詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 結婚式1ヶ月前に妹と喧嘩をしてしまいました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式1ヶ月前に妹と喧嘩をしてしまいました。

レス13
    (トピ主0
    みー
    ひと
    タイトルどおり、妹と喧嘩をしてしまいました。私は11/3に結婚します。
    原因は家族でそれぞれお互いのことを考えているつもりが、逆に勝手に決め付けて話をせず誤解を招いてしまったのです。喧嘩のせいで、ちょうど妹の彼氏が外国から遊びにきて家に泊まっていましたが、妹は残りの滞在を急遽ホテルにしてもらったようです。

妹は面白いし、普段は優しい良い子なんです。でも一度怒ると「まだ怒ってるの?!」と驚きたくなるほど長い事根に持ちます。機嫌が直るまでに相当の時間を要します。なので普段は「言いたいけど、言ったら怒るかな」と思う事は言わないようにしています。

今回は私も悪かったので妹に謝りました。「いいよ」と言っていましたが、喧嘩をした日から私を避け、私が毎日作っていたお弁当は持っていかなくなりました。メールをすれば返事は来ますが絵文字なし・短文の全部否定文(いらない、無理、しなくていいetc)。

このままの状態で結婚式を迎える事になりそうで残念です。マリッジブルーにもなる暇もないくらい、その事で頭がいっぱいです。どうすればよいのでしょうか。

ランキング

レス

寂しさ&意固地

もも
    いつもの喧嘩ではなく、もうすぐお姉さんが結婚してしまうという気持ちで寂しいのと
    余計、意地っ張りになっているのではないでしょうか?
    素直に、「喧嘩したまま結婚したくない。
    妹さんのことを大事なんだよ」と
    直接お話してみては?
    仲直りして当日が迎えられますように。

その前に

さや
    結婚式には参列してくれるのでしょうか?

私もやりました・・・1

はな
    結婚半年ほど前に、妹と喧嘩をしてしまい1ヶ月ほど口を利きませんでした。
    私的には、自分は悪くない!と思っていたんですが
    妹と一緒に暮らせる時間も残り少なくなり、
    妹に手紙を出しました。といっても一緒に暮らしているので、部屋のドアの下からこっそり入れました。

家は母と、妹の3人暮らしだったので、母が言うには、今まで頼っていたお姉ちゃんが結婚して家を出るので自分がしっかりしなくちゃ!っていう焦りの気持ち、寂しさ、不安感が一度に来ているだろうから解かってあげなさい。といわれました。

妹には、謝罪の気持ちと、今まで3人で暮らしてきて、本当に幸せで楽しかった事、今回の喧嘩で残り少ししか一緒に暮らせない時間をつぶしたくない事、最後の時間3人で一杯話しをして、楽しい時間にしたい思い。母にもそういう時間を思い出として作ってあげたい…という気持ち、これから先私が結婚したからといって、手助けをしなくなるわけじゃないよ、うちにも男の家族が増えるから、これから先の生活を不安に思わないで、いつでも頼ってきて欲しい…という気持ちをつづりました。

私もやりました・・・2

はな
    妹はわかってくれたみたいで、その日から式まで喧嘩もせず、本当に力になってくれました。
    ドレス、メイクを決めるときも、付いてきてくれ、色々情報もくれて、本当に感謝しています。

トビ主さんも、一度、その気持ちをメールではなく、手紙にして伝えてみてはどうですか?
    内容は私と異なると思いますが、妹へ対する気持ちは一緒だと思うので、最後まで仲良く居て欲しいです。

頑張って家族と過ごせる残りの時間を幸せな時間にしてください。

私もです

さらら
    トピ主さん、こんにちは。ひとごととは思えずレスしました。ご結婚おめでとうございます。私は妹なのですが、来年春に結婚を予定しています。
    先週、姉とここ2,3年で一番大きな喧嘩をしました。両者とも譲らず、一週間以上顔を合わせていません。
    今日、姉は長期の留学の為、海外に発ちました。
    来年の私の結婚式まで帰ってくる予定はありません。
    トピ主さんのように謝ることすらできませんでした、甘えた考えですが時間をかけてもう一度考えてみようと思います。
    トピ主さんはもう謝罪されたのですから、あとは時間が解決してくれると思います、来月まで少しですが、ふたりとも大人なので、当日は晴れやかに迎えることができると思いますよ。
    私が言えたことではないですが、あまり思いつめずに
    お過ごしください。

わかるような

あね
    うちの妹もふだん一緒に買い物に行ったりおしゃべりしていても楽しいのですが、ふとしたことでへそを曲げるとなかなか直りません。
    自分に甘く他人に厳しいところがあって、私たちから見て「おいおい・・」と思うことがあっても、口に出すと機嫌が悪くなって後々面倒なのであまり言わないでいたり・・トピ主さんと似てますね(苦笑)

