詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年齢差のことをちゃんと伝えたい

レス6
    (トピ主3
    🐤
    ことみ
    恋愛
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    私は39歳の会社員です。
    1年程前に婚活イベントで知り合った年下の彼とお付き合いしています。
    彼とはそのイベントの際に楽しく会話したものの、7歳の年齢差があり、
    私などお呼びでないことは承知していたのですが、意外にもカップル成立となり
    何度か会う内にじわじわと彼に惹かれ、お付き合いするようになりました。

ただ、やはり自分が随分年上な分、申し訳ない気持と不安な気持も強く
    わかってはいたものの、いい歳して本当に何やってるんだろうと思うと
    同時に、久しぶりに人を好きになってしまったんだなとも感じています。
    (そこは一番彼に感謝しています)

最近、彼の職場の行事や仲間内の集まりにも誘ってくれるようになり
    その事自体はとても嬉しく思っているのですが「先輩も35で歳も近いし、
    気を遣う人じゃないから」などと言われて、あれ?…もしかして私の年齢
    覚えてないんじゃないのかな?と思うようになりました。

年齢のことについては、最初のイベントでプロフィールカードに記載があり
    またカップル成立の時に「年齢差が気になるから、とりあえず友達として会ったり
    してみてもいいかな」と話しており、お付き合いをしようとなった時にも
    年齢差が気になっていることは伝えてあったのですが「私39歳なんだよね」
    と明確には伝えておりません…。

彼がすっかり忘れていたり、そもそもプロフィールカードをちゃんと見てな
    かった場合、
    相当ショックを受けてしまうんじゃないかと怖くなってきました。
    私自身ははっきり言って歳相応の外見ですが、なんだか騙してるような
    気にもなり落ち着きません。

ちゃんと話したいと思うのですが、彼は出張中で1週間ほど連絡がとれない状態です。
    戻ってきたら話したいのですが、どう切り出せばいいのでしょうか。
    馬鹿な質問ですが、アドバイス頂けたら幸いです。

ランキング

レス

普通に話す

やのっち
    「ごめ~ん、この前、あなた私のこと35歳って言ってたけど、39歳
    なんだよ~。勘違いしてた?」

と軽く言うだけで良いと思います。別に婚約しているわけでもないので
    彼は気にしないのでは?

もしくは、友人に本当の年を言うのが恥ずかしかったからわざと間違えた
    のかもしれませんね。

見た目年齢が35なのですよ

抹茶フローズン
    39だけど35に見えたんでしょ?
    次会ったら、ふつうに言えば?
    そんなことで別れることはないと思いますよ。

トピ主です

🐤
    ことみ
    我ながら恥ずかしい相談だなと思いつつ、自分ではもう悪い方にばかり
    考え始めてしまっていたので、早々のレスをいただけてとても感謝してします。
    どうもありがとうございます。

やのっち様

そうですね、確かにそれくらいの感じでさらっと軽く告げればいいんだなと
    少し気が楽になりました。ありがとうございます!

また、彼が本当の年齢を言うのが恥ずかしくて、というのはやはり私も想像し、
    彼にしなくてもいい思いをさせているのかも、と考えはじめると悪い想像
    ばかりしてしまって…でもどうやっても若返れはしないのだし、普通に(?)
    伝えられるようにしようと思います。

抹茶フローズン様

なんだか心強いアドバイスありがとうございます。
    “そんなこと”と彼も受け止めてくれたら嬉しいなと思いました。
    (私自身は多分ずっと気にしてしまうことではあると思いますが)

トピを立てて幾分客観的に考えられるようになり、必要以上に深刻に話さずに
    いつもの会話の中で「そういえばね」という感じで話そうと思います。

ご意見どうもありがとうございました!

うん?

nori
    >「先輩も35で歳も近いし、気を遣う人じゃないから」などと言われて、あれ?…もしかして私の年齢覚えてないんじゃないのかな?と思うようになりました。

先輩ってあなたの事?違いますよね?
    彼の職場の先輩が35歳で、39歳のあなたとは歳も近いし・・って事なんじゃないの?
    ま、実際4歳差なんで近いといえば近いですから。
    彼ちゃんとあなたの年齢把握してるのでは?

ま、普通に「私の年齢知ってる?覚えてる?」って聞けば良いだけでは?
    年齢はごまかしようないですから、深入りする前にちゃんと年齢確認したうえでお付き合いした方が良いですよ。
    後になって好きで好きでどうしようもない時に「やっぱり歳の差がちょっと・・」なんて言われた方が傷が深くなりますから。

トピ主です2

🐤
    ことみ
    お久しぶりです。
    まだのぞいてくださっている方がおられるかわかりませんが、自分の中で一区切りつくまで、もう少しこちらで書き込ませてください。

nori様

ご意見くださってどうもありがとうございます。
    そしてこちらのレスが遅くなってしまってすみません。

“先輩”というのはnoriさんのお考えのとおり、彼の職場の先輩の事です。
    そして私は実は「4歳も違うのに…?」と思ってしまったのですが 確かに彼の先輩と私だと、彼より年齢差は近いですね。そう考えると少し希望(?)がわいてきました。

また、おっしゃるとおり早々に確認しておいた方が絶対にいい事柄だと思うので(なにより私もずっと抱えていられないです)次に会った時に覚えてるかどうか聞こうと思います。

彼とはまだ会えていないのですが、この連休に会う予定なので、その時にうまく(?)流れにのせて話したいと思っています。……かなり緊張しそうですけど さらっと軽く、ですね。

トピ主です3

🐤
    ことみ
    彼と会ってきました。

実は来月私の誕生月なので(この誕生日で39歳になります)なにか欲しいものはないかという話になり、その話の流れで「気になってたんだけど、私が今度いくつになるか覚えてる?」と聞きました。(…かなり緊張しました)

結果、
    彼は覚えていませんでした

どうやら最初話した時にはチェックしたものの、そのうちすっかり忘れてたし、気にしてないと言っていました。
    それは…どう捉えたらいいんだろうか と、なんだか少し違う不安を覚えつつ、とりあえずこの誕生日で39歳になることを伝えて、ごめんねと言いました。

ずっと気になってきたことだったので、伝えられて少しほっとしたのと、彼の 気にしてない という言葉は正直嬉しく思いました。
    気にせざるを得なくなる時もやって来るのだろうと思いますが、心配ばっかりしていても仕方ないので、覚悟だけ心に留めておこうと思います。