詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚した親のお墓

レス12
    (トピ主0
    コウジ
    ひと
    私の両親は30年前に離婚しました。二人とも再婚せず、父は数年前に他界いたしました。父は生前自分の両親と自分のお墓と仏壇を用意し私に託しました。私は一人っ子で他に兄弟はいません。今気になるのは母のことです。そろそろ高年齢になりそろそろ最後についても考えなければならなくなりました。もしもの場合父の用意したお墓と仏壇に一緒にする訳にもいかず、どうすればよいか思案しております。ちなみに母方の兄弟も遠方で頼る訳にはいきません。同じようなご経験の方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

永代供養

eco
    ネットで調べれば永代供養墓って結構あります。死後負担が多くなることもあります。墓や仏壇を引き継いでも世話が出来なければ赤の他人に任せるしかありません。年間維持費を払って墓参り代行サービスもありますが、あなたの死後誰がしますか?それなら一層の事永代供養墓をされた方が良いです。値段はピンキリです。期待できない親族に何をお願いしても無駄です。まずはご自分が良いと思い物を調べましょう。

え~っ

WOO
    もっと柔軟に考えられませんか。私は父親が用意した墓に入れた方が貴方にとって楽だと思うのですが。生きてる人がやりやすいようにするのが一番だと思いますがねえ。

納骨堂と永代供養

チョコら
    似たような状況です。
    私の両親も離婚をしています。私には兄がいるので、兄が母を、私が父を引き受けることになっています。
    なので、実親で困ることはないのですが、結婚して義親が出来てみて、実父のお墓や仏壇はどうしよう…と悩みました。
    父親と相談の上、お寺で仏壇もついた納骨堂を購入しました。
    そして、私に子供がいない事もあり、永代供養をお願いする事に決めました。
    仏壇については、最近は、パーソナル供養壇という物もあり、仏壇とは別に供養するスペースを持つことが出来るものも売られています。
    わが家は、納骨堂を買い永代供養をして、自宅ではパーソナル供養壇を置いて供養をしていこうかという事で話が決まっています。

本人に聞いては?

ぶどう
    まずは本人に聞いてみてはどうでしょうか。
    お墓に入りたいのか、お墓に入らなくてもよいのかどうか。
    あとは、お母様の宗教とかお住まいの地域のやり方とかあれば、お調べになってみては?

最近親が亡くなりお墓をどうしようか考えているところでした。(離婚ではないですがお墓がありません)
    とりあえず仏教の宗派別になっている本があったので少しでも参考にしようかと注文したところです。
    少しネットで調べてみても仏教の宗派によっては戒名はいらないとか、位牌もなくて良いとか、知らないことだらけでした。
    骨壷のサイズも色々あるようです。
    お葬式に関してはゆっくり考える時間はないので、考えておいても良いと思います。(宗教の葬儀にするか無宗教にするかなど)

墓地は今は色々な選択肢があります。
    手元供養というものもあり、お墓は持たず合葬したとしても少しだけ分骨して自分で持つこともできるようです。

本人がお墓がいらないと言っていても、実際亡くなると遺族としてはお参りする場所がないのも寂しい気持ちも湧いてきました。
    決めておいた方が楽だと思いますが、手元に置いておくのが嫌でなければ、ゆっくり考えることもできます。

私なら

律子
    母が亡くなったら、父の墓に入れます。

あの世でもう一度やり直せという思いからです。

新しく建てるか先送り

私は最初から合同
    継ぐ人がいない前提で。
    お父様に託されたお墓は適当な時期に永代供養をお願いするとして、それとは別にお母様のお墓を建てるor当面納骨施設か手元において、いずれトピ主さんがご自分のお墓を用意した時点でそちらに入っていただくか、トピ主さんが入るときにご一緒に、というのはいかがですか?トピ主さんがお墓にこだわらない(建てない)のなら永代供養をお願いできる納骨堂や、合同墓によそさまのお骨と一緒に入ればいつも誰かが拝んでくれます。その場合も、納骨施設利用や手元供養をしつつ先送りしてゆっくり考えられます。

本人に聞きました

隠居
    ウチも似たような状況でした

父が亡くなった時 私の都合のよい所にお墓(宗教に拘わらない墓苑)を買って
    そこに入れました
    その時 母に『どうする?管理が面倒だからお父さんのお墓に入れちゃうよ』と・・・
    母は『嫌だ!』と云いまして 自分で献体の手続きをし そこの合同墓に入ると・・・

本人の希望を聞くのが 1番良いです

我が家の場合

ちゃらさん
    我が家の場合、先妻とは金銭がらみで離婚したため、父は一緒の墓には入れたくないと考えていました。

母(私の)も父の遺志を引き継ごうと思っているようです。
    ただ、我が家の場合、兄、姉が先妻のお子さんで面倒を見ているように感じておりますので、あえて口出しはしておりません。

こういう問題は これからうーーーんと増えます。

🐶
    おかん
    世の中離婚してる人があちこちにいます。孫の学級にも8人ぐらいいます。そういう私も離婚しています。あなた父親の仏壇託されたの?結婚されているのかなあ。婿の親反対しないのですか? まあ養子なら話は別ですが。。。私はお寺で永代供養でお願いしています。別れたのに元の旦那と仏壇で同じなんて絶対に嫌ですから。。。

手元に残しませんでした

ふじ
    一人っ子です。両親とも離婚しています。
    父も母も長男長女じゃないため、先祖代々の墓には直接は関与していません。

母は亡くなる前、自分で永代供養の合葬の墓を買っていましたのでそこへ。
    二度と遺骨は取り返せません(ほかの方と混ざります)が、まあいいです。
    位牌は仮のバルサ材のもののまま葬儀をやり、お寺で供養し燃やしてもらいました。

父は散骨しました。業者に頼んで遠洋に。以上終わりです。
    葬儀もしませんでしたので宗教がらみの何かは発生していません。

仏壇?都内のワンルームに住んでいる一人暮らしの家の女性なので、そんなもの置けません。
    私なら、仏壇は供養して魂を抜いてもらい、燃やします。
    すべてなくして終わり。気になるならお寺に預けて終わり。

海を見るたびに父を思い出し、地元の町を通るたび母を思い出す、これで十分だと思ってます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示