詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の4つ年上の女性に告白

レス48
    (トピ主7
    デカチワワ
    恋愛
    26歳の会社員です。
    タイトルの通りですが、同じチーム内の4年上(年齢的には4~5歳上)の先輩の女性が気になって仕方ありません。
    ・・・で、最近一緒に食事しに行ったときに告白をしました。

もしお付き合いできれば、結婚も考えていていたのですが、告白後にふと不安に感じたことがありました。
    お付き合いできたとして私より4歳早く年を取る先輩女性を、ずっと好きでいられるかどうか怖くなってきました。

告白する前からそんなことは分かりきっていたつもりなのですが、
    本当に久しぶりに女性を好きになり、舞い上がっていたのかもしれません。
    彼女いない歴年齢(告白もしたことがない)の私が勇気を振り絞って告白するぐらい、好きになったはずなのですが・・・

もしかしたら現在の彼女が好きなだけなのかも。。。とか考えるようになってしまいました。
    こんなことを思ってしまうくらいなら、先輩のためにも私のためにも告白なんかしないほうが良かったのでしょうか?

追伸
    ちなみに先輩女性にもずっと彼氏はいないようです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

女性は40過ぎからが~~です。

抹茶あずき
    彼女が40歳、アナタが36歳。
    彼女が45歳、アナタが41歳。
    理想をいうなら、逆かな。
    でも、この辺りを越えればなんとかなると思います。
    若い男性が嫌になるのが女性の40代が多いです。
    女性の更年期は40代からが圧倒的です。
    でも、好きなら、越えてください。
    後10年、先輩は女盛りです。

彼女は嬉しいはず

年の差なんて
    同じく職場恋愛で、私が4つ上、そして結婚に至った私に言わせて下さい。

まず4歳も年下の男性が好きになってくれて告白してくれたことは、女性としてかなり嬉しいはずです。

ですが1番気になるのはあなたが気にしている通り、ズバリ年の差なのです。

結論から言って、お付き合いしても 先に歳をとってゆく彼女を好きでいる自信がないのなら 結婚はしない方がいいです。

女性は、そこをすごく気にすると思うので…

逆に私は、4歳年下の夫が歳のことをまったく気にしないでいてくれるので幸せですが、

やっぱり時々は冗談で年の差を笑い合って話題にします。

ただ、そこには彼の大きな懐が根底にありますので…

告白したから、付き合ったからといって結婚しなければならないことはありません。

怖がらず、せっかく人を好きになれた自分を喜びましょう。

もしかしたら あなたの気持ちに変化が起きて、ひとりの女性を生涯幸せにすることができるかもしれませんよ。

可能性は無限です。

がんばって!

そこまで今から考えなくても

重いです。
    今の彼女がすきなのでは、、なんて、同じ年、年下だろうと一緒です。

「今」しか実感できるものはありません。「未来」や「過去」に気を取られすぎて、そんなに今楽しむことを犠牲にしなくてもいいと思います。

情けない

🐱
    かんな
    いまどき、4歳くらい年の差のうちに入りませんよ。
    大体、4年経ったら、主の方が老けてるかもしれない。

とにかく、そんな事考えるひとに結婚は向きませんね。

優柔不断でイライラする

既婚
    トピだね。

その先輩女性にも、失礼だしね!!

そんな事は告白する前に考えろって感じ。

てか、それ以前に断られるんじゃない?

前言撤回すべし

さんだる
    所詮彼女の中身はどうでも良いと言ってるようなもので相手に失礼ですから一刻も早く頭を下げて撤回してあげて下さい。

レスします

💰
    1ドル札
    告白しておきながら彼女が4歳年上ということを気にして気持ちがぐらつくだなんて、浅はかでとても失礼なことです。

一番ダメなのは、「私のためにも告白なんかしないほうが良かったのでしょうか?」と思っていることです。「先輩のため」にやめとけばよかったと反省するのは当然として、「私のためにも」とはどういうことですか。

