詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アイロンかけていますか?

レス42
    (トピ主2
    みんみん
    ひと
    私は、子供の体操服にはアイロンをかけるのに、夫のワイシャツにはアイロンをかけません。
    長袖ワイシャツの時期はクリーニングに出すのでパリッとしていますが、半袖ワイシャツのこの時期は、ホームクリーニング(ドライ用)で洗い、ノーアイロンで済ませています。
    シワシワではないけれど、パリッとはしていません。
    会社の人から見て、だらしなく見えるのでしょうか。私は、行き届かない妻にうつるのでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

夫が着ていて気持ちいいと言うので

りりぃ
    会社や仕事によるんじゃないですかね~。
    会社の人はまだ百歩譲って、お客様と接点があるような仕事だったら、かけないとマナー的に印象が悪いかも。

私の場合、行き届かない妻に思われるからというよりも、夫がパリっとしていたほうが着ていて気持ち良く仕事できるというので、毎度アイロンかけてあげています。
    実は私もフルタイム共働きの時は忙しくて、夫がクライアントと打ち合わせがある時くらいしかワイシャツにアイロンかけてあげませんでした。申し訳なかったなと思っています。

どんな生地?

ふるりん
    まず、体操服にアイロンかけるのに驚きです。確かにかけるお母さんもいたけれど…
    私は黄ばむのが嫌でかけてませんでした。

シャツは半袖のほうがかけておかなくちゃ!と思ってましたね。上着を脱ぐ機会が増えるので、長袖は着ているうちにシワになったかな?と思うし袖をまくったりしますからあまりしわしわでなければ、ごめん着て行ってとお願いしますが。

でも、シャツはパリッとしときたいですね。

シワがあるとだらしなく見えます。

ハム
    昔は兼業主婦でしたが今は専業主婦です。うちはアイロン派です。

決してYシャツにアイロンをかけない事が悪い事とは言いませんが、
    子供の体操服はアイロンかけるのにご主人のシャツにアイロンかけないのは可哀想な気がします…

回答としては、グシャグシャじゃなければ、そんなに気にならないと思います。
    でも、パリっとしている方が印象が良いのは確かです。
    それとトピ主様が気にしてらっしゃる「行き届かない妻にうつる」というのは、あり得る事です。
    実際、職場でへたったYシャツを着ている既婚者上司に対して、そんな思いが頭をよぎりました。

とはいえ、要は他人から見て綺麗に見えたら問題無いのです。
    以下3つのうちどれかをお勧めします。

1.角型の洗濯ネットサイズギリギリに綺麗に畳んだ洋服を入れて洗濯
    (可能であれば、紐付きのネットを買って、ネットをくるくる巻きにするとかなりシワになりません。)
    ※ドライコースで洗い、脱水は1分

2.水洗いしてくれるクリーニング店を探す

3.いつも通り洗って、襟、ボタン部分、ポケットだけアイロンを当てる

今まで通りでも、3をするだけで見た目の印象が変わります。

かけます。

二児の母
    週に二回くらい、主人のワイシャツ、ハンカチ、スラックスと
    子供達の給食エプロン(土曜日に持ち帰る)と給食ナフキンを
    まとめてアイロンがけします。

私はアイロンがけが嫌いではないし、主人が几帳面な性格で
    スラックスまでキチンとして欲しいと言うのでしますが、
    職場で他人の服装をそんなに気にする人はいないと思います。
    不潔ではないし、ご主人も何も言わないのなら、今のままで
    良いと思います。

ちなみに子供の体操服にアイロンかけたことはありません。

かけます

朧月夜
    Yシャツがパリッとしていると、ご主人の気持ちもパリッとしますよ。
    ぜひかけてあげてください。
    ノーアイロンOKでも、てれんとしているのを見ると独身かな?って見えるかも。

アイロンをかけましょう

ゆう
    アイロンがかかっていないワイシャツって、シワシワではないにせよ、ヨレっと感がでちゃいますよ。
    とくに、背中のプリーツはアイロンをかけないとキレイにでませんし。
    働いてた会社でもそんな人いました。なんだか気の毒でしたよ。キチンとした生活をしていないみたいに言われていました。
    アイロンがかかっていないワイシャツは清潔感がないです。

