみたらいかがでしょう
    きっとモチベーションもあがってくると思いますよ

塾に相談

息子が中2
    うーん…まだ小学4年生ですよね。

>入塾時一番上のクラス偏差値60~67くらいで経過していましたが夏休み前から
    >成績が伸び悩み始め57まで落ちてしまいました。

この成績が耐えられないのはお子さんじゃなくてお母さんなのでは?
    中学受験するともなれば、多少の成績の浮き沈みは当たり前のようにあるし
    切り替えられる心のタフさがなければ、とても耐えられません。
    小6でこの状態になってしまい、心が不安定になりました、ならわかるんですが
    まだまだ小4、これからですよ。今から焦ってどうするんですか?
    それでなくても小5でぐっと塾の人数が増え
    偏差値競争はもっともっと厳しくなります。
    小3や小4でスパートをかけてくる子はいないので
    特に入塾時の偏差値はあまりアテになりません。
    それを本当の実力だと思わないでください。
    塾も子供の弱点を洗い出して、今データーを集めているところでしょう。

お子さんが続けたい意志があるなら、それを尊重すべき。
    塾に相談し、母子のモチベーションをあげる工夫をしましょう。
    何より急務なのは、お母さんの心を鍛えることだと思いました。

あなたは向いてない

るり
    あなたは中学受験に向いていません。
    暴言を吐いたり叩いたりするのを止めてください。
    大人なら、自分をコントロールしてください。

息子さんが、あなたの期待に添いたくて勉強してるなら
    止めた方がいいと思う。
    本当に最初から、自分の将来のためにと自分で決めたことなら、
    あなたは極力口出しせず、続けさせてください。
    まだ2年ありますし。

自分がつらいから止めさせたいだなんて。

貴女も息子さんも、偏差値に振り回されるタイプですね。

🙂
    ein Examen
    偏差値の定義はご存知ですか。分散、標準偏差、正規分布の意味は分かりますか。受験生の親なら、ご存知でしょう。

偏差値を利用する前提に、得点(または学力)分布が正規分布であることが必要です。100万人以上の児童について調べれば、学力分布が正規分布するかも知れません。

息子さんの偏差値が60(上位15.9%以内)~67(上位4.5%以内)から57(上位24.2%以内)まで落ちたとのこと、これが彼の勉学意欲を削いでいるようですね。これは周囲の児童が少し努力し、彼が少し気を抜いた証ですね。

偏差値の低下が彼の意欲を削ぎ、その結果偏差値がまた下がる。悪循環ですね。大手進学塾はかなり歪んだ分布の偏差値を利用しているようです。偏差値が大きく変わるというのは、在籍者の学力分布が正規分布から外れていることを示しています。

偏差値に拘らず、中学受験をさせたらどうでしょうか。もちろん、本人が希望したらです。偏差値に振りまわされたら、碌なことはありません。親子、もっと賢くなってください。応援しています。

本人がやめたくない、えらいよ

💡
    みんみんぜみ
    子供を中学受験させた経験ありの親です。
    私の周りはほとんど親主導で中学受験をさせていた人が多かったです。
    ので 成績が多少下がっても本人が塾をやめたくない、というのは偉いと思いますよ。

成績の低下といってもその数値だったら大したことないのでは。
    まだ時間もたっぷりあるし、まだまだ未知数の可能性があります。

親の方で先にあきらめてしまっては子供に悪影響が出ます。
    お子さんには具体的な志望校があるのでしょうか。
    見学会などまめに足を運んで 複数の志望校を作っておくと良いですね。

家で子供の勉強を見ていていらいらする、というのはよ~く解かります。
    ぜひ塾の先生とは家庭での学習法について頻繁に相談されて下さい。
    高い授業料を払っているのですから。

先は長いですよね。

😝
    おばちゃん
    当方、息子は公立小学校、公立中学校(現在)、公立高校を目指している子供の母です。

主様は「自分からやりたいと言い出したのに、しっかりやらない子供」にイライラしてるのでしょうか?
    それとも「最近は何だかボーッとしていて、何か原因(心因性など)があるのか」と心配されているのでしょうか?