告白された先輩と告白した自分とを同列に考えるなんて、どんだけ自分勝手な男なんだと呆れてしまいます。追伸も余計な情報だし、自分がかわいいだけですよね。

自信がなくて何事も自分中心に考えてしまう男は、告白なんて女性のためにしてはいけません。

彼女には正直に話して、自分の愚かで浅はかな告白をお詫びしましょうと言いたいけど、先輩、すごく傷つくだろうな。

親が多額の借金をしているとか、病弱な母親と同居でないとダメとか、彼女がとてもOKしそうもない条件を持ち出して断られるようにしましょうか。

あなたが悪いのだから、恥をかきなさい。

読んでいてムカつきました。

玉子丼
    歳上女性を何と思ってますか? 自分の言った言葉に責任持って下さい!! いい加減な!!

女性
    自分も歳を取るし、 若い可愛い子が あなたを好きになってくれると限らないよ。

やめとけば

今回匿名です
    4才年下の夫を持つ者として興味津々でトピを開いたら、いったい何の相談かと脱力しました。告白の段階から「自分より4つ早く年をとる女性をずっと好きでいられるか」と考えてしまうぐらいならおやめなさい。そういうことはたいてい、年上の女性の側が心配する事柄であって、年下男性にしてみれば、もうトシなんか関係ない!どうかオレを選んで一緒になってくれ!という熱い気持ちがないとなかなか結婚には行きつきませんよ。

恋愛経験が少ないわりに、いざ「恋」をしてみると妙にさめてるというか理性的に考えてしまうのですね。相手の彼女も同じく恋愛経験が少ないのなら、告白されて盛り上がった後で「やっぱり年上はちょっと・・・」などと言われてしまうとかなり傷つきます。そのまま恋愛や結婚に臆病になって婚期を逃してしまうこともあり得なくもないです。

お相手の女性が30歳ということで、中途半端な気持ちで近づいてほしくないなと私は思います。(ちょうど夫と私が出会った年齢と同じ。夫が押しに押して、幸せな結婚生活12年間継続中です!夫は微塵も躊躇の気持ちなんて見せなかったですよ~。)

みんな同じレスだろうけど・・・

黒板消し
    で、告白して、相手はなんだって??
    なぜそこを書かないの?

で、ずっと好きでいられるかどうか怖いって??

しばらく付き合ったら、捨てるつもりか。
    最低な男だな。
    一生一人でいなよ。

今さら悩んでどうする

💤
    いずけい
    もう告白したのでしょう。答えは保留という所でしょうか。
    一部の女性からは人格否定的な非難が来そうですが、私はトピ主が恋愛に関し真面目が故の悩みだと思います。例えば遊び捨てて気にしない人はこんなことを悩まないだろうから。
    心配しなくても、恋愛行動の重い人がすんなり告白できただけでも相手の方は「縁のある」方です。もし結果が駄目でも告白したことを後悔しませんよう。

やめなはれ

😢
    sakura
    迷うならやめなさい。彼女に失礼です。
    それだけです。

なに?

🐷
    むーん
    なんちゅう勝手なことをいってるのですか?4年早く年とるってそんなことわかりきってるでしょうに。

でも4歳ってそんな大きな差でしょうか?別に一年に4歳ずつ年とっていくってわけでもないんだし…

返事はもらったのですか?先輩が断ってくれればいいですね。

でもあなたが同い年の人や年下とつきあおうとも、その人も一年ずつかならず年はとっていくのですよ。

その点をお忘れなくね。

そうですね

あつみ
    まあ、今正直にそういえば良いんじゃないですか?
    26歳にもなって配慮なさすぎって思われるかもしれないけど、本当の自分だから仕方ないし。

でも、告白した後のことが書かれてないので、無駄な心配かもしれません。
    ひょっとしたら、そんなところはとっくに見抜かれて、相手にされてないのかもしれないし。

いいんじゃない

🙂
    いいなぁ
    29歳女です。
    現在、年下の人に片思い中なので、その女性うらやましいです……
    そんなことないです。
    好きなんだから好きって言った方がいいし、言えるなんで素敵です。