ワイシャツは男性の戦闘服。ご主人に気持ちよくバリバリ働いてもらうためにも、アイロンをかけましょ。
    半袖ワイシャツはアイロン楽チンですよ。

朝、ワイシャツとスラックスにアイロン、靴磨きが10分ぐらいで終わるので、そんなに手間じゃないですー。
    子育てで忙しいと思われますが、一手間かけてみてください。

かけます

😉
    レンジ
    暑くてアイロン掛けるの大嫌いですが、子供の体操着にはアイロンかけませんが、夫のワイシャツにはアイロンをかけます。

理由は、「奥さん、アイロンかけられないの?」「奥さん、家事手抜きしてる?」などと思われたくないからです。

私は自分を守るためにアイロンをかけています。

行き届かない妻になんて絶対うつりたくありません。

ご主人が気にしていないなら

クリーニング派
    よいのでは?

半袖ワイシャツでも、アイロンがきちんとかかっているほうが素敵ですが、そうでないからといって、奥様のことを「行き届かない妻」とは思いません。ご本人がやってもよいことですし。

ただ、お子さんの体操着にアイロンをかけるのなら、ついでにご主人のシャツにもかけてあげればよいのに、と思ってしまいました(アイロンを出すのが面倒だという理由のほうが理解できる気がします)。

かけません

2児の母★
    何故体操服にアイロンかけるんですか~~?

まあそれは良いとして、私は母から、アイロンをかけない前提での、ワイシャツ洗濯法をしつけられたので、ワイシャツにアイロンかけていません。

他のものにも、ほとんどかけないです。それは、元々不器用なのでアイロンかけは時間がかかるという理由もあったのですが、上の子が生まれたのをきっかけに、パタッと、アイロンかけの習慣をやめました。アイロンは危険だから、お昼寝している間以外はかけられないので。
    入園してからは、アイロン掛けは可能な状況にはなりましたが、かけなくても支障が出ることがほとんどないことが分かったので、あえてかけようと思いません。

アイロンを全くかけることが無いということではないです。夫の背広にはかけます。
    あとは、私がオシャレをするときにかけます。普段は無造作に着る木綿の服を、パリッと着る時です。

男性のシャツはプレスがマストです

💡
    アーチボルト
    それがルールなんですよ。

形状なんとかだから、夏のカジュアルだから、プレス不要なんて発想は大きな間違いです。

襟がパリッとしていないのは駄目です。
    ボタンダウンならば、プレスされた布地が綺麗なロールを描かなければならないのですよ。

男性の服は、特にビジネスの服は、「これでも良い」なんて譲歩はありません。「なければならない」の集合体なのですよ。

最後に、
    そんな大事な事も知らずに、プレスされてないシャツを着てプラリと会社に行ってしまう旦那がダメなのですよ。

シャツのプレスくらい自分でやれと・・・

最近、かけることにしました・・。

sasa
    「形態安定」であることを過信しきっていまして、
    主人のワイシャツはアイロンをかけない主義を貫いてきたのですが、
    最近になって、気候がだんだん涼しくなってきたせいもありますが、
    主人の半そでのワイシャツにアイロンをかけることにしました。
    と言いますのも・・・。

先日、私の職場にとある営業マンが2名やってきました。
    1人は、白地に今流行の襟周りや身ごろのボタン周りに濃紺のパイピングが
    施された、明らかにアイロンのかかったワイシャツをバリッと着用。
    もう1人は、玉ねぎの皮のような色味(?!)でヨレっとしたワイシャツを着用。
    どうもアイロンはかかっていない様子。

・・・上記の極端な例を目の当たりにした私は猛反省。
    接客業であるならなお更、第一印象が大切だなぁと今更ながら実感し、
    くたびれたワイシャツには引退していただき、それからはアイロンを
    かけることにしました。

