詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 内縁の夫に子供の躾がなってないと怒られました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内縁の夫に子供の躾がなってないと怒られました

レス67
    (トピ主8
    🐧
    hanako
    子供
    息子の躾について相談させてください。30代女です。バツイチで小学1年生になる息子がいます。私には婚約者(40代)がおりその婚約者と息子と3人で暮らしてます。
    彼には息子も大変なついてます。よく面倒も見てくれて、息子と遊んだり勉強したり本当によくしてくれて感謝してます。
    その彼に、息子の躾が出来ていないと怒られました。理由は、息子が挨拶がきちんと出来ていなかったから。挨拶の大切さについては小さな頃から息子に伝えてきました。挨拶が出来たらほめたり、出来なかったらわかるように注意したりと、自分なりに教えてきたつもりです。ですが最近は照れもあるようで、挨拶が出来ないことがあります。
    また、やんちゃな年頃なのでじゃれて相手を叩いたり戦いごっこのようなことをしたがります。人を叩いてはいけないとその都度注意したり、きつく叱ったことあります。ですが息子は楽しくなるとそんなこと忘れてまた叩きだしたりしてしまいます。
    挨拶が出来ない・人を叩く、この事に関して彼は「お前の躾がなってないからだ。」と。また、「他の子はみんな挨拶が出来てる。」と。出来て当たり前、出来ないのは私が悪いと言われ、何を言っても私の言い分は理解してもらえず、ただただ私が悪いの一点張り。私は個人差もあるし、息子も照れもあるから無理強いするのは良くないと思い、ある程度放置してたのも事実です。それが悪かったのでしょうか。
    ありがとうやごめんなさいの言える優しい息子です。挨拶が出来なくても気長に教え続けたらいつかは、と考えてた私が間違ってるのでしょうか。
    彼の意見も間違ってないとはわかってますが、どうやって子供に躾ていったらいいか混乱してきました。皆様はどのように挨拶など教えてますか?ちゃんと出来てますか?
    また、彼にも子育ての大変さも理解してもらいたいです。長文になってすみません。皆様のアドバイス頂けたら喜びます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え・・・

うーん
    そんな男と結婚するの・・・?

絶対不幸になると思う。。

「あなたも叱って」と

親を見てます
    彼に頼んでみたら、どうですか。将来結婚を考えてるなら。
    彼にとっては自分の子じゃないので、遠慮があるのかも知れませんが。

>照れもあるようで、挨拶が出来ないことがあります。

「照れ」って、親がそんな言い訳作ってたら、そりゃできませんよ。

>息子は楽しくなるとそんなこと忘れてまた叩きだしたりしてしまいます

「そんなこと忘れて」って、軽い感じですね。
    人を叩くのは、問答無用でダメでしょう。
    叩かれる側の身になって、考えられませんか?

トピ主さんの「照れだから仕方ない」「忘れるから仕方ない」が
    息子さんに伝わってるんだと思います。子供って結構見てますから。

もしかして、息子さんが育てにくいタイプの子供なのかも含めて、
    第三者に相談してはいかがですか。

担任の先生に相談するのが嫌なら、児童相談所や子どもセンターでも
    相談に乗ってくれますよ。相手のことを考えられる子に育てましょうね。

ついでにトピ主さんも、長い文章は改行して、
    読む人が読みやすい工夫をすると良いと思いますよ。

やめなさい

😢
    そうなの?
    そんな男となんで暮らすの?

子供のことわかってない。
    あなたを責める。

あなたが追い詰められます。
    そしたら、子供も追い詰められる。
    子供が自立するまで我慢して。
    お願い。

息子さんを守れますか?

😠
    通りすがり
    息子さんの今後が心配です。躾がなっていないことを理由に、トピ主の見ていないところで虐待されていませんか?
    人に叩かれる痛みを教えてやるなんて。

息子さんが懐いてる?本気で言ってますか?大好きなママを悲しませたくないから、表面上は懐いてるふりをしているだけでは?
    たいていは、知らないおじさんにママを取られたと思います。
    内縁の夫であって、息子さんの父親になる覚悟は無いから、躾がなっていないのは全部『トピ主のせい』にできるんです。
    息子さんの学年が上がって、成績不振なら『トピ主のせい』、運動苦手なら『トピ主のせい』、自分に気に入らないことがあれば『トピ主のせい』にするでしょうね。
    なぜなら、自分の子供ではないから。

息子さんの健やかな成長を願うのであれば、息子さんが独立するまで母親に徹してください。
    その後、女として生きたらよろしい。

一貫性が無いのがまずいのでは。

ミコッテ
    躾は大事、挨拶できない・人をたたくのはよくない、という方針を、何度いっても聞かないから(まぁもうしょうがないや~)と放置してたんですよね。
    それはトピ主さんがまずいんじゃないでしょうか。