4つ上ということは私とほぼ同い年ですが
    考えまい考えまいとしていても、結婚はやはり気になります。
    周囲の友だちがほぼ既婚者になってしまったことが大きいですかね。

>>お付き合いできたとして私より4歳早く年を取る先輩女性を、
    >>ずっと好きでいられるかどうか怖くなってきました。
    正直ですねーでもそう思っちゃったんだから、仕方ないですね。
    お付き合いできたとしたら、最初に「今はまだ結婚は考えられない」と
    言った方が親切だと思います。
    4つ下なら、「そういうものかな」と思えるんじゃないですかね。
    恋愛なんて恨みっこナシの世界だと思うのであまりこういう考え方は
    好きじゃないですが、やはり数年付き合って30も半ばになり「別れたい」と言われるのは
    女性にとってはキッツイと思います。
    もし私が彼女の立場で、アナタに好意を持っていたとして「結婚前提ではないけど」と告白されても付き合いますよ。

そんなことで悩むくらいなら…

💢
    匿名係
    彼女に平謝りして「告白自体を無かった事」にしてもらいなさい。
    仮に彼女に告白を了承してもらえても、このまま迷いながら中途半端に交際する方が確実に彼女に失礼になります。
    ましてや彼女の大切な時間と気持ちまで無駄にしてしまう。

しかし…告白後にそんな事を悩み出すなんて、何て浅はかさなんですか…正に貴方は自身の恋心に舞い上がっていただけなのでしょうね。迷惑な話です。

これからは後先をきちんと考えて行動してくださいね。端から客観的に見ても正直かなり不快に見える悩みです。

年齢が若いほど

前向き
    思い切って告白できたのはよかったですね。
    それは、なにがどうなろうと、次につながりますから。
    彼女と次の段階へということもあるし、別の人との次かもしれないし、それはわかりませんが。

年齢差をどうとらえどう感じるかはその人次第ですが、
    まあ、一般に、年齢が大きくなるにつれて、歳の差、とりわけ4つ程度であれば、それは気にならなくなる可能性が高いと思います。

それは、5年とか10年とかそういう長いスパンで考えればね。

まあ、あなたがこのことがすごく気になり、彼女が嫌になるなら、それはしょうがないです。
    でも、話していての感覚とか価値観とか、そういうところに極端にずれがないのだったら、4つ離れていることでなにか具体的に問題になることってありますかね。

結婚

ごま
    恋愛経験豊富で最終的に選んだのが年上女性ならともかく
    今不安に思ってるなら結婚しても後悔すると思いますよ
    若い頃恋愛経験ないというのは今はよくても年をとる事にボディーブローのように効いてきたりします
    主さんは恋愛経験なしで26歳になってしまったのですよね
    若い女性との恋愛に未練があるなら今頑張らないと厳しいです
    30超えても若い女性と恋愛出来るのは経験値高い男性ですから
    察するにその先輩のことも本気で好きではないのだと思います
    本気で好きになった時ってそういうの頭にないですから
    恋愛経験なしの自信のなさから若い女性を無意識のうちに見ないようにしてるのかも?
    周りに女性のいない環境ならサークルやオフ会などとにかく女性に慣れる事から始めましょうよ
    頑張って下さい

何なの…

虎飼いたい
    こういう人いるよね…告白しておいて、どうしようなんて。だから…社内恋愛やめて下さい

迷惑です

🎶
    chica
    妙齢?の女性の立場から言いますと、はっきり言って迷惑なんですよ。そういう軽い気持ち。そもそも告白って十分に考えてからするものですよね?学生さんでもあるまいし。

お相手の女性が本気になったらどうするんですか?若いころの付き合いとは違うんですよ。意味わかりますよね?

いい大人が事の重大性もわからず、一時の感情で突っ走って・・・・。貴方はそれを軽々しく口にする幼稚な男性にみえます。

お相手からお返事はいただいたのですか?

