詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が辞めたら会社が動かない・・・?

レス25
    (トピ主1
    YU
    仕事
    はじめまして。
    クリエイター系の会社でアルバイトしている者です。

現在の職場は社長1人、アルバイト3人(うち1人は仕事が出来なさ過ぎて、4ヶ月に1回くらい掃除に借り出されるだけで滅多に会いません)の、とても小規模な会社です。

最近、ずっとここで仕事をしていても何もステップアップしない、もっと大きな所で仕事をしたいと思うようになり、新たな就職先を探しています。
    そして都内で理想の職場を見つけ、近いうちに連絡をする予定です。

しかし、現在社内で「A」という仕事をできるのが私と社長しかいない状況にあり(現状はほとんど私一人で担っておりますが…)、ここで辞めてしまったら会社が機能しなくなってしまうのではないかと不安になっております。
    半年以上先のプロジェクトにも私を頭数としていれているようです。

今の職場に就職して約2年半。
    私が入社する前は「A」という仕事はあまり注文が来なかったようですが、最近は口コミで広がったのか昔の数倍は注文が来るようになったそうです。

社長も事あるごとに「●●がいなくなったら会社やっていけない」や「そのうちもっと人数ふやして大きな会社にして、支店を●●に任せたい」などと口にしており、とても現在転職活動しているんですーだから近いうちに辞めたいです!とは言い出せないです。(私がチキンなせいもありますが…)

1度きりの人生なので、自分の好きなように生きたい!と思う反面、
    後ろ髪を引かれる思いもあり、悩んでおります。

皆さんだったら今の職場なんて気にせず、新しい職場を選びますか?
    それとも、心残りがあるくらいなら不満を抱いてでも今の職場で働きつづけますか?

ご意見いただけると嬉しいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

後ろ髪引かれても、バイトはバイト

鶴亀松竹梅
    あぁ、すごい悩ましいですね。
     後ろ髪引かれても、バイトはバイト。
     トピ主が辞めて会社が潰れる?そんなことは、トピ主さんがバイトの身で
    心配することではありません。
     トピ主さんほど優秀な方を、バイトという身分でしか処遇できない社長が
    経営者としての能力が不足しているのです。
     社長のことは気にせず、都内で理想の職場を見つける、がんばってくだ
    さい!
     でも、可能性は低いですが、社長に交渉すれば、今の職場で正社員になったらりするなど、今の職場が理想の職場になるかもね。

辞めるときはみんなが思うこと

🐴
    もゆ
    「私が居なくなったあと、この会社はどうなるの?」
    辞めるとき、よっぽど暇にしていた人じゃなければそれはみんな思います。
    お世話になったので迷惑かけたくないという気持ちはわかりますが
    どんな役職者でも、プロジェクトリーダーでも、辞めるときは辞めます。

私が入れ替わりの激しいIT業界に居たこともありますが、人が辞めるのなんて日常茶飯事。
    大プロジェクトを一任していた人がある日突然来なくなったり。
    それでも、一瞬は大混乱になりますが後任をつければなんとかなっちゃうもんです。

結局「私がやらなきゃ!」って使命感は思い込みで、新しい人が来れば何とでもなっちゃうもんですよ。
    迷惑かけたくないという思いが強いなら早めに申し出ましょう。

・・・とここまで書いてみましたが、トピ主さんはアルバイトですよね?
    正社員でもないのにこんなところで足踏みする必要は全くないと思います。
    ましてやアルバイト一人居なくなっただけで崩れちゃうような会社なんて危なすぎです。

余人に代え難きはなし!

がじゅまる
    トピ主さんはアルバイトなんですよね?
    だったら1か月前に退職する旨をキチンと申し出て引き継ぎをすれば
    問題ありません。
    私は正社員での転職経験もありますが、その時転職すべきか悩んで当時の上司に相談したところ「余人に代えがたきはなし! しっかり引き継げば転職も止む無し」と言われました。

つまりは、「これは自分しか出ない仕事だ」というものはないということです。
    現にカリスマだったスティーブジョブズを失ったアップルは潰れていませんし、他の仕事もそうです。
    誰かがやっているから、周りの人はやらないだけで、その人がいなくなれば必然的に誰かがきちんとこなす。それが社会と言うものです。

自分のステップアップの機会を逃すとずっと後悔しますし、そのうち社長とかに恨みの気持ちを持ってしまうかもしれません。
    そんなことがないように、自分の道は自分で決めて進みましょう。

