詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活費10万貰っていますが足りません。

レス30
    (トピ主1
    どてまま
    話題
    批判されて当然だと思いますが、悩んでいるので投稿しました。
    私は30代前半、夫は40代前半で2歳の子供が一人います。
    家計は私は管理しておらず、毎月夫に10万貰っています。
    毎月足りず、私の貯金を使ったり、私の親に事情を話してお小遣いを貰ってしのいできましたが、
    先月、とうとう私の貯金が無くなりました。
    普通に生活していれば、10万も貰っていれば余裕だと思いますが、毎月現金が足りなくなるので、
    月末にカードキャッシングで2~3万借りており、それが次の月の生活費から引き落とされるので、
    また足りなくなってキャッシング、、という悪循環です。
    出産前と、子供が1歳になるまでは月8万でしたが、夫に泣きついて10万に増やしてもらいました。
    出産前は私もパートですが働いていたので足りていましたが、産後、母乳が出なかったので
    ミルク代や、オムツやミルクの消毒液も全部生活費から出していたので足りなくなり、
    キャッシングを始めてしまってからずっと自転車操業状態です。
    いまはオムツ等は夫に買ってもらっています。
    私の誕生日や、ボーナスが出た時はお小遣いをくれましたが、それも足りない生活費にまわして
    いたので私の貯金はもう無くなってしまいました。
    10万の内訳は、食費、水道代、私の携帯代、私と子供の共済代ですが、前月のキャッシングの返済
    と、現金が無くなりカードで買い物した分が引き落とされます。だいたい5万円くらいです。
    食費は抑えているつもりですが、夫が私の作る昼食が庶民的すぎるのを嫌がり、
    週末のお昼はデパートのパンやバーガーが良いと言われ買いにいきます。これが結構痛いです。
    来年から子供を幼稚園に入れてパートをするつもりなので、それまでこの状態を続ければなんとか
    なると思いますが、少し疲れてきました。
    毎月10万やりくりされている方のご意見をきいてみたくて投稿しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

内訳はいくら?

らら
    食費(外食費含)、水道代、トピ主携帯代、トピ主&お子さんの共済代ですよね。
    10万円で収まりそうに思えるのですが、実際にいくら掛かっているか、計算してみましたか?
    それとも、書いてある食費~共済代以外に、結構出ていますか?
    生活雑費(洗剤やゴミ袋等、こまごましたもの)はどうしています?
    電気やガス等は引き落としですか?
    子どもの服とか、どうなっています?

水道代も引き落としにしてもらいましょう。
    固定電話があるのなら、携帯の解約も考えましょう。

そして何より、きちんと家計簿をつけて、夫に「○○でいくら、△△でいくら、これ以外に××が必要な時があるから、月に○万円必要」と理論立てて説明し(男の人には泣き落としよりも、理論攻めの方が有効です)、必要なお金をきちんと貰ってください。

本当は自分の貯金を崩すのがまずかったんですよ。
    夫は渡したお金で家が回っていると思ってしまいます。
    あなたが補填しているなんて、気づいていないでしょう。
    あなたが足りないと言わないから、足りていると思ってしまうんです。

まずは家計簿。
    1カ月頑張って。

詳細を

キコ
    内訳をまとめて書かれてしまっては
    判断のしようがありませんよ
    そんな感じで丼勘定なんじゃありませんか

まずは支出の内訳をきちんと提示してください
    話はそれからです

足りないですか?

🐤
    める
    首都圏で夫婦2人ですが、食費3万・水道2千円・電気1万2千円・携帯代2万・外食5千円~1万ほどでやっています。

お弁当すべて手作り・作り置きの冷凍で対応しています。
    夕食は魚か肉のメイン料理のほかに汁物と副菜1品をうちでは出しています。
    お米や食材をランクアップして子ども1人分の食費こみこみにしても4万まではいかないかな…。
    ご主人のわがままで外出するなら食費ではないので、ご主人にご馳走してもらいましょう!

ここまでで携帯を1人分に換算すると約7万の生活費ですね。
    残り3万で共済費が出ていくわけですが、キャッシングが無ければ余裕の計算ですね。

電気・水は物凄く好き放題使ってこの金額なので、これを超えるなら見直したほうがいいです。

オムツ等はご主人が…との事なので、うちでの使い方をベースに書いてみましたが、削りやすいのは携帯代と食費からだと思います。
    まずは詳細を書き出してみてアドバイスを募ってみては?
    周囲の家庭はその名目ならほぼ10万で余裕です。
    地方都市なら3人子持ちでもこれでやってる方いましたよ~!がんばって!