もしかしたら答えは既にNOかもしれませんが・・・・

幼稚すぎ

青い空
    女性にとっても失礼だと思います。
    結婚まで、と言いつつ女性の年齢を気にしてるなら始めから告白などしなければいいでしょう。
    まして、付き合ってもいないのに結婚なんて?あなたがしたくても、付き合った女性がしたいとは限りません。
    そんなくだらない事を言う前に魅力的な男性になる努力をされてはいかがですか?
    どうしても相手を思っているようで自分が大事な感じがします。

学生なら

🙂
    ささ
    学生ならわかるけど、社会人になってからの4年差って明確にどんな弊害が?

見た目で判別は無理だよね、人によって老け方違うし。
    後何?

今が好きなのって厳密には誰でもそうじゃ無い?
    今が抜群に若い子が一年後趣味や仕事の日焼けでボロボロってのは本人がケアしようとしなければありえますよね?
    女優さんが農業とかダイバーとかし始めて日焼けするのと同じ様に。

貴方だって激務で太るかもしれないし。
    そんな事言ったら、未来は解らない=一生一人ってことじゃん。

そんな理由で

ねね
    相手の女性に対して失礼だとは思いませんか?

ずっと好きでいられるかなんて付き合ってみなきゃ分かりませんよ。
    付き合ってから分かることなんてたくさんあります。
    4歳差なんて大したことないと思いますけど。

もし付き合って、年齢を理由に別れる可能性があるなら、
    返事をもらう前に告白を撤回したほうがいいのでは?
    彼女を傷つけますよ。

はぁ?

🐤
    ちょけ
    最初からそんなこと言ってる時点でダメダメです。
    はぁ?なんじゃそりゃ?!です。

女性からしたら、迷惑なだけの告白です。
    もっとしっかりして下さい。

直感を信じなさいな

💋
    ヘタレ男子は卒業して
    頭でうだうだと考え込むから、彼女いない歴=年齢になっちゃうんですよ!まだ恋愛が始まってもないのに結婚とか考え過ぎ(笑)

お相手の彼女が30代後半なら出産適齢期も考えると結婚を焦るだろうけど、まだ30歳になったばかりくらいなら心配無いでしょう。

人を好きになる気持ちを大切にして、まずは恋愛を楽しんでみてはどうですか?

付きあえるかどうかも分からないし、彼女と気が合わないかも知れないし、結婚願望が無い女性かも知れないし、逆にすごーく
    相性が良くて一気にゴールインすることだってあるかも知れないけど、それはそれで付きあってく中で2人で考えるべき事では?

お相手の女性をバカにしているような妄想で失言しないように!「舞い上がってたけど年齢的に考えて告白しないほうが良かったのかな」
    とか言ったら、それだけで男の株が下がりまくってフラれると思います。

一年間じっくり付きあったって、まだ27歳と31歳ぐらいでしょ?何も気にせず、彼女を想う気持ちを大切に頑張って下さい。

「なってから悩みなさい」

臨機
    漫画『宇宙兄弟』の名台詞です。
    トピ主さんにぴったりだと思います。

まだ付き合ってないし、
    付き合ったら、彼女への気持ちが増すことはよくあります。
    お付き合い経験がないなら尚更。

やめた方がいいです。

はるひ
    私の周りには、年上女性と年下男性の夫婦が結構多いです。そのほとんどは、旦那さん側からの熱烈なアプローチから始まっています。
    そういう場合、男性は、「あなた自身を好きになったのだから、年上でも全然構わない。むしろ年下の自分でいいのか?」と思うようです。逆に女性は、「年上の自分でいいのか?」と、お互い、自分より相手を気遣ってしまうみたいですね。
    結婚どころか、交際もまだ始まっていない時点で悩むのなら、やっぱりやめておいた方がいいと思います。しかも、たった4歳差でそう思うのなら、トピ主さんは、年上女性との恋愛や交際は向いていないと思います。
    決して責めているわけではありません。女性が年上の結婚は、昔よりは増えましたが、そうは言っても、やっぱり男性が年上の方が圧倒的に多いですもん。(だからといって逆なら不自然という意味ではないですよ)
    とにかく、良い悪いではなく、トピ主さんは、やめておいた方がいいと思います。