長袖も半袖もアイロンしますよ。

🐤
    ぴよたん
    だって夫が身嗜みが整ってないと職場で恥をかきますからね。

シャツは纏めて洗っています。
    まず普通に洗濯機を回し、次に洗濯用のりを入れて回します。
    そして、干した後は襟だけアイロンのりスプレーをして、スチームかけながらアイロンします。

クリーニングさながらのパリッとしたシャツに仕上がりますよ。

トピ主さんは働いたことがないのか、もう忘れちゃったのかは分かりませんが、職場の男性でヨレヨレのシャツやスーツを着ている人は、周囲にだらしのない印象を与え、それだけで仕事ができなさそうです。

少なくとも仕事の出来る人はパリッとしています。
    旦那様の肩身を狭くしたくないならアイロンかけましょう。

慣れればそんなに時間もかかりませんよ。

アイロンかけません

🐤
    ねぶそく
    夫のワイシャツは形状記憶のモノで、普通洗剤のソフト洗いで軽めに脱水し干すとき手で生地をのばして整える程度です。

ハンカチもソフト洗いで干すときに縦1/4にピーンと張りピンチで止めます。

周りの人がどうみるかはあまり気にしていません。
    大丈夫かな・・・

お子さんの体操着はアイロンかけて旦那様のワイシャツはノーアイロン、って読んでてちょっと笑っちゃいました。

ワイシャツはクリーニング

meru
    長袖・半袖ともワイシャツはクリーニングに出しています。

もし自宅で洗濯するとしたら、面倒ですがアイロンはかけますね。
    主人にはパリッとした格好をしてもらいたいので。
    それに、ノーアイロンのワイシャツでは、おそらく主人は着ないと思います。

>会社の人から見て、だらしなく見えるのでしょうか。私は、行き届かない妻にうつるのでしょうか。
    私だったらそこまでは思いません。
    「奥様はあまり細かいことを気にしないのだろうな」と思うくらいです。

シワシワであまりに見苦しいとかでなければ、それ程気にしなくてもいいのではないですか?

夫のワイシャツだけかけてる

みや
    私は逆に夫のワイシャツだけかけてます。

自分のは面倒くさくてシャツ類は着ないようにしてるくらいです。
    ハンカチもアイロンが面倒なのでタオルハンカチのみ。

でも夫のワイシャツだけは絶対かけます。
    なぜなら外でワイシャツしわしわの男の人を見ると「奥さん何もしてくれないのね、可哀想に」と思うからです。

別に牛丼屋で「朝定食」食べてる男性を見ても「奥さん朝ごはん作ってくれないのね、可哀想に」とは思いませんが、何故かワイシャツだけはそう思うんです。

なんか悲壮感って言うか、仕事できなさそうに見えるし…。

この共働き全盛の時代、夫婦で家事分担は当たり前ですが(うちもそう)、アイロンだけは妻の仕事という気がするんですよね。

毎回クリーニング出せたらラクですけど、そんな家計に余裕ないのでせっせとアイロンかけます。

一目瞭然

あらら
    アイロンがしっかりちゃんとかかったシャツを着ている同僚と、よれよれのシャツを着たトピ主さんのご主人、どうですか?

恥ずかしくないですか?

べつに、あなたがアイロンをかけるのが嫌ならかけなくてもいいと思います。クリーニングにだしたっていいのだから。

要は仕事場でのご主人の印象ですよ。

それだけのことです。

アイロン、してますよ。

ライオン
    半袖でもアイロンしてますよ。
    多少はしわ寄りますよね?