子供からしても一貫性が無く、この間はだめだって言ってたけど~、今日はだめだって言わないし別に守らなくていいや!と思われてしまいますよ。

子供のしつけもペットのしつけも、一貫性が無いのは一番無意味だと思います。

これを教える、躾ける、と決めたら徹底して一貫性を持たせるべきです。
    むしろ、しょうがないやと途中で方針転換するくらいなら、やらないほうがましです(笑
    それはもう個人差ではなく、息子さんの頭の中で、そのルールに関して「守っても守らなくてもどうでもいい」とインプットされてしまっているからできないんだと思います。

私は婚約者さんと同じ意見ですね。
    トピ主さんが人間的に悪いとは思いませんが、やり方がまずいと感じます。

じゃあ、あなたがしつけたら?

😉
    ふすま
    文句があるなら、あなた(内縁の夫)がしつければいいじゃないと思ってしまいました。

一緒に住んでいたら、子供のしつけは一緒にすべきです。

母親だけの責任ではありません。

もしかして、子供に嫌われるのが怖くて叱れないとか?

詳しいことはわかりませんが、男の子は相手によって挨拶できないことあります。照れる気持ちが世間体より強いこともあります。

確かにあいさつは大切ですが、だったら、その場で「おはようは?」と言えばいいのであって、わざわざトピ主さんに言いつける必要なはいと思いました。

内縁の夫を子供として育てるのなら、今のままで構いませんが、父親にしたいのなら、まず、父親としてどうすればいいのかを教え、しつける必要があります。

子供のしつけ以前にお父さんのしつけをした方がいいかもしれません。

こういうときは、こう言ってねって。あいさつは、あなたからしてあげてねって。

不幸になる再婚

おせっかいでごめん
    その人はやめた方がいいと思うんだけど…

他の子に出来てお子さんに出来ない事が一つでもあると、ず~っと責められますよ?
    今はあなただけかもしれないけど、そのうちお子さんも。

彼に子育ての大変さを理解してもらいたいなんて甘い考えは捨てるべき。
    その人は父親になろうと思ってないから。

完璧な妻であり母であり続けないといけないんです。
    しかも子育ては一人でするんです。

出来ます?

私ならやめときます。
    そんな人と暮らしたら子どもが壊れてしまうから。

子どもの方が大事ですもんね

うーん

rin
    叩くというのはお友達をですか?
    それとも相手をしてくれる人なら大人でもってことでしょうか?
    小1ならお友達と戦いごっこをすることもあるでしょうし、両者がそれで楽しんでいるなら
    親が目くじらを立てて怒るほどのことでもないと思います。
    ただ加減をするのが前提なので、夢中になって力任せに叩くようなら指導は必要と思います。

挨拶に関しては年齢的に照れて出来ないという年ではないと思います。
    照れが邪魔をするのは自我で出始めた3歳くらいが主じゃないでしょうか。
    小学生になったらむしろ照れより挨拶のほうが大事なのだと分かる年代だと思います。

息子さんとよく話し合ってみてはいかがですか。
    そのうえで家族で話し合ったほうがいいような気がします。
    それとトピ主さんも本当の父親じゃないからって遠慮は不要だと思うし(子供の為に)
    逆にその彼が1人の大人として正しいことを言っているならきちんと耳を貸さないとね。

別れて!!!

🐧
    ゆか
    お子さんがかわいそう!!

このままじゃ思春期大変なことになるーー

良い彼で良かったですね。

通りすがり
    小学校に入っているのなら人を叩くのは辞めさせないと。
    発達障害か何かのお子さんじゃない限りは許される事ではないですよ。
    子育ての大変さとか気長にとかそんな事は詭弁にしか過ぎません。
    彼に子供がいないからと適当な事を言わないでください。
    わたしもトピ主が悪いと思います。
    挨拶をしないというのもそうですが照れがあってできないって何ですか?
    そんな屁理屈は通用しませんよ。
    無理強いできないとか言ってるから人を叩くのも辞めないのでしょう。
    親なら毅然としてください。
    挨拶をするのが照れくさいという考えがまず間違っています。
    それを諭すのは無理強いとは違いますよ。
    教育です。
    大体、本人は人を叩いて楽しいってあり得ませんね。
    それを止めない親はもっと有得ません。
    叩かれる方は少しも楽しくないですよ。
    そこの所を小学生ならもう理解して良い年です。
    子供だから許されるという考えをいつまでも持ってはいけません。
    他人に迷惑をかけない、不快な思いをさせない、これくらいは最低限、親なら躾けるのが当然ですよ。
    幼児じゃないんですから甘やかすのも対外にしてくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示