男のクセに女みたいな悩みでフイタ

e
    感情的に人を好きになるとそういった壁に必ずぶつかります。

理性を前面に出した回答としては、おちついた今の状態で、もう一度相手の事を考えてみては如何ですか。

と言うアドバイスをする人が多いと多いますが、正直恋愛なんてその時のノリと勢いがないとできません。

この問題にBestなAnswerはありませんが、自分なら直感を信じてそのまま付き合ってみるのもありだと思います。

皆様ありがとうございました

デカチワワ
    主です。
    皆様レスありがとうございました。

私自身でも、なんて酷いことをしたんだと自己嫌悪に陥っている毎日です。
    こんなことを思ってしまうくらいなら、もう人を好きになるとかしないほうが良いかなと思ったりもしました。

今週中は有給をとっているため、また来週から出勤しますが、
    それまでに自分の中でしっかりと考えをまとめておきます。
    (先輩には振られた可能性が高いですが)

自分の身の程を思い知りました

デカチワワ
    再び主です。
    恥ずかしい話ですが、今回の件で、自分の優柔不断さ精神の未熟さを思い知りました。

仕事の査定では、毎回高評価をもらっていたり、先輩や上司に好かれていたりして
    自身がそれなりにできる人であると勘違いしていたようです。

先輩には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

すごい身勝手ですが・・・

デカチワワ
    トピ主です。

レスありがとうございます。

こんなひどいことを思っている私ですが、
    やっぱりその先輩のことが好きなんだと思います。(すごい身勝手だと思いますが・・・)

チーム内の飲み会などで話したり一緒にデザート食べたり、
    ご飯を食べに行ったり(ほかのメンバーも交えて)、
    退社時間がたまたま一緒になった時に電車内で話したり。
    社内のイベントで協力して幹事したりしていると、とても楽しいです。

なので、どうしてあんなひどいことを思ってしまったのか、自分でもよく分からなくなっています。

レスします。

ゆかたん
     出産年齢とか、体力とか、そういうことに対する心配じゃなくて、単に歳うんぬん?別にいまから結婚を約束するのでなければ、普通に恋愛を楽しんでみたら?たった4歳差でしょ?
     私は夫より3歳年上ですが、周囲の方からは、夫より若いと言われます(自慢ではありませんし、夫が老け顔よいうわけでもありません)。

見た目も大事かもですけど、あなたは彼女の外見にだけ惹かれたわけではないのでしょ?

恋なんて所詮

名古屋乳牛飲んでるの
    勘違いで始まって、勘違いで終わるものなんですよ。

歳の差以上に子供だったとトピ主さんが気付いたのなら、それはそれで得るものがあったと思いますよ。
    一つ大人になったのではありませんか。

無理

nori
    交際OKもらう前にそれ???
    年上どうこう言う前に、何も考えずに告白して、後になって(やっぱり・・)ってなるのは無責任すぎます。情けない・・・
    4歳差でそれじゃ、あなたに年上女は無理でしょうね。
    彼女まだ30歳でしょ。女が衰えてくるのはもっと先だから・・
    今の時点でダメなら、即ダメになりますよ。

>それまでに自分の中でしっかりと考えをまとめておきます。
    (先輩には振られた可能性が高いですが)

自分の中で考えをまとめるのは結構だけど、それ彼女に伝えないでくださいよ。
    あなた彼女に振られた可能性高いみたいだから。
    だったら(告白撤回してください)なんて申告いりませんからね。
    なんで付き合いもしない相手に、そんな事言われて、自分が振られたみたいになんなきゃいけないのか・・(笑)
    勝手に告白してきて、勝手に取り消して、結果(年上は無理)なんて知りたくもないような残酷な事まであなたに言われたんじゃ~たまったもんじゃありません。なんでそこまで巻き添え食わなきゃいけないんだか・・
    交際OKの返事がきた場合のみ、告白撤回してください。
    フラれるのなら黙ってフラれて。