問題はキャッシングだけど

🐱
    mion
    「泣きついて」とか、生活費が足りないのに話し合いの余地も無いんですか?家計簿つけて何と何にお金がかかってて、もし旦那様が10万以内でやれというのなら、一緒にどこをどう減らすかをかんがえればいいんじゃないんですか。

ただ、このような相談をするのに、自分が何にいくら使っているか書くことも出来ず「足りないんです」「お金借りてます」「貯金なくなりました」と言っているんですからお金の管理が出来るようにはまったく思えませんけどね。
    家計簿つけてますか?家計簿をつけた上で、旦那様と話し合ってください。
    キャッシングは内緒でやってるんだろうけど、妻の借金ちゃんと話さないとばれたとき離婚ざたですよ。

危険だと思う

はなすけ
    まずはキャッシング分を実家のお母様にお願いして完済してください。
    普段から援助していただけているなら事情は汲んで下さると思います。

10万だと一見やりくり出来そうな額ですがトピ主様のご主人と生活を
    共にしているなら難しいと思います。
    週末の昼間のパンやバーガー・・必要ありませんよね。
    外食費という事でご主人に出してもらえませんか。

あとは携帯代が気になります。
    スマホ、高いですよね。
    ガラケーに戻せませんか。
    パソコンお持ちだったらネットには不自由しないと思うのですが。

実家のお母様は生活費が足りないことに関して何といって
    おられるのでしょうか。
    心配されている事だと思います。

携帯を止める

異数合計
     とりあえず携帯を解約してはいかがでしょう。
     トピ文に上がっている内訳で10万で足りないと言うと、携帯がお高いとしか思えません。

トピ主様のようなタイプは、幾らあっても足りないと思います。夫に嫌がられても食費がなければ庶民的な昼食で我慢してもらいましょう。真っ当な感覚を持っていれば、キャッシングするよりは粗末な食事の方がマシだと思うはずですから。

まさか、キャッシングが夫に秘密ということはないですね? 後はしっかり家計簿つけて、どうしても足りない部分は相談しましょう。家計簿なしでは、何故足りないのか全く理解できません。

キャッシングはあかんでしょ

マカロン
    以前信販会社で働いてたので、キャッシングの怖さを知ってます
    おまけにリボ払いも怖いですよ
    10万もらって、5万を返済ですよね
    返済しても元金がなかなか減らないでしょ

今すぐ働くことって無理なんですか?
    家計簿はきちんとつけて、無駄遣いがないか見直しているんですか?
    週末の昼食だって、金がかかるから、デパ地下のパンは無理だと言えばいいじゃないですか?
    どんぶり勘定なんだったら、改善しないと
    働いてないのにカード使うって危険だと思わないんですか?
    ご主人に正直に話して、いったんキャッシングの残金一括返済をしたほうがいいんじゃないですか?
    来年になって働くというのは仮定の話ですよね
    仮定や予定じゃ駄目なんですよ
    収入10万に対して支出が多いのは、あなたのやりくりが悪いんです
    きちんと食費、日用品、水道代、携帯代などの内訳をのせてもらわないと、何にいくらつかってるのか、これじゃわかりません

使い道の内訳把握できてないの?

パピコ
    食費にいくら使ってるとか
    携帯代はいくらなの?か把握できてますか?
    大まか額もわからないなら
    見直しアドバイスできません。

どんぶり勘定の上に足らずをキャッシング…。
    トピ主さんだけで解決は無理でしょう?
    ご主人はご存知ですか?

自転車操業

ライ麦
    これを一掃しないと いつまでも足りない所か 返済が膨れ上がり 終いには10万そっくり返済に回すようになりますよ。

自転車操業とはそういうものです。

現に今 半分の5万は返済ですよね?

普通 10万あれば 夫婦2人の食費(子供さんは小さいのでカウントしません)で5万として 残りを携帯代や光熱費の支払いに回せばやっていけます。

今は実際5万しか生活費がないのと同じですから ご主人に勇気持って事情を話 一旦 カードローンを一掃しないと 借金地獄に陥りますよ。

そうなってからでは遅いです。 離婚をされる可能性だってあります。子供の親権取れない可能性もありますよ。

そうなる前にご主人に話さなくては駄目です。

実家に尻拭いさせるのも絶対駄目です。

勇気を出しましょう。

そして家計簿を付け ご主人に見せて下さい。

家計を任されないというのは 多分 貴女にも原因があると思います。

簡単にカードローンを組み自転車操業してるのがいい証拠です。

真実を話し一度借金を清算する

プチプチ
    書かれていませんが、いったい借金の総額はいくらになっているのでしょうか?
    まずは夫、実家に頭を下げて借金を清算する事はできませんか?
    その上でお子さんが幼稚園になったらパートに出て、ご主人や実家に対して返済をなさってはどうですか?
    このままズルズルしていたら最悪自己破産しそうなパターンですもの。
    また、徹底的に家計簿を付け、無駄の見直しが必要ですね。
    ご主人がデパートのパンが良いと言っても、家計簿を見せてそんな余裕が無いと分からせれば良いのです。
    返済が無ければ10万でやっていけると約束しましょう。

それからトピ主さんが上げた品目(食費、携帯など)の個別の金額を追加でレスした方が、皆さんここが多い、ここが改善できると具体的にアドバイスできると思います。

ちなみに私の場合、トピ主さんが上げた品目なら
    食費45,000円、水道12,000円(二ヶ月に一度)、携帯5000円、共済2000円、雑費(日用品)10,000円、休日の外食10,000円、合計84,000円で生活できると思います。
    残りの16,000円は数ヶ月に一度のヘアサロンや服、病気の時の為に基本貯蓄です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示