詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 接客受けて感動した、または関心した事はありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    接客受けて感動した、または関心した事はありますか?

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ハム
    話題
    トピを閲覧して下さいまして、有難うございます。
    明るい話が聞きたくて、このトピをたてました。

    ---------------------
    以前、自分の出身地域で何気なく乗ったタクシーの乗務員さんの接客が、
    とても丁寧かつ素晴らしかったので感動しました。

    主に感動したのは以下のところです。
    ・乗車時に「暑くないですか?」と車内環境に気配り
    ・こちらの行先指示について毎回「有難うございます」との返答
    ・運転は荒くなく安全運転
    ・車線変更した際はハザードで後続の車に感謝の意を示す
    ・降車の際は、「暑い中お疲れ様でした」の言葉

    私は昔から東京や自分の出身地域でプライベートでも仕事でもタクシーを利用する機会が多かったです。
    東京ではマナーが悪い、運転が粗いと思う乗務員さんに今のところ出会ってません。
    しかし残念ながら出身地域では接客に難ありで、運転マナーも悪い乗務員さんに出くわす率が高いです。
    酷い時は接客中なのに、他の運転手に対して文句を言ったり、舌打ちしている人もいます。
    そんな中で、あまりにもマナーが良く非の打ちどころがない乗務員さんだったので、
    乗っている自分も気持ちよく、感動しました。

    とても感動したので、思わずその時乗ったタクシー会社に感謝メールを送ってしまいました。笑。

    皆様は「この接客は良かった!」というような経験はありますか?(業界は問いません)
    もしあるのであれば、そのエピソードを教えて下さると嬉しいです。

    トピ内ID:1447734961

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    プロを感じた瞬間。

    しおりをつける
    blank
    シードル
    よくお店で順番を抜かされることがあり、店員さんの目の前で抜かされても
    店員さんが全く気付いておらず、そのままなことが多いです。
    先日も都内ターミナル駅直結の地下食品売り場で、先に並んでいたのに
    後から来たオバサン(私もオバサンですが)に順番を抜かされました。

    そうするとどうでしょうか、お店の50代ぐらいの女性店員さんが「こちらの方が先ですから」と
    私を優先して下さったのです。
    お店にはお客さんが多くて、その方もレジなどされていたのに、一体いつ見ていらしたのか…。
    「プロだな」と思いました。

    そういう方はどんな仕事に就いても気配り出来ますから
    私が何かの会社を経営していたら、絶対その場でスカウトしますよ。

    トピ内ID:1688061133

    ...本文を表示

    接客ではないけど

    しおりをつける
    blank
    ボーン
    私は某観光地に住んでいます。
    毎年、沢山の学生が修学旅行で訪れてくれます。

    その中で、小学生なのですが、
    地域のアーケードを歩きながらグループで何か配っていました。
    何気なくもらうと、
    「私達は鹿児島からきました。
    修学旅行です。
    ここはとても素敵な所です。
    私達の住んでいる地域も、とても良い所があります。
    是非、ご覧になって機会があれば来て下さい」
    と言う様な事を一生懸命話してくれました。
    見ると手作りのパンフレットで、鹿児島の観光案内がありました。

    なんというか、本当に気持ちいいマナーの良い子供達で、
    言葉使いも丁寧で素晴らしく、
    道行く人は自らパンフをもらって行き、なんか感動しちゃいました。

    修学旅行の活動の一環だったのかも知れませんが、
    あんな素晴らしい子供達がいるなら、是非行ってみたいです。

    トピ内ID:4295022517

    ...本文を表示

    ずっと探してくれた。

    しおりをつける
    blank
    rin
     今から25年前、京都で学生だった頃、
     バイトの待ち合わせ場所がわからなくて
     タクシーを利用した際、880円でメーターを
     止めて、目的場所を探して送り届けてくれました。

     その時の運転手さんありがとう。


     それから、歳月はながれ、子供も京都の
     大学に進学し、子供が落し物の財布を取りに
     
     「中京警察署までお願いします。」と
     タクシー運転手さんに言ったのですが、
     滑舌が悪かったのか、タクシーは上京警察署
     の到着しました。