やれやれ

むむ
     自分に自信がないんですね。

仕事で評価されても、上司や周りの人に気に入られてても、恋愛は全く別の話です。
    先輩が年上だからどーのこーのではなく、仕事がうまくいってて調子に乗っていたけど、仕事抜きの「男としての自分」がまず4歳上で人生経験が自分よりもある先輩に好きになってもらえるかどうか自信がない、付き合えたとしても長くうまくやっていく自信がない。

だから、たった4歳の年の差が気になってくるんです。

もっと、仕事以外で自信を持てるいい男になってください。
    失敗することばかり恐れていては、何も手に入りませんよ。

あ、「先輩に申し訳ない」ばっかり言ってますが、先輩もそんな情けない男とつきあわずにすんで、よかったんじゃないでしょうか。

落ち着け

教祖
    4つ年上でも気にすることはない。相手も歳取るが、君も歳を取るのだよ。「私がおばさんになったら、貴方もおじさんよ。」って歌があったろ。それに日本女性の美しさは40ぐらいからだ。ノリピーも内田有紀も早見優も、デビューした頃より今のほうがずっと綺麗じゃないか。年上の女性は、金のわらじを履いてでも探せということわざを知っているか。頑張れ。

あなたは正直な人

アップルワイン
    主さんのレス3つ目まで読みました。
    私、女性だけど主さんの気持ちよーくわかりますよ。
    先輩が好き、この気持ちに嘘はない。だけどこの先もずっと好きでいられるかどうか相手が年上な為に不安な気持ちもある。
    でも今は一緒に居たいんだ、でしょ?

別にひどくないです。
    むしろありがち。

私もあったんです。後輩に告白されて、後にトピ主さんと同じような不安を彼から打ち明けられて、その頃は私も後輩に心が動いてしまっていたので、その後何年も引き摺るほど傷つきました。

まるで年増の女性は価値がないみたいな、そんな思いでいっぱいで、生きるのが辛くなるほどでした。

先輩が私のように傷つくかどうかは知りません。
    でも、可能性はなくはないです。

あなたが今の楽しみを取って、将来を無責任に考えるなら、先輩を諦めて下さい。それが好きな相手にできる最低限の事でしょ?
    30歳の女性なら、結婚相手を見つけるのに早くない年齢です。
    むしろ出産を視野に入れれば時間はない。

後は自分で考えて答えを出すしかないわね。
    自分の欲望を優先するのか真の愛を取るのか

正直4歳差くらいでガタガタいってんじゃねーと思いますが(笑)

二回目ですが

🐷
    むーん
    しきりに反省されていますが、お返事はまだなのでしょうか?

トピ主さんの考えていること、先輩にはお見通しかも知れませんね…

自信がないのかも

デカチワワ
    トピ主です。
    むむさんの言うとおり、自分から仕事をとったらほとんど何も残らないような気がします。
    (趣味のバイクはのこるかも)

よくよく考えると、自分の行動は「他人に嫌われないように」といったものが多いかもしれません。
    人に嫌われるのが怖いんです。
    なんだか自分自身わけがわからなくなってきました。

でも

デカチワワ
    こんな私ですが、
    今現状の先輩を好きだっていうのは、自信をもって言えます。
    こればっかりは間違いないです。

アナタには

グリーンスムージー
    先輩が好きという気持ちと
    若い女性が好きという男性として本能的に持ってる好きが
    混在しているのですよ。
    男性は年上女性と結婚してから、長い月日がたち、
    嫌々一緒にいるだけとか、本当にダメで離婚してしまうとかありますね。
    私なら女の立場として先行き怪しい匂いのする結婚は最初から避けます。
    4つ下の男性は更に4つ下の女性とつきあうことだって
    できるって考えます。若い子には叶いません。
    その先輩にアナタが告ってどう出るかわかりませんけど、
    本当に永遠の愛をその先輩に誓えるのですか?