誰も気づいてない可能性もありますが、
    なんとなくだらしない印象を与えるでしょうし、
    気付かれたら、夫の評価を下げるように思います。

以前、上司がおろしたてでタタミジワのついたシャツを着ていましたが、
    奥さんいないから気付かないんだな~と思っていました。
    人は見てないようで、見てるもんですよ。

お子さんの体操服のついでにアイロンかけちゃいましょう。

夏の方がYシャツは良く見られる

🐱
    アイロンかける妻
    間違った洗濯方法してるな、と思いました。
    冬はスーツのジャケットがあるので襟元位しか見えないんですよ。
    逆に夏場はクールビズでノージャケット。
    半袖シャツは丸見えです。

妻がと思う人がいるかどうかは微妙ですが、ご主人の職場での印象にはプラスではないでしょうね。

普通のYシャツなら、最近の物は形状記憶加工されているのでドライクリーニングに出すと効果が無くなってしまうんです。
    だから、普通の洗剤で洗濯するのが一番。(洗剤は中性でなく弱アルカリの普通のでOK)
    クリーニングに出す場合は形状記憶でないYシャツにして下さい。

Yシャツのアイロンかけも慣れれば楽ですよ。

うちは1年中自宅で洗濯アイロン掛けてます。(ちょっとプロ並みです)

気になるものだけかけてます

okj
    我が夫は通年長袖Yシャツですが、基本ノーアイロンで済むものを選んでいます。
    で自宅で洗濯、しかもドライ用ではなく普通の洗剤です。
    干すときに手で簡単に皺をのばせばだいたいそのままでOKです。
    その点私はズボラの類に入りますね。

但し、購入してしばらく経ってくると形態安定機能も薄れてくるので
    皺が目立つときはかけたりします。
    あと、今日はバリっとしていって欲しいときとか・・・。
    あんまり皺々で出勤させるのはやはり気が引けます。
    他人はそこまで見てないのでしょうが、だらしない妻と思われそうで・・・。

主さんはYシャツのアイロンかけが苦手なのですか?
    この時期暑いし、アイロン自体が面倒でしたくないというならまだ理解できるのですが、
    お子さんの体操着にかけるのなら、ついでにご主人のもかければ良いのに・・・
    とは思いました。

杞憂だと思いますが、何か、お子さん大事で、
    ご主人を大事にしていないような感じに受け取ってしまわれたり
    しませんかね・・・。

体操服にアイロン?

ぱりっとさん
    体操服にアイロン???
    どういう生地で出来てるんでしょう?

なのにご主人のワイシャツはノーアイロン。。。ご主人お気の毒。

ご主人はだらしなく見えるし、奥様もだらしない人なんだな、と思います。

ちなみに我が家は子供と主人のワイシャツに、糊もかけてアイロンもかけます。
    ハンカチももちろんアイロンをかけます。

やってない

🙂
    ポンチョ
    私もしなくていいよ、と言われたので甘えてやっていません!
    子供のいる共働きなので、アイロンがけする体力があったらご飯作りに体力を使いたいです。

形状記憶のシャツにシワがとれるスプレーなんかを洗濯のときにやれば、
    それで良いかと…。

かけた方が気持ちいい

rara
    他人から見るとパリッとしたものを着た方がいいかなと思います。

家では昔からワイシャツはお家クリーニングです。
    子育てで忙しい時期や精神的にまいってる時にはそのまま着てもらったことも
    恥ずかしながらあります。(それでも頑なにクリーニングには出さず)
    正直アイロンがけはためれば面倒です。
    でも、かけたものを着せると気持ちはいいですよね。
    たまにズボンもラインが取れるのでかけてあげますがとても喜んでくれます。

たまった時は出かける寸前に1枚だけアイロンをかけます。(自転車操業みたいですが)
    そんな時は映画やドラマを見ながらたまったアイロンがけを頑張ってしています。

ただ、今は形態安定のものもあるので干すときに糊をきかせて軽く脱水で
    しわを伸ばしてパリッと干せたらありかなと思います。
    子どもの制服のワイシャツ、ブラウスの時はハンガー干しにすると
    それなりに大丈夫だったように思います。

主人はアイロンがけして畳んでタンスに入れてあるものを普段着ています。
    背中に皺が目立つんですがハンガーから直に着るのを嫌がります。
    いろいろ難しいですね。

気になるなら、

通りすがり
    ワイシャツにもアイロン掛けしてみて、ご主人に聞いてみては?