まだ4年生で、将来を見据えての中学受験…って時点で、我が子とは全然違う(小学校の時は、友達と遊びまくりでした)ので、参考にならないでしょうが、
    中学受験は万一失敗しても、公立中学校には入れますよね?
    高校受験は失敗はできません。
    大学受験は失敗しても浪人できる。

まだ4年生で、親にも責められる…って、勉強勉強勉強…勉強が追いかけて来ているみたいです。
    親は唯一の味方でいなくちゃ、他に誰がいるんですか?
    お子様がやりたいと言ううちはやらせて、やめたいと言ったらやめれば良いんじゃないですか?

それとも、受験したのに失敗した母親…になるのが、怖いのですか?
    お子様が壊れる方が、私は怖いですけどね。

息子と一緒(笑)

るぱん
    6年男子母です。
    1「分からない問題で止まってしまう」→分からない問題は印をつけて飛ばし、後で解説を読んで 解説を見ないで解きなおしなさい。
    2「ボーっとする。」「違うことに興味が行く」→6年の追い込みにかかる時期なのに しょっちゅう(涙)
    3「やる気はあるけれど行動が伴わない」→勉強方法がわからないのでは?うちは1週間の勉強予定表を息子が毎週作り(母は漏れがないか最後に確認)、毎日一つずつ消していくことで達成感を持ってもらうことに。
    姉娘は親から二度と同じことは言われない子なのに 12については6年のこの時期 まだダメです。
    息子さんも気持ちはあるので、塾と勉強方法を相談し、気長に手を差し伸べてあげたらいかがでしょう?
    入塾時の偏差値が良かったので「やればできる」と親が思っているからイライラするのであって、余力がないまま背伸びをした中学に入学して深海魚になるよりはいいかと気持ちの切り替えも必要です。
    お母さんご自身のつらさの原因も追求してみませんか?

3~4年の成績はあてになりません

一時的に補習塾と思う
    未就学や低学年の頃、きちんと勉強するお子さんではありませんでしたか?
    先取りや家庭学習など、お母様も手をかけていらっしゃいませんでしたか?

低学年の子ほど、「偏差値の先取り、下駄」が容易です。
    しかし、10歳の壁を越えたところから、低学年時とは別のアプローチで勉強が始まります。
    確かに一部のお子さんですが、外遊びだけで勉強とは無縁で5年時に最下位クラスでの入塾ながら、どんどん伸びて上位校に向かわれる方が。
    そうならない方の方が多いのですが、伸びる方は一定数いらっしゃいます。

3年時に最優秀ということは、そのごぼう抜き軍団と、ずっと競っていくのです。けれど先取りの効用は、勉強の習慣。付け焼き刃でないきちんとした基礎。一度極めているのですから、今後のポテンシャルも準備も十分です。偏差値下駄の歯がすり減っても、これからも地道に積み上げて行きましょう。

本人希望の通塾でしたら、楽しみです。母が横取りして潰さないよう、修行と思って一歩引いて見守って。
    育ち盛りで疲れているかもしれませんし、学校での悩みや被害も出て来る頃です。
    休息もじょうずに取らせてあげて下さいね。スパートは6年後半です。

少し休んでみよう

経験者の母
    まだ先は長いので、これからいくらでも挽回できると思います。
    所詮小学生。子どもなんですよ。
    頭がぼーっとして…というのは詰め込みすぎてオーバーヒートしている状態。

うちの息子もそんな時期がありました。4年生から通塾して、5年生の後半くらいだったかな?結局、週3日のうちの1日(希望中学向けの特講)を思い切って休ませました。結果?合格しましたよ。入試に必要な知識を、基礎から徹底的に勉強しようとアドバイスしました。

入ってからも楽しそうに勉強について行っています。
    少し息子さんを休ませてあげてください。大丈夫、今休んでおけば十分男の子は集中力で勝負できますから。もともと優秀なお子さんですから大丈夫です!