ないないない

ブルー
    多分、サラリーマンの半数くらいは同じことを思った経験があります。
    この会社は、この職場は、この部署は、このプロジェクトは俺で(私で)持っている。って。

それが思い込みだろうと事実であろうと、会社としてはそれくらいの気概を持って取組んで
    くれることに何ら損はしないので、励ましたりヨイショしたりする訳です。

ホントに抜けたら会社が回らないならバイトのままでほったらかさないですよ。
    どうぞステップアップして下さい。

代わりはいくらでもいる

勘違い
    その「A」という仕事をできるのが、日本中探してもあなたと社長しかいないなら、
    確かにあなたが辞めたら会社が動かないでしょう。

でも、大丈夫。
    あなたの代わりに、その仕事をこなしてくれる人は大勢います。

何も誰も困ることはないので、ササッと転職しましょう。

何と言って良いやら…

ママはクリエイター
    クリエイター系と言っても様々が業種が有ります。

プログラマー、グラフィッカー(デザイナー)、企画、ディレクター等々…勝手な想像ですけど主様の会社って開発ラインが1ラインしかないのでしょ?
    そんな状態にしている社長が能無しです。

だって社長でも貴方の代行はできるわけでしょ?
    だったら心置きなく転職しちゃえば?

まぁ慰留されるでしょうから今の気持ちを全て伝えれば良いです。

でも…、辞める時はくれぐれも穏便にね。
    小さい会社でも意外と人脈は有ります。
    良からぬ噂を流される可能性も有ります。

あ、チョット苦言ね。
    3年未満で転職すると、大きな会社の人事程用心しますよ。

で、もっと苦言ね…新しい会社は人事の面接は受けてるの?
    わぁ~い理想の会社だぁ!って言っても入社できるとは限りませんよ。

私も似たようなエージェントやってますが、最終段階で破談になったコトは山ほどあります。

おかしな会社

モガオ
    アルバイトなんですよね?

アルバイトに会社の浮沈を賭けるのはナシでしょう。
    社長として、それは幾らなんでも間違いですね。

私は企業と社員の関係は、社員が会社に利益をもたらす対価として、会社はその貢献度合いによって、安定と報酬を与えるものと考えています。

そう考えると、主さんの今の会社は、安定も充分な報酬もなさそうですから、社員としては別の会社を探すのは当然だと思いますね。

ただ、何か会社との歩み寄りで解決する可能性があるのなら、社長に対して、主さんが今の会社に対してどういう不満を持っているのか、何が解決したならば働き続けることを考えるのかを交渉されれば良いかと思います。

それで、交渉が決裂したならば、大手を振って転職活動をされれば良いかと思いますね。

こんにちは

マカロニ
    私(30代女)は以前Web系の会社で働いていました。
    入社以来、とあるクライアントを担当しており
    クライアント側の担当者が異動で毎年のように入れ替わっていた為
    クライアント、自分の会社両方で、自分が一番仕事の流れを理解している状態でした。

クライアントの都合で待機時間も長く、徹夜や休日対応も多く体調不良が続いていたこと、
    web系は常に新しい技術が出てくるのに、勉強に費やす時間が取れなかったこと、
    子供が欲しかったことなどを理由に、結婚後全く別の職種に転職しました。

そのクライアントは数年後、別の会社に発注するようになったそうですが
    (私の退職だけが原因ではないと聞いていますが、本当はわかりません)
    きちんと引き継ぎはしましたし、退職後は会社が何とかするべきなので
    特に罪悪感は抱きませんでした。

トピ主さんはおいくつなのかわかりませんが、
    連絡する予定の職場が正社員で募集しているなら、そちらの方がいいのでは?
    また、今の職場の社長には早めに伝えた方がいいと思いますよ。
    おっしゃる通り一度きりの人生なのでチャレンジしてみてほしいです。

他人だからね

akiron
    仕方ないね、自分の人生があるんで
    転職したいならすれば良いよ

優しさがあるなら、転職が決まった後の引き継ぎ期間は
    長めにしてあげると良いよ
    ちゃんとした会社なら3か月くらい待ってくれる所もあるよ

アルバイトでしょう?