最近のシャツは優秀な形状記憶なので、脱水時間を短縮させたり、干す時に気を付ければ確かに綺麗な状態を保てますね。
    でも、だからこそアイロン掛けも簡単ですよ。

私も夫の長袖ワイシャツはクリーニングに出していますが、半そでは自宅で洗っています。
    汗をかくので、クリーニングのパリッと感より、自宅で洗った方が着心地も良く、
    香が良いのが好きだそうです。

なので、夏はいつもワイシャツにアイロン掛けしていますよ。
    半そでは楽ちんです。

どうして体操着?

🐤
    ロリポップ
    アイロンかけています。でも体操着には今まで一度もかけたことが
    ありません。どうして体操着にアイロンなんですか?

ご主人のワイシャツはかけましょうよ。

ご自分の物にはどうなんでしょうか?

夏の素材は結構しわになりませんか?私はパリっと着たいので
    かけますよ~。

ノーアイロンの物でも着心地が違うと思います。張り付かないというか。

まあ、干すときに少し気を付ければいいのかもしれませんが
    あんまり苦にならない性格なんでいつも家族分くらいはかけます。

が、しつこいようですが体操着にはかけたことないな~。

わたしには、行き届かない妻にうつります

らん
    昔から実際に職場でノーアイロンの既婚男性を見ると、奥さんがアイロンかけてくれないんだなーって思っていました。
    なので、結婚後は絶対にアイロンかけています。
    ちなみに夫はどうでもいいらしいです。

行き届かない妻に見られたくないなら、アイロンかけてください。

当然かけます

月見うどん
    糊付けして軽く脱水してから、すぐにアイロンがけします。スチームいらずで、アイロンしわも出来にくく乾くとパリッとしてます。高校生の子供のワイシャツもアイロンしてます。友達からは『いつもバリカタだねぇ』と言われるらしいですが、ワイシャツがバリッとしてないのは個人的に嫌いで中学の時から毎朝アイロンかけて登校してました。

ほぼ毎日かけます

もみ
    子供の体操着、黄ばみますよ?
    まあ、それは置いといて…

私は一年中かけてます。
    夫のYシャツ、自分の仕事の制服…
    お弁当のナフキン、ハンカチ…

形態記憶でも、かけるのとかけないのとでは、見てわかります。
    結婚してる方だと、奥様がずぼらなのかな、とか面倒くさがりやなのかな、とご主人が気の毒に思います。

人って、こどもを通して親を見る。旦那様を通して奥様を見る。

アイロンかけてあげましょうよ。
    一家の大黒柱でしょ?
    愛情のひとつですよ。

ありがとうございました

みんみん
    皆様、お返事ありがとうございました。
    まとめてのお礼で失礼致します。
    ありえない・妻失格等の厳しいお言葉ばかりかと思っていましたが、ご丁寧に洗濯方法をアドバイスくださったり、理由も添えてアイロンはかけたほうが良いとのご意見、有り難く拝見致しました。
    本当は私が一番「アイロンをかけるべき」と思っていたような気がします。
    主人に申し訳ないな…とも。
    体操服にアイロンをかける位なので、本来は当然ワイシャツもパリッとしたのを用意したいタチ(だったはず)なんですが 、このところ自分に甘くてだめですね。
    そのくせお財布には厳しくてクリーニングに出すのを躊躇してしまいました。反省です。
    元々アイロンがけがあまり好きではなく、小学生の体操服程度の大きさならまだいいんですが、ワイシャツの大きさになると億劫になってしまいます。
    …が、これからは、手間を惜しまず頑張るか、お金を惜しまずプロの手に任せるかして、パリッとしたワイシャツを着た夫を気持ち良く送り出したいと思います。
    ありがとうございました。

夫の物はかけます

手抜き妻
    子供(高校生&大学生)のものは、かけません。自分でさせています。男女関係なく。

パンツ、靴下、タオルに台所布巾までアイロンがけするのが当たり前の地にいて(南欧です)
    そこまでしない私は、周りから見れば相当な手抜き妻ですが
    それでも、夫と私の服はすべてアイロンかけます。

ワイシャツだけでなくジーンズやTシャツも、当然アイロンがけします。
    惚れた男が、くたびれた中年男に見えるのは悲しいですからね。

ワイシャツだって、きちんとシワを伸ばして干せば2分もあれば十分にアイロンがけできますよ。

意味がわからない…

🐱
    やだやだ
    子供の体操服にアイロン!?
    運動するものに?
    で、旦那のシャツにノーアイロン?