ダメもと…ぐらいな気持ちで

🐤
    ピッコロ大魔王
    分かります。
    私の子供も集中しないタイプでダラダラ。時間を有効に使わないし不効率。

>やっても集中できず1時間で終わりそうなものも2,3時間かけていたり、ぼーっとしてしまったり違うことに興味がいってしまったり
    >全く集中できておらず塾の宿題もまだ終わっていません。

私はこれも含めて能力だと思っています。
    切り替えの上手い子を見るとうらやましいですが、皆がそうできるはずもなく。
    本来、子供の集中力というのは続かないものです。
    それを継続させるとなると至難の業です。

集中力を発揮する様も人それぞれ。
    常にやる時にはスイッチの入る子もいますし、
    ここぞという時になれば集中する子もいるし、
    ここぞという時にも集中できない子もいます。
    大人にとっても集中の継続は難しいことです。
    お母さんももう少し気楽に。
    トップの成績を追われることで頑張れる先行逃げ切り型の子もいれば、
    下から抜いていく方が頑張れる追い上げ型の子もいます。
    前者の子は、一度下がってしまうとやる気も失くすものです。
    またやる気になるキッカケが必要かと思います。

何のため?将来は?

🐷
    ふりふりさえもん
     息子さんは何のために塾に行っているのでしょうか?「将来のため」みたいなアバウトな内容ではなく、もっと具体的に書いてくださいますか?例えば「○○中学に入って将来は医者になりたい」って感じで。その辺が無いと、私としてはやめさせるべきか続けるべきかは答えられないです。ただ、トピだけでは何とも言えませんが、もしかしたら息子さんは目的や方向性が明確になってないから、やる気が無かったりぼーっとしてしまうのではないでしょうか?

まだこれから!

こぐま
    まるで6年生のお母さんが立てたトピみたいですね。

まだ4年生なら、そこまでヒステリックにならなくても、と思います。

いくら自分からやりたいと言ったことだって、所詮は子供です。真剣に取り組めない時期だってありますよ。

また何かをきっかけにやる気が起きるかもしれないし、効率のいい勉強法を自分で見つけられるかもしれません。

子供に対して「塾代かけた分は元をとってもらいたい」と思ってるとしたら、それは無駄です。子供への投資で元をとれることは、勉強でも習い事でも、ほぼないですから。静観するのが一番です。

息切れしているんですよ

みかん
    ちょうど息切れしてくる頃です
    早くから塾に通いだした子は
    4年生から5年生にかけて中だるみを起こすことが多いです
    塾の講師はなれてますから相談するとその子にあった方法を考えてくれますよ

まだまだ先は長いです
    もう少し、ゆっくりしないと本当に疲れちゃいますよ

先は長い…

いもづる
    小4ならば、学力の基礎になる部分が理解できていればいいのでは?学ぶことは、体を動かすことと連動している面もあるので、根詰めて勉強をするより、めりはりをつけて、時には楽しく体を動かしてみるなどして生活するといいかもしれません。

お子さん自ら、将来のために受験したいとのこと。将来のことを考えたら、中学受験で全て終わるわけではありません。場合によっては受験をしない方が将来のためになるかもしれません。広い視点に立って、学ぶことを楽しむよう親御さんが導いてあげたらよいのではないかと感じました。

よくあるよ

yo
    早くから塾に行きははじめるとこういうパターンになります。

3年、4年、5年、6年と一回もやすまず走り続けられるわけありません。
    (まぁそれができるごく一部の優秀なお子さんもいらっしゃいますが)

お子様は普通の感覚をお持ちの普通のお子様なんです、だからこうなるのは当然です。

本人がやめたくないというのは、よくある話でやめると言ったらお母さんの鬼のような形相が思い浮かぶからでしょう、それかまだ小学生ですからやめてしまっていいかわからずとりあえず言ってるか、そんなもんです。

いったんこのあたりで休息が必要なんじゃないのかな?
    ゆっくり休ませてリセットしたほうがいいですよ。大体4年の偏差値なんて関係ありません。6年の偏差値で決まりますから。

それから本人がどう思うかです。
    中学受験は親のスマートなサポートが必要になってきます。受験をするのであれば小学生といえどももっとお子様自身が自覚しなければとても6年まで持ちません。

結局人に言われて勉強をやらされてるようでは難関校は無理。できるできないはそこです。
    あなたも勉強不足、不安なら塾に何度でも相談を。

10件ずつ表示