詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お知恵をお貸しください「夫の説得に良い言葉」
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お知恵をお貸しください「夫の説得に良い言葉」

レス26
    (トピ主7
    ムラセ
    ひと
    夫は休みが取れにくい職業です。
    先日「11月の連休に3連休できる。どこか旅行に行こう。」と言いだしました。
    正直、夫との旅行はとある事情があって私は行きたいと思えません。
    その場ではのらりくらりとしていたら「考えておいて」と言われました。
    ・連休の旅行だと高い(行けないことは無いですが苦しい)
    ・彼はなかなか連休は取れず、行きたいんだろうな、と考えました。
    そして次にその話になった時に、「どこ行くか決めた?」と言われ行くのは確定だったのかとちょっと驚きました。
    子供に聞いても「(私の実家)」「(私の妹宅)」「(夫の実家)」という答えで、夫はそれは嫌な模様。
    私は本心では行きたいとは思っていないので、特に行きたいところは無いと伝えたところ、
    「気分悪い。もう行かねぇよ。」
    と言われました。
    機嫌が悪くなりつつも行かなくて良いことにホッとしたのですが、その後も「もう休みなんか取れねぇからな」(正月は短いですが休み)「本当に行かなくていいんだな」と何度も繰り返すので、「自分で調べた?」と聞いたら、何一つ調べていないと。「言いだしたあなたがまず調べて。」と言うと、スマホでぽちぽち。
    「これは?1人5万だし。」とプランを提示され、3連休で1人5万で飛行機乗って??と思って見たら、後半の連休でした。「月曜**(小1長男)振替休日でちょうどいいっしょ」
    でも後半の連休の土曜日は、学芸会の本番です。学芸会だから土曜日学校だよ、休みじゃないよ。と言うと、
    「休ませればいい、ちょっとくらいいいじゃん。」
    子の学校では、春の運動会・秋の学芸会です。祝日なのは、保護者が招待されるから。それを旅行のために休ませるのは私の中では絶対に無しです。
    夫に納得させる良い言葉はありませんか?強行に拒否すると、子供の前でも不機嫌を隠そうともしないので、できればそれを避けたいです。
    どうぞお知恵をお貸しください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貴女が決める

😨
    佑子
    ご主人が決めた日程、予算が不満なら貴女が決めてはいかがですか?

ご主人と旅行に行きたくない理由はわかりませんが、学芸会を休ませる
    ことが「私の中では絶対に無しです」なら、そうならないように努力、
    妥協案を示すのが普通ではないですか?

ご主人の希望を全て無視した挙句、説得ってありないと思いますけど。

望みと違って申し訳ないのですが

みつすぎ
    学芸会は子供自身が楽しみにしているので参加させたい
    で良いと思います
    不参加では長い練習も息子にとっては不憫と

誤魔化せる魔法の言葉を探すより良いでしょう
    優先すべきは貴男が不機嫌になろうと優先しますよ
    と正当な理由で説得しましょう

まっとうな人であるなら時間がたてば納得するのです
    幸い時間がありますから

それと別に
    トピ主さんはとある事情と向き合うべきです
    向き合い
    必要なら話合い

~だから無理ではなく
    ~であるなら行けそうという答えが見つかると良いですね
    それなら11月上旬で検討できるのですから

不思議なのですが・・・

2wan
    まず、なぜトピ主さんは旅行にいきたくないのでしょう?

で、行くと決まったのならば子供の学校行事を把握しているトピ主さんがご主人の仕事の予定を確認しながら日程を決めた方が効率がよいでしょう?

どこに行くかをご主人に任せたのならば、いちいち文句を言わずに、気は乗らなくても楽しげに合わせたらいかがですか?

なんだか、離婚準備を進めていて旅行なんて・・・という感じなのですが(笑)

運動会も学芸会も

ひるあんどん
    運動会も学芸会も立派な『授業』『学業』です。更に言えば、年にそれぞれ1回ずつしかない特別な『イベント』でもあります。何が特別かと言うと、運動会や学芸会と言ったイベントはクラスやグループと言った集団での行動となり、その役割や行動も常に集団を意識したものである必要があるからです。

これは他の授業では、なかなか得ることのできない体験だと思います。

またこれらのイベントは子供にとって、後々の思い出の一環となり、友人やクラスメート達と同じ思い出を共有できる・できないで、大きな差があると思います。

それを前面に出せばよいのではないかと思います。

良く分からない

40代主婦
    タイトルどおりです。 

「とある事情」を解決しなくても大丈夫なのでしょうか? これから一生ご主人が旅行を提案するたびに、問題が起きても?

ご自分が行きたくなくても、お子さんは滅多に休みの無いお父さんと一緒に家族旅行へ行きたいのでは? 

主様はお留守番、ご主人とお子様で旅行へ行くという選択は無いのでしょうか?

行きたくないならはっきりそう言えばいいのに、お茶を濁しておいて、ご主人がアイデアを出せば、それに対して文句を言う。 そりゃご主人も機嫌悪くもなりますよ。

学校を休ませるのは良くない、これには同意します。 私も子供を休ませてまで旅行へ行くのは反対ですから。

最後になりますが、説得させるには、「私は行かないが、息子と二人、連休の前半にお出かけください」、しかないのでは?