意味がわからない…。
    いやー、間違いなく私が旦那の部下なら、奥さんだらしない人なんだろうなーって思うよ。
    家事の一つも出来ない人でかわいそうだなと。

仕事で着て行くものなのに、そういう質問するトピ主様が緩いと思う。
    実際行き届いていないでしょうに…。

旦那さんより息子さんのほうが大事?

🎶
    サラ
    って、瞬間的に思っちゃいました。体操服にアイロンをかけられるトピ主様が、どうしてYシャツにアイロンをかけたいのか理解できません。体操服「なんて」って言ったら悪いけど、干すときに、ちゃちゃちゃ!っと伸ばせばそのまま着ていけるじゃないですか。でもYシャツは目立つと思うなあ・・・。かく言う私は共稼ぎで、ほとんど旦那のYシャツは、クリーニング任せで、時々アイロンがけやボタン付け、ズボンのすそ上げくらいしかやってないので、あんまり大きなこと言えないんですけどね。(苦笑)

基本、クリーニングに出しています

たこっち
    Yシャツは半袖も長袖もクリーニングに出しています。
    主人が洗濯ノリが苦手(かぶれてしまう)なので、
    ノリ無し水洗いでオーダー。

自宅で洗うと、ノリ無しだと、アイロンをかけてもパリッとしない、
    筋はきっちりつけても、どこかなんとなくふにゃっとするのですが、
    プロに任せると、ノリが無くてもパリッとして帰って来るので、
    やはり職人さんは流石だなあと思います。

それでも1枚120円で、すごく丁寧にしてくれて
    (このレベルのクリーニング店はなかなか無いんです)、
    家まで集配してくれるから、有り難いなあと思っています。

どうしても、「これ明日までに洗って!」という場合だけ、
    家で洗ってアイロンをかけます。
    半袖でも形状安定でも、アイロンをかけずに済ませる事は無いです。

子供の体操服にはアイロンはかけませんね。

私の方がズボラです

名無子
    どんなにノーアイロンを謳っているYシャツでも

タオルや他の洗濯物と一緒に洗って
    シワも伸ばさず干せば
    アイロンなしでは着られない程シワシワです。

しかしYシャツだけを別洗いにする手間よりも、私はアイロンをかける手間を選択します。
    朝の忙しい時間に丁寧に干す余裕などないし!!

だからアイロンをかけないという人の話を聞くと、「きちんと洗濯して干してるんだ。偉いなー」と感心します。

かけます

😉
    hiromi
    斜めドラムなので、しわしわになって出てきます。
    脱水の前に取り出せばいいのでしょうけど、そっちの方がめんどくさくて。

息子と娘のカッターも有るので、毎日三枚かけています。

肩山と袖山の線をしっかりつけると良い感じですよ。

でも中学の時の夏服のカッターは、片袖に校章の印刷があって。いつものようにギュッとアイロンしたら、インクが溶けて焦りました。

行き届かない妻に見えるだけならいいけれど・・・

😢
    クロ
    かける洋服を間違っています。
    体操服にアイロンなんて必要ありません。逆に変に見えたりしませんか?
    体操服にかけるくらいなら、ご主人のシャツにかけましょう。

