詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何故香水をつけるの?

レス18
    (トピ主1
    カオル
    話題
    香水をつけないでほしいというわけではありません。

香り自体同じ香でも好ましく思う人と不快に思う人がいることも分かります

分からないのは…私自身は嫌いじゃない香りでもすれ違い際にふわっと香るぐらいならともかく、1mどころか2m離れていても分かるほど香水をつける理由です
    帰られた後もまだ香っていることがあります

飲食店で働いていますがあれでは料理のにおいって分かるのでしょうか?

和食系なので料理自体それほどにおうわけではないので余計そう感じるのかもしれませんけど本人やお連れの方は違うにおいと分かるのかもしれないけど周りのお客様も料理の味が分からないだろうなと気になってしまいます。

狭い店なので離れた席に案内するのも難しいです

相手はお客様ですし、何かいう気はありません

せめてそれほどに香水をつける方の理由とかが分かれば仕方ないと思えるでしょうか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

鈍感になっている

そろそろ雨
    よく言われることですが、いつも香水をつけている人は、だんだんその匂いに慣れていって、少しくらいでは香っていないように感じるんだそうです。鼻が麻痺してしまっているんでしょうか・・・。
    でも、周りは本当に迷惑ですよね。

ちょっとヨコになりますが、私自身は香水も苦手ですが、柔軟剤のあの「いかにも合成」な匂いも苦手です。匂いを嗅いだだけで体に害が出そうで・・・。
    しかも、子供が学校で使う給食用の白衣、当番で持って帰って来て洗っても匂いが落ちない・・・。アトピーの子なんか心配だと思うんですけど・・・。

香水の初心者だからです。

ママはコスメ好き
    香水をつけ始めるとドンドン慣れちゃって”あれ香りがしない”とドンドンつけちゃうからです。

日本人の場合元々の体臭が薄いから極端ですと、部屋の中で上に向けてしゅっと吹いてその下に入るくらいでも良い位だそうです。

まぁ、笑い話ですけど…知人が物凄い体臭の持ち主何ですが、さらに別の知人が香水をつけ始めたら、”あの人、香水きついよね(笑”ですからね。

ちなみにその体臭のキツイ人は何処をどう歩いたか判る位です。
    その人が、○○さん(香水つけてる人)ってどこにいるか分かるよね(笑)と言ってました。
    私は苦笑いでしたが。

あ、本題に戻りますね。
    単に付け過ぎなだけです。
    鼻の構造上、同じ匂いを嗅ぎ続けちゃうと麻痺するからです。

ちなみに香水がきつい人でも慣れてない匂い(料理の匂いなど)はちゃんとわかります。

欧米の習慣なんでしょうな

💡
    アーチボルト
    トータルで10年間の海外駐在。現在も仕事で年に6回は海外に出掛けます。

アメリカの空港に到着してロビーに出た瞬間、香水の香りとキャンディスタンドのお菓子の香りの混ざった、なんとも甘い香りに遭遇して、アメリカに戻って来たなと感じます。

ホテルのロビーでも、キンと冷えた空調の中を漂う紳士淑女の香水の香りに、やっぱり大人の国だなと安心します。

海外生活が長い日本人は、香水好きだったり、香水に寛容だったりしますね。

個人的な嗜好なのですが、無臭で清楚な女性よりも、ゴージャスな香りの肉感的な女性に魅力を感じますね。

何故と言われると・・・生活習慣でしょうか?
    ブランドは、ギ・ラロッシュのドラッカー、日本人女性には好まれない香りの代表だと思います。

居ますね~。

さんだる
    寿司屋なんかでは香水の匂いがキツイお客さんが入ってきたら入店断ってる所多いです。はっきり言っても良いと思います。

繊細な料理を出す店の人間が味覚を邪魔する客が来て何も言わないのは料理人としての質を疑われる事もあり常連が来店しなくなるという例も有りますし。
    臭い客1人や二人失うより常連を無くす方が痛手です。

自分も香水はTPOで付ける事が有りますが量は一般的に正しいとされる方法で付けます。付け過ぎてる人は量を考えてないか付け方を知らないか、はたまた鼻が悪いか、ではないかな。

香りってなれてしまうみたい。

心音
    香りってなれてしまうみたいで どんどんつけてしまう人がいます。

香水もつけたての香りはキツイのは仕方ないですが 劇場の20~30分の休憩でも ふりかけてくる人に周りの人はマスクしたりハンカチを顔に押し当てたりしてるのを見たことがあります。特に嫌いな香りだと大変!

私は子供の頃から母に「病院や料理屋さんには何もつけて言っては駄目よ」と言われてきたので 友達とランチ~お茶 となるお出掛けの際は最小限にしてます。(個性的ではなく一般ウケする香りにします)つけない時も。
    1度だけ お寿司屋さんで嫌いな香水の強い香りがして そっと店の方に伝えて席を替えて貰いました。車酔いみたいになったので。

鼻が麻痺するから

科学者Y
     自分の臭いなので鼻がだんだん慣れてきて、同じくらい付けているつもりが、知らずにつけすぎになっているのでしょう

そもそも、体臭の少ない日本人が香水なんて付けること自体、理解できませんが、トピ主さんがおっしゃるように、飲食店では大大大迷惑です!

臭いは

🐷
    豚の鼻
    個人差があるので厄介です。
    私も個人的には、煙草臭とか化粧品臭は苦手なので時には窒息して仕舞うのでは
    ないかという場面に出くわすこともあります。客商売ではなかなか難しいでしょう。
    私みたいなのが店主であれば、「お帰り下さい。勘定は結構ですから」と言って
    仕舞いそうです。
    臭いを目に見えるような技術が出来るのも近未来だといいですね。

確かに

湿気
    香水の文化は西洋の文化で、
    あちらは乾燥しているし、湿気がある日本では余計にもわっとするでしょうね。特に夏は。それに日本人にはあまり強い体臭もないので、体臭カバーの意味で香水をつける必要性もなしだと思います。

でも自分にとって良い香りの香水をつけると気分が上がるのは分かります。
    食事に行くときは、香水の香りが邪魔をして食事や飲み物を味わう妨げになるので
    香水はなるべくつけない方が良いと教わりました。
    気をつけたいですね。

上司がそうです

コットン
    男性上司が歩いた跡が分かるくらい香水がキツイです。
    その上司、奥さまと別居しており、指摘する人がいないせいかとも思いましたが、考えてみれば別居前からキツかったです。
    私だけそう感じているのかと思っていましたが、ある日他の社員(男性)に聞いたら同じ意見でした。
    その社員曰く「加齢臭を気にして付け過ぎているのかも?」という意見でした。
    ちなみにその上司、アメリカに駐在経験があります。
    アメリカの男性は体臭を誤魔化す為に香水を付けると聞いた事があります。
    それに感化されているのかもしれません。
    単に香水の適量を知らないだけかもしれません。
    理由はいろいろ考えられますが、聞くに聞けなく、苦しい毎日です。
    酷い日はマスクをしています。
    その上司とご飯なぞ食べに行きたくないと思うレベルです。
    会社の飲み会は出来るだけ離れて座ります。

適当な付けているから…

りん
    香水のキツイ人は、量も分からず適当に付けているのでは?と、思います。

付ける場所によって香り方も違いますし、季節や体温によっても変わってくるでしょう。

私は、膝裏や手首に付けて、夫にキツくないか確かめるようにしています。とは言え、香りの感じ方は人それぞれだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示