     「中京警察署と言ったんですけど。」と言うと

      運転手さんは、
     「私の聞き間違いです。すみません。」とおしゃって
     メーターを止めて、中京警察署まで
     送り届けてくれました。

     やはり、京都のタクシーの運転手さんは
     親切だなあと思います。

    トピ内ID:1878180780

    ...本文を表示

    ケーキー屋さんにて...。

    しおりをつける
    blank
    まゆ
    今から、10年ぐらい前にケーキー屋さんに
    チョコケーキを買いに行きましたが、
    売り切れていました。

    その時、オーナーの方が

    「楽しみに来てくれたのにごめんね。これ食べて。」
    と、チョコアイスをプレゼントしてくれました。
    ちょっと感動しました。

    トピ内ID:1878180780

    ...本文を表示

    ヨーロッパの中世の古城ホテルで

    しおりをつける
    🐱
    三毛猫
    スウィートに連泊した時です。

    ルームサービスの朝食の時、部屋担当のボーイが大きなトレーに全てを乗せて肩に担いでやってきました。
    リフトはあるのですが、所詮中世に建てられた古城なので廊下などの関係からワゴンが使えないのだと思います。
    (廊下にも途中で段差があったりしたので)
    セッティングも完璧で素晴らしかったです。
    また、そのお部屋のトイレのドアが少しきつくて調整をお願いした所、外出している間にドアを少し削って完璧に開けやすい状態になってました。
    まさか古い建物のドアまで削って調整してくれるとは思わず、驚きと感動を覚えました。

    その後、経営が変わってかなり近代的に増築&改装されてしまいましたが、少し前にカフェにもお邪魔しました。
    今でもメールで少しやり取りがあります。

    トピ内ID:4381012999

    ...本文を表示

    たくさんある

    しおりをつける
    🐤
    にこ
    じゃあトピにならって…タクシーで。
    真夜中過ぎた大阪のタクシー運転手さん。
    ホテルまで運んでもらったのだけれど、午前3時をまわっていたせいで
    ホテル玄関はもうしまっている。
    開けてもらうための連絡口がそこかわからなくてホテル前をカートを
    ひきながらウロウロしてたら車からおりて、こっちだよって
    教えてくださいました。

    その日は朝早く出ないといけなくて、でももう疲れてて、
    とても嬉しかったな。

    トピ内ID:6097737397

    ...本文を表示

    トピ主様です1

    しおりをつける
    blank
    ハム
    皆様、良いエピソードを聞かせて下さいまして有難うございます。

    >シードル様
    その店員さん、本当にプロですね。
    嫌なオバサンのせいでシードル様が不快な思いをするところを、
    その店員さんがしっかりフォローしてくださったのですね。
    忙しいのにそこまで気が回るなんて、頭が下がります。

    >ボーン様
    とても素晴らしい小学生ですね。
    最近、飲食店でバイトする一部の若者が信じられない粗相をする中で、
    そんなお子さんがいるとは日本もまだ捨てたものじゃないですね。
    地域って人あってこそですし、
    素敵なお子さんが沢山いる鹿児島に私も行ってみたくなりました。

    >rin様
    通常タクシーの乗務員が自分のミス以外でメーターを止めて乗客を乗せたまま走る行為は、不当な値引きとみなされてタクシー会社的にはNGらしいです。
    そんな中、若き日のrin様のお気持ちを察して協力して下さる乗務員さんの心意気に私も関心しました。
    世界の古都京都の名に恥じぬ、立派な乗務員さんですね。

    トピ内ID:1447734961

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    トピ主です2

    しおりをつける
    blank
    ハム
    素敵なエピソードを投稿して下さいまして、有難うございます。

    >まゆ様
    とても素敵なオーナー様でほっこりします。
    楽しみにしていたものがなかった時の悲しみを察して、
    素敵なプレゼントをくれるオーナー様に私も感動しました。

    >三毛猫様
    そのボーイさん、プロですね。
    段差があってガタガタするはずなのに、
    セッティングが完璧ってなかなかできることではないと思います。
    それにお客様の要望ですぐに対応できるのも素晴らしいですね。
    歴史的建造物に対してその決断は中々できることではないと思います。
    そして何よりも、今でも交流があるのが素晴らしいです。

    トピ内ID:1447734961

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    トピ主です3

    しおりをつける
    blank
    ハム
    >にこ様
    素敵なお話を有難うございます。

    大阪の人って言葉で説明しにくいと、
    自らが動いて案内して下さる方が多いですよね。
    タクシーの運転手さんからしたら、
    にこ様が困ってらしたから当然の様に動かれただけかもしれません。
    でも、その何気無い親切さが大阪人の素敵なところで、私は好きです。