ももか
    アルバイトの進退に会社の命運のかけるってあり得ません。
    トピ主様は、今までにステップアップできない以上の待遇上の不満はありませんか?
    バイト代が上がらない。休みを返上させられる。仕事に対する正当な評価がない。
    確かにトピ主様は、その会社で技術やノウハウを学べる良さもあったかもしれません。
    でも、アルバイトは勤める方にも「時間の融通が利く」「正社員とは仕事への責任の範囲が異なる」「辞めるときに楽」といったメリットがあるから選んで働いているんだと思いますよ。
    どんな会社でも、人が一人いなくなるだけで機能停止になる会社は、そのうちにうまく回りません。
    だって、不吉なようですが、トピ主様が体調不良や家庭の事情で転居や辞めることだって考えられるんですから。
    トピ主様がすべきことは、勤めたい会社にきちと連絡を取って、雇用を確定すること。
    一般社会的な余裕をもってアルバイトを辞めることを伝えること。だけです。
    ここでバイトを続けて、この会社に正社員で雇ってもらえますか?
    いずれ独立も視野に入れて人脈や技術を身に着けられますか?
    一生、アルバイトでいたいわけじゃないですよね?

腹を割って話してみればどうですか

🙂
    おっちゃん
    もっと大きな会社にして、支店を任せたい。それは一体、いつになりますか、と社長に腹を割って相談してみてはどうですか。見通しが立たないならば、社長もあなたを止められないと思います。

何を目指すのか

ひるあんどん
    男性です。

トピ主の求める「ステップアップ」とは一体何で、どんなことでしょう?新たな職場も、職種や業務範囲はトピ主の求めたものであったとしても、トピ主が必ずしもその仕事に携わることができるとは限らないのでは?そういったことは頭の片隅に置かれていますか?

またトピ主の求める「ステップアップ」は、今の勤め先では得られなくても今後得られる可能性はないのですか?

2つの選択肢を挙げておられますが、トピ主の求める「ステップアップ」の内容次第では選択肢は3つあのではないでしょうか。

・今の職場でそのまま働く
    ・新しい職場で働く
    ・今の職場をトピ主が変える

私なら自分の求めるものが現在の勤め先では絶対に得られない場合には新しい職場を選びますね。ま、そもそも「●●がいなくなったら会社やっていけない」等と言う割には、アルバイト身分な会社に居続けようとは思いませんけどね。

レスします

Mr.ますりん
    現職を辞めるときは、一身上の都合とだけ申し出て、転職先が決まっていることは伏せましょう。
    社長がおっしゃるのは、半分以上お世辞だと思いますが日常一緒に仕事をしている立場で評価したら良いと思います。

迷うことはない

🐷
    まっふぁ
    ご自分は転職したいんですよね。

しかもアルバイトの身、ちなみにその理想の職場を見つけたとあるのは、正社員ですか?それと近いうち連絡とありますが、見つけてすでに話が決まりかけてるところまで行っているってことですか?

只、理想的なとこが「見つかった」連絡もこれから面接等を受けに行くというのなら、今退職の話はしない。もし話が進んで貴方の返事次第と言うならいらない義理立てしないでさっさと転職したほうがいいです。

少なくともそのAと言う仕事、社長ができるのですよね。社員にそれをできるように指導するのも社長の仕事。貴方に頼ってばかりで怠ったツケが回ってくるだけです。しばらく社長がしかできない仕事で回らなくなるかもしれませんが、それも貴方のせいではありません。プロジェクトが開始するなら尚更早いうちにメンバーからはずしてもらわないとそれこそ会社の迷惑でしょう? 

不思議だなぁ

みかん
    本当に不思議です。
    日本ってなんでこんなに会社崇拝、会社信仰が強いのでしょうね?安い給料でこき使われて、リストラなど平気でするのに・・・
    わからないなぁ。むなしくないのかな?それとも、会社が偉いと本気で信じているのかな?変な社会だよな。
    バイトでやめたら会社が回らない、って・・・
    明らかにおかしいよ。

私が辞めたら会社がつぶれる。よくある思い込みですが

💰
    ぽのもりー
    あの特徴的な髪型と早口、日本で代わる者がいないと言っても過言ではない黒柳徹子さんの話。

日本でテレビの始まった頃から大忙しだった黒柳さんが若い頃、病気で仕事に穴をあけてしまい、きっと大変なことになっているだろうとテレビが見られなかったそうですが、どうしても気になって見てみると、代役の人が何事も無く出演していたそうです。

自分の代わりはいくらでもいると悟り、その後は健康に気をつけて必死に仕事をしたそうです。
    ずっと変わらずお元気なのは、そういう体験があったからこそなのでしょうね。

思い上がらず、貪欲に、キャリアを見直してみてはどうでしょう。

自分のプラスになることを!

メカ
    アルバイトならあなたがいなくなるとできない仕事があるから辞めづらいとかは考えなくていいと思います。
    本当にあなたがいなくなると困ると思うのならあなたを社員にしていると思います。

私なら今の会社を辞めて次に移ります。
    会社よりも自分のステップアップのほうが大事なので。

悩みますか?