子どもがかわいそう

💰
    1ドル札
    めったにとれない連休に家族旅行をしようという気持ちはいいと思いますが、学芸会を休ませるのはまずいですよ。

親の都合で学校を休ませる保護者も少なくないですが、学芸会は子供にとって大事な行事です。

皆と一緒に何日も練習したのに、自分だけ本番に参加しなかったら、とてもさみしい思いをします。自分だけ仲間外れにされたような気分になってしまいますよ。

学芸会を休んでまで家族旅行に行って、子供は楽しいのでしょうか。学芸会を休ませることだけは、やめたほうがいいと思います。

11月の連休って、もともと3連休じゃないよね?

momo
    11月後半の連休って、勤労感謝のところのことですよね?
    学芸会云々よりも、月曜日は休日じゃないですよね?
    3連休になりませんよね。

お子さんの学校は、学芸会の振替休日で、月曜休みになるかもしれないけど、普通の人は、ただの土日です。

貴女のご主人は、土曜日の学芸会を承知の上で、月曜の振替えをあてにして旅行計画を立ててるのですか?
    はなっから学芸会を休ませるつもりで?

ありえませんね。

それともまさか、土曜日の祝日が月曜振替になるなんて思ってないですよね?
    ご主人、本当に3連休なんですか?

まあいいや。
    説得する方法ね。

普通に、子供が休むと迷惑がかかるとか、ダメ?
    「あなたのご両親に、ビデオを撮って送るつもりなのよ~。とっても楽しみにしてらっしゃるの」とか。

というか、強行に否定するのがだめなら、教育上子供を休ませたいくない旨を説明してお願いすればいいのではないの?

旅行に行きたくない事情【後出し情報】

ムラセ
    今回、夫が提示してきたのは、飛行機の距離の動物園で「学芸会が終わってから行く」だと当日に到着できるかどうか…。

●旅行に行きたくない事情
    以前とある子供向け施設が目当てで2泊で旅行に行き、2日目の夜、その施設に飽きた夫が3日目は街中のデパートに行きたいと言い出しました。私は、子供(当時2歳4歳)がデパートでフラフラ歩くのに耐えられるとは思えないので、子供向けの何かがあるならOKとしたのですが、当日炎天下を歩いて行ってみたら何もありませんでした。
    夫の答えは「何かあるかと思って」。
    そのデパートもどうしても夫が行きたいわけではなく、どうしても見たい物があったわけでもありません。夫の感想も「何もねぇな」でした。
    私は前提の『子供向けがある』がないがしろにされて、不機嫌が顔に出たようです。「なんだその顔は!」と逆切れされ、暑いから歩きたくないという4歳児は「ちょっとぐらい我慢しろよ!」と怒られていました。
    どうしても夫が見たくて行きたくてだったら、付き合うのもやぶさかではありませんでしたが…。
    結婚する前から何も決めずに歩かせられることはありました。なので前提条件を出したのですが。

ズルくありません?

常連さん
    百歩譲って、普段の授業なら休むのもありかも知れませんが、学芸会ではお子さんも一生懸命練習を重ねているでしょうし、ひとりが抜けることでクラスにも迷惑がかかるでしょうし、出れない学芸会の練習を見るお子さんの気持ちを考えたら、休ませたくないと思うのは当然です。

そして、拒否をすれば子供の前でも不機嫌になる、面倒くさい夫を穏便に説得したいのも分かります。

でも、どんな理由か分かりませんが「行けない」ではなく「行きたくない」というトピ主さんの気持ちを、学校行事だから、行きたい所がないからという理由にすり替えて、穏便に事を運ぼうとするのはちょっとズルいのでは?と思います。

ご主人だって、滅多にない連休が取れたから家族で旅行でも…と思ったのではありませんか。
    そういうご主人の気持ちは無視して、嘘の理由で嫌なことを避け、旅行に行くくらいなら不機嫌でいられる方がマシって、どうなんでしょう??

せめて日月の1泊で、テーマパーク等行き先を子供に合わすなどの提案をすればお子さんも喜び、ご主人も納得するのではありませんか。

パパの小さな願いと懺悔

🐧
    あらあら
    あなたを説得にやって来ました。

企業戦士のパパがふと家庭を振り向いた瞬間
    もっと大事にしないとね。
    夏休みの家族旅行も出来なかったことを二学期が始まって気づかれたことでしょう。
    「どこにそんなお金があるの?」
    という言葉は飲み込んで
    「わぁ嬉しい!」
    と、パパの下手な、そして思い付きばかりの提案を、
    ここは絶賛する場面です。

しかし、学芸会欠席はなしです。
    終了後夕方の出発は?
    日曜出発で一泊に縮小は?

費用をかけずに楽しむ術はいくらでもあります。
    近場にして交通費を抑える。
    宿は、厚生年金会館、かんぽの宿、KKR等公共の宿で十分でしょう。
    誰でも利用できます。
    旅は企画も含めて楽しいものです。
    お子さまと一緒に是非あなたがプランニングを。
    そして予約はパパの仕事。
    パパの機嫌を取るのはあなたの仕事。
    さぁ考え直してみて。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示