詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この嫌悪感の正体を知りたい!

レス23
    (トピ主1
    😑
    らんらん
    ひと
    トピを開いて頂き、ありがとうございます。
    自分自身、何故そう思ってしまうのかわからないので、こうじゃないか、などのご意見をお願いします。

30歳パート主婦で、同い年の夫と就園前の息子がいます。
    夫の実家を夫名義で建て替え、夫両親と完全同居しています。
    夫には歳の離れた妹(既婚、夫と娘の3人家族)がおり、車で2時間弱のところに住んでいます。

義妹と義母が毎日2、3度電話で話しています。
    子供がお昼寝したよーとか、これからお散歩に行くよーとか、他愛ない話のようです。
    (電話がくると義母が内容を教えてくれます。)
    この電話に何故か嫌悪感を感じるのです。
    お嫁に行った娘と母が電話で話すのは普通のことでしょうし、義母も嬉しそうなのでいいことだとは思うんですが・・・。
    何故か気持ち悪く感じてしまいます。

どうしてなんだろう・・・。
    自分でも本当にわからないんです。
    そんな自分に戸惑っています。
    わたし自身、実母と連絡を取ることがあまりない(用件がなければ連絡しないし、向こうからも来ません。月に一度あるかないか。)のでそのせいでしょうか?
    義母や義妹との関係もそう悪くないと思います。
    義妹も慕ってくれていますし、義母もわたしを頼りにしてくれているようで、可愛がって下さいます。
    義母や義妹について、そりゃないでしょ、と思うこともありますが、お互い様ですし、どれも細かいことばかりで嫌悪感の決定的な理由になるとは思えません。

初めて感じるこの感覚の正体を知りたいです。
    電話代をたかられているわけでもないし、気に入らないなら放っておけばいいとは思います。
    でも、なんだかモヤモヤしてしまって、ご飯も美味しく食べられません。
    こうじゃないか?などのご意見があればぜひ聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

孫への愛情の偏り

まる
    トピ主さんが義妹さんに嫉妬することはないと思うので…

お義母さんが、トピ主さんのお子さんよりも
    義妹さんのお子さんのほうをかわいがってるように感じるから
    ではないですか?

一日に2、3回は多いね

私も同居
    親子で仲が良いのはいっこうに構わないのだけど、
    私もモヤ~としてました。

この感情は何なんだろう?血縁から受ける疎外感かな、と分析してました。

結局しかたない事。
    同じ風邪でも自分の子とほかの子で心配度が違うし、しょうがないっかーて感じです。

将来お嫁さんの前では、ありのままの親子関係は控えようと思いました。

複数の感情かも…?

🐱
    桜模様の猫
    いろいろ良好な関係のようですので、違うかもしれませんが…。

不安ややきもち・疎外感などではないでしょうか?

いくら仲良くしていても一日に2~3回もあれば、不安な気持ちも出てくるかもしれません。本当は悪口を言っているのかも…と疑心暗鬼にもなりそうです。話の内容も他愛のない内容だけを伝えていると無意識に感じているのではないでしょうか?

慕ってくれているようなのに主様にはかかってこないのですよね?

聞いてもいないのに電話があったことや内容を主様に伝えることも、私からすると不自然な気がします。不自然なことは不安を生みます。

義妹さんは既婚なんですよね。2~3日に一度でも多いほうではないかと思うのですが、1日に2~3回…とても不思議です。
    主様のおっしゃるように、ご自分と照らし合わせて不自然なことが多いというのがその嫌悪感に繋がっているかもしれません。

電話があった事実のみでも、嫌悪感ありますか?それだけならば大丈夫というなら、報告だけをやんわりお断りするとか。
    嫌悪感が大きくなって違う感情にならないと良いのですが…。

全てが常にべったりだから

しかお
    完全同居だけでも大変なのに、毎日数回の電話の内容まで知らされる。ちょっと近すぎな感じがしますね。

ご自身の母子関係がアッサリしていることに疑問も持たずに来たけれど、こうも目の前で母子べったりの関係を見せ付けられると、自分と母親の価値観を否定される気がするんじゃないでしょうか。

私もトピ主さん派ですが、それでも自分の両親からもっと電話なり連絡を頻繁にくれたらなと思うことが最近になってあります。やはり義家が親密型なので、あの半分でも気遣ってくれれば、、などと若い頃は思いもしなかった感情があります。つまり、べったりは煩わしいけど反面羨ましいんですね。

私の場合は思い切って口にだしてみたらすっきりしました。「うちの両親って子供に対してそっけないところがあって、悪くは無いけどちょっと寂しいんです。お母さんに何でも相談できる○○(例えば義妹)さんは心強いでしょうね」って。

でも心の中では、義家のやり方を100%肯定する必要は無いし、話を心から聞いてあげる必要はないと思います。何事も半分くらいいい加減にしておくと楽になりますよ。

実の親子には叶わない

抹茶フローズン
    母と娘は血がつながってるからね。
    切っても切れないです。
    母と嫁は他人だから、本当の親子ではないしね。
    毎日電話しあうのはいいけど、内容が他愛もないことですね。
    「またか…」くらいに思えばいいんですよ。

たぶん

隣の芝生
    羨ましいんですね。

気づいてはいないでしょうが、ただただ羨ましいんです。

それが嫉妬となり嫌悪感へとなるのでしょう。

単純に、毎日2・3度は多いと思う。

🛳
    もやふね
    だから、べったりした母娘関係を感じて(実際はそうでなくても)
    モヤモヤを感じるのでは?

自分との比較もあるでしょうし、内容を話されて、素通りできない状況を感じるのかもしれませんね。

でも・・・原因不明のモヤモヤ感って、大なり小なり有りませんか?
    全部割り切ってスッキリ!なんて、むしろ皆無じゃないかと思うんです。

逆にモヤモヤを肯定してしまって、自分のモヤモヤがこの程度(電話の程度)で収まっててよかったとか、
    開き直っちゃうのはどうでしょうか?

本音を言います

50代のオバちゃん
    包み隠さず本音を言います。

優しい姑、慕ってくれる義妹。   どんないい人であっても、旦那の身内は心底好きにはなれません。

特に年齢が五十代になり、自分の生活のペースや考え方にそぐわないことを言われたりすると、嫌悪感を抱くこともあります。

トピさんがそうだとは言いませんが、一番身近にいる他人ですから、知らず知らずのうちに、そんな気持ちが生じているのかもしれませんよ。

もう少し年月が経って来たら、良い意味で図太くなって、相手の事も気にならなくなって来るかも・・・。

推測いくつか

みみ
    心の奥底で、義母さんはやはり自分の娘がかわいいという、トピ主さんがご実家にいた時のように自分が中心だったりちやほやされない現実を思い知らされるとか。

せっかく義母さんと仲良くしているのに、義妹さんが電話をかけてきて自分のテリトリーに入って来られる気がするとか。

昔周囲の女子がしょうもないことでキャーキャー盛り上がったり一緒にトイレに行ったりするのをうっとうしいと思っていたことを思い出すとか。

トピ主さんはノリが悪いことにコンプレックスがあり、普段盛り上がっている輪に入っていくのを難しく思っていて、それを思い出すとか。

単に義妹さんが好きじゃないとか。

原因が分かればいいですね。

嫉妬、かな。

みどりむし
    いつも一緒にいる私より、結局は娘の方がいいんだ。
    という寂しい気持ちからでは?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示