    トピ内ID:1447734961

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    とても気が利くウエイターさん

    しおりをつける
    blank
    薬をのむためのお水
    時々ご飯を食べに行くお店。
    メニューが豊富で、美味しくて、野菜などは畑で手作り、器がとても素敵。
    その割にお値段はお手頃、アットホーム。
    言うことないお店です。

    若い男性のウエイターさんがとても気が利くのです。
    前、高校生の息子が焼肉定食を食べました。
    息子がごはんのおかわりをしたら、最初の普通サイズのご飯茶碗ではなく、小ぶりの丼のような器にたっぷりと。
    3杯目のおかわりのときは、おかずが少なくなっているのをごらんになったのでしょう、サービスでお漬物をつけてくださいました。

    先日行ったときのこと。暑い日だったので、冷たいお茶が出てきました。
    そのとき、私は、食前にのむ薬を、のみ忘れないようにテーブルの上に出していました。
    それをごらんになったようで、すぐにお水(それも氷が入っていない常温のもの!)をさりげなく持って来てくださいました。
    いつも笑顔で明るい店員さんで、「いかにお客さんに気持ちよく過ごしてもらうか」と心を配っておられるのが分かります。

    トピ内ID:2398744231

    ...本文を表示

    クリーニング

    しおりをつける
    blank
    のんき
    東京から岡山に転勤になり、クリーニング屋を探していたら近くに個人のクリーニング屋がありました。
    チェーン店より個人が良かったので
    喜んで持っていくと、40手前くらいの
    お姉さんが受付してました。
    とてもフレンドリーで、初めなのに30分くらい、色んな話しをして色んな情報を
    頂きました。

    引き取りにいくと、なんと私が出した衣類がすでに段取りされてました

    そのお姉さんに良く覚えてましたね、と言うと、顔と名前を覚えるのも仕事、
    歩いてくるのが見えたから、用意してただけよって…

    凄く感激しました♪

    トピ内ID:0292282253

    ...本文を表示

    感動されちゃった

    しおりをつける
    blank
    ぽるこ
    まことに恐縮ですが若い頃の自分の話です。

    お客様から電話でカタログ請求のお問い合わせがあり、軽い雑談の中でカタログに載っている「○○が欲しいんですよ」ということだったので、そのページに付箋を貼ってカタログをお送りしました。

    後日、そのお客様から「欲しいもののページに付箋を貼って送ってくれて、感動しました!」というお礼状が届き、会社の掲示板で公開されました。誰が送ったかはわからないので恥ずかしくて誰にも言わずに黙ってましたが、ちょっとした心遣いでもこんなに喜んでいただけるんだなあ、と思った出来事でした。

    トピ内ID:9448103285

    ...本文を表示

    ジューススタンドにて

    しおりをつける
    😀
    タコさんウインナー
    夫と当時2歳の息子とジュースを買いに行った時の事。

    3つオーダーする際、私は「1つ氷なしにして下さい」とだけ店員のお姉さんに伝えました。

    その言葉だけでそのお姉さんは小さい子が飲む、と察して下さったのか、少し離れたところで待っていた夫と息子がおそらく私の連れだろうとわかったのか、その氷なしでオーダーしたジュースにプラスチックの蓋をつけて渡してくれました(通常は希望しない限りつきません)

    些細な事かもしれませんが、1言って10返ってくるというか、意外とそこまで気をきかせて下さる店員さんには会った事がなかったのでとても嬉しく思いました。おかげで息子はジュースをこぼす事なく、最後までおいしく飲む事ができました。

    トピ内ID:8544386064

    ...本文を表示

    滋賀は長浜のホテルにて

    しおりをつける
    blank
    heaven
    私は左利きです。
    高級なレストランやホテルほど食器の配置が右利きの人が食べやすいようになっていて、よく食器の配置を鏡映しに置き直してから食べます。
    別に腹は立たないんですよ。立派な、きちんとしたところだなと思うぐらいです。

    ところが!タイトルの場所で、夕食は部屋食でおいしくいただきました。
    どうやらその時に「ここの夫は左利き」とチェックが入っていたようです。

    朝食時、大人の一人分だけ全部の食器が鏡写しに置かれていました。
    左利きの私への配慮です。
    そんなことしてくれなくても、さすがきちんとしたところだと思うところですが…
    ものすごく感激しました。今も忘れられません。

    トピ内ID:9564182321

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0