今喧嘩されているということは、結婚式まで一ヶ月くらいありますよね。
    多分、その間に妹さんの機嫌も直るのではないかと思いますよ。
    だって、大事なお姉さんの結婚式ですもの、よっぽどのことでもない限り、出席してくれますって。

もしかしたらこの先しばらく素っ気ない態度が続くかもしれませんが、妹さんとしても何かのきっかけで仲直りしたいって思っているかもしれません。
    そのちょうどいいチャンスが、トピ主さんの結婚式なのかも。
    トピ主さんが気にしているほど妹さんは気にしていないかもしれないし、案外けろっとした顔で結婚式に来てくれるのでは?

大丈夫大丈夫!

きっと大丈夫!

mimi
    ご結婚おめでとうございます。

トピを読んで、思い出しました。
    私も姉の結婚前に、些細なことで喧嘩しました。
    姉は結婚前で忙しく、気持ちも不安定な時だったかもしれないと思うと、後悔しています。

一方だけが悪いわけではなく、気持ちのすれ違いから
    生じただけだと思います。
    変わらない妹さんへの愛情があれば、きっと関係はすぐに戻ると思いますよ。

私は姉と7つ年が離れていたのですが、姉が結婚する、姉がいなくなるということが当時なんとなく信じられなかったような気がします。
    寂しかったのかもしれません・・・。

お手紙を書いてみてはどうですか?

落ち着いて♪
    結婚前の気持ちを整理する意味でも
    妹さんを思う気持ちと謝罪を言葉を
    手紙にしてみてはどうでしょう?
    「嫌だったら返事はくれなくても良いから
    欲だけで良いから読んで欲しい」と
    渡してみてはどうでしょう?

結婚しても兄弟は兄弟です
    これからも長い付き合いですから大丈夫ですよ。
    お幸せに。

は?妹さんいくつ?

番茶
    毎日お弁当作ってるんですか?
    なんかべったりした姉妹のようにお見受けします。
    仲がよいのは素敵なことですが、結婚して別の家庭を持つのですから、少し距離を置いたらいかがですか?
    私も妹二人いますが、中学生までならいざ知らず、自分のお弁当くらい自分で作らせますよ。

私も経験者です

姉妹
    私もしました。「結婚式なんて出ない」と言って大騒ぎ!??をしました。
    両親はオロオロ・・・・

両親に説得されればされるほど『絶対の出ない』と何度も言っていましたが、密かに出席のときに着るドレスを買って自分の部屋に隠しておきました。

意固地になっていたんだと思います。
    結局姉妹で仲直りをして目出度く出席しましたけど。

周りに下に出られても収まりが悪いし、自分から素直になるのもタイミングがつかめないし・・・・妹さんもチャンスを見ていると思うので『一緒にいられる時間が少なくなったからどこかへ食事に行こうよ』と誘ってみてはいかがですか?

トピ主です

みー
    たくさんの励ましのお言葉、ありがとうございます。読んで本当に元気が出てきました。結構多いんですね。やっぱり自分では思ってなくても、結婚前には不安定になるのかな。それは家族も同じなんですね。本当にあたたかい励ましのお言葉、ありがとうございます。私から妹にいつもどおり接してみようと思います。

ちなみに・・・べったりした姉妹に見えてしまったというトピも1件ありましたが・・・お弁当は2人とも持って行ってるので、先に起きる私が自分のと一緒についでに作っているだけです
    妹が早い時は妹が作ってくれることもあります。年子の私達はたまに買物やネイルに一緒に行ったり、相談事をしたり。何歳になっても、たとえ別々の家庭をもって生きていくとしても、少なくとも私はそうありたいです。姉妹ですから。

お姉さまが海外へ行かれてしまった「さらら」さんもぜひお姉さんと仲直りをして、当日を気持ちよく迎えてください!お互い、頑張りましょう!

後出しはずるいよ。

匿名犬
    >私が毎日作っていたお弁当は
    >持っていかなくなりました。

って書いてあるじゃん。

>妹が早い時は妹が作ってくれることもあります。

って毎日じゃないじゃん。

トピ主です

みー
    妹に思い切って話をしてみました。

少し言い合いにもなったけど、分かってくれました。結婚式の前にこんな事になったのはごめんね。とも言ってくれました。まだすっかり前に様に・・・とはいきませんが、少しずつでも元の仲良かった頃に戻れれば・・・と思っています。

みなさんの励まし&アドバイスのおかげです。本当にありがとうございました。