詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 「やらなくていいよ」と言われた仕事、どうしてますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「やらなくていいよ」と言われた仕事、どうしてますか?

レス7
    (トピ主1
    サン
    仕事
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    派遣社員として就業中のサンと申します。

職場は大手企業、専門的な仕事をされる男性社員のアシスタントをしています。
    アシスタントといっても、コピーやファイリング、ごくたまにエクセルに簡単な数字入力をするくらいのもので
    1日5時間の勤務なのですが、大半は暇を持て余し終業時間までネットで時間を潰しているような環境です。

「お手伝いする事はありませんか?」と声をかけても「特に無い」と言われる事の方が多いため、
    自分で何とか仕事を見つけて(書類整理や使用した物品の方付け程度です)取り掛かり始めると、
    決まって社員の方には「やらなくていいよ」「そのままでいいよ」等、言われてしまいます。

「手が空いてるので~」と軽く流して半ば強引に進めると、結果的に「ありがとう」とは言ってくれるのですが
    あまりに頻繁に言われるので最近は「もしかして迷惑?」と思うようになり、積極的に動けなくなってきました。

「収納場所や方法が違う(気に入らない)から手を出してもらいたくない」
    「紛失、破損等があった場合に自分の責任になるのが嫌だ」
    「だからと言って間違いを指摘したり、改めて教えるのも面倒」と、本心では思っている可能性が十分あるなぁと。

傍から見ていても業務量が多く非常に激務な方なので少しでも役に立ちたいのですが、
    迷惑になっているのなら言葉の通りそのまま放置しておいた方がよいのか・・・。

皆さんは「やらなくていいよ」と言われた仕事、どのように対応していますか?
    「わかりました」でそのまま放置しますか?

ランキング

レス

私だったらやりません

🙂
    そら
    立場を逆にして考えると、自分が「やらなくていいよ」と言う時は「やらないで」を遠回しに柔らかく伝えたい時なので、「やらなくていいよ」と言われたら引き下がります。忙しそうに見えるのにトピ主さんに「やらなくていい」と言うと言うことは、他人に手を出されたくない理由があるからでしょう。「必要だったら呼んで下さい」と引き下がるのが良いと思います。

派遣会社の担当さんに相談してみては?

はな
    暇なのがお辛いんですよね。
    私も昔いた派遣先でそういう状況でした。
    「待ちも仕事のうち。」って自分に言い聞かせたけど、それにも限度がありますよね。
    でも、私なら「やらなくていいよ。」って言われたら多分やらないと思います。
    やっちゃいけない気がするので。

派遣会社の担当さんには今の状況伝えてありますか?
    ・手が空いて困っている
    ・雑務を引き受ける気持ちがある。
    営業担当なら、上手く伝えて交渉してくれるんじゃないでしょうか。
    トピ主さんが「困っている」事実を、派遣会社にも派遣先の会社にもきちんと伝えるって重要だと思いますよ。
    派遣先の企業さんがトピ主さんに仕事を振らなければって考えてくれるようになるといいんですけどね。

私は,しません。

🐤
    ひよこ
    私もトピ主と同じような職場環境で,フルタイムのパートですが,仕事は1日5件の電話をとるかどうかぐらいです。
    後は,ネットをしたり読書をしたり,本当に自由に過ごしています。自由すぎて,暇で苦痛!!!

私も,上司が忙しそうに仕事をしていますが,何か手伝おうとしても,たぶん上司なりのやり方があって,それすら説明するのがめんどくさいのだと思います。私は,完璧放置で,何か言われたら,言われたことだけやることにしています。あの資料どこに行った?と聞かれても困りますし,山積みになった書類でも,上司なりに緊急度で分けている模様。。。

やらなくていいと言われるなら,むしろ,やらない方がいいのでは??

はい、しません。

ワーカー
    その人の手順ややり方があるから断ってるんだと思うからです。
    いいって言ってんのにやっちゃう人って逆に気が利いてるでしょアピールなのかなと思ってしまいます。
    迷惑なんですが。

指示に従う

🙂
    m
    やらなくていいよ、と言われていることはやらなくていいと思います。
    それが相手の指示だからです。
    指揮命令者に反して、勝手に自分で判断して行動してはいけません。

「派遣元」に現状を伝えて相談してみてはいかがでしょう?

業務中にネットで時間をつぶしていても何も言われないのですよね?
    もし可能なら、その時間にエクセルの勉強でもされてはいかでしょうか?
    仕事に役立つときが来るかもしれないですし。
    もし気になるようでしたらそのことも社員の方に許可を取って、ダメと言われなければ勉強すればいいと思います。それなら迷惑にはならないでしょう。

しない

ss
    アシスタントですね。
    >「やらなくていいよ」と言われた仕事、
    基本的にしません。

>大半は暇を持て余し
    まあ、その社員の方にトピ主さんの状況を説明して、指示を仰いでください。
    暇な時だけではなく、忙しい時も、指示を仰ぐのは必要です。

レスありがとうございます

サン
    トピ主のサンです。

社員さんに「やらなくていいよ」と言われたら、手を出さない方が賢明の様ですね。

会議で使用したイスや机を元の位置に戻したり、いっぱいになったゴミ箱を捨てに行く程度の
    雑務でも「やらなくていい」とゆうのはもう理解できないのですが・・・そのままにしておきます(苦笑)

>そら様

「必要だったら呼んでください」と伝えると、隣の席なのですが
    全く声をかけられずに1日が終わる事もあるんですよ。存在を無視されてるのかな?

>はな様

派遣元の営業さんへはもちろんのこと、派遣先の上司にも現状を伝えてありますが変化なしです。

そもそも私は、現在アシスタントとしている社員さんの負荷を軽減する目的でいわば「専用の雑務係」
    として投入されているので、仕事の割り振りはその社員さんに一任されている状態です。

>ひよこ様

自由すぎて,暇で苦痛!!!

そうなんです。まさに、私もです(笑)。
    私は派遣なので、次の更新は無いかもなぁと思っています。