ちゅーもん
    こんにちは
    私 もとサラリーマンで今自営している男です。

申し訳ないのですが、職業の表示がアルバイトということで
    以下考えます。

ふつうアルバイトさんには、零細企業であっても
    その企業が動かないかもしれない重要な仕事は
    してもらいません。
    そうすると 貴方は立派に正社員で、重要戦力扱いされるべきなのに
    アルバイトで放置されているのですか?

だったらそういう企業には、何の未練ももたず
    転職されるのがいいでしょう。

ただし転職は、基本的に「ゼロ評価からのスタート」
    ですから、よく考えて下さいね。

社長が上手

🙂
    青空
    上手い社長ですね!

トピ様を本当に手放したくないなら、正社員にしてます。
    上手くおだてて、安くアルバイトで使う。

トピ様よりもっと出来る人がきたら、その出来ない人みたいになるかもしれません。

回りますよ

諸行無常
    クリエイター系の会社なら人が辞めるの珍しくないでしょう。
    今まで何人もこの人が辞めたら会社どうなるの?みたいに思うことがありましたが、辞められた当初は大変でも1ヶ月もしないうちに誰かがその穴を埋めてます。
    会社ってそんなものですよ。

トピ主です

😣
    YU
    たくさんのご回答ありがとうございます。

「あなたの変わりはいるから大丈夫」との言葉をたくさん拝見し、
    気持ちを楽にして昨日会社に辞めたいという事を伝えました。

結果、最低でも来年3月まではいて欲しいとの結論になってしまいました。

就職希望先に問い合わせてみた所
    「来年まで待つのはちょっと厳しい。
    あなたの環境が整ってウチがまだ募集してたら応募してくれ」
    と言われました。

それとご質問にお答えしたいと思います。

●あなたが本当に必要なら正社員にしているハズ
    →現在アルバイトの身ではありますが、お給料は普通の会社で正社員を
    していらっしゃる方と同じくらい頂いています。
    何故正社員では無いのかというと、社長いわく「手続きが面倒くさいから」だそうです。今になって後悔している様ですが。
    こういう面倒くさがりな所も辞めたい原因の一つです。
    棒付きのアイスを食べ終えた後そのまま棒を床に投げ捨てたりします。

とりあえず会社を辞める宣言をするという目標(?)は
    達成できました。みなさんのおかげです。

ありがとうございました!

受注すれば?

🙂
    パトロン
    個人受注すればいかが?

チャンスを逃さないように

一部上場管理職
    1か月後に止めるのでは、これまでの恩義に背きますが、来年春までは長過ぎます。
    せっかくの転職チャンスが逃げて行かないように。

良い様に使われてるんじゃない?

😠
    まっふぁ
    >>結果、最低でも来年3月まではいて欲しいとの結論になってしまいました。

就職希望先に問い合わせてみた所
    「来年まで待つのはちょっと厳しい。
    あなたの環境が整ってウチがまだ募集してたら応募してくれ」
    と言われました。

って事は結局今の会社に残る事にしたのですか?とりあえず辞める宣言だけでいいの? 希望先は丁寧に言ってるけど今来れなきゃ駄目って断られてるの解ってますよね。

本当にそれでいいのですか?バイトの身で正社員と同じ額もらえてるからとか社長が手続きが面倒だとか、そこがいい加減と思わないのかな。手続きって言わば保健とか厚生年金とかが煩わしいからでしょ。以前似たところでバイトしてた時社員さんにさえ普通会社がやるような手続きを自分で行くように、それも自分の有給使ってですよ。社員さんも憤慨でした。たぶん同じ位の規模の会社でしょう。で、同じ様な社長でした。

今、居てくれって言う情に負けていいの。辞めるって言えて時期を都合よく会社に延ばされただけ。その後希望先は応えられないし貴方は会社にポイ捨てされるのでは? 都合良く使われてしまわないよう気をつけて。

そして来年の今頃は…

りん
     去年の9月一杯で辞めて、新しい会社を選べばよかったと後悔してる事でしょうね。

来年の今頃は
    1.相変わらず都合よくバイトのまま使われている
    2.3月末で退職出来たけど、あれから良い転職先が見付からず無職
    …のどちらかだと思いますけど。

チャンスの神様は前髪しか無いって聞いた事はありますか?トピ主さんは転職チャンスの神様を捕まえきれず、逃がしてしまった状態だと理解した方が良いですよ。

10件ずつ表示