は??

san
    >こんなひどいことを思っている私ですが、
    やっぱりその先輩のことが好きなんだと思います。(すごい身勝手だと思いますが・・・)

え?
    自分の愚かな行動を反省したのかと思ったら、またすぐ意見変えるの(笑)?
    もっと冷静に慎重になりなよ。
    (好き・やっぱ無理・やっぱ好き)って・・コロコロ変わりすぎ。
    ちゃんと頭で考えて答え出すまで、そのコロコロ変わる思考は自分の中でだけ留めておきなよ。
    逐一言葉に出すから、コロコロ意見が変わる信用出来ない人になるんですよ。

>なので、どうしてあんなひどいことを思ってしまったのか、自分でもよく分からなくなっています。

ひどくても何でも、それがあなたの本心なんでしょ。
    先輩といると楽しい・先輩が好き、でもそれも今だけ。
    この先きっと歳の事が引っかかる。
    先輩が同じ年なら良かったね。
    「先輩がもう少し若かったら大好きだったのにな~}って事なんでしょ。
    でもそれは叶わぬ夢ですよ。実年齢が変わる事はありません。

ってか、あなたフラれてるんじゃないの?
    だったらもう考える必要もないですね。

うーん

佐々木
    年をとるのは先輩だけだと思っているのですか?
    同じだけ自分も年をとるし、先輩だけ老けることはないですよ。

舞い上がるのも冷静になるのも、そのふり幅を恋というのだと思います。
    思う存分楽しんで下さい。

単なる告白ブルーでは?

🐴
    すいっちぽん
    4歳年上の、具体的なデメリットってなんですか?

14歳年上ならともかく、4歳程度の年の差って大したことがないです。
    元々がよっぽど老けて見えたり虚弱体質な人なら、4歳は大きいかもしれませんが…。先輩がそういうタイプでないならば、何が気になるのか、サッパリパリわかりません。

体力的なものも美容的なものも、個人差が大きいのですよ。
    特に女性の見た目は個人差が大きい。
    あと数年すれば、先輩と歩いていてもトピ主の方が老けて見られるようになったりすると思いますよ。

で、トピ主が告白後にで急に不安になった本当の理由は、年齢でいぶはないと思います。

告白したことで様々な事が変化する。
    つきあいの先に結婚があるとしたら、自分の未来も決定してしまう。

そういった未来を引き受ける責任感と肝の太さが、トピ主にはまだないのですよ。

まだまだ責任を引き受けたくない、フラフラしていたいお子ちゃまなのでしょう。

トピ主さん、その不安の正体は、自分が未熟であるという証拠なのよ。

それを乗り越えて引き受ける決意を持てるのかどうか、トピ主が大人になれるかです。

返事は

デカチワワ
    トピ主です。

返事はまだです。
    来週から出勤なので、その時に聞けると思います。

考えすぎの傾向

less
    >よくよく考えると、自分の行動は「他人に嫌われないように」といったものが多いかもしれません。
    人に嫌われるのが怖いんです。
    なんだか自分自身わけがわからなくなってきました

もうすこし直感とか欲とか、本能的なものを取り入れた方がトピ主様はバランスが取れそうです。トピ文見る限り考えすぎて苦しそうです。もう少し気楽はどうでしょう。付き合ってみて違ったら、違うな、でいいと思います。

また、人に嫌われるのが怖いと考えていると、態度にもでるし、
    そこをついて利用する人もでてきます。
    好きな人に嫌われるのは悲しいですが、どうでもいい人に嫌われてもどうでもいいです。全ての人に好かれてるなんてないです。

今の彼女が好き!なら、今はそれでいいと思います。
    先までこの気持ちが続くかわからないなんて、相手が年上でなくてもそうです。

デカチワワ
    主です。
    皆さまレスありがとうございます。
    これまでにいただいたご意見を参考に自分の考えをまとめます。
    この辺りでこのトピは閉めたいと思います。

lessさんへ
    「気楽に」ですか。なんだか少し楽になれました。

10件ずつ表示