行き届かない妻に見えるのはトピ主さんの自業自得なのでかまわないのですが、シャツの状態によっては、ご主人ができない人間に見られる可能性があります。

これからはアイロンかけます・・・

🐤
    ねぶそく
    みなさんのレスをよんで夫が可哀そうになってきました。

今からワイシャツにもハンカチにもアイロンかけます。

私はかけるけど

lulu
    トピ主さん宅と一緒で、長そではクリーニング店にお任せですが、
    クールビズの半そでシャツは家でケアするので、アイロンかけています。
    アイロンがけが嫌いでないので、主人のアンダーシャツ、ハンカチ等、毎日かけています。
    たまると大変なので。

半袖もいっそクリーニング店にお任せすれば良いのでは?
    ポリの入った形状記憶の物でもプレスしてくれますよ。
    私は最初クリーニング店にお願いしていましたが、今は時間があるので自分でするようになりました。

やっぱりよれっとしたワイシャツはだらしなく見えるから。

だらしないのは本人

💡
    アーチボルト
    プレス無しのシャツを着る男性は品が無い。
    だらしないのは本人であって、それを妻の責任にする事はありませんよ。

浮気をするのは本人の問題であって、妻を理由にする男は唾棄すべきです。

食事のマナーが品性に欠けるのも本人の問題であって、妻には責任ありません。

妻の責任は「そんな男と結婚しちゃった」事だけですよ。

ドライクリーニングは汗ジミ落ちにくいですよ

ハム
    2回目レスです。

>体操服にアイロンをかける位なので、本来は当然ワイシャツもパリッとしたのを用意したいタチ(だったはず)なんですが 、このところ自分に甘くてだめですね。
    >そのくせお財布には厳しくてクリーニングに出すのを躊躇してしまいました。反省です。
    >元々アイロンがけがあまり好きではなく、小学生の体操服程度の大きさならまだいいんですが、ワイシャツの大きさになると億劫になってしまいます。

トピ文からまさにトピ主様がそう思ってるんじゃないかと思ってました。
    なので、自分自身はアイロン派ですが、アイロン当てなくても綺麗に見える3つの手段を提案した次第です。

前回レス3つのうちの2番目にある「水洗いしてくれるクリーニング屋」をなぜ推薦したのかというと、
    普通のドライクリーニングは石油系で洗うため油分はよく落ちますが、水性の汗染みを落とすのには適してないからです。
    クリーニング屋の中では水性ドライクリーニングや水洗いを取扱ってる店もあります。
    店に出すならそういう店を使わないと、Yシャツの汗染みは完全に落ちません。

気になさらないのであれば、特にドライクリーニングで問題ないですが。

クリーニング屋

ハム
    働いてたのでアイロンは得意なので
    息子のシャツはあてます

お金持ち相手の店だったので
    こんな物は家で洗えばいいのにって
    物まで出す人居ましたよ

Tシャツやポロシャツなど…

でもビックリ!
    アイロンして着たほうが
    とても良い感じです

それから我が家は部屋着意外の
    Tシャツやポロシャツは
    アイロン派です

体操服はあてませんが…

かけます

mado
    やっぱりかけてないと、だらしなく見えるので、必ずかけます。脱水1分でとりだして、整えて干せば、数分でできてしまいます。
    共働きのときは自分でやっていましたが・・・。もし私がサボったら、また自分で黙ってやってしまいそうなほど、本人としては「かけないのはありえない」らしいです。
    スラックスも、はく前に必ず自分でプレス機にかけていますが、これは男性は当たり前なんですかね?

でも、Tシャツとかかける方がいらっしゃるんですね。勉強になりました。今週はやってみようっと。

レスありがとうございます

みんみん
    2度もご親切なレスをくださる方、また、新たなアドバイスや厳しいご意見、全てに感謝しております。

私同様、ノーアイロン派の方もいらっしゃるようですね。
    ですが、体操服にアイロンをかける方は皆無のようで…
    私が体操服にアイロンをかけはじめたのは、小学校のママさん達の影響です。
    さも当たり前のように言われる方が多かったので、それ以来かけています。

ご指摘通り私は基本ズボラ人間なので、ママさん達の意見を耳にしなければ体操服もノーアイロンだったと思いますが、もう習慣になってしまい、かけないと気が済まないのでこれからも続けます(笑)

10件ずつ表示