詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代友達の必要性

レス24
    (トピ主2
    コンコン
    ひと
    40代半ばになります。最近友達って何?って考える事が多々ありトピしました。

ママ友は、その学校に通ってる間ママ友とは名ばかりライバル心の塊って感じだし・・・・

地元の学生時代からの友達も集まれば、昔のイメージから良くなってる人の事は僻んで悪口、落ちてればバカにした口調で悪口で、混ざらないようにしてる私も、その対象でしょう。

長い付き合いの友達は、9割がた私からの連絡です。だからと言って話せば盛り上がって会話するんですが…
    こちらが友達と思ってメール(相手にしてみればくだらない内容かもしれませんが…)しても返信がこない時、私変なメールしたのかな~と後悔したり。

会社の同僚と飲み会しても次の日余計な事言わなかったか思い起こしてる自分。

40代過ぎての友達付き合いアドバイス宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友達付き合いの目的

😉
    くり
    学生時代は嫌でも友達付き合いをしなければなりません。それは、何のためだと思いますか。私は幸せな家庭を築くためだと思っています。

友達付き合いの毎日の積み重ねが家族との生活なのです。

40代半ば、ご結婚して、お子さんを育てていると思われます。

もう、そろそろ友達付き合いから卒業してもいい頃でしょう。

無理に関係を続けたり、用もないのにメールしたり、疲れませんか?

いっそのこと、辞めてもいいと思います。

会社の飲み会だって、そうです。仕事がうまくいくためのコミュニケーション作りだってことをトピ主さんはすでに分かっているのです。不必要だと思ったら「子供の具合が悪いので今日はお先に失礼させていただきます。」と断ってもいいんです。

仕事のためと割り切り、3回に1回は出席すべきだとは思いますけどね。社会人として、先輩として。

40過ぎたら、無理しなくていいと思います。

本当の友達は誰か

たまごたん
    学生時代の友達と集まったら、人の悪口ばかりなのですか? 驚きました。アラフォーの私にも学生時代からの友達がいますが、そんな事ないので。楽しくお互いの近況を話し、その場にいない人の話題でも、悪口なんて出ません。

ママ友もライバルなんて考えていません。

私は友達がたくさんではないですが、学生時代からの友人も、ママ友も、職場でも、一緒にいてお互いに楽しく過ごせて、思いやりをもてる人だけが友達だと思って付き合っています。

トピ主さんも、これからも付き合いたい友達は誰か、冷静に考えてみては?

自分があって、他人がある

pen
    年齢を重ねると、本来の個としての自分が出てくるから、昔みたいに話題が合えば盛り上がれた時代とは変わってくと思う。自分の生活を中心に、周りを見るから、今まで付き合ってた人を外から見る感じかな?僕は男だけど、女性の場合は子供を産んだ場合、動物の本能的に子供中心になるから、周りと距離感が出てきて、色々見えちゃうし、考えちゃうのかも。

寂しい人ですね

バイオリズム
    そんなふうに考えていると、上手くいくものも上手くいかないと思います。

合わない人と無理して付き合おうとするから、そういうことになるのでは。

お互いを尊重する意味で、合わないと気がついたらそっと離れあうのが正解だと思います。

上手くいかないものは上手くいきません。

お互いを高めあえる関係にある人。

それが友達です。

そういう場合

抹茶フローズン
    少し友人関係お休みしましょう。
    数ヶ月間をおき開き直るといいですよ。
    基本その人が楽しければいいのでしょ?

同じく

🐶
    ひめの
    40代半ばを過ぎました。

独身なのでママ友さんというのはよくわかりませんが、学生時代からの友人と付合いがあります。

メールを送っても返信がその日のうちに無かったりはちょくちょくありました。
    よほどの用事が無い限りは送らない様にする策をとってます。

集まって話をすれば噂話で盛り上がります。

それぞれ好き勝手に関心があることを話しているだけ。

楽しいときもありますが、実際どうなんだろ?って思い始めました。

9割がた連絡されてるということですが、私だったら誘ってくれるのはとても嬉しいことです。

自分から計画して誘ったりするのは苦手なんです。

付合いでモヤモヤすることもありますが、かといって一人は寂しいし、少々がまんして友達付合いをしています。

まさに悩んでいるところです

ぬちぐすい
    AとBとは高校からの付き合い、自宅も近く、独身同士の気軽さから月に1度は会い、年に1度は旅行に行き、他愛ないメールなど週に何回もがぱったり連絡がありません。考えられる原因はふたつ。
    この春3人での旅行に、いきなりAがBとも知り合いのCさんを誘ったのです。Cさんのことは聞かされていても、初対面での旅行は気が重く、私は遠慮すると断りました。
    もうひとつは私の誕生日です。もう50代も間近、お祝いという年でもなし、贈り物のやりとりはやめようと提案したこと。今年の早生まれの2人の誕生日に私からは贈りました。でも毎年2人からの贈り物は高価と思われる品が多く、ほかにもなにかと、贈り物を頂くのが重荷になっていたのです。
    これまで2人のご機嫌を損ねたくなく、私が遠慮や我慢をすることが多くても、それで2人が楽しければ、満足していました。それがこのたびはハッキリ言ってしまいました。正直な気持ちを丁寧に話したつもりでしたが、やはり言ってはならないことだったのでしょうか。
    今一度誘っても会ってくれるか、話をしてもいいか、このまま黙って2人との交友関係から、消えてしまったほうがよいのかと悩みます。

私とよく似ています

🐤
    まや
    私も40代主婦です。トピ主さんにすごく共感します。やはりママ友はその場かぎりの友達だと思います。
    子供が大きくなれば疎遠になります。
    昔からの友達も滅多に会うこともなく、やはり私からのメールがほとんどです。時々家族がいなければ私は1人ぼっちなんだと考えるようになりました。いざと言うとき頼れるのは肉親、家族ですよね。友達は楽しいときはいいけど困った時に助けてくれるのか。でも孤独になりたくなければ割り切って付き合うしかないような気がします。

私も

そうそう
    連絡はほぼ私からでした。

でも50歳過ぎると、連絡をするのが面倒になり、用事があるとき以外連絡をしなくなりました。誘われれば行きますが、自分から行動を起こすのが本当に面倒。

習い事も楽しいし、一人で過ごすのも大好きだし、友達も沢山いなくてもいいし、気楽になりました。

類は友を呼ぶ

🐧
    あい
     結局、自分がそのような人達としか付き合ってこなかったツケが回ってきただけだと思います。

そのママ友と、ランチで何を話していたのですか?他のママの噂・悪口・詮索…、それで盛り上がっていた仲間なのでは?
     長い付き合いの友達だって、悪口言ったり、他の誰かに意地悪して面白がるような、そんな友達だったのでは?

「類は友を呼ぶ」法則は、ご存知ですか?相手がどうこより、自分がどうだったのか、反省してみたらどうですか?

また、メールの返信がないとありますが、返信が必要なメールですか?日記のようなメールだと、面倒だから、そのまま放置の時もあります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示